人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




一昨年の今日11月23日に
ひょんなことからブログを始めることになって
なんと2年が経ちました アップロードファイル





教室・フィンガーフード1
一つ一つは簡単なものが多いけれど
色目を意識してメニューを考えたフィンガーフードがテーマのクラス





今年は途中5ヶ月のブランクも含み
サボりまくりなブログですが
それでも覗きにきてくださる方が存在して
とても嬉しく&恐縮しています


なかなか毎日更新が出来ない性格なので(
続けることが困難なことが多いですが
このブログをみてくださって
お知り合いになった方々もいらして
私にとってやはり大事な存在だなと実感はしています。


これからもこんなペースで
サボることもあるかとは思いますが
止めることなく続けていきますので
どうぞ皆様よろしくお願いいたします(


学生時代から褒められて褒められて
お膳立てをしてもらって
やっとお神輿が上がるダメダメタイプの
サロン・ディーオですので
これからも皆様のコメントがヤル気の素ですので
よろしくよろしくお願いいたします











ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.23 Tue l ご挨拶 l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です





教室・豚肉カラメリゼ
豚肉と豆の組み合わせってフランス家庭料理の定番って感じですよね




今月2010年11月のメニュー
フランス料理のコンソメについてのお勉強です。


2010年11月のメニュー出し汁(3) コンソメ
きのこのコンソメ、パイ包み
豚肉のカラメリゼ、豆のラグー添え
ラ・フランスのババロア



去年のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はコチラ→



本当のコンソメって
実は案外知られていないっていうのが現状のような。
ただの出し汁って思っている人が多いんだけれど
本当は“完成されたスープ”と言われるほど
手間も時間もコストもかかっているスープなんです
ここのところは去年記事に熱く語っているので・笑
上記↑そちらを参照してくださいませ



でも悲しいかな()出来上がりが“澄まし汁
結局ありがたみが無いので
インスタントで済ませちゃうことが多いんですよね(残念


しかし教室に来てくださっている方々には
わかっていただけると思うけれど
キチンと作られたコンソメ
やはり“完成されたスープ


お家のご飯に再現されることは少ないと思うけれど
知識として認識していただいて
もしちゃんと作ったコンソメを出すレストランに出会ったときには
最大級にお店の方に“おいしい!”と伝えてあげたら
お店の方も凄く嬉しく思ってサービスも良くなっちゃうかもですよ(









ラ・フランスのババロア
サロン・ディーオのお教室でも人気上位のデザート


いい写真が取れなかったので写真はまた次回ですが
とってもシンプルなデザートだけれど
少しの手間でおいしさUP間違いなしです


それにしても今年は
ラ・フランス生育が遅かったのかな
偶然サロン・ディーオが購入するお店にあったのが
そうなのかもだけれど
若いというか硬いラ・フランスばかり・・・
毎年この時期にこのデザートを作っているけれど
こんな若い硬いラ・フランスばかりなのは
今年が初めて???なぜ???




サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.22 Mon l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(トゥール・ド・フランス、フランス地方紀行コース)の様子です




教室・牛肉グラタン
グラタン、じゃがいも、チーズなどが特産のこの地方 
ちょっとメインぽく牛肉でアレンジ 





トゥール・ド・フランス(フランス地方紀行)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回フランスの各地方の1つずつを学んでいきます。



今月のテーマは“ドーフィネ地方”で
フランスの東南、アルプス山脈に臨む地方です



アルプスを越えればイタリアに続くということで
古くからローマ帝国の影響を強く受けた地方です。
また中世フランスに譲渡されその後フランス革命まで
フランス皇太子親王領として治められた地方です。


更に近年は夏は登山、冬はスキーと
雄大な自然を背景にリゾート地として人気です


寒冷地ということで
良質のジャガイモが特産なので
フランス料理の付け合せジャガイモ料理には
この地方の名前がついたものが多々あるんですよ


あと“アルプスの少女ハイジ”にでてきた
蕩けるチーズ“ラクレット
このラクレット用のホットプレートは
フランス人の家庭に行ったときに
よく食しました。


毎回フランスへ行く度に
電気屋さんで“買って帰ろうかな~”と悩むんですが
重さなどエトセトラで未だ実現していません。


次回買って帰ってこようかな~

*ちなみにアメリカ系の通販を扱う
日本の調理雑貨屋さんで扱っているよう?ですよ(笑)




レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ
ご近所のお店で手に入る材料で調理するアレンジ地方料理です



地理や文化や歴史が料理に影響することを学んでいただくと
レストランでのお食事がより楽しくなるかもしれませんよ(



サロン・ディーオ個人的には
プラン・ド・パリ”コースとともに一押しのレクチャーコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2010.11.19 Fri l トゥールドフランス(地方) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



早くもネタ切れか
今日はパリでの簡単お家ごはんのお話です




パリ・白ブーダン
黒ブーダンはかなり苦手だけど、白の方は好き



だいたいヨーロッパへ行くときは
あの長時間フライトが苦しい~、乗り物大嫌い!
パリに1週間ほど+他のところで計2週間ほどの日程


ですのでパリではホテルより
短期貸しアパルトマンを利用することが多いです


そうすると食事も
日本では手に入りにくい食材を買ってきて
簡単な調理をすることも多く
上の↑写真はそんな1品









ここまで書いていたら友人から珍しいお誘いが

行って来ま~す(笑)









ただいま~(笑)

日にち跨いじゃったよ
私の毎日更新が崩壊するぅ~~~






確かこの日は日曜でラスパイユのビオのマルシェに行ったんだ




パリ・白ブーダン食材
このゴマのバゲットかなりおいしかったですよ




旅先ですし簡単なものしか作らないんですが
全食事レストランも疲れますので
こんな感じに日本で手に入りにくいものを買ってきて
お部屋で楽しみます


そうそうアーティチォークはかなりの頻度で買いますね
私の中でヨーロッパの野菜イメージかなり上位です(笑)



ということで深夜の更新でした。チャンチャン





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.18 Thu l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



あ"~、時間が無い!
毎日更新が途切れるぅ~~~っ




ということで
頭がパニくっているのでどうでも話を(




犬・ゴヤール
犬バカ飼い主がトチ狂って買っちゃおうかと思っちゃうピクニックセット
確か日本だと30ぐらいだったっけ





このブランドも元々老舗の革製品店だけれど
いい感じでのんびりっていうか
そんな感じだったような気がするけれど
たぶん数年前に経営梃入れかなんかで
露出が多くなったような気がするんだけれど・・・
私だけ気のせいかな


それにしても大成功マカロンの代名詞的なあの店
マロングラッセ発祥店を前面に押し出して
日本進出も果たした16区マダム御用達老舗サロン・ド・テ
こだわり経営のボディーショップを尻目に
"こんなところにもあるの~"って感じのロクシタン
(あっ、名前出しちゃった!)
昔よく買った老舗の蝋燭屋も食品まで手を出しちゃってるし
経営が変わったり経営梃入れとかで
老舗+宣伝費=フルパワー構造ってすごいですね(


あ~、誰かサロン・ディーオを梃入れてくれないかな。
老舗でも無いし・・・ダメか~


などとくだらないことを書いているうちに
12時を回ってしまいました(



あ"~途切れちゃった!




最後にこの店(ゴヤール)でオーダーした
コリンちゃんのカラーの写真、ド~ン


コリン・ゴヤール
首周りの大きさやベルトの幅(コリン・オリジナル
皮やアクセサリーの色なども全て相談に応じてくれます
もちろんコリンの写真を見せながら





ということで1日更新が抜けてしまいましたが
また明日からがんばりますので
励ましコメントよろしくお願いしまっす


なんか更新復活してから
キャラ崩壊しているような・・・・・





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.16 Tue l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



昨日の予告通り() 今日のケータリングの様子です




ケータリング・ピアノ ケータリング・ピアノ1
車でいらっしゃる方が多いのでソフトドリンクとコーヒー、紅茶とともに




今日のケータリング
いつもご依頼くださるピアニストの方の
プライベートコンサートの茶話会


こちらの会場でのケータリング
何度か経験させていただいているので
結構段取りなど動きもスムーズに





なのに、なのに・・・




デジカメ忘れたぁ~ぁ~ぁ~ 




キレイに写真が取れる携帯もあるけれど
私の携帯は・・・・・(


今日はなんとなく自分で言うのもおかしいけれど
ビシッ!”と決まった感があったので
記録に残したかったんだけどなぁ~ (ためいき、はぁ~




とりあえず今日のメニュー
フィンガーフード:
ハーブ風味の鶏肉団子
えびとグリーンピースのミニ春巻き
かぼちゃの包み揚げ
野菜のブロシェット(ミニトマト、モッツァレッラ、オリーブ)
生ハム巻きグリッシーニ
彩り野菜のトマトファルシ
きゅうりとかぶとツナのミルフィーユ
キッシュ・ロレーヌ

ミニサンドウィッチ:
サーモンのタルタル
たまごのタルタル
ジェノヴァ風ポテトサラダ

お菓子:
ドライフルーツの焼き菓子
蜂蜜とアプリコットの焼き菓子
柑橘類の白ワインジュレ





主役のピアニストの方が
とてもロマンティックな綺麗な方なので
色目にこだわり華やかな雰囲気になるよう
メニューなど考えました。


気に入っていただけていたら
嬉しいんだけれど。



いろいろメニューの作り方の質問などをしてくださる方もいて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


Nさん、ありがとうございました。





サロン・ディーオのケータリングにご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.14 Sun l ケータリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



V・V・ヴィクトリィ~!三日坊主クリアです!


あまりにヤッタ感があるので思わず叫んでしまいました(笑)




では落ち着きまして本日の記事は










ないっ!(終了~)


言い訳:ぶつぶつ
今日もクラスがしっかりあったところに
明日のケータリングの準備で・・・・・
遊んでないモン
ずっと立ちっぱなし作業してたモン
ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・


かなり壊れていますが
形振り構わず執念でとりあえずブログUPです(




犬・飛騨牛
いつものご飯を半分にして人間のご飯のお裾分け(笑)
犬用のほうは初めに取り分けておいて、味はついてないですよ!
メニュー:お肉、マッシュポテト、クルトン、かぼちゃ、いんげん、トマトペースト
(2週間ぐらい前だったかな?)




あ~、癒された!


それにしてもトリミングの予約が
なかなかタイミングが合わなくて
二人とも(擬人化~)ボッサボサ・・・



さぁ~、再び明日の準備ヤルかぁ~
ってことで今日は・・・失礼いたします(笑)


明日はケータリングの様子UPできるかな?私?




あと一昨日の記事の写真がボッケボケだったので
今日のクラスの写真を1枚UP




教室・おせち10・2
おいしそうに取れているかな?






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.13 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・シャンパンジュレ
シャンパンジュレというといちごっていうイメージですが
クリスマス前のこの季節まだいちごがリーズナブルじゃないんだな





今月2010年11月のメニュー
少しエレガントに秋の夕べを(笑)メニューです



2010年11月のメニュー
サーモンと下平目のパイ包み、シャンパンソース
鶏ファルスの蒸し焼き、シャンパン風味
季節の果物とシャンパン・ジュレ




シャンパンというけれど
本当のシャンパン(シャンパーニュ地方の発砲ワイン)を
料理に使うのはやはり少し勿体無いので
今回は名も無いスプマンテで(笑)
白ワインでもそうは変わらないけれど
比べてみれば“泡系”のほうが
エレガントというか軽い感じに仕上がるんじゃないかな

上のジュレはレモン果汁多めの大人仕様(
シャンパンも時間差2度入れで風味を生かして



そうそうこの間お料理教室をしていて嬉しいお話が
お教室に来てくださっている方なんですが
ご家庭にお客様を招いてのワインパーティーで
このシャンパンジュレじゃないけれど
他のコースでしたことのある“柑橘類のジュレ”に
チャレンジしてくださったらしいのですが
ゲストの一人だった本職のシェフの方に
“プロの味だ!”って絶賛されたとのこと。


やはりお教室をしていて思うことは
サロン・ディーオに来て下さっている皆様が
ご家庭で再現くださるニュースが一番嬉しいです。

プラス“おいしいって褒められた~”とかそんな話には
思わず心でガッツポーズしちゃいます(




教室・鶏ファルスシャンパン
こういうお皿っていかにもフレンチって感じがしますよね



今回は鶏の肝をベースにした詰め物を
苦手な方はこの季節ならきのこ系でもいいし
たまねぎの炒めたのとかじゃがいものマッシュでもいいし・・・
お好きなものでチャレンジを


蒸すために加えたシャンパンが
鶏の脂や旨みと合わさっておいしいソースになりますよ





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.12 Fri l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (1) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・おせち10
いろいろなお料理があるけれど、やっぱり和食はホッとする感じかな?




今月2010年11月のメニューおせちに利用できる和食です



2010年11月のメニューおせちに利用できる和食
スモークサーモンと大根の砧巻き
岩石卵
鴨の治部煮
さわらの幽庵焼き
鶏団子入り雑穀雑煮
じょうよお多福豆




今月2010年11月のメニュー
恒例のおせちに利用できる和食です
12月が全コースクリスマスメニュー・フレンチなので




11月に“おせち”に利用できる和食を
マ・ファミーユ(家庭料理)コースの定番にして
今年で早いもので4回目


中に入れる材料を変えただけのお雑煮では
お月謝ドロボー!のような気がするので
毎回何か違うことを学べるメニューを
四苦八苦考えているのですが
結構常にレシピのネタは無いかって考えてるんですよ
4回目となると結構アイディアも枯渇状態(ふ~


ですので今年は調理法などは新しいことはないのですが
お澄ましの出し汁、鶏団子、雑穀の
組み合わせなんか普通って感じですものね・・・

↑もちろん普通においしいんですけどね(笑)
おもちの焼き方に料理教室に来た甲斐を





教室・おせち10・1
奥の赤い漆器に緑のお菓子がじょうよお多福豆 写真、かなりボケボケですね(悲)




じょうよとは大和芋、山芋、長芋などのこと。
こんなヘルシーな甘いものを
少しおせちに入れたら楽しいんじゃないかな


今回は抹茶の緑だけだけど
食紅などでピンクと2種類作っても彩りよいかも?




今年のおせちにいかがかな
まだお教室にいらっしゃってない方々
どうぞお楽しみに





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.11 Thu l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (4) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



皆さま~、お久しぶりです~
本当に、本当にご無沙汰しておりました
暑い、暑い夏をやり過ごすだけで・・・
おのれの力の全てを費やし (本当か
ブログまで手が回らず (本当に本当か
長らくの放置となっておりました
別に身体・精神的には通常通り可も無く不可も無くなので
本日を持って再び毎日更新!ブロガーを目指して
がんばりまっす
よろしくお願いします~ですぅ




まぁ、ブログネタはいろいろあったハズなんですが
清く美しく過去は振り返らないってことで
(また更新がんばっているうちにネタがなくなったら
アーカイブシリーズやっちゃうこともあるカモ?だけど)

とりあえず報告は6月のブログサボりの前の最後の記事の
石垣島の里親を探していた琉球犬のコナン君
無事里親さんが見つかり幸せに暮らしているようです。

どうも中部圏の方のお家に引き取られたようだから
いつかどこかで逢えたらいいなって思っています。



ではでは改めまして本日の記事行ってみヨォ~!



11月の料理教室の内容のご連絡です





花・栗と柚子
三重県の奥のほうへお遊びにいらっしゃった方にいただいた季節のもの
枝もので楽しんだ後は栗のみで今も飾り棚の上に
柚子は見事に黄色に彩り鮮やかに





フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:
出し汁(3)ポタージュ

きのこ風味のコンソメのパイ包み
豚肉のカラメリゼ、豆のラグー添え
ラ・フランスのババロア



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
サーモンと下平目のパイ包み、シャンパンソース
鶏ファルスの蒸し焼き、シャンパン風味
季節の果物とシャンパン・ジュレ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:おせちに利用できる和食
スモークサーモンと大根の砧巻き
岩石卵
鴨の治部煮
さわらの幽庵焼き
鶏団子入り雑穀雑煮
じょうよお多福豆



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:―区

クラスが満期終了しましたので
次回申し込みがありましたら
1区からスタートします。

お問い合わせ、お申し込みは
右のメールフォームからどうぞ→



トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ドーフィネ地方

アルプスに近い山岳地方です。
アルプスの少女ハイジ”のなかで
火にかざしてパンにつけて食されていた
チーズ“ラクレット”の本場です。
このラクレットのためのホームプレート(?)って
フランス人家庭の家族団欒食事の定番って感じなんですよ。
また王政時代フランスの皇太子は“ドーファン”と
呼ばれていたのもこの地方との関わりから。
日本からしたらフランスの1地方ですが
意外に私達の知識にリンクすることも多しの地方。
是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.11.10 Wed l 今月のメニュー l コメント (2) トラックバック (0) l top