--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

年末のご挨拶です♪



ケータリング・おせち準備
おせち詰めスタート!かなり時間がかかるんです・・・ふらふら救急車



サロン・ディーオの年末は恒例おせち(喜&苦)
今年は27日の夜に忘年会のケータリングが入り
もちろん嬉しいんだけど・笑
27日は黒豆浸したぐらいしか出来ず
野菜など近所の買い物も含めて決戦は28日から(
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

30日発送&引取り分も含め先程無事終了。


食材のためにエアコン禁止のアトリエで黙々と(笑)
不眠不休に近い状態の4日間で皆様にお見せできない姿だったので
引渡しなどは家族に頼みサロン・ディーオはドアの影から
お声だけで失礼しましたがありがとうございました。


心を込めて1つずつ作りました。
皆様の新春のお喜びのときに召し上がっていただけること
とてもとても嬉しく思っています。



また今年1年間教室などを通し皆様とお遭いできましたことは
サロン・ディーオにとってとても素敵な楽しい時間でした。


数時間後には来年がやってきますが
またいろいろ楽しいことにお誘いくださいませ。
よろしくお願いします。




では・・・




本年中は本当にありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいします。


byサロン・ディーオ 大晦日2009






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.12.31 Thu l ご挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年最後のケータリングの様子です



ケータリング・忘年会
アトリエでのピックアップなので使い捨ての簡易容器でご用意グー!



サロン・ディーオケータリングでは
毎回々々ご依頼をいただいたときに
人数、金額、ご希望のイメージなどを
ご相談させていただきメニューを考えています。


今月はクリスマスパーティーや忘年会など
10~20人程のお仲間のパーティーの依頼が多く
アットホームな大皿料理をご用意させていただきました。



たとえば今日のメニューは:
プレート:海老のスティック春巻き
      かぼちゃの茶巾包みあげ
      ハーブ風味のミートボール、オーロラソース
      マッシュポテトの生ハム包み、バルサミコ酢ソース
      キングスモークサーモン
      マッシュルームとミックスオリーブのオイル焼き
      トマトときゅうりのブロシェット
ミラノ風カツレツ
スパイシー鶏のもも肉のオーブン焼き、サラダ仕立て、蜂蜜のヴィネグレット
ミニサンドウィッチ:タラモ、たまごのタルタル、グリーンピースときゅうりのマッシュ
ミニおにぎり:しゃけ、野沢菜、生姜の甘酢漬け





ケータリング・プレート12月
今月はなぜだかこの内容のプレートばかりでした(笑)



今月はご依頼いただいたパーティーの趣旨が似通っていたのか
ほとんど似た内容のメニューをご案内することが多かったです。
手抜きって訳じゃありませんが
オードブル系のプレートは同じが多かったです・笑



振り返ると今年もたくさんのご依頼をいただき
本当に楽しい(苦しい?っていうのは冗談ですが
でもメニューの組み立てにはいつも頭を振り絞ってまっす・笑)
体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


また来年も皆様のお集まりにご相談いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(笑)



============


サロン・ディーオはおせち作りに突入です!
今日は黒豆を浸したぐらいですが
明日、明後日、明々後日は・・・恐ろしい・・・
がんばりまっす!





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
今年最後のっ!!!(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2009.12.27 Sun l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月の料理教室(クリスマスメニュー)の様子です



教室・トライフル
子供騙しみたいな(笑)簡単なトライフルですが クラッカー
お家のデザートとしたらかわいいでしょ (どうかな?smile




今月2009年12月のメニュー
フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース

全コース“クリスマスメニュー”です。


メニューは
サーモンとほたてのパイ包み、グリーンピースのピュレ添え
あさりのリゾット入りウズラのファルシ、トマト煮込み
パン・ペルデュのノエル・トライフル




教室・クリスマスパイ
まわりのソースがクリスマスリースリース みたいじゃ・・・ないかな?



とにかく“色目を考える”から入るクリスマスメニュー(笑)
緑の食材?赤の食材?と近くのお店をウロウロ(汗)
*サロン・ディーオのコンセプトがお取り寄せなどではなく
  近所のお店で手に入る食材でのお料理教室だから



あと毎年クリスマスメニューは3品での再現率が高いので
あまり手の込んだややこしいものにすると
“お食事するのがおそくなった”などクレームが(笑)


だから見栄えして簡単でちょっとがんばった風にみえる
メニューを四苦八苦して考えてます(汗)



教室・クリスマスうずら
やっぱりクリスマスには鶏系の丸焼きが盛り上がるんじゃないかな?



今回は姿良く仕上げるためのタコ糸の縛り方を学んでいただきたいため
1人1羽触っていただきたくウズラはフランス産のお取り寄せですが
やり方は同じなのでこの時期近くのお店でも丸鶏が売ってますので
是非チャレンジくださいませくださった???既に過去形・涙


デザートは簡単な組み立てトライフル(笑)
ただそれではお料理教室にならないので
ドライフルーツやナッツはアメ仕立て。

シロップがキャラメルになるまでの
温度変化での性質の変化を
お勉強していただきました。

ちょっとキラキラジュエリーぽくて
ロマンティックな演出ができるんじゃないかな



もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
お料理もだけどテーブルでの会話が
素敵なディナーを盛り上げるんじゃないかな。

イヤらしくなく上手に知識を織り込みながら
お話しするのがウデのみせどころです既に過去だけど~





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングには相変わらずチャレンジしてますよ~絵文字名を入力してください
低迷暴走中(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80




ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.12.26 Sat l クリスマスメニュー l コメント (0) トラックバック (1) l top
Joyeux Noël ! (ジョワイユー・ノエル!)絵文字名を入力してください


今年もコリン・サンタボニー・サンタの登場です
昨年の様子はコチラ(コリン)→コチラ(ボニー)→




犬・クリスマス
なかなか協力的でないお二方なので・・・ガーン (実際はもっとかわいいんだけどな~サンタ帽



なんだか毎日が慌しくなかなかブログUP出来ずのままですが・・・
忙しくて喜んでいいのか?悲しむべきなのか?の状態ですっ・汗
そういえば今月のクリスマスメニューもまだだったし(汗っ)



とりあえずコリン・サンタ(超イケメン)と
ボニー・サンタ(性格ピカ一)で誤魔化しとこー!




で、ど~ん!


コリン・サンタ09
王子(我が家限定)なのにお菓子で釣られる残念なコリン 絵文字名を入力してください



ボニー・サンタ09
いつも朗らかニコニコ(能天気?)ボニー クラッカー



皆様のクリスマスが楽しく幸せでありますように絵文字名を入力してください



ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
がんばりまっす(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2009.12.24 Thu l ご挨拶 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日のクリスマス出張料理教室の様子です



出張・ヤマハ09
今年のサロン・ディーオのクリスマスレシピのもう少し簡単版



昨年に引き続きヤマハリビングテック株式会社名古屋ショールーム
ステキなシステムキッチンを使わせていただいての
クリスマス出張料理教室に出かけてきました


昨年の出張教室の様子はコチラ→



メニューは:
サーモンとグリーンピースのガトー仕立て、彩り野菜と共に
ノエル風鶏もも肉とあさりの煮込み
ポ・ド・クレーム、フルーツ添え



こちらでの出張教室の場合時間配分などの関係で
通常のクラスよりは少し簡易な作り方などになりますが
やはりクリスマスを意識した楽しいお皿になるよう
まとめたつもりです どうかな


通常のクラスとはまた違って出張教室の場合は
一期一会というか全てがファーストタイムで
いい感じに緊張するというか心の中で戸惑うことも多々ですが
こちらのヤマハリビングテックさんは
何度も経験させていただいているので
リラックスしてお教室をすることができました。
ありがとうございました


お料理の仕方もですが
フランス(カトリック)のクリスマスのお話もさせていただき
今年の皆様のクリスマスのお食事時に
お料理だけじゃなくテーブルの上での会話のネタ提供も
できたかなと自負していますが・・・どうかな


是非今年のクリスマス・ディナーのテーブルで
厭味なウンチク似非セレブ気取りにならぬよう
上手に賢く洗練された態度で知識をご披露ください(笑)


皆様の楽しいクリスマスをお祈りしていますjumee☆angelR



ショールームの皆さま、ありがとうございました




ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
がんばりまっす(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2009.12.16 Wed l その他の教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福助 12月半ばまでこちらをトップページにします。
   新しく更新した記事は↓1つ下の記事からです。(目標毎日のつもり・笑)
   よろしくよろしくお願いします。



======================


迎春2010年サロン・ディーオのおせちのご紹介です



ケータリング・おせち09
2009年のサロン・ディーオのおせち門松



今回4回目となりますがサロン・ディーオでは
ケータリングのおせちをご用意させていただいています。



ことの起こりは料理教室を始めるきっかけをつくってくださったり
いつもステップアップするチャンスをくださる方が
お仲間にお声をかけてご依頼くださったからです。


その何もかも初めての経験で
がむしゃらにがんばった1年目
(余裕無さ過ぎだったのかまともな写真無し・悲)

嬉しいことにリピーターの方々も多く
いろんな意味で攻めの姿勢だった2年目(↓2008)



ケータリング・おせち和08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“伝統の和の段”です

ケータリング・おせち洋08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“新春の洋の段”です



そして少し慣れて落ち着いて取り組めたけど
お料理以外のことでいろいろ思うことのあった3年目(↑2009)


を経て4回目となる今回
再び攻めの気持ちを充実させ
皆様の新春のお喜びに相応しいものをと
がんばる気持ちです。
(苦手な営業もがんばっております・笑)



ご興味がございましたら是非是非よろしくお願いします福助




おせちのデータなど追記あります♪
2009.12.15 Tue l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に引き続き、教室の皆様とお出かけした普茶料理(万福寺・宇治)の様子です



普茶・しゅんかん
鮮やかな色、きれいに飾り切りされたお料理・ハート



今回のメインは宇治の万福寺でいただく普茶料理♪

万福寺は1654年に来日した隠元禅師が開創した
日本三禅宗のひとつ黄檗宗の大本山です。
(ちなみにその他の禅宗は臨済宗と曹洞宗)

普茶料理はそのせいか中国文化の香りがする精進料理で
上下の隔たりなく4人で1卓を囲み和気藹々と
料理を残さず食するのがお作法とのこと。



普茶・しゅんかん1
少し濃いお味のものもあったけれど、美味しかったですよハート



笋羹・しゅんかん(野菜煮合)
一番上の写真、そしてすぐ上の写真の2皿は
笋羹(しゅんかん)といわれる色鮮やかなメインデッシュのお皿
お野菜や大豆加工品、生麩などを食材に
味、触感、見た目を変えて楽しませてくれます




普茶・麻腐
左奥の白っぽいのが胡麻豆腐キラキラ(ピンク) ふわっとしていて軽い感じでしたsmile



麻腐・まふ(胡麻豆腐)
すぐ上の写真の左奥の白っぽいのが
麻腐(まふ)といわれる胡麻豆腐です。
高野山の胡麻豆腐とかより軽い感じで
普茶料理は中華風のせいか普通のお精進より
少し濃い味といわれるのに意外でした。




普茶・寿免
ふっくらした油揚げみたいなお団子音符 がんもどきともちょっと違ったような触感?



寿免・すめ(唐揚げ汁)
この手桶の容器がいいなって思いました
実はかなりボリュームがあった今回の普茶料理
お汁物はなんだかオアシス的なホッとする一品でした(笑)




普茶・浸菜
奥のお野菜が浸菜クローバー これものすごく美味しかったですグー! 手前は香の物アップロードファイル



浸菜・しんつぁい(浸し物)
箸休めぽい位置づけみたいな一皿。
お味付けがものすごくおいしかったです。




普茶・雲片
中華のあんかけみたいで葛というより片栗っぽい濃度の強いあんでしたにんじん



雲片・うんぺん(野菜葛懸)
料理で出た残り野菜を“捨てたりせずありがたく頂く
という仏様の教えを表した一品




普茶・ゆじ
京都だけに堀川ごぼうかな? おいしかったですニコッ♪



油じ・ゆじ(味付天不羅)
カラっとおいしかったんですがボ・ボ・ボリュームが・・・・・(笑)



普茶・飯子
少しもち米が入っているのかな? おこわ風でおいしかったですご飯



飯子・はんつう(御飯物)
もち米が入っているのかモチモチしていました



醃菜・えんつぁい(香の物)
ひょうたんのシバ漬けが初めての体験でした
ちゃんとおみやげでゲットしてきました(笑)




普茶・果菜
ここまで辿り着いたときにはホッとしました(笑)



果菜・くおつぁい(果物)
おいしくいただいたんだけどボリュームが多かった今回の普茶料理。
残さず食する”お作法に従い少し修行した感もあったので
かえって抹茶団子の甘さに癒されたようでした(笑)
*注 平常サロン・ディーオは甘いもの嫌い




普茶・もどき
これはお精進でも御馴染みのうなぎもどきアップロードファイル



もどき料理
今回のもどき料理はのりとお豆腐で細工したうなぎもどきと
笋羹(しゅんかん)のお皿にあった長いもを細工したかまぼこもどき



もうちょっと少ない量のコースでもよかったけれど
目にはいろいろたくさんの種類のお料理で楽しめたし
教室の皆様とお出かけして素敵な時間を過ごせました

皆様、ありがとうございました





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
やっぱりがんばりたいっ(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです





2009.12.14 Mon l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
教室の皆様とお出かけした京都での様子です


*インフルエンザではありませんでしたが
風邪を引いてしまい更新できませんでした
 土下座



京都・平等院
京都(宇治)の平等院。屋根の上の鳳凰に鳥が止まっているんです(笑)



普茶料理をいただくのがメインの目的で
12月最初の週末に教室の皆様と京都へ行ってきました


お精進はなんとなくイメージがあるけれど
普茶料理には馴染みがなかったので
8月頃“涼しくなったら普茶料理行こうと思ってるの”と
サロン・ディーオが口走ったことから始まった今回の企画

企画といえば(笑)いつも頼りになるIさんがお世話をしてくださり
お忙しいのにいつもおまかせばかりしてごめんなさいね。
でもでも・・・(笑)めっちゃ頼りにしてます♪

盛りだくさんの弾丸ツアー(?)を楽しんできました。



普茶料理の様子は次回ゆっくりと(笑)と思ってますが
今日はその後訪れた平等院、ライトアップの清水寺の様子を


平等院は子供のときに出かけたことがあるとは思うのですが
鮮明な(いや、おぼろげでも)記憶は一切無し。
その素の状態で見た平等院は朱が落ちているせいか
えっ、これが極楽浄土???”って感じでしたが
少し奥へ歩いて角度を変えて見たら(↑上の写真
やっぱり雰囲気があるというのか心を打つ静かな力を感じました(笑)

展示してある菩薩像のお顔も上の年代の方たちなら
“よいお顔をしてらっしゃる”っていう感じで表現されるような
凛としたぶれない強さがあるというのか・・・

訪れて良かったなと感じた時間、空間でした

*余談ですが某品格の本の作者の方をお見かけしたような(笑)
違うかな?そっくりさんぐらい似てらっしゃったけれど・・・





京都・清水寺
若干やり過ぎ感があるような(笑)清水寺のライトアップですが・・・
これはこれで判りやすいというのか楽しかったです
キラキラ



Iさんは夜のお食事も心積もりしてくださっていらっしゃいましたが
お昼の普茶料理で皆様まだお腹がいっぱい状態(笑)
ということで最後の紅葉のライトアップを楽しみに清水寺

平常運動不足のサロン・ディーオにとっては
今日1日はかなりアクティブに過ごした感(笑)
清水の舞台に辿り着いたときには達成感を満喫

紅葉もまだ充分に光に映えてとてもキレイでした

*またまた余談ですが歩くのにいっぱいいっぱいですっかり忘れていましたが
清水寺って母方の実家と縁(姻戚関係の縁ではないよ)があるらしい。
もう少しキチンと祈ってくるんだった(後悔)




Eさん、Hさん、Iさん、Sさん、Sさん、Yさん
とても楽しい時間をご一緒してくださって
ありがとうございました


次回、普茶料理に続く・・・(たぶん)




ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
もう・・・ダメかな(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです





2009.12.13 Sun l お出かけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
石垣島からかわいい犬達が載っている来年のカレンダーが届きました




犬・カレンダー
写真が上手く撮れない土下座 365日(マス)かわいい犬達が登場してます肉球ワン



このカレンダーは沖縄県・石垣島の
わんわんclub”というペットシッターのお店が
行き場のない犬達の保護活動もされていて
その活動のために制作されたものです。


カレンダーを1冊購入する約束で365日の
うちの1マスに“生・没・逢・迎”の設定で
愛犬のお誕生日や亡くなった日や
出逢った日や迎え入れた日を記念して
登録するというシステム


コリンボニーも登録するつもりだったのですが
知ったのが遅かったのとなぜか痛恨の操作ミスで
空き枠がなくなってしまい (バカだな~ by collin
今回はカレンダー購入のみ

来年はちゃんと登録するゾ~グー!


====================


愛護問題については犬猫の悲惨な状況を煽って
“くれくれ詐欺”や“同情詐欺”をする愛護詐欺団体もあるので
簡単に募金などに応じないで(NO!)しっかり自分の目で
どんな活動をしているのかなど見極めることが大事ですが
一方一生懸命に活動されている団体には
出来る範囲で協力できたらいいなと思っています。

私自身2006年広島で起きた犬関連問題以降
動物愛護について初めていろいろな角度から考える中で
出会ったブログなどでわんわんclubのカレンダーを知り
購入にいたりました

年末気分で“なんか募金をしたい”と思っていらっしゃる方へ(笑)
私的にはとってもお勧めです


カレンダー購入はまだまだ間に合うようなので
1年間かわいい犬達に癒されたい方たち

こちらへジャンプ♪



====================


またカレンダーの裏表紙には
里親さんを待っているかわいい犬達がいます。
もちろん犬は15~20年生きますし
いとおしむ心も世話する体力も時間も
そしてお金も(笑)かかりますので
充分にご自分のライフスタイルを考えてからですが
犬と生活したいなと考えていらっしゃる方は
管理人さんのブログを訪れてみてください。

“ビッ!ビッ!”と目が合っちゃう仔がいるかもです(笑)


また私がわんわんclubを知るきったけになった
ブログの“空の青、海の碧、そして藍”では
わんわんclubからの一時預かりの
虎柄の琉球犬のコナン君が赤い糸を探しています
コナン君里親探しメインのブログは→コチラ

コナン君の一時預かり主のmi-goroさんのところからは
青森に“ヒナ太君(すごくかわいいアイドル系)”
福岡に“コン太君(けなげなお利巧な黒ラブ系)”に
赤い糸が繋がって今はとっても幸せに暮らしているので
コナン君、琉君(コナン君の弟)、仲間達
続けばいいなって願ってます




ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
なかなか順位が上がってきませんが(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2009.12.04 Fri l 犬猫のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月の料理教室の内容のご連絡です



ケーキ・リッツ
クリスマスシーズンの楽しみの1つがケーキケーキという人も多いんじゃないかな絵文字名を入力してください
なんか写真がショボいですが、フランスの某有名料理学校での出来上がり品 フランス




今月は

フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース


全コース“クリスマスメニュー”です絵文字名を入力してください



メニューは
サーモンとほたてのパイ包み、グリーンピースのピュレ添え
あさりのリゾット入りウズラのファルシ、トマト煮込み
パン・ペルデュのノエル・トライフル




毎年クリスマスメニューは再現率が高いので
見栄えして簡単でちょっとがんばった風にみえる(笑)メニューを
四苦八苦して考えてます(笑)


もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
がんばって更新するのでアップロードファイル
皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2009.12.02 Wed l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
