--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は最近のわが家のお散歩事情の様子です




犬・乳母車
白い人たちなので黒の乳母車が映えるっと思っているのは私たちだけかしら



わが家では永遠の王子であるコリンも14歳も半ば(
元々ワガママいっぱいに甘やかしたせいか(
お散歩の行きは遠くへ遠くへ歩いていくのに帰りは抱っこ要求
そして飼い主①の体力も加齢に伴い下降気味ということで
犬用乳母車ポチっちゃいました(


一応天災などイザなにかがというときように
コリン&ボニー2人とも乗れるように荷重20キロオーヴァーで
なんといっても気に入らないものには絶対に妥協しないコリン様なので
乗車拒否で無駄になるかもという可能性もあるので
とりあえずそんなに高価なものでなく・・・とネットサーフィンを続け・・・
とはいっても犬の乳母車なんてそうは種類もなく(


そんなこんなで家族全員で出かけた初日が上の写真の9月の中ごろ
意外に気に入ってくれたようで大人しく乗ってくれてます
(行きは乗せられるとイヤらしく降りたそうな素振りをみせるんですが・


当初の目的はコリンのお散歩の帰り用と
どこかへお出かけしたときの動き回りようにと思ったのですが
なんと10月後半頃からボニーが軽く後ろ足をびっこ引くようになってしまい
お医者さんへ行ってレントゲンとかも撮っていただいたら
ナント加齢でいわゆる関節炎というのか膝のクッションが薄くなっていて・・・
ボニーは永遠の末っ子で小さい子のイメージだったのに(
加齢に寄るものなので特に治療するということもなく
とりあえずグルコサミンをお食事のときに添加するようにして
あと先生に30分お散歩に行くならば10分を3回行ってあげてくださいと言われたので
最近のわが家のお散歩は行きはコリンボニーも匂いをクンクンしながら歩きで
(まぁ普通に人間が歩けば5分のところを15分ほどかけて歩いてる・涙)
そしてだいたいお買い物も一緒に行くので
お店のパン屋さんでまずおやつ用に小さなロールパンを買って飼い主①と待機で
その間に大急ぎでお買い物を済ませ
帰りはコリン&ボニーで乳母車で帰ってくるというスタイルです
ですので飼い主達必ず複数でのお散歩となり
なんだか家族総出の大騒動となっています(



少しずつ加齢に伴う衰えも出てきているけれど
まだまだおやつをゲットする執念は衰え知らずのお2人(
QOLの充実度を保ちながらなるべく長く一緒にいたいな
さあ、寒さに負けないで大好きなお散歩にたくさん行こうね






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2013.12.15 Sun l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はコリンボニーのサマーカットの話です




犬・サマーカット
なんでこっち見てくれないの~マルガリータのコリン(右)とボニー(左)
あれいつもと立ち位置逆だ





コリンボニーはいつも通っている病院シャンプー&カットもしてもらうのですが
今回はトリマーさんが新しい人と代わったせいか予約がなかなか取れず
少し遅くなりましたが先日やっと恒例のサマーカット“マルガリータ”に


コリンは1歳半過ぎ辺りからアレルギーに悩まされ
ボニーも2年ほど前から(7歳ぐらいから)乾燥型脂漏症で
あまり強い薬は使いたくないもののいろいろ試してはみたけれど
結局は完治はなかなか難しくひどい状態にならないように
よいと思われるものは試して防げるものは防いで
(コリンの場合は反応する草が生えているところに行かないとか)
上手く付き合っていく方法を先生にご相談している状態だけれど
このマイクロバブル薬浴薬用シャンプーカットコースはよい感じみたい




犬・サマーカット1
はいお菓子で釣りました(^^) 画像が暗い・・・




今回カット後に体重を量っていただいたら
2人とも前回(6月1日)より5、600g痩せていて
コリンが7.4㌔でボニーが8.1㌔!!
2人とも一番酷いときからだったら1.5㌔程痩せていて
ある意味ベスト体重なんだけれど・・・

今回の要因はたぶん動物性蛋白から植物性蛋白に変更したせいかなって
コリンが去年の11月頃から3回ほど尿検査で比重が少し軽い(薄い)って出ていて
なんと6月1日の検査ではボニーまで弱冠比重が・・・になってしまい
動物性蛋白(牛や羊や子羊の赤身)をコリンは半分でボニーは3分の1減らして
そのかわり大豆のペーストをあげることにしたのでそのせいかと
検査は9月の頭にしようと思っているので
そのときの数値によってまた考えていこうかなとは思っているけれど・・・

でも野菜ペーストに続き大豆ペースト・・・面倒臭さ倍増です(
やはり良質の蛋白質と考えるとおからやお豆腐では少ないので
乾燥のものを戻して茹でてブレンダーでペーストにして小分け冷凍~
コリンボニーに仕える召使のワタクシです(^^)


まぁ、数値も心配だけど夏バテしてもいけないから
様子を見ながらご飯のこと考えていこうね~
うんおやついっぱいの方向でって
毎日果物祭り開催してるじゃん!!






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.16 Mon l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は久しぶりにコリンボニーの話です




犬・シーツ交換2
私はドコで寝たらよいのでしょうすやすやおやすみのコリン(手前)とボニー(奥)




夜更し常習犯の私の部屋に深夜に訪問のコリン
どこで寝ていても(リビング、自分の寝床、他の飼い主のベッド、廊下など)
コリンと一緒がよくて大急ぎで来るボニー


昨日はシーツ交換をしたので“来ないでね~”とお願いしていたんですが
いつもより早めのお越しでございました・・・・・




ボニー・シーツ交換
フカフカ大好きです~のボニー☆



ボニーはとにかく“○○と煙は高いところ・・・”を地で行く系(^^)
上布団を重ねておいたらなんのためらいも無く・・・
ちょうど前に置いておいた枕がよいあご置きになったよう(^^)




コリン・シーツ交換
コリンちゃん、王子なのにおじいちゃんみたいだよ~



コリンは固い布団がお好みで上布団に乗ることはありません(^^)
そして触られるのが大嫌い
少し気配を感じただけで“うー!!”気難しい王子なんです




犬・シーツ交換3
ナニ睡眠妨害なんだけど(by コリン



写真を撮っていたらコリンが起きちゃいました(>_<)
“もうまた変なことしてる肖像権侵害で訴えてやる




犬・シーツ交換4
後ろ向いちゃいました ベッド提供してるんだから写真ぐらい協力してくれたらいいのに~



夜更けに写真撮ってる私って・・・幸せなのかな~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.11 Mon l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



忘れないようにコリンとボニーの2011年の夏の様子です



犬・ミッフィー
水遊びを楽しんでいる(そうかなぁ?)ハズのコリン(右)ボニー(左)
いつもと立ち位置逆だね (なんで~? )




飼い主クローゼットの整理をしていて
コリンが1歳ぐらいで犬グッズやおもちゃを見ればなんでも買っていた頃に
購入してコリンに見向きもされなかったプールを見つけて無理矢理入れた図


コリン:“思い立ったら”ってバカバカなの
おやつでカメラ目線釣っているので笑顔だけれども・・・

ボニー:突然こんなとこ入れられちゃったけれど、ウフ、楽しいデスゥ~




ボニー・ジャケット
コレも急に着せられましたぁ~ byボニー



コレもコリンと川へ遊びに行こうと思って買ったんだよな~(遠い目
案の定着せようとしたらコリン固まった後大暴れ(
よく考えたら私自身川へ行くようなアウトドアな人間じゃなかった
夏は冷房の中から1歩も出たくない


コリン:バカやっぱりバカなの

ボニー:なんかいつもの服より着難いですけれど、ウフ、楽しいデスゥ~





天使天使なの天使だよねって
我が家限定勝手に思っているコリンですが
本人(犬)結構クール系男子です(オキャマなのに~
う~ん、カッコよく言っちゃいましたが
実態はちょっと神経質長男キャラ
結構気難しい面倒クサイ系のオトコなんです・・・
でも天使なんだけど、うん



コリン・悪人顔
きゃぁ~、天使のハズのコリンが悪人顔・・・







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.13 Thu l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は最近のブーム@我が家の様子です

*本日はコリンとボニーの会話でお送りします(笑)




犬・スムージー



コリン:夜型人間の飼い主達は真夜中におやつすることがあるから
      ボクたちも気が抜けないんだ 今日も寝た振りしながら警戒中~



ゴソゴソ ガタガタ


コリン:冷蔵庫から何か出してブレンダーの用意しだしたゾ
      でもまだまだダナ 寝とこぉ~




犬・スムージー1



ボニー:飼い主①のベットから走ってきましたぁ~
       何かもらえるんですかぁ~




犬・スムージー2



コリン:まだだって
      おまえって騒々しいしワクワクし過ぎ~



ボニー:お兄ちゃんすみませ~ん
       ところで今日はどんなジュースでしょうぉ~



コリン:最近のアレはさ、ジュースじゃなくてスムージーって言うんだよ
      まぁ果物凍らせていないから本当はフローズンジュースだけどさ



ボニー:お兄ちゃんはスゴイですねぇ~
       何でも知ってますねぇ~
 スゴイ!スゴイ!



犬・スムージー3



ボニー:ワクワク ワクワク
       緊張してきたぁ~ トイレ行っとこうカナ




犬・スムージー4



コリン:おまえって能天気だよなぁ~
      いいヤツっていえばいいヤツなんだけど
      なんかキャラが違うっていうか調子狂っちゃうよ



ボニー:すみませ~ん お兄ちゃんスキで~す


コリン:今日はブルーベリーと桃とヨーグルトのスムージーみたいだゾ
      ボクもトイレ行っとこ~



ボニー:お兄ちゃんよくわかりましたねぇ~ スゴイです 尊敬です
       ボクはりんごとかバナナとかも好きですし
       キウイやさんらんぼやパイナップルやオレンジ・・・
       あっメロンとかすいかとかラ・フランスとかイチゴもだし・・・



コリン:おまえクドいよ
      あっできたみたい 行こうゼ


          
        
        
        
        
        

“お座り” “お手” “伏せ” “お顔見て” “どうぞ”
ゴクゴク ペロペロ


        
        
        
        
        
        



犬・スムージー5



コリン:冷たくっておいしかった 本格的におやすみ~


ボニー:ZZZzzz~




*コリンとボニーの寸劇いかがでしたか~
  なんといっても絵文字が辛かったぁぁぁぁぁ~





お♪ま♪け♪


今日のクラスの羽根つきぎょうざが美味くいったのでUP




教室・羽根つきぎょうざ2






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.24 Sun l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



最近の可哀想な私の就寝事情の様子です



犬・ベット1
私のベット占拠の図   私はどこに寝たらいいのだろう~




我が家の王子(コリン)とお遊び相手(ボニー)は
決まった場所ではなくその日の気分で寝床を変えてます
飼い主達のしつけが悪かったのかな?ごめんね


やはり季節というか体感温度によっても左右されるようで
ボニーが布団の中に潜り込んできたら“冬になったな~”だし
コリンがエントランス(大理石系の床材だから)で腹ばいになったら
夏が来やがった(←私は夏嫌い)”って感じに




犬・ベット
私の寝るところは~っていうかこうやって3人で住み分けて寝ているの
意外にフカフカ嫌いのコリン(左)とバカと煙は~系のボニー(右)





で、最近のお2人は私の部屋への訪問が多いのですよ(


理由は・・・節電は百も承知で判っているのですが・・・
エアコンの稼働率が我が家で一番だから

↓以下言い訳↓
電球もLEDに随時変えているし
使わないコードは抜いているし・・・
冬の暖房はめちゃ協力できます(寒がりじゃないから)
あっ最近TVほとんど見てないし



でも暑いのだけはダメなんです
ゴメンナサイ(


で、お2人の訪問が多くなっているんですよ(


でもね、お1人じゃなくお2人でいらっしゃると
当然“ザ・雑魚寝”になるんですよ(
それに王子(コリン)の方は当たられるっていうか
気配だけで“ヴゥ~”と警戒警報発令!
私だって寝相が悪いわけじゃないけれど気を使うんですよ(激涙


で、ちょっとでも王子(コリン)の逆鱗に触れると
このようにせっかく住み分けて寝ていたのに王子(コリン)移動(とほほ




犬・ベット2
コリン:ボクが寝ているときに触られるの嫌いって知ってるでしょ
:触って無いじゃん!ボニーが動いて布団の端が動いただけじゃん




そしてその後なんとか王子(コリン)を宥めすかせ
整地などしていただき(穴掘りからきてるのかな?自分の寝床を前足で掻いて整えるの
元の住み分け場所に落ちついていただき
我が家の夜はふけるのであった~~~


そんなときもう一人の方は・・・







犬・ベット3
天真爛漫っていえば天真爛漫なんだけど・・・



王子(コリン)もヘソ天するけど
ボニーのはなんか違うんだよね???大胆っていえば大胆なんだけど~
う~ん、やっぱり王子とお付きのお遊び相手の違いかな~(







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.05 Tue l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は我が家の日常の様子です



犬・マカロンM
ミッシェルブランの乾いた(ラスク風とか言ってたような?)レグリスとピスターシュのマカロン 
ポージングしただけで実際は身体のことを考えてひと口だけ 
1/5ぐらいのカス(?)しか貰えない可哀想なコリン&ボニー
 



犬・花ウエディング
またもやポージング  カメラ目線くださ~い 




ブログやってるのに
常にカメラをの習慣が身につかず~
故にコリン&ボニーのポージングもいまひとつ・・・



犬・花ウエディング1
ボニーちゃんは目線くれたんだね ありがと~
頑固ジジイ(天使なんだけど)コリンは断固拒否 





4月20日は亡くなってしまった猫アザールの推定9歳のお誕生日です
今年の私のアザールのイメージはこの黄色の百合
アザールのお話はコチラとか→




アザール・2011誕生日
アザールのお花を選びにお花屋さんへ入った途端、“コレだ!”って 



なんだかちゃんとディナーの準備が出来ず
昭和の家庭でのちょっとしたお祝いディナーみたいな(
小豆好きが“お誕生日だから食べちゃお~”って
お赤飯(レンジでチン!系)並べちゃってるし(
ぶっちゃけマッシュルームとか追加したけれど
ベースは出来合いのコーンポタージュだし・・・
うん
来年はちゃんとするから




食材・桜かまぼこ
桜の香りがして季節ものってノセられ感はあるけれどやっぱりいいですよね 



食材・飛龍頭
やっぱりおバンザイっていうかこうゆう“あっさり炊いたん”って感じのものってホッとするんですよね~ 




この桜のかまぼこと飛龍頭は伊勢のおみやげ
伊勢のお話も書きたいなって思っている間に2ヶ月・・・
ひょんなことで盛り上がってしまった(
フォトフェイシャル
+外宮、内宮、猿田彦神社参り
+おいしいもの食べましょ~ツアーで
頻繁に遊びに出かけている伊勢のおみやげなんですが
この飛龍頭、我が家の最近のヒット!です



そんなこんなで
犬溺愛バカ飼い主丸出しな日常や
フレンチのクラスをしているのに(
(家庭料理のクラスもやっているけれど)
和系寄りの昭和の香り漂う日常の我が家のご飯の様子でした(チャンチャン





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.05.08 Sun l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はトリプル選挙in名古屋でしたので
みんなで行ったお散歩の様子です




犬・相談
コリン(右):おまえ、誰に入れる ボニー(左):お兄ちゃんと一緒の人にしますぅ~



まぁ、結果は予想可能って感じでしたし
雨模様だったのでサボリ虫がでそうになりましたが
ダメ押し1票を投じに(



ですのでメインはコリン&ボニーのお散歩
お世話する人間も複数いたので
専ら私はデジカメ係りに(




コリン・トイレ
コリン:あらよっと コリン参上 お友達の手紙もちゃんと読んでるよ

ボニー・トイレ
ボニー:ちょっと待ってくださぁ~い がんばってますぅ~



我が家のコリン&ボニーは手作り食のせいか
野菜などの繊維質を多く摂取するので
(めちゃくちゃブレンダーかけているんだけれど)
おトイレの量が少し多めなんです(
なので2人分(←お決まりの擬人化~)だと
エチケットバッグも結構な重さに(




コリン・トリプル選挙
コリン:選挙よりもさ~今日のボクのおやつ何にするかが重要なんだよね わかってる



了解です!ってことで
パン屋さんによってお家に帰りました(
(もちろんあげたのは小さな欠片を3つずつだけですよ)
それにしても帰ってからのアフターケア
(拭いたりブラッシングしたり~)×2が溜め息(
私じゃない飼い主担当だけど~(



夜8時過ぎに瞬時で予想通りの当確がでたけれど(
コリン&ボニーのお散歩で楽しかった
トリプル選挙in名古屋の1日でした チャンチャン






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.06 Sun l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年のコリンとボニーのクリスマスの様子です




犬・クリスマス2010
コリンサンタボニーサンタも食べ物を前にして必死にコマンド待ち 




週明けからはいよいよ本格的におせちで忙しくなるため
一足早くコリンボニークリスマスを楽しみました



彼らのクリスマスディナーメニュー
(とはいっても人間のメニューの
玉ねぎや塩気など無しのバージョンなだけですが)


グリーンピースとサーモンとじゃがいものピュレ
まいたけとベーコンのトリュフオイルのキッシュ
牛肉のミートローフ、じゃがいものゴーフレット添え
いちごとバナナのオレンジピュレ



今月のサロン・ディーオクリスマスメニュー
ほとんど重なるラインナップでした




犬・クリスマス2010メニュー
完璧犬バカ飼い主の自己満足の世界だけど~ 
いいじゃんいいじゃん付き合ってくれたって 





しか~し
やはりやんごとないプリンス・コリン
丸ごとキッシュを一飲みしたボニーを横目に
大きいままのミートローフやキッシュに苦戦というかあきらめモード
しかたなくじゃがいものゴーフレットを啄ばむプリンス・コリンのために
ナイフで食べやすいように小さく切らせていただきました
(その横でボニーはミートローフも二口くらいで平らげちゃいました



コリンちゃんからしたら
サンタ服着せられるし帽子まで被せられるし
写真を撮るために“待て!”は長いし
塊が大きすぎてどうやって食べたらいいかわからないし
普通にご飯にしてよ!”って感じみたいです(
ボニーはなんでも“バッチコ~イ!”タイプなので
へっちゃらみたいですが・・・



まぁ、いろいろ言い分はあるみたいですが
この後もパンの端切れゲットやアイスクリームは別腹とかで
今宵限りの酒池肉林を繰り広げた
コリンボニーでした チャンチャン




人間の方のクリスマスも明日にはUP(予定は未定?)






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.24 Fri l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



あ"~、時間が無い!
毎日更新が途切れるぅ~~~っ




ということで
頭がパニくっているのでどうでも話を(




犬・ゴヤール
犬バカ飼い主がトチ狂って買っちゃおうかと思っちゃうピクニックセット
確か日本だと30ぐらいだったっけ





このブランドも元々老舗の革製品店だけれど
いい感じでのんびりっていうか
そんな感じだったような気がするけれど
たぶん数年前に経営梃入れかなんかで
露出が多くなったような気がするんだけれど・・・
私だけ気のせいかな


それにしても大成功マカロンの代名詞的なあの店
マロングラッセ発祥店を前面に押し出して
日本進出も果たした16区マダム御用達老舗サロン・ド・テ
こだわり経営のボディーショップを尻目に
"こんなところにもあるの~"って感じのロクシタン
(あっ、名前出しちゃった!)
昔よく買った老舗の蝋燭屋も食品まで手を出しちゃってるし
経営が変わったり経営梃入れとかで
老舗+宣伝費=フルパワー構造ってすごいですね(


あ~、誰かサロン・ディーオを梃入れてくれないかな。
老舗でも無いし・・・ダメか~


などとくだらないことを書いているうちに
12時を回ってしまいました(



あ"~途切れちゃった!




最後にこの店(ゴヤール)でオーダーした
コリンちゃんのカラーの写真、ド~ン


コリン・ゴヤール
首周りの大きさやベルトの幅(コリン・オリジナル
皮やアクセサリーの色なども全て相談に応じてくれます
もちろんコリンの写真を見せながら





ということで1日更新が抜けてしまいましたが
また明日からがんばりますので
励ましコメントよろしくお願いしまっす


なんか更新復活してから
キャラ崩壊しているような・・・・・





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.16 Tue l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
