今月の料理教室(プラン・ド・パリ、パリ20区廻りコース)の様子です



教室・モンパルノ
またまた適当なデジカメ写真がないので急遽関連書物でゴマカシです本



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回パリの1区~20区の1つずつを学んでいきます。


今月のテーマは“14区”で
まだ世に認められず貧しかった
ピカソやモディリアーニなどエコール・ド・パリの画家達
ヘミングウェイやフィッツジェラルドなど
ドル強しを背景にしたロスト・ジェネレーションの作家達
また革命を機にパリで一旗上げようとした
バレエ・リュスに関係したアーティストやパトロンヌ達
1920年代を中心にたぶんパリが
文化的に一番パッションがあった時代に興味がある人には
外せないモニュメント多しの区です。

またフランスで学究生活を過ごす方が滞在する
この区の端にある大学都市(シテ・ユニヴェルシテ)
スイス館、アメリカ館、日本館などなどあり
サロン・ディーオも初めてパリの夏期講座に通ったときには
ここのモナコ館に滞在しました
学食(安かろ~××かろ~かな?)図書館(立派!)
一般人も参加できる講座や各種イベントなどもあるので
滞在型の若者には面白いかも

比較的広い区なので
その他にも見所多しですし
もう少し前の時代のお話も。



レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ


サロン・ディーオ個人的には
トゥール・ド・フランス”コースとともに一押しのコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.31 Fri l プランドパリ(パリ20区) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月の料理教室(トゥール・ド・フランス、フランス地方紀行コース)の様子です



教室・シェーンブルン
デジカメの写真が無くたらり ヴェルサイユ→マリー・アントワネット→シェーンブルンということで拍手 パチパチ
Sさん、普通の写真をデジタル化するの教えてもらった記憶はあるのですがjumee☆imbeaten1L すみませ~ん土下座




トゥール・ド・フランス(フランス地方紀行)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回フランスの各地方の1つずつを学んでいきます。


今月のテーマは“イル・ド・フランス地方”で
パリから近く観光地としても人気ですので
訪れられた方が多い地区ではないでしょうか

この地方には川が多くその間の沼地が
時代を経て人々が住む土地となり
イル・ド・フランス=フランスの島と呼ばれるようになりました。

歴史的にも建築的にも観光的にも
その他いろいろエピソード的にも
見所盛りだくさんの地方ですので
クラスでは1つずつそれぞれは
簡単にサラッとご説明していきますので
ご興味があることなどございましたら
ご遠慮なくご質問くださいませ

パリ郊外という距離感のため
サロン・ディーオもよく出没した地域です
今の季節ならフォンテーヌブローへの途中の
ひまわり畑などどうってことありませんが
ステキな景色でしたよ


レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ
ご近所のお店で手に入る材料で調理するアレンジ地方料理です


地理や文化や歴史が料理に影響することを学んでいただくと
レストランでのお食事がより楽しくなるかもしれませんよ(



サロン・ディーオ個人的には
プラン・ド・パリ”コースとともに一押しのレクチャーコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.30 Thu l トゥールドフランス(地方) l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月の料理教室の内容のご連絡です
土下座 7月の教室案内をUPするのを忘れていました 土下座



教室・フィンガーフード1
去年2008年7月のファミーユコースのメニュー



フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:テリーヌ
ホタテのテリーヌ
鶏もも肉のソテー、タイム風味
柑橘類のテリーヌ

7月24日10:30~のみ“たまご”
海の幸と野菜のベニエ
牛肉のエスカロップ、ポーチドエッグ添え
スフレ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
豚肩ロース肉といろいろな豆のサラダ
メカジキのじゃがいも重ねのポアレ、ウイキョウソース
レモンタルト



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:夏を吹き飛ばせメニュー・笑
パセリのソース
きゅうりとトマトとゆで卵、パプリカソース
かぼちゃとにんにくの芽のソテー
洋食系シーフードカレー

7月13日10:00~、19日10:30~
あさりとトマトとじゃがいもの蒸し煮
トマトのスープ、コリアンダー風味
鶏もも肉と野菜のクスクス
レモンタルト



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:14区
エコール・ド・パリの画家達
ロストジェネレーションのアメリカ人の作家達
バレエ・リュスの周りに集まったパトロンヌ達
“狂騒の時代”といわれる1920年代を中心に
多くの華やかなエピソードの舞台となった
モンパルナスを含む地区です。
比較的広い地区なので
いろいろ興味深い場所多しです。
サロン・ディーオも馴染みが多い地区です。
お楽しみに


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:イル・ド・フランス地方
パリの周囲半径100㎞ほどの地域です。
この辺りにはたくさんの川があることから
イル・ド・フランス=フランスの島と呼ばれています。
なぜ“フランスの~”なのかは
またまたフランスの歴史の面白いところです
人気観光地のヴェルサイユ、フォンテーヌブロー
バルビゾン、シャルトル、シャンティなども。



では今月もよろしくお願いしますクローバー
とはいってももう7月もおしまいですが・・・アップロードファイル



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
めっちゃ低迷して上がってこれませんアップロードファイル
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2009.07.29 Wed l 今月のメニュー l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はコリンの10歳のお誕生日です オメデト~クラッカー


コリン・天使
1歳の頃のコリン、螯rヲW、J、O 本当にラッファエッロの天使みたい(飼い主限定



コリンが我が家へやってきたのは
生後半年過ぎた2000年1月30日
(詳しくはコチラコチラコチラコチラなど)

犬飼いデビュタントだったので
コリンを迎えるのも迎えてからも
ドキドキハラハラの連続でした

前日の1月29日に家に迎えると決めて
実際のお迎えが翌30日になったのですが
暗くなってからではなくお昼間の移動にしないと
犬が不安がるというマニュアル本の受け売り・笑

29日の夜に名前を決めるため
“あ~でもない、こ~でもない”と大騒ぎ

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアだから
スコットランド系の名前でと
古今東西?のスコットランド系の有名人を思い浮かべて
ダンカン?マクベス?マルカム?ケニス?ドナルド?
いまいちピンと来ないなぁ~って

結局特定の有名人から取ったわけじゃありませんが
響き的に“コリン”が気に入って決定

綴りは“COLIN”ではなく“COLLIN”に(笑)
これは前にどっかでたとえばANEじゃなくて
ANNEの方がイメージ良しって聞いたような気がしたから(笑)
こっち系詳しい方がいらしたら教えてくださいませ



コリン・玄関
こちらも1歳か2歳のコリンjumee☆angelR 高いところに乗せられたらイヤなんだよ(by collin)



今日は少し飼い主達がボケッとしていたので
お誕生日パーティーはまた後日に
そのかわりいつもより念入りのグルーミング&シャンプー
その後は乾かし作業&冷たく冷やしたすいかのおやつと
飼い主達はクタクタでした

コリン的にはあまり嬉しくないプレゼントだったかも(笑)
もちろんボニーはちゃんとご相伴

年齢的にはシニア犬になっちゃったけど
まだまだあまり老いを感じさせないコリン♪
このまま元気に一緒に暮らしていこうね(望)



コリン10歳も元気に楽しく過ごそうね
絵文字名を入力してください お誕生日おめでとう 絵文字名を入力してください





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
今日はお誕生日記念の同情票を(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.27 Mon l コリン l コメント (2) トラックバック (0) l top
今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です



教室・ういきょう
フェンネル(ウイキョウ)のソースは魚料理と相性抜群



今月2009年7月のメニュー
暑い夏に酸味の効いたさっぱりとしたお食事を
楽しもうかなというメニューです



2009年7月のメニュー
豚肩ロース肉といろいろな豆のサラダ
メカジキのじゃがいも重ねのポアレ、ウイキョウソース
レモンタルト




今は輸入野菜や専門農家栽培など
いわゆる西洋野菜といわれる食材も多くみかけるようになり
サロン・ディーオの近くのお店でも
ポアロ、エシャロット、アンディーブ、アーティチョークなどが
いつもではありませんが並んでいることがあります。

しかしやはり現地よりは少し希少性に富むせいか
若干高級路線傾向のようです。

今回のフェンネル(ウイキョウ)も
フランスではセロリと同列のポピュラーな食材ですが
日本ではフレッシュのウイキョウをザク切りソースに使うのは
少しもったいないかな(笑)という感じです

で、今回はたまねぎやセロリに
フェンネルシードのパウダーで
風味をつけたソースにしましたが
お魚ととても相性のよい野菜ですので
フレンチっぽいお魚料理のときには
是非このスパイスを加えてみてください



サロン・ディーオがフランスに滞在していた頃
旬の食べ物というかその時期にしか無い食材が
日本よりたくさんあったように思います。(今もかな?どうかな?

もちろん物知らずなイノセントな若さもあって
カルチャーショックは多々あったのですが
春先に大量のアンディーブをザク切りにして
ヴィネグレットソースで食したときなんかは
あの頃日本で1枚1枚の葉をボートに見立てて
くるみのピュレなんかを載せた
前菜のイメージしか無かったので
“へぇ~”と思ったものでしたよ



教室・レモンタルト
メレンゲを“盛っているパピヨン”ので大袈裟な感じですが意外とサッパリしているんです(笑)



夏に焼き菓子なんてとも思いましたが
見た目に反して真ん中のレモンペーストが
意外にサッパリしているのです

騙されたと思ってチャレンジくださいませ(笑)





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ずぅ~とブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
落ちてくるとなんとなくマイナス思考になるんですぅ(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.26 Sun l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (4) トラックバック (0) l top
何か@事件や病気etc.が発生したわけではありませんが jumee☆imbeaten1L

あ、あづ過ぎる毎日太陽 に (暑いのは最高に大嫌いブーイング

希望@パンドラの箱のような微々たるヤル気も失せ絵文字名を入力してください

最低限しなくちゃいけないこと以外できない症候群”発症中につき

ブログ放置となっておりましたkao05

また今日からは気持を入れ替え更新いたしまっす・・・・・?

よろしくでっすグー!


私信:Sさん、Iさぁ~ん、更新しましたよえへ コメントお願いします(笑)

==========================



今日の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です



教室・シーフードカレー
夏はカレーだよねってありましたよねたしか???



今月2009年7月のメニュー
夏はカレーだよね!っていうことで
洋食系シーフードカレーです


2009年7月のメニュー洋食系シーフードカレー
パセリのスープ
きゅうりとトマトとゆで卵、パプリカソース
かぼちゃとにんにくの芽のソテー
洋食系シーフードカレー



今月2009年7月のメニュー
家庭のカレーということでスパイスなど使わず
市販のルーでの洋食系シーフードカレーと
サイドディッシュで夏を吹き飛ばせメニューです


今回はスパイスなどは使わず市販のルーを利用しましたが
クミン、ターメリック、パプリカ、レッドペッパー、ナツメグ
クローブ、コリアンダー、シナモンなどなどお手持ちでしたら
お好みでブレンドしていただいてもOKです
入れ過ぎると苦くなるので
少し控えめに加えていったほうがGOOD!


たんぱく質は高い温度で熱を入れ続けると
凝固する性質があるので
具となるえびやいか、ほたてなどは
最後にさっと炒めてスープに加えます。
ですのでスープの旨味は
海老の殻やお魚のアラで取ります
今まで捨てていたものが
おいしい味の決め手になりますよ(笑)



教室・かぼちゃにんにくの芽
サロン・ディーオ的には結構気に入ってます



かぼちゃとにんにくの芽のソテーですが
定番中の定番みたくよくあるメニューなのですが・・・
少し切り方を変えたら目先が変わって・・・と
サロン・ディーオ的には結構気に入っているんですが
自画自賛でしょうか・・・ね(笑)





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





相変わらずてへっブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
更新してないのでしかたないのですが・・・(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.25 Sat l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です

(7月の全コースのメニューのお知らせはもう少しお待ちくださいNo03沈黙


教室・ほたて1
デジカメデジカメを忘れてしまったので
今日の写真ではありませんが jumee☆camera2b ほたてのテリーヌ




今月2009年7月のメニュー
フレンチの定番 “テリーヌ” についてです。


2009年7月のメニューテリーヌ
ほたてのテリーヌ
鶏もも肉のソテー、タイム風味
柑橘類のテリーヌ



元々、テリーヌとは
狩猟で捕獲した肉類を保存するための料理法です。

もちろん現在はテリーヌの定義も広がり
肉類のみならず魚介類、野菜、果物など
あらゆる食材が使われています。



メインはテリーヌとは離れますが
鶏の皮をパリッと焼くコツを学んでいただきます
鶏の皮はコラーゲン豊富
カロリーカットしながらパリッと焼けば
とてもおいしくなること間違いありません(笑)





教室・柑橘類
こちらも昔の写真土下座 暑い夏にさっぱりとしたデザートですよだれ~



ゼラチン板や粉、ついでに寒天の性質を押さえておけば
固める系のお料理やデザートに敵無しです(笑)



お料理は『経験に基づく勘』も大事ですが
やはり論理的なことを頭の片隅に押さえておくと
経験』を裏付けて確実にその料理を失敗せずに
自分のものにするのに役立ちます。



今月もよろしくお願いします。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
ちょっと上向きですがまだまだ・・・・・(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.08 Wed l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は過去に開催したシャンパンセミナーのご紹介です


Sさん~、更新しましたよキラキラ
エリックには何の罪もありませんが確かにちょっと怖いねムンク




教室・シャンパン
サロン・ディーオは昔いつもお勉強より飲み中心の試飲会参加でしたが・・・かっぱ様



2,3年前のクリスマスの頃に
シャンパンとお料理のマリアージュ”をテーマに
シャンパン・セミナーを開催しました

当日講師としていらしてくださったのは
シニアソムリエとして活躍されている大原氏。
大原氏のステキなワインショップはこちら→TIPSY(ティプシー)

また豊田市にあるワインも楽しめる割烹『なり田』
成田氏もいらしてくださいました



当日のシャンパン:
Veuve Clicquot Yellow Label Brut NV
Joseph Perrier Cuvée Royale Brut NV
Moët&Chandon Millésime Blanc 1999
Moët&Chandon Millésime Rosé 1999
Krug Grande Cuvée NV



当日の料理:
アントレ
ひらめとグレープフルーツのマリネ
ホタテのポアレ、トリュフソース
あんこうときのこのクレピネット(網脂)、カレー風味
豚肉のバルサミコ酢煮込み、赤ピーマンのムース添え
フォア・グラのテリーヌ
メイン
フランス産シャラン鴨の骨付きもも肉のコンフィ、カシスソース
デザート
ヴァローナのガトー・オ・ショコラ、アングレーズソース




基本からちょっと突っ込んだ質問にまで
丁寧に教えてくださって
とても有意義でステキなセミナーでした

あの節は本当に長時間ありがとうございました

ワインなどのセミナーは
人数が決まらないとなかなか開催困難ですが
また機会があれば楽しみたいなと思っています





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
ダメですね~、上がりません(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.06 Mon l その他の教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はアメリカの独立記念日ですねってことで
何の関係も無いんですけれどね・笑
NYの思い出話です



アメリカ・エリック
NY関連のデジカメ画像が無いのでたらり
昔の写真を加工できるらしいけど・・・・私には出来ないムム…
エリック(ニューヨーカー)ごめんよ~土下座 っていうかダレ?ですよね




なぜかNYへ遊び行くとき
この時期に重なることが何回かあり
今日は急にNYのことを思い出してしまいました

アメリカの独立記念日に関しては
トム・クルーズの“7月4日に生まれて”を連想するぐらいですが
アウトサイダーの時は
脇役扱い@なで肩だったのに~って
その後トップガンでアイドルに
そしてこの映画でアカデミーノミネートって
吃驚したものですよ♪
マット・ディロンの方が好きだったんだけどな

今年はマイケル・ジャクソンも亡くなったし(
オバマ大統領だし(
ニュースで式典でも見ようかなっと少し興味増加してます



パリに滞在時に急にNYへ行く
話が盛り上がり遊びに行ったときは
NY=危険イメージが強く
誰か知っている人は?と思いついたのが
昔ニースの夏期講座時に一緒だったマークでした

それから日本の留守宅に電話して
手紙の箱の中からマークの手紙を探してもらって
彼の住所を控えてNYへ飛び
ホテルの電話帳で番号を調べました。

今なら旅行の情報が多いから
人を頼る気にならないかもしれないし
ネットで連絡や調べ物も直ぐですよね~
こういうときに時間の経過を感じますです(笑)


結構アメリカ人にしたら
珍しい名前だったので(彼のパパはフランス系
2,3軒目で彼の実家にコネクト
マーク自身はクイーンズで1人暮らしとのことで
その後無事連絡もつき旧交を温めあって
地下鉄=死のイメージの私達のために
滞在中車でアテンドしてくれました

あの頃パリはスリとか置き引きだけで
いきなりナイフや銃で殺されることは無いけれど
NYの地下鉄では殺されるって
結構本気で思っていたんですよ(笑)

まあその後にNYへ遊びに行ったときには
普通に地下鉄も乗るようになったんですけどね(笑)



と、私自身でも忘れていた昔の記憶を
アメリカ独立記念日が思い出させてくれました





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
月替わりで更に低迷中です(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.04 Sat l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のコリンボニーとの旅行本当の目的



コリン・水晶浜
水晶浜っていう割にはあまりきれいじゃなかったような???
季節外れで漂流ごみが多かったのかな? コリンは砂浜歩きが気に入ったようです




コリンボニーに海を体験させたり
人間が美味しいものやキレイな景色を楽しんだり
皆でワイワイ過ごしたりする以外に
今回の旅行には重要なミッションがあったのです



それが・・・・・








ジャーン









ボニー・三方五湖2
極め極めのボニー♪ 皆に注目されておすましボニーです



お靴プロジェクトコリンボニーの靴姿を
関西の親戚に(無理やり?)見せるザ・プロジェクトだったのです

しかしコリンは靴を履かされるのがイヤ過ぎて撮影拒否
どんだけ気難しいアイドルなんだって感じのコリンです。

実生活でもなかなかお靴プロジェクトは難航中で
当初の目的の肉球の皮膚炎問題は
相変わらずの状態です(トホホ



犬・日本海1
足跡までが愛おしくてかわいいです





少しハードスケジュールでしたが
無事帰ってこられて楽しい旅行でした





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
いまいちランキング上がりません涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.03 Fri l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日目のコリンボニーとの三方五湖観光の様子です



犬・三方五湖1
昨日に引き続き“バカと煙は高いところ~”という言い回しではありませんが・・・・(笑)



2日目はゆっくり静かな湖畔での
時間を楽しんでからチェックアウト
お勧めとHPにあった近くのお店で
お鮨やうなぎなどそれぞれの好みでお昼ご飯(

コリンとボニーは入れないお店なので
皆にゆっくり目でお食事してもらう間に
私ともう1人の飼い主は大急ぎで時間差でお食事
コリンはボニーと2匹での車でのお留守番は
断固拒否とのことらしいです
もちろん熱中症の心配がありますから
こちらもそんなことはさせませんが・笑




お食事後レインボーラインを走り山頂公園へ



コリン・三方五湖
日差しが暑いよ 冷たいものが欲しいよソフトクリーム by collin



またまたバカと煙は~みたく山頂公園へ
リフトイヤだな~と思っていたら
こちらは犬はケーブルオンリーとのこと。



ボニー・三方五湖1
ちょっと得意げなボニー♪ 皆で一緒で楽しいね



景色もとても良かったですし
ちょうどバラが見事に咲き揃ってキレイでした



犬・三方五湖2
こういう景色を見ると八百万(やおよろず)の神っているのかなって思いますよね(私だけかしら?

花・三方五湖
たくさんの種類のバラが咲いていてキレイでした



ここでボニーちゃんの就職先みつけたんです(笑)

今回バラの横に植えてあるツツジを
ポプリの材料にするらしく
熊手っぽい箒で掻くというか揺すって
花びらを落とす作業をしてらっしゃいました。

ボニーはお散歩中に背中が気持ちよいのか
植え込みの木の下に入り込んで剪定した枝先で
背中を擦るクセがあるんです

コレって結構似通った動きがあって
ボニーに天職発見!”と
相変わらずのおバカ飼い主達は
くだらない話に花を咲かせていました(



今日で終わらせようと思いましたがもう1日続くです薔薇(赤)




ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
いまいちランキング上がりません涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.02 Thu l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のコリンボニーとのお宿での様子です



犬・三方五湖
今回のお宿の庭からの眺めです 夕焼けがきれいでした夕日



コリンボニーとの旅行の場合
群れから離れるなぁ~”問題と共に
テリトリー範囲外に出るためか
皆が固まって行動しないと不安になるらしい

キーポイントとなるのが“どこに宿泊するか(出来るか?)”です。

どんどん犬と一緒に宿泊できる施設は増えていますが
我が家の場合は貸し別荘タイプの宿を選ぶことが多いです。

で、今回の旅で宿泊したのが
三方五湖の久々子(くぐし)湖畔の“モトサン
お部屋、設備、備品などとても行き届いていて
次回は“かに”の季節に(雪降る前に・・・ということは11月?
数日ゆっくり滞在するのもいいなと思いました



ボニー・三方五湖
ボニーは芝生のお庭を走り回ってました 楽しいね~

コリン・三方五湖
コリンはちょっとお疲れでしたが、気持ちの良い風を感じていました



夜ご飯は敦賀の“日本海さかな街”で材料を仕入れて
お庭で海の幸中心のバーベキューでした



食材・三方五湖
越前ガニは季節外れだけどオホーツク海で獲れるのは旬だそうで活けのカニをゲット

食材・三方五湖1
黒あわびのバター焼きは最高~でした 肝もいい味出してましたよ



6時閉店ぎりぎりになってしまい
かに、あわび、さざえ、甘エビ、いかなど
大急ぎで購入してバーベキュー突入です
残念だったのは岩牡蠣や丹波とり貝などは無かったこと。
伊根、天橋立ではたくさん売っていたけど
どうせ敦賀のおさかな市場に行くのでって購入しなかったんです。
少し場所が違うと売ってるものが変わっちゃうんですね(残念

コリンボニーは冷凍して持っていったご飯でお食事
いつもはお肉系のおこぼれを貰っちゃうんですが
今回はバタバタ海の幸中心のお買い物で
更にえび、かに、いか、貝類中心で貰うもの少なしでした(残念



またまた続きは明日へ(そろそろ最後です)てへっ




ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
いまいちランキング上がりません涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.07.01 Wed l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top