今日はコリンと暮らし始めて丸10年の記念日です
コリンとの出会いの話はこちらこちらこちら




コリン・髪飾り
信じられないっ!こんな変なものつけられて最悪っ!他のお家に行きたかったっ!by collin



人生初めて暮らした犬がコリンです。
コリンと出会ってそれまで考えたり思ったりしなかったことを
考えたり思ったり喜んだり悲しんだり笑ったり泣いたり・・・
人生観180度変わったけれどそれはとても素敵な180度でした


犬は15年~20年(猫は更にプラス2,3年くらいかな?)生きるし
ご飯、お散歩、トイレなどの世話する手間と時間
そして常に元気にしているかなど心をかけてあげなくちゃいけません。
もちろん病気になったときなどの負担も。

だから安易に一緒に暮らすことは絶対に止めたほうがいいです。
イヤイヤ世話するのは人間にとっても動物にとっても不幸ですから。




コリンとの生活はひとつずつ手探りでやってきたけど
コリンは我が家へやってきて幸せだったかな
これからもう10年は難しいだろうけれど
出来るだけ永く元気で一緒に暮らしていこうね。
コリンのQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を高めるように
いろいろ勉強するからね。

少しガサツだけどお兄ちゃん想いの
やさしいボニーのこともよろしくね。




===================


コリンへの想いを書いていますが
10年記念のお祝いは後日なんです・・・・


実は昨日の私の誕生日は↓で祝ってました
(祝う年ではないんですがね・笑)



フランス・パルク
雨の中でしたが遠出した甲斐がありました

フランス・アニヴェルセール
同行者が余分なことを言ったので“お祝いのローソク”結構恥ずかしい・・・




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2010.01.30 Sat l コリン l コメント (2) トラックバック (0) l top
1月の料理教室の内容のご連絡です



ケータリング・おせち洋10
今春のサロン・ディーオのおせち・洋の段アップロードファイル もうお正月気分じゃないんですんが(笑)


遅くなりましたが・・・ごめん
・・・気付いたら(確信犯だけど)10日でした・・・あちゃー




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:ソース(3)
かにのスフレ
白身魚のポアレ、ブール・ブラン
ガレット・デ・ロア



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
白身魚のクネル、ベシャメルソース
豚ロース肉のポアレ、プラムソース
ドライフルーツ入りガレット・デ・ロア



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:フレンチ系中華料理
翡翠茶碗蒸し、蟹のあんかけ
鶏もも肉とカシューナッツのクリームソテー
広東風チャーハン
小豆入り白玉団子とタピオカと白きくらげのシロップ煮



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:17区

高級住宅地と庶民的な街の境界線にあたる
一見特徴無さげの区と思っていたのですが
掘り下げてみるといろいろおもしろいエピソードのある区です。
旅行などですと超有名な観光名所がある訳ではありませんが
チーズやハムなどをはじめおいしい食材屋も多いので
ちょっとはずしてこの辺りにホテルを取るのもアリかな?と(笑)
クラスではこの区の成り立ちをお話したいと思ってます
お楽しみに


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:リヨネ地方

フランス第3の都市リヨンを含む地方。
(昔はずっとリヨンがパリに次いで第2だったけれど
繊維産業などの衰退と共にマルセイユに抜かされて・・・
最近じゃユーロの充実と共にリールにも
ぬかされたんじゃないかなとも思うんだけど???)
神聖ローマの時代から交通の要所として
商業の盛んな豊かな地方(だった?)
自然の条件がよいということで豊富な食材があり
また歴史的に見て豊かな地方であったので
“舌が肥えている”ということで
食通、美食の地方としても有名です。
日本にも出店している有名三ツ星レストランも
多く点在する地方です。
そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングにチャレンジしてます絵文字名を入力してください
がんばって更新するのでアップロードファイル
皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2010.01.10 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はボニーの7歳のお誕生日でした


昨日更新できず・・・・ガーン ごめんよ~jumee☆imbeaten1L



ボニー・誕生日
大急ぎでお花をチョイスクラッカー 写真は撮ったんだけど~(言い訳アップロードファイル
大ぶりの黄色のガーベラがボニーかなflower3 時間が無いのでミニブーケ風(笑)




昨年のお誕生日の様子はコチラ→



おせち大騒動から復活してきたと思ったら
年明けのクラスなど始動というバタバタ状態で
本来怠け者系のサロン・ディーオなので・・・
簡単になりがちのボニーのお誕生日ゴメンね~


昨日もケータリングの準備の狭間に
大急ぎでお花屋でお花を買ってミニブーケ(?)と
アレンジメントと言えるのか?合わせただけ・笑
バナナとチーズ入りパンプディングでお祝いゴメンよ~


通常のおやつと替わり映えしないのに
いつものように“3日間何も食べてません!
の勢いであっという間に食べちゃいました。
もちろんコリンもお相伴(笑)


ボニーはお兄ちゃん(コリン)思いで
飼い主達家族大事なやさしい子
ボニーが家族になって我が家はとっても幸せになったよ


今年も今までどおり元気な次男気質で
コリンやみんなと暮らそうね





ボニー今年も元気に楽しく過ごそうね
絵文字名を入力してください お誕生日おめでとう 絵文字名を入力してください





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです




2010.01.08 Fri l ボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
門松あけましておめでとうございます門松

福助本年もよろしくお願いします福助



ケータリング・おせち和10
おせちを詰めおわったときは “ホッほっ” としただけでしたが
こうやって写真をみたらなんだか達成感というか “オーNo08GoodJob” って感じですかがみもち




サロン・ディーオのお正月は
無事おせちを皆様にお渡しし寝正月と目論んでいましたが
なんだか少し慌しく一日が過ぎてしまいました(涙)


でも夕方にはコリンボニー
“また今年も楽しく元気に過ごそうね”っと
一緒にお祝いしました




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

ランキング登録してみました
ポチっとしてくださると嬉しいです



2010.01.02 Sat l ご挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top