人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は今年のわが家のクリスマスパーティーの様子です




クリスマス・2013
クリスマスといえば丸鶏のローストといきたいところですが
今回のリクエストがステーキ系だったので




家族からの今年のクリスマスディナーのリクエストが
ローストチキン系ではなくステーキ系ってこともあり
あまりクリスマスっぽいメニュー構成ではないんですが(


メニュー

テタンジェ・ノクターン・セック・スリーヴァー(NV)
テヌータ・サン・グイド サッシカイア (2010)

フォアグラドア、ピスタッチオ&バルサミコソース、ブリオッシュ添え
飛騨牛のサーロインのポアレ、トリュフ塩
トロンペットとエシャロットのソテー、芽キャベツ添え
チョコレート系のケーキ(フォルテシモアッシュ)

バゲット(メゾンカイザー)
エシレのバター

グリーンサラダ
砂肝のコンフィ





クリスマス・フォアグラ
温かいブリオッシュ、セックのシャンパン・・・幸せ



今回は簡単なメニューでして
フォアグラもムースになったものにピスタッチオやドライトマトなど
混ぜてセルクルでまとめただけであとはこれまたピスタッチオと
もうすでに濃縮されたソース(グラス)の商品になっいるバルサミコ
このフォアグラはスペイン産の缶詰でしたが意外や結構イケました

甘口と言ったら語弊がありますがノクターンと相性バッチシでした(
このパープルラメラメのボトルに引かれて今回のお食事にとセレクトして
シャンパンにあわせ今回アントレをフォアグラにしたんですが大正解




クリスマス・飛騨牛
こちらにはサッシカイヤを合わせ・・・満足



メインをステーキ系にするのは家族のリクエストだったんですが
70歳オーヴァーの方、高校生男子みたいに300g完食しました(
写真は私たちの150gぐらいのもの(
トロンペットはフランスのきのこでこれは乾燥のものを戻して
お店に珍しく置いてあったエシャロットとソテーしました

サッシカイヤは2010年と若かったのですが
ちょうどベストな飲み頃に入ってきている年号のものは
お値段がかわいくないので・・・(
初めはやはり若さが目立ちましたが時間が経つうちに美味しくなってきました
お肉との相性はテッパンでした




クリスマス・チョコレートケーキ
チーズスフレはコリン&ボニー用 



ノクターンに合わせ今回はチョコレート系のデザートで
デパート系まで出かけるのが面倒だったので近所のケーキ屋さんで
犬達用にチーズスフレと人間用にチョコ系を3つ選んだ後に
ノエルベアという(赤い容器の)チョコレートムースに気づき(

その後FBで今からパーティーとポストしたら友人が飛び入り参加で
ケーキ1つ多めに買っておいてちょうどよかったという結果に



そんなこんなでクリスマスディナーを楽しんで
年末に向けておせちのお仕事を頑張ろうと決意も新たに





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2013.12.25 Wed l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はまぁ少し前のことなんですが11月最終日の牡蠣パーティーのお話しです




パーティー・牡蠣
生牡蠣100個 まだ全部テーブルに乗り切ってない() 結構迫力でしょ



去年シチリア土産のお食事会の前日に(どうもアップしてないみたい・下に写真を貼り付け
参加メンバーの一人が三重県の鳥羽へ遊びに行くということで
いつものポットラックに生牡蠣を持ってきてくださったことがあり
なんだか今年も牡蠣パーティーをすることになり(
いつものようにFBで参加者募集をかけ結局13、4名でのパーティーに(




パーティー・シチリア
あったあったこれが去年のシチリア食材のパーティー



今回は生牡蠣100個と加熱用の剥き身80個分をお取り寄せしたので
これはみんなでシェアしてあとはFBのグループメッセージ欄を使って
ポットラックで持ってきてくださるものを調整したので
かなり過不足なく食事やデザートや飲みものが集まり
残りものを私が横領しちゃうことも少なく素敵なパーティーになりました




パーティー・牡蠣1
はい違う角度から()お誕生日席入れて6人のテーブルに倍以上の人間
もうぎゅうぎゅう詰め




メニュー
生牡蠣100個
(紫玉ねぎ入りヴィネガー、レモン、黒パン、エシレのバター、マルドンの塩)
牡蠣フライ50個程
(タルタルソース、ケッチャップ&ウスターソース)
牡蠣とほうれん草のフジッリグラタン
イノシシと白いんげん豆のカスレ
パールクスクスのタブレ
燻製のうずらたまご
ミニキッシュ
カツサンド
グリーンサラダ
キャロット・ラペ
いちじくのバゲットなど
おかき各種
焼き菓子
栗きんとん
チーズケーキ
みかん

カクテルのためのいろいろ
泡と白ワインで7、8本
焼酎
ビール
ソフトドリンク&水

ざっとこんな感じだったような(
その日は昼間クラスがあったのでセットなどバタバタしていたので
生牡蠣剥きは少し早めに来て下さった方々に丸投げー




パーティー・牡蠣2
生牡蠣100個分の殻(



そして今回少し珍しい食材がパールクスクス(イスラエルクスクス)
アメリカの友人とのやり取りの中で話題になった食材なんですが
なんと親切なわが友人わざわざ忙しい中送ってきてくれました
ありがとー\(^^)/
ざっと調べたらアメリカなどの通販サイトを通して購入できるみたいですが
私が知らないだけかもだけどまだ普通には日本国内では流通してないみたい
普通のクスクスより粒が大きくてモチモチしてて食べ易いかも




パーティー・パールクスクス
今回はあえてヴィネグレットは使わずベーコンと野菜とスパイスで味つけ



今回都合が悪かった友人含めて年明けもう一度開催する話も浮上で(
また楽しみましょう~






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.12.11 Wed l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は3月4月と続いたプチ同窓会三昧のお話しです




同窓会・2013和
この日は海外で食しにくい和がテーマ
総勢19名でしたのでドンドンみんなが持ってきてくれたものが増えましよー




俗にいうFB効果なのかみなさまお年を召して
同窓会に熱心になる年齢に突入したのかわかりませんが(
ちょうど海外に住んでいる友人の一時帰国が重なったこともあり
この3月4月と毎週末のようにプチ同窓会が開催されておりました(
学年は違うけれど同窓生の方のレストランや東京で集合などもありましたが
いろいろ至らぬところは多いものの気軽なアトリエでも何度か(




同窓会・2013イタリアン
この日は結局フレンチっていうかイタリアンっていうかいろいろごちゃまぜ系だったような



来る時間も帰る時間も出入り自由のポットラック形式で
今回はお酒やデザートなど重ならないようにと
まぁFBのメッセージ機能で連絡しやすいこともあり
また中高6年間のお互いよく知った仲なので(
ぶっちゃけ申告制でみんなにいろいろ持ってきてもらいました\(^^)/




同窓会・20133月
この手前のパンツァネッラはトスカーナパンを持ってきてもらって
バゲットとかの全く違う食感 1年越しで納得したわ




よく考えれば学年の約1割が集まった会があり
当時はグループが違ったりクラスが一緒になったこと無かったりで
意外にしゃべるのは初めましてかももありーのでしたが
とにかくしゃべって笑って楽しかったです




同窓会・2013宴のあと
宴のあと(
みなさまお年を召されたのか弱冠セーブするようになったのかアルコール量は減ったような(




次回はまたいつになるかわからないけれど
一時帰国予定の方々は集まりのよいきっかけになりますから
また集まりたいナーと思われた方はどうぞアナウンスして
またワイワイやりましょう~






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.04.26 Fri l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はイタリアから一時帰国中の友人を囲んでのプチ同窓会のお話しです




同窓会・イタリア
スタートはこんな感じ
更にドンドンみんなが持ってきてくれたものも増えたのに写真取らずにしゃべりまくり





友達の一時帰国にあわせプチ同窓会開催です
あの頃から四半世紀経っているという恐ろしい事実はおいといて(
中学高校と6年間を1学年200名弱で過ごしたせいか
あの頃の仲良しグループは違っていたり卒業振りの再会であっても
一気に時間がさかのぼりワイワイと大盛り上がりになっちゃいます(


来る時間も帰る時間も出入り自由のポットラック形式で
当初の予定では遅昼+お茶+早夕と思っていましたが
結局は深夜は越えませんでしたがシンデレラ寸前の解散でした(


長い間生きていると(えっ
いろいろな関係の友人知り合いが出来て
その関係ももちろんとても大事だし影響を凄く受けるんだけれども
子供の頃の友人はなんか家族っていうか努力とかしないでも友達っていうか
そんな存在のような気がします


次回はいつになるかわからないけれど
またワイワイやりましょう~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.18 Sun l 私のこと l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



忘れないうちに()日が過ぎちゃわないうちに(
土曜日の夜に同窓会のプチ前夜祭を開催しました(




同窓会・前夜祭
スタート時()その後どんどん人が増えグラスが増え食べ物が増えパイプ椅子が増え・・・



一応5年に1度開催される予定の中学高校の同窓会(


前回時に本番の同窓会の前に
仲良しで前夜祭をやろうかとの話になり
大いに盛り上がったのですが
今回も“またやろう!”となり
土曜日の夜に四半世紀前の仲良しが集まりました。

(とはいうものの先週突然予定が変わり
私自身は本番同窓会は出席できず(悲))


とにかく喋って喋って喋って・・・
卒アルを参考に思い出話やエトセトラ
中学1年時のいたずら話や
(四半世紀たって後日談を仕入れたから・笑)
修学旅行時や部活動の合宿話やエトセトラ
笑って喋って笑って喋って・・・


私は無理矢理お犬さま話も(
犬や猫、ハトにまで“ギャー”と言っていた
私を知っている皆からは
人間、ここまで変われるんだと呆れられたり(


夕方4時前スタートで最後のタクシーを見送ったのが夜中の2時(
今回は前回の酒豪がスキーで来なかったのと
そのせいかもう1人の酒豪も比較的酒量少なかったみたいだけれど
ふた桁ワインビンは空いていました(


平常はそれぞれ忙しくしているけれど
多感な6年を共に過ごした仲良したちとは
いくらインターヴァルがあっても
集まれば直ぐにあの頃に戻れるなって


また5年後(?)こんなふうに皆とわいわい
できたらいいなって思いました


皆様いろいろ持ってきてくれてありがと~




 おまけ 



食材・桜うどん
写真じゃわかりにくいかな?薄ピンクのおうどんなんです。かわいいでしょ?



近くのお店で桜の花を練りこんだおうどんが売っていました
みょうがとシソの葉をのせていただきましたが
桜の香りがして春を感じるお昼ご飯になりました






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.03.27 Sun l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



GW最後の今日 
いかがお過ごしでしょうか 
ボ~っと  インドア生活ばかりでしたので
(だからか珍しく頻繁に  更新・笑)
昨日、久しぶりに日中に外に出て 
わぉ、びっくり、びっくり 
世の中めっちゃ暑くなっていました 


*これから半年程、どっか避暑に行っていたいなぁ~








今日は今冬に行ったフランス(パリ)でのお話です
(なんで“今さら~”ですが~、“別に~”ってことで・笑)




ご近所さん・その①
パリ・サクレクール
パリの観光ポイントの1つ、モンマルトルの丘の“サクレクール寺院” 



ご近所さん・その②
パリ・メトロ
ギマールのガラス屋根が残っているメトロの入り口で有名なアベス(Abbesses) 




今冬パリへ遊びに行ったときに
久しぶりに若かりし日に住んでいた
アパルトマンへ行って来ました

なんといっても狭いパリですので近くを通ることは多いのですが
 アパルトマンの前まで行ったのは15年ぶりぐらいじゃないカナ?
 懐かしすぎる~って感じでした・笑





ご近所さん・その③
パリ・ウドンカフェ
改装中で汚らしいけど・・・ よく行ったカフェ 




元々キッチュなお店も結構あったけれど
映画“アメリ”の大成功後
更に観光客も多くなって店が増えたような。


普通に買っていた近所のパン屋やカフェが
おいしいって雑誌に紹介されていたり。
“まずくは無いけど、そっかなぁ?”みたいな(笑)


上↑のカフェは一番(?)近所のいつも行っていたカフェ
シェパード系の大きな犬がいて
あの頃は犬のことを何にも知らなかったから
喜んで食べるからってなんの罪悪感もなく
角砂糖をよくあげたなぁ~。(ゴメンネ




ご近所さん・その④
パリ・ムーランルージュ
夜の観光といえばココ!“ムーラン・ルージュ” 




アメリのカフェって言われてるカフェや
その界隈はまさに生活圏でしたので
そう言いながら映画アメリは観ていないのでわからないんだけど・涙
このムーラン・ルージュの横の“クイック(Quick)”っていうハンバーガー屋や
斜め前のモノプリ(スーパー)はよく利用したものでしたよ(笑)


ご飯食べに行くのは面倒臭いし家に食料品も無いときなんかに
お友達がもうちょっと向こうのクリシー広場辺りに住んでいたので
クイック経由で遊びに来てもらったり(笑)
う~ん、懐かしいことを思い出しちゃったな




そして住んでいたアパルトマンの正面ドア
パリ・85
なんかギリシャサンドウィッチ屋が出来ていましたよ 
ビミョーだけどクイック買ってきてもらうぐらいならこれでいいカモ 





今パリへ移住するんだったら
もう少し違う地区を選択すると思うし
あの頃も思い入れがあるほど
気に入っていたわけではないのだけれど

今思うと・・・

あの時あのタイミングあの場所での思い出は
ものすごくステキなものだったなって(笑)

あのキッチュな下町生活は
若かったからこそ出来たし楽しめたのかなって









おまけ
パリ・中華
メトロ1本で行けるよく行った中華屋さん 懐かしすぎ~ 




懐かしい~と思った方も
パリに興味があるって方も
下↓のポチッとともにコメントよろしくっです(笑)




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.05.05 Wed l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はアメリカの独立記念日ですねってことで
何の関係も無いんですけれどね・笑
NYの思い出話です



アメリカ・エリック
NY関連のデジカメ画像が無いのでたらり
昔の写真を加工できるらしいけど・・・・私には出来ないムム…
エリック(ニューヨーカー)ごめんよ~土下座 っていうかダレ?ですよね




なぜかNYへ遊び行くとき
この時期に重なることが何回かあり
今日は急にNYのことを思い出してしまいました

アメリカの独立記念日に関しては
トム・クルーズの“7月4日に生まれて”を連想するぐらいですが
アウトサイダーの時は
脇役扱い@なで肩だったのに~って
その後トップガンでアイドルに
そしてこの映画でアカデミーノミネートって
吃驚したものですよ♪
マット・ディロンの方が好きだったんだけどな

今年はマイケル・ジャクソンも亡くなったし(
オバマ大統領だし(
ニュースで式典でも見ようかなっと少し興味増加してます



パリに滞在時に急にNYへ行く
話が盛り上がり遊びに行ったときは
NY=危険イメージが強く
誰か知っている人は?と思いついたのが
昔ニースの夏期講座時に一緒だったマークでした

それから日本の留守宅に電話して
手紙の箱の中からマークの手紙を探してもらって
彼の住所を控えてNYへ飛び
ホテルの電話帳で番号を調べました。

今なら旅行の情報が多いから
人を頼る気にならないかもしれないし
ネットで連絡や調べ物も直ぐですよね~
こういうときに時間の経過を感じますです(笑)


結構アメリカ人にしたら
珍しい名前だったので(彼のパパはフランス系
2,3軒目で彼の実家にコネクト
マーク自身はクイーンズで1人暮らしとのことで
その後無事連絡もつき旧交を温めあって
地下鉄=死のイメージの私達のために
滞在中車でアテンドしてくれました

あの頃パリはスリとか置き引きだけで
いきなりナイフや銃で殺されることは無いけれど
NYの地下鉄では殺されるって
結構本気で思っていたんですよ(笑)

まあその後にNYへ遊びに行ったときには
普通に地下鉄も乗るようになったんですけどね(笑)



と、私自身でも忘れていた昔の記憶を
アメリカ独立記念日が思い出させてくれました





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
月替わりで更に低迷中です(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.04 Sat l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top