人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




12月の料理教室の内容のご連絡です



教室・2016クリスマス
今年のクリスマスはちょっと大人バージョンかな



今月は

フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース
リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース


全コース“クリスマスメニュー”です絵文字名を入力してください



メニューは
トレビスのサラダ
豚肩ロース肉の塩釜
オレンジスフレ




毎年同じことを書いてますが
嬉しいことに毎年クリスマスメニューは再現率が高いので
簡単だけれども見栄えしてやった感がある()メニューを
四苦八苦して常に考えてます(


もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
繰り返しになっちゃう方々もかなですが改めて想い出して下さいませ(


そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー





ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪
2016.12.11 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



月初にアップできた!



10月の料理教室の内容のご連絡です




教室・レモンスフレ
きれいに出来上がるかなレモンスフレ



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:たまご
海の幸と野菜のベニエ
牛肉のエスカロップ、ポーチドエッグ添え
スフレ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
カマンベールとポテトサラダ
えびのテルミドール
コーヒー味のババロワ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:イタリアン
インサラータ・ルッソ
豚肉とソーセージのトマト煮込み、ポレンタ添え
トルタ・カプレーゼ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:1区

はい、新しくパリ20区コースがスタートします
変わらぬパリ変わってきたパリ・・・・
もっと昔さまざまな歴史の足跡を残してきたパリ・・・・
様々な顔を魅せるパリのお話しをシテ島1区から
どうぞパリの街に興味のある方々ご一緒に始めませんか?

ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ブルターニュ地方

先月変更がありましたので今月もというか今月が
主流フランスと少し違う文化圏のブルターニュ
しかしこの地方の文化や風習などとともに
食材、料理はしっかり日本にも届いてます
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:近代フランス(5)フランス革命(5)

先月からひきつづ佳境に入ってきたフランス革命を攻めています
あまりにも有名なフランス革命ですが実際の流れは意外に知らないのでは
今月はジャコバン派最終章です。
そして料理はいよいよ飛躍的に発達し
世に名を轟かすフランス料理が確立されていき世間に拡がっていきます
途中からでも充分に知的好奇心を満足させてもらえますよ(^^)
どうぞ皆様よろしくお願いします


この歴史コースはパリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2016.10.02 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんとこのカテゴリ1年ぶり以上かもm(><)m



9月の料理教室の内容のご連絡です




教室・コトリヤード
北の海のブイヤベースのようなものかなブルターニュのコトリヤード



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:ソース(2)
蒸し野菜、オランデーズソース
ローストビーフ、ベアルネーズソース
ダークチェリーのクラフティ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
タブレ
鶏肉のポアレ、ピクルス入りクリームマスタードソース
いちじくとくるみの生パウンドケーキ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:フレンチ
タブレ
鶏肉のポアレ、ピクルス入りクリームマスタードソース
いちじくとくるみの生パウンドケーキ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

先月に20区終了し現在新しいクラスが成立していません(
様々な顔を魅せるパリ
どうぞパリの街に興味のある方々ご連絡くださいませ。

ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ブルターニュ地方

主流フランスと少し違う文化圏のブルターニュ
しかしこの地方の文化や風習などとともに
食材、料理はしっかり日本にも届いてます
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:近代フランス(4)フランス革命(4)

いよいよフランスの歴史コースも佳境に入りフランス革命を攻めています
あまりにも有名なフランス革命ですが実際の流れは意外に知らないのでは
そして料理はいよいよ飛躍的に発達し
世に名を轟かすフランス料理が確立されていき世間に拡がっていきます
途中からでも充分に知的好奇心を満足させてもらえますよ(^^)
どうぞ皆様よろしくお願いします


この歴史コースはパリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2016.09.10 Sat l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



めちゃくちゃお久しぶりですが
記事アップしないと広告が消えないので・笑


12月の料理教室の内容のご連絡です



犬・クリスマス2011
我が家の犬達のクリスマス  “待て”は上手なんだよね




今月は

フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース
リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース


全コース“クリスマスメニュー”です絵文字名を入力してください



メニューは
栗のクレープ、ベーコンのラグー
牛肉のロッシーニ&アルピーノ風
クリスマスプディング風パルフェ




今年も同じことを書きますが
嬉しいことに毎年クリスマスメニューは再現率が高いので
簡単だけれども見栄えしてやった感がある()メニューを
四苦八苦して常に考えてます(


もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
繰り返しになっちゃう方々もかなですが改めて想い出して下さいませ(


そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー





ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2014.12.02 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またもやお待たせしましたm(><)m



6月の料理教室の内容のご連絡です




教室・コトリヤード
北の海のブイヤベースのようなものかなコトリヤード



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:ソース(1)冷たいソース
ホタテのブルターニュ風
コトリヤード
レモンと蜂蜜のクレープ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
えびのカクテル・サラダ
ほたてのじゃがいも包み、ラタトゥイユソース
チョコレートプリン



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:ブラジル料理
ブラジル風サラダ(ヴィナグレッチソース)
コシーニャ
えびのストロガノフ風
ボーロデフバ(とうもろこしの粉のケーキ)



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:6区

この地区はサンジェルマンデプレに代表される若者の街と言われる地区です
うーん、まぁ、そう言われていたのはサルトルやサガンやイブサンやソニアリキエル
ヌーヴェルヴァーグの映画華やかな時代だから1960~70年台とかかな(
今はこの辺りも若者のというよりは高級になっているけれど
それでもそのころのイメージは保ちつつコンサバな人種よりは自由人が多いかな
パリは右岸と左岸で随分雰囲気が違うけれど最も左岸らしい地区です(
ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ドーフィネ地方

関連記事はコチラ→

関連記事にあるようアルプスに近いフランス東部の山岳地方
この地方は長らく皇太子親王領とされた地方で
そのためフランスの皇太子のことを“ドーファンdauphin”というんですよ
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:中世フランス王国カペー朝(3)

1月から始まったこのコースも半年を迎えることに
相変わらずルネッサンス期辺りまで待たないと料理に関しては寂しいのですが
歴史的にはなんとカペー朝も最終章で次回はヴァロワ朝突入です(
それにしても今になって振り返ると“あの時”っていうものの繰り返しが歴史なんですね
もう一度世界史(フランス史)をしてみると
料理、絵画、音楽、洋画などなどいろいろ深く楽しむことができるんじゃないかな
どうぞ皆様新しいコースをこれからよろしくお願いします


パリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2014.06.10 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月こそはと思っていましたが(涙)
連休中から教室も始まっていたし
せめて今月のメニューを早くアップしようと・・・
またもや言い訳です・・・すみません m(><)m




5月の料理教室の内容のご連絡です




教室・プロヴァンス2
あら昔の写真から拾ってきたら写真の大きさが少し小さいけれど



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:出し汁(1)ブイヨン
プロヴァンス野菜のスープ煮込み
牛肉のポアレ、きのこソース
オレンジのパウンドケーキ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
白身魚とオレンジのカルパッチォ
鶏もも肉のポワレ、5種類の胡椒ソース
春色のブランマンジェ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:スペイン料理
ソパ・デ・アホ(にんにくスープ)
パプリカ、なす、白ねぎ(カルソッツ)のエスカリバーダ、ロメスコソース
鶏肉とあさりのパエリヤ
トリハス(スペイン風フレンチトースト)



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:5区

この地区はカルチェ・ラタンといわれる文教地区です
パリ大学も各学部ごとに校舎というか場所が全く違うけれど
有名なソルボンヌ(哲学や文学部など)はこの地区の代表ですし
有名なリセなどもこの地区に多しです
そして若者や観光客目当てのリーズナブルなお店も多いこの地区
初めてのパリで食したギリシャサンドウィッチは
丸焼きから羊肉をこそげ取って野菜と共にバゲットに挟んであって
少しカルチャーショックだったかも(
ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ドーフィネ地方

関連記事はコチラ→

関連記事にあるようアルプスに近いフランス東部の山岳地方
この地方は長らく皇太子親王領とされた地方で
そのためフランスの皇太子のことを“ドーファンdauphin”というんですよ
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:中世フランス王国カペー朝(2)

1月から始まったこのコース
ルネッサンス期辺りまで待たないと料理に関しては引き続きかなり寂しいのですが
歴史的には登場人物も増えややこしく面白くなってまいりました(
今回は十字軍を通してのローマ教会とカペー朝の王権支配を考えてみます
もう一度世界史(フランス史)をしてみると
料理、絵画、音楽、洋画などなどいろいろ深く楽しむことができるんじゃないかな
どうぞ皆様新しいコースをこれからよろしくお願いします


パリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2014.05.13 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月も終わりなんですが・・・
記録のためにも・・・




4月の料理教室の内容のご連絡です(でした・涙)




料理・アニョーパスカル3
今年の“アニョーパスカル”はピスタッチオとオレンジのゼストたっぷり



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:生地(1)練り込みパイ生地
海の幸のタルト
シュークルート
フルーツタルト



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
豚肩ロース肉といろいろな豆のサラダ
メカジキのじゃがいも重ねのポアレ、ウイキョウソース、アサリのブルゴーニュ風
レモンタルト

もしくは
フレッシュ野菜のタルト
牛肉の赤ワイン煮こみ
レモンのパウンドケーキ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:タイの家庭料理
カイ・チャオ(タイ風たまご焼き)
タイ風ポテトサラダ
ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)
カオ・ソーイ(タイ風カレーラーメン)



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:4区

関連記事はコチラ→

先月の3区とともにマレ地区として
おしゃれなスノッブな地区として取り上げられることの多い地区です
あとセーヌの中洲に位置するサン・ルイ島とシテ島の一部もこの地区です
ノートルダム寺院辺りへ出かけた折に足をのばしてお散歩するのも楽しいかも
ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ドーフィネ地方

関連記事はコチラ→

関連記事にあるようアルプスに近いフランス東部の山岳地方
この地方は長らく皇太子親王領とされた地方で
そのためフランスの皇太子のことを“ドーファンdauphin”というんですよ
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:中世フランス王国カペー朝

1月から始まったこのコース
ルネッサンス期辺りまで待たないと料理に関してはかなり寂しいのですが
歴史的にはいよいよややこしく面白くなってきました(
イギリスのノルマン朝のプランタジネット家とのややこしい関係が醍醐味です(
もう一度世界史(フランス史)をしてみると
料理、絵画、音楽、洋画などなどいろいろ深く楽しむことができるんじゃないかな
どうぞ皆様新しいコースをこれからよろしくお願いします


パリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに(すでにほとんどクラス終了ですが)




では今月もよろしくお願いします(した)クローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2014.04.27 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またもや遅くなってしまい・・・(涙)
という言葉に聞き飽きたと思われていると思われますが
夏は暑いので夏眠に入るためかこの寒い時期なんだか
社交の季節ばりに比較的遊びの予定も多く・・・
はい!言い訳です・・・すみません m(><)m




3月の料理教室の内容のご連絡です




教室・オーヴェルニュ風ポテ
今月のデビュタントの“オーヴェルニュ風ポテ”は別名“キャベツのスープ



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:生地(2)折り込みパイ生地
すずきのパイ包み
オーヴェルニュ風ポテ
フロニャルド



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
カリー風味のほたてのナンテーズ
カスレ
ブランマンジェ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:和食系のお総菜
たけのことピーマンと茗荷のくるみ味噌和え
レタスの生姜風味の煮浸し
手羽餃子
小田巻き
焼きおにぎり



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:3区

南に位置する4区とともにマレ地区として
おしゃれなスノッブな地区として取り上げられることの多い地区です
1区が観光名所の宝庫、2区がいわゆる繁華街だったのに対し
この3区は昔の貴族の館を美術館など公共の施設に転用しているなか
こじゃれた雑貨屋さんやサロンドテがある落ち着いた地区です(
何度目かのパリならこの辺りをゆっくりお散歩するのも楽しいかも
ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ドーフィネ地方

関連記事はコチラ→

関連記事にあるようアルプスに近いフランス東部の山岳地方
この地方は長らく皇太子親王領とされた地方で
そのためフランスの皇太子のことを“ドーファンdauphin”というんですよ
是非お楽しみに


リストワール・ド・フランス(フランス歴史の旅)コース:フランク王国カロリング朝

1月から始まったこのコース
ルネッサンス期辺りまで待たないと料理に関してはかなり寂しいのですが
歴史的にはなかなか面白くなってきた中世初期です(
もう一度世界史(フランス史)をしてみると
料理、絵画、音楽、洋画などなどいろいろ深く楽しむことができるんじゃないかな
どうぞ皆様新しいコースをこれからよろしくお願いします


パリ20区めぐりコース、フランス紀行コースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()







是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2014.03.09 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



12月の料理教室の内容のご連絡です



教室・クリスマス親子
今回の親子教室のクリスマスデザート
ドライフルーツのアメだけ手作りで後は市販のものだけど盛り付けが楽しいんじゃないかな





今月は

フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース


全コース“クリスマスメニュー”です絵文字名を入力してください



メニューは
ノエルのポテトサラダ
うずらのハーブロースト、じゃがいものゴーフレット添え
炭酸のジュレ


うずらが在庫切れだったクラスは
海の幸とアヴォカドのグラタン
鶏もも肉のファルシのロースト
パン・ペルデュのノエル・トライフル


シークレットの親子教室のメニューは
サーモンとほうれんそうのミニグラタン
ソーセージ詰めミートローフ
ノエル・トライフル



毎年同じことを書いていますが(なんだか去年はブログサボっているみたいだけど・涙
嬉しいことに毎年クリスマスメニューは再現率が高いので
簡単だけれども見栄えしてやった感がある()メニューを
四苦八苦して常に考えてます(


もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
繰り返しになっちゃう方々もかなですが改めて想い出して下さいませ(


そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー





ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.12.10 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またもや遅くなってしまい・・・(涙)



11月の料理教室の内容のご連絡です




教室・コンソメ壷焼き
今月のデビュタントの“コンソメ”ですがただの澄まし汁じゃなく“完成されたスープ”なんですよ



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:出し汁(3)
きのこのコンソメ、パイ包み
豚肉のカラメリゼ、豆のラグー添え
ラ・フランスのババロア



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
豚肩ロース肉といろいろな豆のサラダ
メカジキのじゃがいも重ねのポアレ、ウイキョウソース、あさりのブルゴーニュ風添え
レモンタルト



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:おせち料理
野菜とチーズの生ハム巻き
いもぼう
海老と鶏肉の如意巻き
蒸し蓮根饅頭雑煮



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:20区

関連記事はコチラ→

またもや関連記事に書いたとおりあまりネタのない地区ですが(
とにかくパリ最後の区このコース最後の区です
約2年間でパリの中心部からぐるぐると廻ってきました
たぶん次回パリへ旅行されたときは
また新しい目でパリという街を眺めていただけると思います(^^)
こちらのコースの方々ありがとうございました
来月は全コースクリスマスメニューで来年1月から新たなコースで
お目にかかれることを嬉しくお待ちしてます
またこのパリコースも1月からまた新たに1区から始まります
ご興味を持ってくださる方よろしくお願いします


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:フランシュ・コンテ地方

関連記事はコチラ→

関連記事には地方名を報告しているだけでほとんど内容がないのですが(
この地方はスイスと国境を接するフランス東部の地方
支配者の入れ替わりが多かった地方なので・・・
というかハプスブルグの影響が残っている地方です(この辺り面白いんですよ)(^^)
お料理はふんだんな山の幸に恵まれ良質のチーズやワインもとれ
おいしいものが多い地方です
是非お楽しみに

パリ20区めぐりコースとともに
歴史、地理、文化などを料理とともに考察する
アカデミックな講座だと自画自賛のサロン・ディーオお勧めのコースです
ご興味のある方はご遠慮なくご連絡くださいませ
よろしくお願いします()





1月から新しいコースが始まります!


今度はより深く歴史と料理を考えるコースです
フランスの歴史を年代を追いながらその時代の料理で学んでいただくコースです
ご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せくださいませ。



是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.11.12 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top