人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



先日の“さかいを食す”レシピコンテストの様子です
大阪の堺市主催のイヴェントです



料理・堺
コンテストのエントリーレシピ “豚肉のしゃぶしゃぶ、小松菜と豆乳あん



今夏7月頃突然1通のメールが
大阪府の堺市主催のフードフェスティバルにて
堺市特産の小松菜やほうれん草などを使ったレシピコンテストがあり
全国の料理研究家()や料理人を対象にレシピを募集しているとのこと


実は締め切りを忘れていて催促のお電話をいただき大慌てで(
で、またもや忘れた頃に入賞3つに入りましたと連絡が
5つぐらいの中からの3つかな~?とか笑ってましたが
蓋を開けたら32レシピあったそうです♪どうなのかな?微妙~・笑



で、この11月19日堺市の“ハーベストの丘”にて
来場者に入賞3つのレシピをご試食いただいて
グランプリを決めるイヴェントに参加してきました


当日はかなりの土砂降りでしたがそれでも結構な来場者数で
調理師学校の生徒さんや協賛企業の社員の方が手伝ってくださり
なんだか家庭科の教室みたいで楽しかったです




堺・農業祭
11月23日に開かれた農業祭にて表彰式(




そして11月23日再び大阪へ
堺市大仙公園で行われた“堺市農業祭”にて表彰式(
残念ながらグランプリは逃してしまい優秀賞でしたが
子供のとき以来の表彰状で楽しかったです
副賞で刃物が名産の堺市ならではの包丁をいただきました




堺・包丁
まだ使ってないけれど切れ味楽しみ




実は我が家の母の実家は堺出身(関連記事はこちら→
今回のお話は何か縁があるように勝手に思ったサロン・ディーオです



今回2度大阪に行く機会があり(19日は朝早くでしたので前泊
お教室の方々には有名な()H大先生にお付き合いいただきました
もう苦しいくらいしゃべって笑いました(
23日は表彰式だけですし名古屋から友人も同行しましたので
更に苦しいブランチを経験(超笑



プライベートも含めて本当に楽しい経験をさせていただき
堺市の関係者の皆様ありがとうございました




教室・変わり名古屋雑煮
サロン・ディーオ2011年のお雑煮レシピ




そしてマ・ファミーユコース(家庭料理)の
今月のおせちに利用できる和食のお雑煮はこのレシピの応用(
名古屋のお雑煮が小松菜ってことで “コレ使っちゃお~”(
タレとお汁ってことで濃度に違いがあるだけでコピーです


豚肉のしゃぶしゃぶ、小松菜と豆乳あん”については
堺市のHPにレシピが掲載されるらしいです
探してみたけれどもまだなのかリンクが貼れなかったので
もしご興味があればしばらくしてから堺市で検索かけてみてください(
もちろんサロン・ディーオにメールなどでお問い合わせくださってもOKです





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.11.25 Fri l エトセトラ l コメント (4) トラックバック (0) l top
フレンチデビュタント や フレンチプルミエ の
美味しそうな写真自画自賛かな?)が撮れました jumee☆camera2b



教室・魚コンソメ1
海の幸と彩り野菜、魚のコンソメ・ジュレのガトー仕立て



教室・パルマンティエ1
鶏肉のアシ・パルマンティエ



教室・プロヴァンス1
プロヴァンス野菜のスープ煮込み



教室・牛肉のポアレ1
牛肉のポアレ、きのこのソース



料理内容は同じなのに
写真の撮り方でイメージが変わってきますね。

写真の撮り方の勉強しなきゃなぁ~と
常に思っています(笑)



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。




改めてブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
またまた下がったままです(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2009.05.11 Mon l エトセトラ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の日曜日、クラスに通ってくださってる
お菓子作りの達人Oさん(男性)お菓子教室を開催しました


教室・クレープシュゼット
クレープ・シュゼット とても濃い味でおいしかったです


クラスのときおいしいケーキを持ってきてくださるOさん
皆さんのリクエスト多しで“Oさんのお菓子教室”開催しました
今は材料代のみのお楽しみ会です。
Oさん~、持ち出ししてない?大丈夫かな?
今回で2回目ですが、皆様めちゃくちゃ満足だったんじゃないかな

今回はクレープ・シュゼット
とっても濃厚な味で香りもよくおいしかったです。
Oさん、ありがとうございます。

それにしても私が子供の頃のフレンチのデザートというと
このクレープ・シュゼットのパフォーマンスが
多かったような気がするんだけど
最近あんまり見かけないような・・・。


教室・いちご
ただの生クリームじゃありません めっちゃ濃厚なクリームです


お楽しみとしていちごのケーキ
グラン・マニエのアイスクリームもお持ちくださいました。
いちごのケーキにも一癖も二癖もあり
アイスクリームも文句なしでおいしかったです

またOさんのご都合がついたら開催したいと思います。
皆様、教えてほしいデザートのリクエストも受け付けますよ(笑)


Oさん、ありがとうございました


改めてブログランキングにチャレンジです絵文字名を入力してください
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2009.02.23 Mon l エトセトラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クラスに通ってくださってる“お菓子作りの達人Oさん(男性)
またまたおいしいケーキを持ってきてくださいました (前回はこちら


教室・チョコレートムース
チョコレートの種類にも一言あり 本当においしかったですよ


ほとんど毎回おいしいケーキを持ってきてくださるOさん
申し訳ないと思いながら
本当においしいので楽しみにしちゃってます
プレッシャーになっていませんか?ごめんなさいね

今回はチョコレートのスポンジ
チョコレートムースを重ねたケーキでした。
とてもキレイに層になっていて
味はもちろんのこと仕上げの美しさも売りものレベルでした。
写真の腕が悪く、良い写真が無く残念!

本当においしかったです
ごちそうさまでした


たくさんの人に遊びに来ていただきたいので
ブログランキングに参加することにしました。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。


ランキング登録してみました
ポチっとしてくださると嬉しいです



以下にOさんの“クレープ・シュゼットの会”の詳細あり

2009.01.15 Thu l エトセトラ l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨日で2008年サロン・ディーオお料理教室は仕事納めでした


教室・ティラミス
簡単なティラミス~でもバックにお花をおけば見栄えがします


今年も振り返るといろいろなことがあり
皆さまとともに過ごさせていただいたのは
とても楽しいひとときでした


今年1年ありがとうございました jumee☆thanks1

また来年もよろしくお願いします 福助


教室は各コース皆さまとともに作っていきたいと思っています。

一応のレベルは
少しがんばる日のディナーあたりに
標準を合わせているつもりですが
皆様の希望によって
もっと手間のかからない方法の提案
星つきレストランレベルの手間のかけ方も
お伝えしたいと思っています。

また実はお料理の作り方だけではなく
そのお料理ができた歴史的、文化的背景みたいなお話も
もっとしていけたらいいなと思ってます。
(結構オタッキー入るのでご興味がありそうな方以外には
自粛している部分があるのですが・・・)


これは“うんちく野郎”にならずに上手く披露できたら
アカデミックなステキなムッシューマダ~ム
になること請け合いなんですが・・・ね。

来年もお気軽にご質問やご要望を投げかけてくださいね

ではって、なんか今年が終わりそうな展開ですが
まだまだ年末までブログは続けます
お付き合いくださいませ


ブログ始めて1ヶ月たちました(ひとりで!)
たくさんの人に遊びに来ていただきたいので
ブログランキングに参加することにしました。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ランキング登録してみました
ポチっとしてくださると嬉しいです


2008.12.25 Thu l エトセトラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クラスに通ってくださっているOさん(男性))はお菓子作りの達人です


教室・Oさん
今回持ってきてくださったクリスマスケーキBûche de noël aux fraises♪


元々お菓子などデザート系がお好きだったそうですが
理系の方だからか?きちんと工程を踏むお菓子作りにはまられ
また日本国内だけじゃなくフランスまでお出かけになるそうです。
フランス語もお上手みたいですよ

サロン・ディーオではお料理とともに
デザート
も学んでいただいていますが
時間配分などの兼ね合いもあって
シンプルなお菓子が基本で
いわゆるパティシエさんのケーキのような
たくさん工程があるお菓子はやりません。

しかしこのOさんのお菓子は
パティシエさんもびっくりの本格的なケーキです。
私を含めてみなさんがリクエストしちゃうので
ほとんど毎回いろいろなお菓子を持ってきてくださいます。
(Oさんへ いつもありがとうございます。
ケーキ持っていかなくちゃってプレッシャーになっていませんか。
ついついおいしい♪のでお頼みしてしまいごめんなさいね)



教室・Oさん1
手前のサブレも絶品 Oさん本当にお店できますよ


Oさ~ん 2月のクレープ・シュゼット楽しみにしてますよ
(サロン・ディーオに通ってくださっている方々へ 参加者密かに募集開始。
早い者勝ちです♪ 勝手に告知しちゃっていいのかな?)


2008.12.11 Thu l エトセトラ l コメント (2) トラックバック (0) l top
料理上達についての提案です


料理・コンコルド
旅先のパリの短期貸しアパルトマンでのあり合わせメニュー


教室をしていて多い相談
やはり料理が上達したいということです。

もちろん毎日の料理を自分や家族のために
栄養、予算、好み、季節感などを踏まえ、
残りものの整理、手際のよさ、時間配分など
総合的に上達するのが最終目的かなと思います。

しかしこの目的達成するためには
とにかくいろいろな料理に親しみ、自分のものにし、
自分の引き出しにたくさんストックを作っていかねばなりません。

そのための提案なんですが、
やはりシチュエーションを整えてみると
がんばれるんじゃないかと思います。

なかなか目的もなく料理をしても
モチベーションも上がりませんので
たとえば今年は、お店での忘年会
ポットラックパーティー(持ち寄り)にしてみては
いかがでしょうか。
披露する機会があれば少々面倒くさくても
がんばっちゃうのが人間です。

1回でも多く作っていけば
そのうちその料理が自分のものになり
アレンジできるようになり
本当の自分の味になると思います。

是非、自分を追い込んでみてください

2008.12.06 Sat l エトセトラ l コメント (0) トラックバック (0) l top