--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はい今月後半のわが家のご飯です(
なぜかいつもよりバタバタ感が強かった7月後半でして(ナゼ?
特に最後の週末辺りはジェットコースター並み
ご飯も適当に流れちゃった日もあり写真アップ追いつかず・・・
まぁとりあえずの記録ってことで(


もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)


では今月後半もいきますよ~(




料理・鶏のタイム風ポアレ
バゲット ポタージュ(玉ねぎ 白ねぎ じゃがいも カリフラワー セロリ) タイム風味鶏のポアレ
エリンギのソテー サーモンときゅうりとレタスのサラダ キャベツとエリンギとピーマンのソテー


料理・野菜炒め1
ご飯 油揚げと冬瓜の味噌汁(白ねぎ) ホタテともずくときゅうりの酢のもの 冷やっこ(薬味ねぎ)
野菜炒め(豚肉 キャベツ 玉ねぎ エリンギ ピーマン)


料理・ズッキーニのケーキ
ズッキーニのケーキ(生ハム) きゅうりとレタスとトマトのサラダ 
ソーセージのスープ(ベーコン 玉ねぎ にんにく 人参 キャベツ しめじ)


料理・レッドカレー
レッドカレー(鶏肉 なす たけのこ ふくろうだけ ピーマン パプリカ にんにく 生姜)
レタスときゅうりのサラダ


料理・とんかつ
ご飯 油揚げと大根の味噌汁(みょうが) ほうれん草の胡麻和え 冷やっこ(薬味ねぎ)
とんかつ ピーマンの素揚げ トマト キャベツときゅうりのさっと揉み


料理・ギリシャ
タラマ添えバゲット(たらこ 玉ねぎ) スブラギ(牛肉 にんにく)
ムサカ(ひき肉 なす トマト 玉ねぎ にんにく モッツァレラ) きゅうりとレタスのサラダ


料理・牛筋煮込み
ご飯 牛筋煮込み(玉ねぎ たけのこ 大豆 糸こんにゃく 冬瓜 白ねぎ) ほうれん草の胡麻和え
きゅうりとみょうがとレタスとトマトのサラダ


料理・金目鯛煮つけ1
ご飯 油揚げとわかめとみょうがの味噌汁 しらすときゅうりのさっと揉み 金目鯛
白菜のたいたん(薬味ねぎ)  なすとスナップえんどうのオイスター炒め


料理・牛テール2
ご飯 おくらと油揚げの澄まし汁(薬味ねぎ) 牛テールスープ(白ねぎ えのき)
冷やっこ(キムチ) きゅうりと紫玉ねぎとみょうがと海藻のサラダ(胡麻)
チャプチェ(春雨 パプリカ 干ししいたけ 白ねぎ えのき)




         

今月の手抜き粗食メニュー(


なぜかバタバタ感のあった7月後半でして
手抜き粗食な晩ご飯が多かった我が家ですが・・・
(歳取ったのかな~今年は意外に暑さにヤラレてなくて
熱源を前にしての料理も大丈夫なので単純にバタバタしてた・
スペシャルひどい日がこちら(
もう笑うしかないです(




料理・さんま2
ご飯 さんまの塩焼き トマト 長いものソテー(薬味ねぎ) キャベツとエリンギとピーマンのソテー


 


どうしても言い訳したいメニュー(


手抜き粗食な晩ご飯ばかりな7月後半ですが
これはどうしても言い訳させてもらいたいメニュー!!
この日もなぜかバタバタしていて
もう酢飯だけ作ってあとお刺身だけの散らし寿司の予定だったんですが
家族がデパ地下でなぜかぎょうなどを買ってきまして(
不思議な構成のメニューになりましたとさ(




料理・散らし寿司1
散らし寿司(まぐろ かんぱち サーモン) たこときゅうりともずくの酢のもの
子鮎の甘露煮(市販品) ほうれん草の胡麻和え ぎょうざ(市販品)
たけのことふくろうだけとピーマンのソテー








なんだかやっつけ感強いご飯ばっかり(><)
まぁこんな日々もあるってことで!!
8月はもう少しマシにお料理するかな(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.31 Tue l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんだか続いちゃっていますね・・・
はい今月もわが家のご飯です(
暑くなってきたら熱源の前がイヤになってきそうな予感

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では今月もいきますよ~(



料理・めばるの煮付け
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 小松菜としめじのオイスターソース炒め
めばるの煮付け 和風ポテトサラダ(きゅうり みょうが 新生姜 ゆで卵)


料理・冷やし中華
冷やし中華(たこ トマト きゅうり みょうが 新生姜 わかめ レタス ごま) 冷やっこ(かつおぶし)
あさりの中華風澄まし汁(薬味ねぎ) ベーコンと小松菜ともやしのソテー(にんにく油)


料理・いわしのトマト煮
バゲット ヴィシソワーズ(じゃがいも 玉ねぎ 白ねぎ 牛乳 ブイヨン あさつき)
なすとしめじのソテー(ドライトマト にんにく) いわしのトマト煮(いか ベーコン 赤パプリカ
黄パプリカ ズッキーニ 玉ねぎ にんにく 塩漬ケッパー)


料理・具沢山スープ
バゲット 具沢山スープ(玉ねぎ 人参 ベーコン しめじ 白菜 もやし)
たことキャベツと大根のマヨネーズサラダ 明太子入りスクランブルエッグ(薬味ねぎ)


料理・牛すじ大根2
ご飯 豆腐と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 酢ごぼう(ごま) 塩茹で海老
すいかの即席漬け(かつおぶし) 長いものソテー(薬味ねぎ) 牛すじ大根(大豆 ピーマン)


料理・はまちの白みそ焼き
ご飯 大根とおくらとみょうがの味噌汁 長いものとろろ(紫蘇) 冷やっこ(新生姜 薬味ねぎ)
ソーセージともやしとピーマンと大根の葉の塩炒め はまちの白みそ焼き 枝豆







         

忙しい日のスピードメニュー(


なんだかお仕事が連続しまして
(本当にそんなに盛況な料理教室じゃないんだけれど・
更にこの日は昼夜連続でして(嬉・だよね?
はい、残りものなど利用の手抜きです(




料理・塩しゃけ
ご飯 塩しゃけ トマト ポテトサラダ(きゅうり みょうが ゆで卵) 新生姜
しめじとほうれんそうのソテー 湯葉と小松菜の卵とじ

 






もうちょっと写真撮ってるけれど(^^)
写真アップが追いつかず・・・
今月前半はこれでUP!!
後半も続きますよ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.18 Wed l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はいわが家の6月後半のご飯です(
まぁなんの変哲も無いといえばそうなんですが
風邪も抜けて5月に較べればちょこちょこ料理した1ヶ月だったような

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では後半いきますよ~(



料理・うざく
ご飯 うざく(うなぎ きゅうり 新生姜) 鰻巻き 鴨ロースとまいたけのソテー(にんにくのコンフィ)
小エビのわさびマヨネーズサラダ(レタス 玉ねぎ いんげん ドライトマト) 鶏レバーの生姜甘辛煮


料理・あかしゃえび
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(白ねぎ) うなぎの肝焼き 赤車えびと紋甲いかとアスパラガスの天ぷら
たこときゅうりと茗荷とレタスと海藻のサラダ 冷やっこ(甘酢漬け新生姜 薬味ねぎ)


料理・野菜炒め
ご飯 豆腐とわかめと茗荷の味噌汁 きゅうりもみ(うなぎ) 小エビとレタスときゅうりとセロリと玉ねぎのサラダ
おくらのすり流し 豚肉の野菜炒め(キャベツ 小松菜 ピーマン にんにく 生姜)
 

料理・鶏手羽
ご飯 長いもとわかめの味噌汁 汲み上げ湯葉(薬味ねぎ) 明太子の卵とじ(薬味ねぎ)
キャベツときゅうりと茗荷のごま酢和え 鶏手羽の甘辛酢煮(糸こんにゃく いんげん)


料理・あじフライ
ご飯 なすの味噌汁(薬味ねぎ) 大根おろし(かつおぶし) 鴨ロースと小松菜と赤ピーマンのソテー
あじのフライ(キャベツ ピーマン) ひじき(人参 干しいたけ いんげん)


料理・和風サーモン
ご飯 油揚げと豆腐とわかめの味噌汁(白ねぎ) ひじき(人参 干しいたけ いんげん 大豆)
煮凝り なすとかぼちゃのたいたん キャベツと人参とセロリの甘酢新生姜和え
サーモンの塩焼き(大根おろし みょうが)


料理・とんかつ2
ご飯 コーンポタージュ(玉ねぎ 生クリーム パセリ) トマトとアスパラガスとレタスのサラダ
もやしとセロリのソテー(にんにく 生姜)
とんかつとじゃがいもとピーマンの素揚げ(きゃべつ ピーマン)


料理・韓国風たら
いなり寿司(新生姜 塩漬ケッパー) しじみとわかめのお澄まし(薬味ねぎ)
たらと米なすの蒸しもの(キムチ 薬味ねぎ) 韓国風サラダ(レタス きゅうり みょうが ごま)
チャプチェ(春雨 牛肉 玉ねぎ なす ピーマン 干しいたけ きくらげ にんにく)


料理・和風ハンバーグ
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) かつおのたたき和え(薬味ねぎ 新生姜 大蒜油)
えだまめ いかときゅうりとみょうがとレタスの甘酢新生姜和え
和風ハンバーグ(ひき肉 とうふ 白ねぎ たまご パン粉) 大根おろし(薬味ねぎ)







         


冷蔵庫の掃除メニュー(


この日は多めにお買いものしてきたので
冷蔵庫の交通整理を兼ねていらないものごちゃ混ぜメニュー(
冷やすところもないので丸のままではなく
4分の1ほどにカットしたスイカを買うことが多いわが家(^^)
買ってきたら食しやすい&冷蔵庫に収納しやすいように
一口大にカットして密閉容器に入れ冷蔵庫に入れておきます
その時出たへたは外側の緑のところと内側の赤いところを省いて
糠漬けにしたり薄くスライスして塩揉みして即席漬けにしておいて
お料理に使ったりしています(なんてエコ家族・
あとお大根も長いままじゃ野菜室に入れにくいので20cm程にカット
この日は端切れを大根おろしに
そして葉っぱもさっと湯通ししてごま油で炒めて
結構冷蔵庫に収納する作業って時間かかるんですよね(><)
でもこれを習慣づけているかどうかで(
お料理の作業効率は変わってくるんですよね(




料理・あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば(ベーコン いか 玉ねぎ ねぎ なす キャベツ えのき茸 パプリカ
にんにく 生姜 ゆで卵) すいかときゅうりの塩揉み(煮凝り みょうが)
大根の葉と油揚げのさっと炒め 大根おろし(かつおぶし)

 




超手抜きカレーの日のメニュー(




料理・グリーンカレー1
タイ風グリーンカレー(鶏肉 玉ねぎ まいたけ ピーマン もやし 小松菜 にんにく 生姜
グリーンカレーペースト ココナッツミルク) えだまめ




今月2度目のカレーですよ・・・
前回は友人に玉ねぎを大量に貰ってその消費も兼ねて
飴色玉ねぎ大量に作っての小分け冷凍作業の一環でしたが(
今回は時間がなかったってこともあっての
グリーンカレーペーストを使った半インスタントです(
材料も冷凍庫冷蔵庫にあったもの利用で
もやしや小松菜は弱冠ハズれている感も否めないのですが
消費したかったので強引に投入~です
毎日のことなのでこんなワンプレート料理の日も・・・





忙しい日のスピードメニュー(




料理・かつおのたたき
ご飯 冷やっこ(薬味ねぎ 新生姜) トマト(すり胡麻) かつおのたたき(薬味ねぎ 大蒜のコンフィ)
ほうれん草とえのき茸のソテー のり入りスクランブルエッグ




もう何も言いません・・・
切っただけ~炒めただけ~超スピード料理です・・・
朝ご飯みたいだよね・・・
まぁこんな日も・・・





アラ今月スゴくない
1、2日以外ほとんど毎日家で食事してるわ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.30 Sat l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はい今月もわが家のご飯です(
風邪引きもありサボりまくりの先月でしたが今月はどうなるでしょうか

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では今月もいきますよ~(



料理・鉄板焼き1
鉄板焼き(牛肉 ソーセージ にんにく 豆腐 玉ねぎ 人参 じゃがいも かぼちゃ ピーマン
しいたけ なす キャベツ もやし 焼きそば 薬味ねぎ 大根おろし)


料理・ユダヤ
ピタパン ファラフェル(ひよこ豆 玉ねぎ パセリ) 揚げなすの酢漬け(にんにく はちみつ)
チョレント(牛肉 玉ねぎ 人参 セロリ トマト ピーマン)


料理・金目鯛煮つけ
鯛飯(人参 干しいたけ) 大根と紫玉ねぎときゅうりの酢のもの 冷やっこ(薬味ねぎ)
切干大根(油揚げ 胡麻) 金目鯛煮つけ しいたけとベーコンとたまごのソテー


料理・魚の唐揚げ
ご飯 油揚げと豆腐の味噌汁(ねぎ) かぼちゃと玉ねぎとマッシュルームのソテー 大根おろし
鰯の生姜煮 キャベツと紫玉ねぎのサラダ 魚の唐揚げ(ほたて 下平目 いさき たら)


料理・肉詰め1
ご飯 大根と油揚げの味噌汁(ねぎ) ポテトサラダ(きゅうり みょうが しそ) 海老 魚の煮凝り
豆腐と納豆の卵とじ ピーマンとしいたけの肉詰め(ひき肉 しいたけ 人参 ねぎ たまご)


料理・いさき
ご飯 いさきの塩焼き 山葵漬け ポテトサラダ(きゅうり みょうが しそ)
豆腐と油揚げとうなぎのたいたん(薬味ねぎ) きゅうりと新生姜ともずくとたこの酢のもの


料理・キーマカレー1
キーマカレー(ひき肉 玉ねぎ 生姜 にんにく 人参 キャベツ なす パセリ ドライトマト
塩漬ケッパー) ブロッコリーとトマトのサラダ


料理・生しらす
ご飯 豆腐の味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりとみょうがと玉ねぎの新生姜風味甘酢和え
ごぼうのきんぴら(ごま) 生しらす(シソ) 汲み出し湯葉(わさび漬け) のどぐろの干物
カレー風味の炒り玉子(上のキーマカレー利用)


料理・梅しそ鶏ささみ
ご飯 長いもの味噌汁(薬味ねぎ) 塩しゃけ 冷やっこ(薬味ねぎ 生姜) 蛇腹きゅうり(ごま)
鶏ささみのロールフライ(梅干 しそ) さつまいもの素揚げ トマト


料理・牛肉と新生姜
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりと玉ねぎと茗荷の新生姜風味甘酢和え
胡麻豆腐(市販品) 海老 牛肉のたいたん(新生姜 ごぼう まいたけ 糸こんにゃく ピーマン)







         


ランチみたいなメニュー(


この日は母と2人の食事だったので
俗に言う“女子供料理”っていうのかしら
(実際は随分昔から大人と老人()ですが・・・)
ランチみたいな晩ご飯のメニューです(




料理・フィットチーネ
トマト(マスタード入りマヨネーズ) きゅうりと紫玉ねぎのサラダ
フィットチーネ・カルボナーラ(玉ねぎ そら豆 マッシュルーム ベーコン)


 




ピッツァの日のメニュー(




料理・ピッツァ
ピッツァ・マルガリータ(トマトペースト モッツァレラ) トマトときゅうりのサラダ
カチャトーラ(鶏肉 玉ねぎ にんにく 人参 なす しいたけ ピーマン ドライトマト 塩漬ケッパー
トマト トマトペースト)




見切り発車でピッツァ焼きました
ははナゼかといいますとお買いものに行ったら
偶然目の前で水牛のモッツァレラが賞味期限短しで半額になったので(
牛乳のより水牛のほうが味が濃いっていうかおいしいとはわかっているんですが
日本で売られているあの値段でイタリアでの普通のものを
買う気になんないんだよな~(フェルミエじゃなく企業系の大量生産という意味)
たとえばイジニー産やエシレ産のバターならば暴利貪ってると思うけれど
場合によれば買う価値があると思うけれどプレジデント(雪○とか明○乳業とか)
のバターを中途半端な値段で買う気しないみたいな感覚と一緒かな
で、ピッツァですよ・・・なのにバジル買うの忘れて・・・
カチャトーラのきのこもしいたけだし・・・
でもそろそろ賞味期限的に消費しないとと思っていた強力粉も始末できたしで
まぁ、家庭での料理ってことで(




アラほとんど皆勤賞かしら
後半も続きますよ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.15 Fri l わが家のご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月はGWもあって出入りしたし
またその頃と中旬2回にわたって風邪を引いてまともな家ご飯を作らなかったので
稼働日少なしで1回にまとめちゃいました(^^)


では『5月@わが家のご飯』いきま~す
もし過去のご飯にご興味をお持ちくださいましたら(
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)




料理・生桜海老
ご飯 わかめと麩の味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりとサーモンの和えもの 切干大根(油揚げ 胡麻)
厚揚げの焼いたん(ネギ 梅干)  生桜海老(紫蘇) 焼きなす(生姜 かつおぶし)


料理・干物金目鯛
ご飯 豆腐と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 金目鯛の干物 あさりとにらのバター蒸し
大根おろし(かつおぶし) 小エビときゅうりと紫玉ねぎのわさびマヨネーズ
しいたけとスナップ豌豆と白ねぎと赤ピーマンのソテー 


料理・飛騨牛
プチバゲット(冷凍食品意外や結構おいしいまた買おぅ~
ポタージュ・サンジェルマン(ブイヨン・鶏がら他 えんどう豆 生クリーム)
サーロインステーキ(ほうれん草 しいたけ プチトマト にんにく)
サーモンとかぶときゅうりと紫玉ねぎのヨーグルトマヨネーズ あさりとアスパラガスと新玉ねぎのソテー


料理・ぎょうざ
菜飯(かぶの葉 かつおぶし) スープ・ペキノワーズ(豆腐 しいたけ 人参 大根 にら 生姜)
ぎょうざ(豚肉 キャベツ ねぎ しいたけ 生姜 にんにく) きゅうりとしそのさっと揉み
甘酢の炒めもの(なす かぶ スナップ豌豆 赤ピーマン 白ねぎ)


料理・海鮮すし
海鮮すし(サーモン いか まぐろ 鯛 赤貝 ほたて トリ貝) 油揚げとみょうがの味噌汁(薬味ねぎ)
ほうれん草の胡麻和え もずくときゅうりの甘酢(紫蘇)


料理・鶏手羽甘辛煮
ご飯 なすの味噌汁(薬味ねぎ) 大根ときゅうりの明太子和え
ごぼうと人参といんげんのきんぴら(胡麻) 鶏手羽の甘辛煮(たけのこ いんげん 生姜)


料理・海老
たけのこご飯 大根おろし 海老塩茹で 鶏手羽とたけのことこんにゃくの甘辛煮
野菜の味噌炒め(人参 なす きゃべつ 小松菜 スナップ豌豆)


料理・ハムステーキ
ご飯(ちりめんじゃこ) 豆腐と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりと紫玉ねぎのサラダ
ハムステーキ キャベツとピーマンのソテー きのこのソテー


料理・グリーンカレー
ヤル気なしの脅威のワンプレート(
ご飯 たらこ入りたまご グリーンカレー(メカジキ 海老 なす 青唐辛子 しめじ ピーマン
オレンジピーマン ニラ コリアンダー レモングラス グリーンカレーペースト)
 






時間が押していた日のメニュー(



この日は朝からいろいろ後手後手の日でして・・・
その割にはいろいろ午前中にとか4時までにとかエトセトラ
複数の予定&それまでに準備が必要でぎゃあぎゃあみたいな(
私にとってはかなりバタバタな日で(><)
夕飯も下茹でアク抜きなど何も無しの切ってほりこむ系ですよ(
シュウマイに至れば出来合いのものだし・・・
まぁ毎日となればそんな日もあります(





料理・シュウマイ
ご飯 えのき茸の味噌汁(薬味ねぎ) 水菜と油揚げのたいたん
炒めもの(豚肉 人参 まいたけ ズッキーニ 青梗菜 生姜 にんにく)
シュウマイ(出来合いのもの)



 



今月もサロンの残りものメニュー(



おじさま達の居酒屋さんの残りっていうかついでに作ったご飯です(
居酒屋さんは毎回和洋中エスニックごちゃ混ぜで
ご飯ものも合わせて12品ぐらいかな(^^)





料理・角煮1
油揚げとみょうがの炊込みご飯 豚角煮(玉子 大根) 
グリーンカレー風炒めもの(鶏肉 なす しめじ 緑&赤ピーマン ミニオクラ コリアンダー)
えびトースト(豚肉 コリアンダー あさつき)  わかさぎのフライ たけのこのタイ風サラダ
小エビとレタスときゅうりと紫玉ねぎのマヨネーズ合え
ローストハムとキウイとグレープフルーツのサラダ(きゅうり 紫玉ねぎ ブラックオリーブ アンチョビ)







コリン&ボニーのお肉(



コリン&ボニーはお肉と共に
8~10種類の野菜をそれぞれ煮たりアク抜いたり生のままペーストにしたもの
スキムミルク、川のり、摩り下ろした胡麻、カルシウムなどを
1日2回食べているのですが(デザートはプレーンヨーグルト)
コリンのアレルギーもあって基本的には牛肉か羊肉を
このようにカットして1回分ずつ小分けパックにして冷凍しています(^^)
赤身の部位がいいんですが近くのお店にはなぜかリーズナブルなお肉が売ってないので
少し遠いお店に1か月分まとめて買い出しに行きます





犬・牛肉
これで約2週間分かななんかお肉屋さんになった気分(^^)





コリン&ボニーの手抜きメニュー(



コリン&ボニーの食事の野菜ペーストは
だいたい1度に10日間~2週間分を作って小分け冷凍しておくんですが
私の風邪に伴って在庫切れに・・・
ということで手抜きメニュー(
キウイ、バナナ、りんごをさいの目に切ってレモン汁、スキムミルク、ヨーグルト
気に入ったようです(





犬・フルーツサラダ
コリンボニーも果物は大好き手抜きのメニューでもOKみたい(






今月は風邪ってこともあってサボリまくりの適当ご飯が多かった(><)
調子が悪いと食べる気もしないしましてや料理する気にも・・・
家族も一緒に風邪を引いていたからお粥とかおどんとか(><)
ははは・・・






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.05.31 Thu l わが家のご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんだかバタバタしてその後に風邪を引いてるうちに・・・
遅くなりましたが4月後半の我が家のご飯です(^^)


ではでは『わが家のご飯4月後半』いきま~す
もし過去のご飯にご興味をお持ちくださいましたら(
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)




料理・肉詰め
ご飯 豆腐と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 茹でほたてときゅうりと紫キャベツのサラダ トマト
小なすとそら豆のたいたん ピーマンとしいたけの肉詰め(合挽き肉 たまご 紫蘇) かぶのソテー


料理・わかさぎフリット
菜飯(かぶの葉 鰹節) 油揚げとしめじと白ねぎの味噌汁 ほうれん草の胡麻和え
ほたるいかとかぶと海藻のサラダ わかさぎのフリット(グリーンマヨネーズ) さつまいも素揚げ


料理・干物
ご飯 油揚げとなすの味噌汁 紫キャベツときゅうりのサラダ マテ貝のソテー
一汐のたこのあぶり ほっけの干物 山葵漬け ←野菜少なっ!手抜き~


料理・一汐たこ
ごはん(ちりめんじゃこ) とうふと油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 紫キャベツときゅうりのサラダ
一汐のたこのサッと煮(しょうが) もずくときゅうりの甘酢漬け 山葵漬け アスパラガスのソテー
まいたけとじゃがいものソテー


料理・塩鮭
ご飯(ちりめんじゃこ) アスパラガスとじゃがいもと玉ねぎのポタージュ もずく 塩しゃけ
なすとしいたけの甘辛煮 キャベツとピーマンとまいたけのソテー 


料理・鉄板焼き
鉄板焼き(牛カルビ肉 牛もも薄切り肉 イベリコ豚 ソーセージ にんにく キャベツ もやし
モロッコいんげん かぼちゃ 玉ねぎ なす 人参 ピーマン 焼きそば)
きゅうりともずくとトマトの甘酢漬け
 





今月もカレーの日のメニュー(



手抜き料理ぽく言われるカレーなんですが
我が家の1人が結構好きらしいこともあって
まぁ確かに作り置きもできるので頻繁メニューになっちゃってます
1ヶ月に1回は作っているような・・・
酷いと2回って月もあるかも
もちろんカレーと一口に言ってもいろいろある訳なんですが
我が家では市販のルーを使う普通のものがお好みのよう・・・
まぁ野菜だけはいろいろ入れちゃうけれどね(
約1名歯の老朽化に伴ってかどうか野菜を残すときがあるから(子供かって)
ここぞとばかり混ぜ込んじゃってます(




料理・カレーライス2
カレーライス(牛肉 玉ねぎ 白ねぎ 人参 じゃがいも なす キャベツ ピーマン にんにく 生姜)
ほうれん草のソテー いかリング(買ってきたもの・笑) かぶときゅうりとブロッコリーのサラダ

 




サロンの残りものメニュー(



なんか忙しかったのでついでのご飯です(
サロンの人も少ない日だったので我が家のご飯も一緒に作ってもらいました(




料理・ピクニック
サンドウィッチ(たまご きゅうり) ハンバーグ(りんごのチャツネ) じゃがいもとツナのガレット
紫キャベツとモッツァレラのはちみつマスタードソース ロースハムとグレープフルーツとキウイのサラダ







GWも始まっていつもより家で食事してないかも(^^)
あと今月はクラスも後半に集まっていたからか
いつもより更に手抜きっていうかヤル気なしっぽい(><)
ははは・・・






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.05.04 Fri l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



何事も継続しない性質の私ですが・・・
この『わが家のご飯』は半年強続いていて・・・
今までリンク張っていたんですがそれも面倒くさいってことで(
もしも~し過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

あと月末に大量UPもある意味皆様にご迷惑かと
今月から前半後半2回に分けてUPする予定です

では今月もいきますよ~(



料理・生姜粥
生姜粥(たまご 桜海老 菜の花) かぼちゃのたいたん さんまの南蛮風(新玉ねぎ レタス)
肉団子の中華汁(ひき肉 干し椎茸 ねぎ たまご 生姜 いんげん キャベツ セロリ 人参 きくらげ)


料理・里芋鶏そぼろ
ご飯 油揚げと茗荷とわかめの味噌汁 大根おろし(鰹節) 長芋のとろろ(椎茸昆布)
青梗菜の味噌酢和え 里芋の鶏そぼろ(生姜) ひいかと新玉ねぎとブロッコリーのソテー


料理・リブロース
パン かぶと紫玉ねぎとモッツァレッラとオリーブのサラダ(ケッパー)
ポタージュ(玉ねぎ じゃがいも 残りものなどのクズ野菜 生クリーム)
リブロースステーキ(そら豆 かぼちゃ 赤ピーマン マッシュルーム スティックブロッコリー にんにく)


料理・あなごてんぷら
ご飯 油揚げとわかめと大根の葉の味噌汁 豆腐とこんにゃくとしめじのたいたん(薬味ねぎ 胡麻ダレ)
焼きなす(鰹節 生姜) てんぷら(あなご 紫蘇の葉 かぼちゃ 赤ピーマン たらの芽)


料理・ラタトゥイユ
パン ラタトゥイユ(玉ねぎ 人参 じゃがいも かぼちゃ なす トマト ピーマン 赤ピーマン)
そら豆とショートパスタのサラダ(ドライトマト 塩漬けケッパー)
えのき茸の豚バラ肉巻き ソーセージ ヤングリーフ


料理・シュークルート
海の幸のタルト(えび ほたて あさり マッシュルーム 玉子 生クリーム) トマト(ヤングリーフ)
ほうれん草のソテー シュークルート(キャベツ 玉ねぎ 豚ばら肉 ベーコン ソーセージ)


料理・水菜ハリハリ
ご飯 水菜と油揚げのたいたん 塩鯖 キャベツと舞茸の明太子炒め
豆腐とこんにゃくとちくわのたいたん(薬味ねぎ 胡麻ダレ)


料理・ししゃも
生姜粥(えのき茸 桜海老 薬味ねぎ) ししゃも 玉子のわさびヨーグルトソース
豚肉と野菜のしょうゆ酢炒め(人参 玉ねぎ カラーピーマン しいたけ アスパラガス)


料理・あなご有馬煮
ご飯 大根おろし(茗荷) 野菜のたいたん(人参 えのき茸 なす 白ねぎ 白菜)
あなごの有馬煮 豆腐とこんにゃくとはんぺんのたいたん(薬味ねぎ)


料理・ヴェトナム風春巻き
牛肉とレタスのチャーハン(玉子 にんにく 生姜) まいたけとみょうがとわかめの中華風スープ(ごま)
人参と紫玉ねぎときゅうりのサラダ 鶏の唐揚げ ヴェトナム風春巻き(ひき肉 今日のクズ野菜)
もやし炒め(カラーピーマン)


料理・メカジキの甘酢炒め
菜飯(かぶの葉) わかめの茎のかき玉汁 ほうれん草の胡麻和え
メカジキの甘酢炒め(玉ねぎ 人参 なす きくらげ 白菜 かぶ にんにく 生姜)
 


         


本当に何もなかった日のメニュー(


なんか本当に冷蔵庫に何もなく(特に野菜室なんてじゃがいも1個
人参2本、にんにく3片、生姜ちょっと、オレンジ3個だけ・
でも買い物に行くのも面倒で気付けば夕方で・・・
さすがに何か食べに行くかお鮨でも取ろうかとも思ったけれど・・・
あるもので適当に食べるか~のメニューです(




料理・ミックスフライ
ご飯 納豆とじゃこ入り卵焼き
ミックスフライ(えび ほたて 鯛) じゃがいもの素揚げ キャロット・ラペ えびせんべい


 




コレでよしとすべきなのか?メニュー(




料理・さんま1
ご飯 あさりのお澄まし さんま まぐろのサイコロ 大根おろし



確かに上のストックが尽きたにもかかわらず
お買い物に出るのが面倒だった日もお野菜ほとんど無しのメニューでしたよ~
でもこの日は食材は結構あったんだけどな~
この日は前日から続きで忙しく夜のご飯の段取りも何もできなかったんですが・・・
で、家に戻ったらコレが待っておりました(
わが家の父はまあまあ料理ができるんですが・・・
う~ん?切っただけ、焼いただけ、掘り込んだだけ~、薬味も何もなし~
お野菜はお大根のみ・・・
まぁこんな日もあるんですよ(




なんだかほとんど毎日のご飯UPになっちゃいましたね~
こんな感じで後半も続く・・・です、たぶん(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.16 Mon l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月も続きますよ~(
引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯ですまだまだ続きますよ~?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして第2弾のはこちら→ 
  そしてそして第3弾のがこちら→ 第4弾のがこちら→
  そ~して先々月のがこちら→ 先月のがこちら→です )


夕飯の写真取るのだけなんかもう習慣化してきてるっていうか(
やっぱり料理関係は割りと苦にならずにできる数少ない(唯一?)なものみたい(
で、続き行きま~す
(ホントこの苦にならないっていうのが勉強系だったら・・・)



料理・ハンバーグ1
ご飯 味噌汁(なす 白菜 油揚げ ねぎ) きゅうりとなっとうの和えもの
ポテトサラダ(茹で玉子 みょうが セロリ) キャベツとまいたけといんげんのソテー プチトマト
ハンバーグ(ひき肉 玉ねぎ にんにく しょうが 人参 玉子 パン粉 赤ワイン ケチャップ)


料理・肉じゃが
雑炊(白菜 大根 白ねぎ 玉子 薬味ねぎ) いかと青梗菜と玉ねぎのソテー
肉じゃが(牛すじ肉 じゃがいも しめじ ごぼう こんにゃく しょうが)
サラダ(レタス 人参 大根 セロリ ごま)


料理・塩さば
ご飯 豚汁(豚肉 大根 セロリ 玉ねぎ 薬味ねぎ) 蓮根の酢味噌和え(いくら)
納豆入り掻き玉子 塩鯖 豆腐と白菜のたいたん


料理・豚角煮
たけのこご飯(木の芽) 豆腐と油揚げといんげんとわかめの味噌汁 豚角煮(青梗菜)
紫キャベツと蓮根の酢のもの 野菜炒め(白菜 玉ねぎ セロリ トマト ベーコン)


料理・かます1
ご飯(ちりめんじゃこ) 豆腐とわかめの味噌汁 はまぐりの酒蒸し(梅干たたき)
うどの酢のもの 切り干し大根(きくらげ 油揚げ) かますの塩焼き
野菜炒め(菜の花 玉ねぎ しめじ ベーコン トマト)


料理・サーロイン
パン ポタージュ(じゃがいも 玉ねぎ ブロッコリー 生クリーム) ほうれん草のバター炒め
レタス 白ねぎのヴィネガー煮 サーロインステーキ(人参 芽キャベツ セロリ にんにく まいたけ)


料理・生姜焼き
ご飯 大根とわかめの味噌汁 とろろ 小松菜の胡麻酢和え トマト(ごま)
豚肉の生姜焼き(かぼちゃ いんげん 人参 玉ねぎ)


料理・さんま
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 大根おろし(鰹節) さんま一夜干し
れんこんとミニトマトの胡麻きんぴら 豆腐とこんにゃくとえのき茸のたいたん(みょうが)


料理・いわしの生姜煮
炊き込みご飯(大根 人参 ごぼう 油揚げ) 豆腐のたいたん(薬味ねぎ) いわしの生姜煮
炒めもの(豚肉 キャベツ 玉ねぎ えのき茸 スナップえんどう)


料理・たまごじゃこ
炊き込みご飯(大根 人参 れんこん 油揚げ) 大根とわかめの味噌汁 ラディッシュの胡麻和え
いかすみのするめ あさりとわけぎのぬた 卵とじ(じゃこ なす 薬味ねぎ)


料理・目鯛の塩焼き
菜飯(かぶの葉) たけのことわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 菜の花の胡麻和え 目鯛の塩焼き
いんげんの卵とじ きゃべつとなすと玉ねぎの炒めもの


料理・とんかつ
ご飯(ちりめんじゃこ) うどの酢のもの れんこんとうどの皮のきんぴら 
しいたけとほうれん草の炒めもの とんかつ じゃがいもの素揚げ キャベツと紫玉ねぎのサラダ
  

料理・カレーライス
カレーライス(牛肉 玉ねぎ 人参 キャベツ エリンギ にんにく 生姜)
かぶとラディッシュとキャベツのマスタードヴィネグレットサラダ スモークサーモン(マッシュポテト)


料理・かれいの煮付け
ご飯(ちりめんじゃこ) 豆腐と油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 焼きしいたけ(マッシュポテト)
ほうれん草の胡麻和え ごぼうのきんぴら かれいの煮付け


料理・えびフライ
ご飯(野沢菜ちりめんじゃこ) 豚汁(大根 人参 エリンギ しいたけ 薬味ねぎ)
焼きしいたけ(マッシュポテト) もやしのソテー 丸ごとかぶの煮物
えびフライ エリンギのフライ キャベツの千切り


料理・鶏の塩焼き
菜飯(かぶの葉) 油揚げとみょうがとわかめの味噌汁 納豆(薬味ねぎ) ほたるいかとわけぎのぬた
大根とこんにゃくとはんぺんのたいたん 鶏の塩焼き もやしとキャベツのソテー 

 


                                                   

         
今月のインスタント・メニュー(


料理してるっぽいけどインスタントっていうメニューです(^^)
薬味ねぎ切ってたまごぐじゃ焼きしてほうれん草炒めただけ(
夜のクラスがあって忙しかったのよ




料理・ねぎとろ1
ねぎとろ丼(薬味ねぎ たまご) ほうれん草のソテー 不室屋の梅のお澄まし

 




乾物消費メニュー(




料理・フェイジョアーダ1
パン フェイジョアーダ(豚肉 玉ねぎ 人参 セロリ にんにく 生姜 黒いんげん豆)
ほうれん草のソテー トマト




先月に引き続き今月もフェイジョアーダ(
乾物といえどもやはりこまめに使っっていったほうがいいので
う~ん、厳密に言えば材料とか火の入れ方とか違うんだけれど
日本風に且つ手軽に簡単にアレンジすれば
かなり乱暴なこじつけだけれども白いんげんか黒いんげんかで
カスレになるかフェイジョアーダになるかだと思うの(^^)
大豆系の豆よりいんげん豆系のへちゃっと崩れる豆が好きなので
ヘビロテでも大丈夫な1品(約1名豆嫌いはギャーギャー言ってるけど・





こんな感じの今月ですが来月も続くかな







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.03.28 Wed l わが家のご飯 l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんかちょっと飽きてきた気もするんだけれど(
引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯ですホント!にホント!いつまで続く?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして第2弾のはこちら→ 
  そしてそして第3弾のがこちら→ 先々月のがこちら→
  そ~して先月のがこちら→です )


マンネリ化してきた空気感大いに感じているんですが(
今月も写真撮りましたよ~()、で、続き行きま~す



料理・鶏手羽しょうゆ煮
ご飯(梅干) 麩と白葱とわかめの味噌汁 鶏手羽と大根のしょうゆ煮 トマト(かつおぶし)
まいたけと赤パプリカの鮑の肝ソース炒め(にんにく) キャベツとセロリのサラダ


料理・フェイジョアーダ
ご飯 フェイジョアーダ(豚スペアリブ 黒いんげん豆 玉ねぎ セロリ にんにく 生姜)
ブロッコリーの胡麻マヨネーズ キャベツと人参と大根のサラダ(レモン)


料理・恵方巻き
恵方巻き(お鮨屋さんで買ってきたもの☆一気に食するのしんどいので気持ちだけ北北西で・笑)
大根と白菜と油揚げの味噌汁 ぶりの生姜風味のつけ焼き 大根おろし(ちりめんじゃこ)
長芋の柚子醤油和え 野菜と納豆の和えもの(キャベツ 人参 大根)


料理・いわし丸干し
ご飯(梅干し) いわし丸干し 豚肉と白菜と白葱とえのき茸のたいたん
キャベツのオムレツ?お好み焼き? カレー(玉ねぎ 人参 じゃがいも 牛肉 にんにく 生姜)


料理・牛すじ大根
ご飯 大根と白菜の味噌汁 牛すじ大根(薬味ねぎ) ヤングリーフと紫玉ねぎのサラダ
かぼちゃとマッシュルームとスナップ豌豆のソテー 小松菜とベーコンのソテー


料理・パエリア
パエリア(えび ムール いか 赤パプリカ ピーマン 玉ねぎ にんにく トマト)
ヤングリーフ ベビーホタテのワイン蒸し ポタージュ(ねぎ セロリ じゃがいも 生クリーム) 
  

料理・キャベツ重ね煮
ご飯(ちりめんじゃこ) キャベツの重ね煮(ひき肉 玉ねぎ 玉子 トマトペースト) 人参サラダ
グラタン(かぼちゃ エリンギ 白ねぎ セロリ スナップえんどう 牛乳 トロケるチーズ)


料理・小女子の卵とじ
ごはん(ちりめんじゃこ) 白菜とえのき茸と豚肉のたいたん(生姜) 切り干し大根(油揚げ)
トマト(胡麻) 豆腐とわかめの煮浸し(生姜) 小女子の卵とじ


料理・かにえびフライ
ご飯 大根と白菜と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 冷奴(ちりめんじゃこ)
ちくわと野菜のソテー(まいたけ キャべツ パプリカ  スナップえんどう) フライ(カニ肩肉 えび)
じゃがいもの素揚げ タルタルソース(マヨネーズ ゆで卵 玉ねぎ タイム) トマト
紫キャベツとレッドアーリーのサラダ


料理・カレーライス
カレーライス(牛肉 玉ねぎ 人参 えのき茸 にんにく 生姜) たらの白子入りコロッケ
白ねぎのたいたん ポテトサラダ(玉子 ハム きゅうり) ほうれん草の胡麻和え


料理・おから
ご飯 たいたん(はまぐり 大根 こんにゃく えのき茸) きゅうりの明太子和え
おから(人参 ごぼう ピーマン こんにゃく 油揚げ)


料理・とんかつ
ご飯 豆腐とわかめの味噌汁(ねぎ) ほうれん草の胡麻和え とんかつ
もやしとパプリカ炒め スープ(玉ねぎ 人参ベーコン キャベツ エリンギ セロリ)


料理・蛤
ご飯 大根とわかめの味噌汁(ねぎ) たいたん(はまぐり 豆腐 白菜) 塩しゃけ
ベーコンとキャベツと玉ねぎとエリンギとスナップえんどうのソテー


料理・トマトソースパスタ
トマトソースパスタ(にんにく ベーコン) ポテトサラダ(玉子 ハム きゅうり)
ポトフ(豚肩ロース ベーコン 玉ねぎ セロリ キャベツ 人参)


料理・里芋肉じゃが
ご飯 豆腐と玉子のとろみスープ(ねぎ 生姜) 切り干し大根(油揚げ 干ししいたけ)
里芋の肉じゃが(玉ねぎ 白菜) キャベツとエリンギとスナップえんどうのソテー


料理・かきフライ2
ご飯(ちりめんじゃこ) ポタージュ(人参 グリーンピース コーン 玉ねぎ セロリ 生クリーム)
白菜のいかわた煮 かきフライ 塩キャベツの春巻き トマト


料理・いわし明太
ご飯 水菜と油揚げのたいたん 白ねぎのたいたん(薬味ねぎ) いわし明太子
厚揚げのやいたん(薬味ねぎ 生姜) ごぼうとにんじんのきんぴら(胡麻) かますの干物


 


                                                            
めっちゃヤル気がない日のメニュー(


この日は暇だったんですよ(^^)
でもなんかノーアイディアっていうか作りたいもの食べたいものがなくて
更にヤル気もなくて・・・・・
冷蔵庫にあった野菜を掘り込んで煮込むのも面倒臭いのでキーマカレー風(
あっ!今月2回もカレーにしちゃったよ(>_<)
ホントにヤル気ないね・・・




料理・キーマカレー
キーマカレー(ひき肉 玉ねぎ 人参 エリンギ トマト キャベツ ピーマン なす セロリ
にんにく 生姜) アスパラガス







お米を“龍の瞳”にしてみた(




料理・龍の瞳
宣伝に弱い(



地元近くの(温泉で有名な下呂市産のお米)名古屋だからか
近所のお店でも大きくポップしていて・・・
そうは心惹かれていなかったんですがなんとなくモノは試しで(
これしか食べれないと思うほどの差は感じないけれども
う~ん、やっぱりしっかりしていて甘いかな~
前にEM農法のお米とかお野菜を使っていたときがあったけど
あれのほうがもう少し差を感じたような・・・
ただやっぱり近くの店っていうかじゃないと遠のいちゃうんだよね(^^)





さあてこんな感じの今月・・・
振り返ってみるとヤル気の無さが・・・
似たようなメニューの繰り返し・・・ごめんね家族~
来月はもう少しメリハリつけるようにいたします







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.27 Mon l わが家のご飯 l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さあ今年も続けますよ~(
引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯ですホント!いつまで続く?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして第2弾のはこちら→ 
  そしてそして先々月のがこちら→ 先月のがこちら→です )


いつまで続くかわかりませんが記録に取るのって結構面白く()
料理するときにも彩りとか写真写りを少し考えるので頭の体操になるかな




料理・ねぎとろ
ねぎとろ丼 のっぺい汁風(人参 こんにゃく とうふ ねぎ 生姜) 大根おろし(かつお昆布)
甘酢漬けキャベツ巻き(人参 春雨 干ししいたけ) 出し巻き卵(あおのり)


料理・牛テール1
チヂミ(わけぎ キムチ) 牛テールスープ(大根 白ねぎ) ちぢみほうれん草のナムル(ごま)
韓国風サラダ(人参 セロリ もやし 三つ葉 プチトマト 韓国のり)
韓国風春巻き(韓国のり チーズ キムチ おもち)


料理・小豆粥
小豆粥(黒ごま) 味噌汁(えのき茸 油揚げ 薬味ねぎ) 白菜のたいたん(ごまダレ)
風呂吹き大根(赤味噌 卵黄 アーモンドパウダー) 鶏もも肉と青梗菜のソテー 塩しゃけ


料理・かにのグラタン
パン カリフラワーとブロッコリーのスープ 千切りキャベツ(マヨネーズ)
かにのグラタン(玉ねぎ ショートパスタ) しめじとセロリとミニトマトのソテー


料理・北アカリ
炊き込みご飯(人参 大根 干ししいたけ) さわらの西京焼き いんげんの甘辛煮
ポテトサラダ(ゆで卵 いんげん) 豆腐のたいたん(みそ アーモンドパウダー 卵黄)
ピーマンの肉詰め(ひき肉 玉ねぎ 人参 セロリ)


料理・角煮
ご飯 豆腐とわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 長芋の柚子風味甘酢漬け 切り干し大根(油揚げ)
まいたけとキャベツと青梗菜の炒め物 角煮(ゆで卵 ねぎ にんにく 生姜)




追加(2月1日) 付け足すの忘れてアップしちゃった


料理・蟹ピラフ
蟹ピラフ(玉ねぎ セロリ 赤パプリカ) カリフラワーのポタージュ
ステーキ(サーロイン) ほうれん草とエリンギのソテー







超残りもののメニュー(


ケータリングのおせちのブルゴーニュ風牛肉の煮込みのスープというか
煮汁とかを冷凍しておいたのを使ってのカレー(
超残りものっていうかなんだけれど
なんといっても大量の旨みを含んだ煮汁なのでおいしいですよ(

他のものも前日の居酒屋さん(関連記事はこちら→)の残りもの(




料理・ごぼうカレー
カレーライス(牛薄切り肉 まいたけ ごぼう 玉ねぎ スープ:玉ねぎ人参セロリにんにく生姜牛肉など)
大根と紫蘇のサラダ 酢バス チヂミ(ニラ えび ほたて) 鶏肉のコンフィ コルニッション







冷蔵庫に目ぼしい野菜が無かった日のメニュー(


買い物に行くのは面倒だしぎりぎり残っているものでご飯できそうだったので(
なんか地味だよね~()まるで朝食みたいだよね(

キャベツはよく半分か4分の1でラップって冷蔵庫に保存するので
買ってきたときに丸のまま何枚か取って
キャベツ巻きとかロールキャベツ用に茹でるんだけれど
今回は焦げちゃった()でも却って芳ばしくておいしかったかも
災い転じて福となすかな




料理・ロールキャベツ
ご飯(かつお昆布) 味噌汁(油揚げ 麩 ねぎ) 大根と人参の甘酢漬け トマト
ロールキャベツ(ひき肉、玉ねぎ、人参 玉子)







たくさんお魚をいただいた日のメニュー(




料理・真鯛ぐじ目鯛
鯛めし 目鯛のお刺身 ぐじ(甘鯛)の蒸し煮 *あしらいを添える余裕が無かった(



釣りがご趣味の知り合いの方がたくさんのお魚を送ってくださいました
この日は昼のクラスがありその後も用事があったので用意のスタートが6時半
“早く食べたいな”という視線を感じながらお魚捌き(
お野菜とか作っている時間がなかったのでお魚以外は
前日の残りのほうれん草の胡麻和えといろいろ千切り野菜の甘酢漬け
風呂吹き大根などでお茶を濁して食事スタートは7時半過ぎ~
鯛とぐじは扱い易い大きさだけれど目鯛は3~4キロはあったんじゃないかな
頭から尾までで50センチは有にあったから
遣り甲斐があるっていうか“ちょっと格闘しました”って感じです(




料理・メバル
ご飯 目鯛のお刺身(薬味ねぎ) 潮汁もどき(豆腐 油揚げ 春菊) いんげんの甘辛煮
メバルの煮付け(ねぎ 生姜)
 



次の日は前日の目鯛のお刺身の残りとメバルがちょうど3匹いたのでお煮付けに
鯛や目鯛のアラのアラは出し汁取り用に
(食べ応えがありそうなアラは粕汁など用に冷凍保存・

あと鯛が1匹残っているので(2人分ほどの大きさかな
これは塩焼きにでもして鯛茶漬けにでもしようかな

新鮮なお魚でとてもおいしかったです







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.01.31 Tue l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
