人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




今日は私がレシピを考えるときのお話です



教室・下平目
ちょっと昔の写真で取り込みが小さくなっちゃった
下平目のフリットのクリームソース





このお料理の元ネタはパリのリッツエスコフィエのコースメニューです

ほうれんそうを茹でてバターで炒めてしき
斜め切りした下平目は魚の出し汁で茹でて重ねて
魚の出し汁にマンダリンの皮とグランマニエと生クリームでつくったソース
魚の出し汁で温めたマンダリンの果肉を飾るレシピだった

それはそれでほのかな酸味がさわやかな一皿だったけど
魚の出し汁であたためた“みかん”は
敢えてここで“みかんの果肉”、うーん、なくていいかなと(

それに日本の一般家庭のお買いものでは
なかなか肉厚の下平目が手にはいることも少ないし(そんなことない
家族分のお腹を満足させる分の5枚おろしの
茹でた下平目って何尾いるのかしらって(
ってことでボリューム出すためにパン粉つけて揚げものに

ソースの酸味はレモンでもいいけど甘みを出すためにオレンジで

飾りは柑橘類の果肉+魚の出し汁に抵抗があるために無難なものに



こんな風にこの料理は私の中で変化しました(



手に入る食材や季節によって
食するメンバーの好みやお腹の都合によって
メニューは変わってきます。
元になるアイディアは過去にどこかで食したもの
どこかで目にしたものそして食べものではなく
絵画や風景やエトセトラでこんなお皿にしたいと・・・

もちろんそれを実現するための
理科的な化学作用もある程度理解していると
頭で考えた味と現実の味がだいたいあってくると思います。



そんなところも意識しながら
サロン・ディーオのお料理教室を続けています
みなさまにも応用が効くお料理の基本のコツをお伝えできればと






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2016.09.24 Sat l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はホントのパンツァネッラとプチ同窓会の様子です




食材・トスカーナパン
カッチンコッチン石みたいなパンですよ



3月イタリアより一時帰国した友人が持ち帰ってきてくれたトスカーナパン
袋に入れてそのまま常温放置で大丈夫とは聞いてはいたけれども
今回恐る恐る袋を開けてみればカビなども大丈夫で一安心(


元々夏の食べものということで
そしてFBが縁で(歳取って同窓会が楽しい年代に入ったのかもだけど・
今回アメリカからの一時帰国者がということで
またもや出入り自由のポットラックスタイルのプチ同窓会開催とあいなったので
メニューの1つにエントリーしました(




食材・トスカーナパン1
水を吸ってスポンジみたくふやけます 左はそれを絞ったもの



トスカーナパンを水でふやかして絞ったらホントおからみたいに
お料理教室のレシピにするとき
バゲットで代用していた私にイタリア在住の彼女が
“違うんだよなー”と言っていたことが一目瞭然理解できる相違が(
バゲットでこの食感は出せないわね(^^)
バゲットでするとどうしても酸っぱいパンに違和感を感じてしまい
お教室のレシピでは半分はクルトンにしたんだけれど
本物のトスカーナパンだとこの酸っぱいパンがイケる
自画自賛だけれどおいしかったと思いました(
今回は紫玉ねぎ(春のときはイタリアから持ち帰ってきてくれたもの使用だった)
トマト、きゅうり、オリーブ、酢漬けケッパー、バジルで
あとはヴィネガー、塩、胡椒、オリーブ油(^^)
バタバタしてて冷やすというか寝かすのは弱冠少なかったかもだけど
及第点もらえるんじゃないかな




同窓会・2013夏
コレはスタート時(
どんどんみんながいろいろ持ってきてくれるのでスグにテーブルに乗り切らないほどに




わざわざ電話してとかなら面倒臭いけれども
FBだとみんなが適当に書き込んで話がまとまるというか気軽なので
プチ同窓会わりと頻繁に開催されているんですが
(それとも歳取って同窓会が楽しくというかそんな歳になったのかも・
今回は学年を超えて2学年下の方々もゲストで
そのなかの方がドイツからの一時帰国者だったこともあり
白ソーセージ(ヴァイスブルスト、何度聞いても発音忘れるわ)や
直前にスイス旅行に行っていたお友達からはスイスワインにチーズ
そしてイタリア土産の食材を利用したメニューなど国際色豊かなテーブルに
とっても美味しいタイ料理屋さんのグリーンカレーも
酒豪の友人は太っ腹6本の泡を宅急便で(
他にもいろいろみんなが持ってきてくれて
食べて飲んでしゃべって笑って・・・
いつもどおりの楽しいパーティーに
それにしてもエアコンMAXにしてたのに
人が多いのか興奮状態だったのかめちゃ暑かった(




同窓会2013夏2
これは残りもの寄せ集めのわが家の次の日のご飯(



端からパンツァネッラ、スペルト小麦のタブレ、ポテトマカロニサラダ
かぼちゃの煮つけ(出汁と生姜が利いていておいしかった
白ソーセージ(ちゃんと甘いマスタードも)、鶏軟骨のからあげ
パテドカンパーニュ(ドイツ語覚えられない・)、鶏のスモーク
残ったものだけでコレだけの種類
奥は作ろうと用意してたんだけど飲み出したらいつものパターンなんだけれど
“もうたくさんあるし作るの面倒くさい”と作らなかったイカ墨のパエリア(
親戚の子供がいて黒いご飯が不気味そうだったからイカ墨入れてないけど(^^)
海老の殻で作ったアメリケーヌソースやスープドポワッソンなどもで
出汁がでておいしかったです




同窓会・2013夏1
そして宴の後(



今回12、3人で飲まない人もいるから
空き瓶9本ってことはまあまあ飲んだのかなちょっと衰えた
私に関しては全然酔っ払ってはなかったわ(
さすがにその日は残りものだけ冷蔵庫に入れるなりだけでそのままで
片付けなどは次の日にしたけれど全然余裕の飲み会でした(^^)


とにかく楽しい夏の夕べでした





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2013.08.13 Tue l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はちょっとハマッているスプリッツァーのお話しです




食材・スプリッツァー
晩御飯がモロ和食って() でもさっぱりしているから意外と合いました(^^)



飲む雰囲気は嫌いじゃないしアルコールにも弱くはないと思うんですが
無くても過ごせるので家で飲むことはほとんどないのですが
最近少しコレにハマッています(


ソーヴィニヨン・ブラン+炭酸水で“スプリッツァー
ソーヴィニヨン・ブランの爽やかさがポイントだと(


私のイメージではソーヴィニヨン・ブランというと
サント・モールと洋ナシがセット
ロワールのフランス人の知り合いの家でのテーブルの印象が強いですが
今回のコレはラングドックのヴァン・ド・ペイ(
ネゴシアンはブルゴーニュの有名処で私的にはハテナ?だけど。


値段も笑える千円くらい(
どうせ炭酸水で割るのでコレで充分で今ハマッてます(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.04 Sun l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は今年の我が家のお雛さまメニューです




料理・ひな祭り
犬達はおかま君達だし人間はかなりな年齢層なんだけれど・・・
とりあえず形だけひな祭りしてみた(




まぁ皆様ご存知の通り()随分昔から大人な人間で構成された我が家
私の雛人形も前回の引越しの際に処分した記憶も(
コリンボニーもおかま君だしほとんど忘れていたんですが・・・


お店でのポップって効果抜群ですね(^^)
見事に乗せられお雛さまメニュー作っちゃいました


メニュー

散らし寿司
(人参 干ししいたけ たけのこ 蓮根 きぬさや 甘酢生姜 玉子
スモークサーモン 小鯛ささ漬け 海老 いくら)
うどとわかめのさっと煮(木の芽)
ほたるいかとわけぎの酢味噌和え
小なすの茶巾煮
菜の花の黄身和え
鶏肉と紫蘇の雛あられ揚げ
ほおずき(食用)




お店も考えてますね~
小なすとかほおずきとかちょっと心惹かれるものを用意してるんですよ
(平常置いてないもん
小なすはまだたま~に見るけれどほおずきはたぶん初めてだと思うよ)


写真撮るの忘れちゃったけれど
お吸いものは“不室屋”さんの“うめ”で
はまぐりはよく桑名の方に立派なものをいただくので
今日お店にあったはまぐりがいろんな意味でリーズナブルじゃなかったので
ちょうどこれまた頂きものなんだけれど“不室屋”さんのがあったのでコレで代用


雛あられの揚げものはえびとかほたてとかにしたらよかったなって反省(^^)
お肉系欲しいかもって鶏肉にしたけれどやっぱり色が悪いね(>_<)




いつも参戦のコリン達は海鮮系ってこともあり撃沈
雛あられ2~3粒だけいただくという“つまらん”結果に(>_<)


あっ、今月のクラスのメニューアップしなきゃ
明日乞うご期待(カナ?







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.03 Sat l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



バタバタでUPするの忘れてた(笑)



今月我が家でも出番の多かった鍋料理の様子です

用事が無い限り誘われない限り出かけないヒッキー系だし
(夏は用事があっても誘われても出かけたくないけれど)
デジカメを持ち歩く&こまめに写真を撮る習慣がないので
毎日の家ご飯の写真しかない・・・

でもでもご飯写真でも載せなきゃブログアップもできないし・・・
見てくれてる人がいると嬉しいんだけれど(



かに鍋

料理・かに鍋
やっぱりカットしてあるのは楽ですね 食べにくい肩肉とかはそのまま冷凍~

料理・かに鍋1
春雨 京人参 えのき茸 春菊 豆腐 白菜 白ねぎ こんにゃく とき色ひら茸 たもぎ茸 花びら茸
最近近所のお店で見かけるいろいろな種類のきのこは結構お気に入りです
熱入れたら色飛んじゃうんだけれどね


料理・かに鍋2
箸休め3種 冬瓜の柚子煮 ふきの煮浸し サラダ(レタス セロリ 大根 紫玉ねぎ はんぺん) 




豆乳鍋

料理・豆乳鍋
はまぐり 鯛 白ねぎ はんぺん 糸こんにゃく まいたけ 豆腐 京人参 白菜 えのき 春菊 焼きちくわ
出汁(豆乳 鶏がらスープの素 合わせ味噌 豆板醤 昆布 酒 醤油 みりん 塩)




これはブログ用に撮った写真です(
鯛とか春菊とか火が入っちゃったら色が鮮やかでなくなって写真写り悪いから(
写真撮ってから一部の具材やスープを取り出して(面倒くさい
はまぐりの殻を開かせるために蓋して強火作戦
少しでもキレイな写真と思うと少し手間隙です(




チーズフォンデュ

料理・チーズフォンデュ
フォンデュ(コンテ ゴーダ モッツァレッラ にんにく 白ワイン アーモンドパウダー ナツメグ)
バゲット 芽キャベツ マッシュルーム アスパラガス かぼちゃ セロリ ヤングコーン ミニトマト
人参 じゃがいも 鴨ロースト 海老フランクフルト ブロッコリー ラディッシュ




コンテは教室で使った残りがあったけれど
あとは少し節約でグリュイエールやエメンタルよりお値打ちなゴーダ(
そしてモッツァレッラ(水牛じゃないお値打ちのほう)をミックスしたので
若干やさしいといえばやさしい(ボケたともいう・)味になったので
少しだけアーモンドパウダー忍ばせました

いろいろな具材用意したけれど
やっぱり王道バゲットとじゃがいもがおいしいですね






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.29 Thu l 料理・食材 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はサロン・ディーオのおせち実況中継の様子です




料理・柚子
まずはぬるま湯でよく洗ってヘタ取って~




週明けおせちモード突入とは言えども食していただくのは迎春2012年元旦
まだ1週間あるので料理開始っていう訳にはいかないけれど
保存の利くものや下準備系を・・・
まずは今回初めて加えるつもりのミニ網笠柚子(
今年の11月の家庭料理のクラスのおせちに利用できるメニューの1品
関連記事はこちら→




料理・柚子1
1つに約10分かな思いのほか時間がかかった




ピーラー数種類や卸金も試したけれどやっぱりペティナイフが一番しっくり
気を入れて丁寧に表皮だけ剥いていたら1個約10分
思いのほか時間がかかってしまった(

この後4つ割りにして中の実を取って1度下茹でして
そうしたら中の筋が浮いてくるので目立つところだけ取って
更に半分に切って端などもきれいにしてシロップ(砂糖)煮
噴かせないよう気をつけ15分ほど煮て柚子だけ取り出し蒸し器で20分ほど
シロップのほうは水あめを加えて煮てトロリと(




料理・柚子2
あとはチルド室で眠っていてもらいます




どちらも温かいうちに密閉容器に合わせ入れ
あとはチルド室で保管
1週間ぐらいでいい感じにトロリってなってくれているといいんだけれど^^




料理・柚子3
シノワを支えているのは元トマト缶だよ




この網笠柚子は普通捨てる部分を利用するので表皮と中身が余った状態に(
1つ分とかなら晩のご飯に利用ともですがこれだけ大量にあると・・・
で、コンフィチュール(ジャム)作りました
実は絞って漉してお砂糖とグツグツグツで表皮は下茹でして細かく切って投入~




料理・柚子4
適当な空き瓶が無くって鴨の脂の瓶って きれいに洗ってはあるし匂いもしなかったけれど




もっと時間があれば柚子味噌とかお菓子とかもできるんだけれど(
まぁプライベートご飯ならばジャムにしとけば
なんちゃって柚子味噌とかなんでも変身させられるからね



っていう感じにおせちプロジェクト少しずつ始まりました







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.26 Mon l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年の我が家のクリスマスぱーちぃーの様子です
(キリスト教徒でもないかなりな大人達と犬達でパーティーもないでしょかな) 




料理・クリスマス2011
お菓子は午後にお客さんがあったので歯抜けになってます




一昨日でクラスが終わり連休明けからはいよいよおせちモード
しかしすでに連休中に容器類が届いているので確認そして組み立てなどあるし
最終確認連絡などもあってもはやすでにバタバタおせちモード
とはいうものの・・・かなりな大人ばかりというものの・・・
ちょっとはイヴェント事もってことでクリスマスパーティー開催いたしました



今年の我が家のクリスマスメニュー

ミモザ風スモークサーモン、じゃがいものピュレ添え
ビスク
カマンベール、りんごのコンポート添え
ほたてとアヴォカドのムース
あわびの肝とドライトマトのパスタ
トマトのサラダ
鶏のロースト、トリュフと松の実のリゾット詰め
クリスマスプディング、ブランデーバター添え
マロンカスタードのタルト
柑橘類のジュレ





料理・クリスマス2011お菓子
珍しくお菓子たくさん作っちゃった☆ 甘いもの嫌いなのに




もちろんこの人たちも(相変わらずの擬人化~)当然参加です




犬・クリスマス2011
写真撮影に必死で耐えるコリンサンタ(左)とボニーサンタ(右)




コリンボニークリスマスメニュー

ほたてとアヴォカドのムース
カマンベール、りんごのコンポート添え
トマト、じゃがいものピュレ添え
牛肉、野菜ペースト添え(←いつものご飯)
マロンカスタードのタルト





犬・クリスマス2011メニュー
なんか色が薄いなぁ~もうちょっとはっきりした色があったほうがまとまるよね




ムースやピュレなどは人間のを作るとき味をつける前に取り分けておいたもの
でも別に作るのが面倒臭かったのでマロンカスタードは人間と同じ甘いもの(
まぁ今日だけは無礼講~本人達はたぶんその方がおいしいんだろうけれど
タルトは人間用はお砂糖入り練り込みだけど犬達はお砂糖無しのにしたけど・・・


またしても瞬殺でしたよ
今年はコリンも去年のような苦労をせず(タルトだけ小さく砕いたけど)バクバク(
関連記事はこちら→




まぁいろいろ突っ込みどころはあるような気がしますが(
一応幸せなクリスマスを過ごせたのかなと(


さぁ、年末に向けてがんばるぞ~






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.24 Sat l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日のイースターを記念しての()午後のお茶の様子です




料理・アニョーパスカル
子羊の形に見えるかな? どうかな?



今日2011年4月24日は復活祭(イースター)です


聖金曜日にゴルゴタの丘で磔刑に処されたキリストが
3日後に復活を遂げたというお祝いの日なのですが
だいたい3月半ばから4月半ばの約1ヶ月の間で
毎年変動する移動祝祭日です


フランスではパック(Pâques)といい
学校などもお休みになります


この復活祭には
再生を意味するたまごや多産繁栄を意味するうさぎ型の
チョコレートなどがお菓子屋さんの店先を飾りますが
ドイツに近いフランス北東のアルザス地方では
上記のアニョー・パスカル(復活祭の子羊)を食します




料理・アニョーパスカル1
陶器の型を分解した図



上の写真の型を・・・
こんな風にセットして・・・




料理・アニョーパスカル2
この型から子羊ができるってちょっと想像できないよね



今日はフランス地方料理のクラスがあり
今月のテーマがアルザス地方で
デザートがクグロフだったので
同じ生地で作りました


クラスの後の午後のお茶の時間に
大阪からの素敵な方がお遊びにいらしてくださる予定でしたので
ちょうどタイムリーなおもてなしのお菓子になりました(
(よかったぁ~♪今日焼かなかったら
また1年お蔵入りになるところでした・笑)



とにかくめちゃめちゃ楽しい
Hさんを囲んでの午後のお茶
今日もまた笑ってしゃべってめちゃ楽しかったです(
大好きなお菓子もありがとうございました

またおいしい和菓子をお持ちくださったEさん
さんきゅっす(

そしてアロマのバスソルトを作ってくださったSさん
めるしびあ~ん(激笑
シークワーサーとゆずのお風呂
気持ちよかったよ



そんなこんなでとても楽しい
アフターヌーンティーセレモニーでした






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2011.04.24 Sun l 料理・食材 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



お、お久しぶりですガクガクブルブル~

心機一転()昨日のお雛祭りの様子です


*今月のメニューのお知らせは明日 ←たぶん?




伊勢・お雛様
これが載せたいがための更新~ かわいいでしょ



今月2日伊勢へ遊びに行ってきました
めちゃめちゃブログネタありなんだけど
UPできるかなぁ~(←心配)ですが
今日はとりあえずお雛様関連で(


赤福の五十鈴茶屋でお雛様の和菓子を
伊勢には結構久しぶりでしたし
メインの用事は別にあったんだけど
折角行くならばと前日にネットでお勉強していてら
このかわいい和菓子を発見
早速購入リストに(




伊勢・はまぐり
はまぐりの白みそ仕立て 立派な貝でしょ



このはまぐりも今回の伊勢行きでいただいたもの
とても素敵な3人のメダムたちのお集まりに
なぜか飛び入り参加させていただいた
今回の伊勢行きでしたが
皆様それぞれ素敵なお土産をご用意くださっていて
(私のみ手ぶらで・・・ごめんなさい!)
桑名の方がこのはまぐりをくださいました


ちょうどお雛様の素敵なお汁物ができました。
とてもおいしかったです
(実は今までも何度もいただいているんです。
いつもありがとうございます



まぁお雛様を祝う歳でもないので
この和菓子とはまぐりを載せたいためのUP(



伊勢のお話は
①伊勢参り in 外宮、内宮、猿田彦神社
②フォトフェイシャル
③おみやげ
と盛りだぁくさんなのでUPしたいなできるかななので
お楽しみに





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.03.04 Fri l 料理・食材 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



昨日今日の我が家のご飯です




料理・かに
かにが届いたので昨日はかにすき



今週に入って冬の味覚海の幸版のお届けが
まずは福井県から越前がに(
偶然前に福井に遊びに行ったとき訪れたお店からでビックリ
でも越前がにとはいうものの
その問屋さんプロデュースカナダ産とのこと
そりゃあそうだろうなぁ~って。
この大きさで本当の越前がにだったら
○万円×3だもんね・笑





料理・かに1
お客さま用じゃなくもろ家庭用なテーブルですね 恥ずかしい~



みんな無口に黙々と作業(
〆のおじやがおいしかったです




料理・目鯛2011
お刺身とアラ炊き シンプルだけどおいしかったです



魚釣りがご趣味で
我が家によくお魚を届けてくださる方が
またもや目鯛×4を送ってくださいました
この時期脂が乗って新鮮で本当においしいのですが
今回は殊更嬉しいお届けものでした
なぜならこの方がご病気とお聞きしていたから。
でも手術も上手く行きお元気になられて
空気のきれいな海はいいですよと



そんなこんなで
もちろん本来の目鯛も新鮮でおいしいのですが
更に倍々においしさを感じた今日のご飯でした
 


そして蟹の殻、目鯛のアラ利用のビスクを仕掛けながら
ブログを更新している私ってめちゃエコってると
1人悦に入っているのだけれど・・・(





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.08 Tue l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top