--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年の我が家のクリスマスの様子です
(予告通り“更新” がんばりましたよ~エライでしょ) 




料理・クリスマス2010
内容はコリンボニーのメニューとそうは変わらないんだけど 




今年の我が家のクリスマスメニュー
基本的にはサロン・ディーオの今年のメニューと同じですが
いろいろ諸事情で若干の手抜きが・・・


グリーンピースのピュレ
じゃがいものピュレ
サーモンのピュレ、いくら添え
スモークサーモン
生ハム
モルタデッラ
スナップエンドウ

まいたけ、ベーコン、トリュフオイルのキッシュ

ソーセージとコルニッション詰めミートローフ、バルサミコ酢ソース
じゃがいものゴーフレット

海の幸のパエリア

イチゴ、バナナ、アイスクリームのオレンジピュレ添え





そして、そして、そして~

本日のメインは~






じゃーん




料理・クリスマス2010クリスタル
やっぱりクリスマスを盛り上げるには少しいいシャンパンかな 




サロン・ディーオトゥール・ド・フランス(地方料理)
シャンパーニュ地方を取り上げたり
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)
シャンパン尽くしメニューをしたり
シャンパーニュ地方、ブルゴーニュ地方を
旅行する方のお話を聞いたりが続いた11月・・・
(その方はもう一つ上のレベルも含めたシャンパン尽くしだったみたいいいな~
ちょっとマシなシャンパンを飲みたくなっていたところなので
今回はお料理よりもシャンパンが楽しみ



今回はルイ・ロデレールのクリスタル(2004)
やはりというかパンチというかコクがあるのに
マイルドというかやさしい口当たりで
ある程度のレベルの味っていうか“納得”いたしました(



さぁ、年末に向けてがんばるぞ~って気合が入る
いい感じな今年のクリスマスパーティーでした






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.25 Sat l 料理・食材 l コメント (3) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年のコリンとボニーのクリスマスの様子です




犬・クリスマス2010
コリンサンタボニーサンタも食べ物を前にして必死にコマンド待ち 




週明けからはいよいよ本格的におせちで忙しくなるため
一足早くコリンボニークリスマスを楽しみました



彼らのクリスマスディナーメニュー
(とはいっても人間のメニューの
玉ねぎや塩気など無しのバージョンなだけですが)


グリーンピースとサーモンとじゃがいものピュレ
まいたけとベーコンのトリュフオイルのキッシュ
牛肉のミートローフ、じゃがいものゴーフレット添え
いちごとバナナのオレンジピュレ



今月のサロン・ディーオクリスマスメニュー
ほとんど重なるラインナップでした




犬・クリスマス2010メニュー
完璧犬バカ飼い主の自己満足の世界だけど~ 
いいじゃんいいじゃん付き合ってくれたって 





しか~し
やはりやんごとないプリンス・コリン
丸ごとキッシュを一飲みしたボニーを横目に
大きいままのミートローフやキッシュに苦戦というかあきらめモード
しかたなくじゃがいものゴーフレットを啄ばむプリンス・コリンのために
ナイフで食べやすいように小さく切らせていただきました
(その横でボニーはミートローフも二口くらいで平らげちゃいました



コリンちゃんからしたら
サンタ服着せられるし帽子まで被せられるし
写真を撮るために“待て!”は長いし
塊が大きすぎてどうやって食べたらいいかわからないし
普通にご飯にしてよ!”って感じみたいです(
ボニーはなんでも“バッチコ~イ!”タイプなので
へっちゃらみたいですが・・・



まぁ、いろいろ言い分はあるみたいですが
この後もパンの端切れゲットやアイスクリームは別腹とかで
今宵限りの酒池肉林を繰り広げた
コリンボニーでした チャンチャン




人間の方のクリスマスも明日にはUP(予定は未定?)






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.24 Fri l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




めちゃめちゃ遅ればせながらなんですが
迎春2011年サロン・ディーオのおせちのご紹介です




ケータリング・おせち和10大
2010年のサロン・ディーオの和のおせち門松

ケータリング・おせち洋10大
2010年のサロン・ディーオの洋のおせち門松




今回5回目となりますがサロン・ディーオでは
ケータリングのおせちをご用意させていただいています。



今年はリピーターの方やお教室の方々で
早々にご予約を承りましてのんびりとしておりましたが(
ブログに記録をも兼ねてめちゃめちゃ遅ればせながらですが
2011年迎春のおせちの宣伝です



とても嬉しいことに
あと2、3セットで完売ですので
ご準備がまだの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします




ケータリング・おせち09
2009年のサロン・ディーオのおせち門松

ケータリング・おせち和08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“伝統の和の段”です

ケータリング・おせち洋08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“新春の洋の段”です




和の段は決まり物のものがあるので
(黒豆とか数の子とかごまめとかなますとか・・・)
毎年ほとんど同じ内容ですが
洋の段のほうは毎年試行錯誤少しずつ変わっています



容器その他も毎年進化してきますので
(電子レンジOKの中皿とか抗菌シートなどなど)
皆様によりおいしく召し上がっていただけるよう
心を込めてお作り申し上げています



ご興味がございましたら是非是非よろしくお願いします福助




おせちのデータなど追記あります♪



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.22 Wed l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



先週末のケータリングの様子です




ケータリング・クリスマス
30名強のクリスマスパーティー とても楽しい会でした




今月は忘年会やクリスマスパーティーなど
ケータリングのご依頼が多いのですが
先週末は熱源を持ち込んでその場でパエリアを作ったりもする
少しパフォーマンス要素アリのケータリングでした




ケータリング・クリスマス1
鶏の丸焼きはやはり雰囲気を盛り上げるんじゃないかな 周りはフォアグラのパイ包み




先週末のクリスマスメニュー
スモークサーモンのマリネ
マッシュポテトの生ハム巻きボール
トマトのリピエーノ
えびとそら豆のスティック春巻き
かぼちゃの包み揚げ
ソーセージといろいろ豆のラグー
キャロット・ラペ
ラタトゥイユ
干し鱈のブランダード、クラッカー添え
かにといろいろ野菜のレムラード
キッシュ・ロレーヌ
フォアグラのミニパイ包み
若鶏もも肉のリゾット・ファルシ
鶏の丸焼き、豆入りリゾット・ファルシ
飛騨牛のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み
海の幸のパエリア
ミニサンドウィッチ
(サーモンのタルタル、たまごのタルタル、ジェノバ風ポテトサラダ)
ビュッシュ・ド・ノエル
チョコレートケーキ
クリスマス・プディング風クグロフ





ケータリング・クリスマス3
やっぱり大人数分のパエリアは華やかですね
ちょっと作りすぎかな~?と思いましたが皆様キレイにお食事くださいました





大人も子供ものパーティーだったので
シンプルな味付けを心がけました
お料理も作らなきゃでしたので
ケーキもシンプルなものばかりでしたが
3種類お持ちしたので量的には大丈夫だったかなと。


皆様プレゼント交換やビンゴゲームなど
とても盛り上がった楽しい会で
サロン・ディーオも参加させてもらって
プレゼントをいただいてしまいました
ありがとうございました




ケータリング・クリスマス2
サロン・ディーオのケータリング定番化のマッシュポテトの生ハム巻き




とても素敵な空間でのクリスマスパーティー
皆様に満足いただいていたら嬉しいです。
Uさん、ありがとうございました。





サロン・ディーオのケータリングにご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.20 Mon l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




今月の料理教室(クリスマスメニュー)の様子の写真を送っていただきました


*私のデジカメ電池切れだったため~  Iさん、ありがと~




教室・2010クリスマス
6名MAX揃うとクリスマスパーティーぽくて楽しいですね




今月2010年12月のメニュー
全コース“クリスマスメニュー”で
今年のメニューは
彩り鮮やかなタルタル、かにのコンソメジュレ
ソーセージとコルニッション詰めミートローフ、バルサミコ酢添え
ラ・フランスのオレンジコンポート、チョコレートソース添え
です。



写真、いってみよ~ 




教室・5種タルタルコンソメジュレ1
前回の写真より5種のタルタルの色がよくわかるんじゃないかな?




教室・ミートローフ1
これは簡単で見栄えして万人受けすると思うんだけど() 自画自賛





それから今回の面白グッズはマンドリーヌ(
サロン・ディーオではお取り寄せなどではなく
近くのお店で手に入る食材で
特殊な道具や器具を使わずに
一般的な家庭にある調理器具でできるメニューを
学んでいただいていますがクリスマスは特別
お料理教室に通っている面白みがあるようなグッズを
楽しんでいただきます




教室・ゴーフレット
マンドリーヌで作ったじゃがいものゴーフレット
私の中では“枯葉(イブ・モンタン~) ”のイメージなんだけど
皆はスナック菓子のバーベQ味って言うの





教室・マンドリーヌ
マンドリーヌ(フランスのごっついスライサー?)
皆に日本で売ってないのかって聞かれたのでネットで検索したら¥63000って 
いくらだったか覚えて無いけれどさすがに6万もしたら覚えているだろうし 
本当にビックリ




そしてデザート



教室・ラ・フランス、オレンジ1
ヤ、ヤバイちょっと天辺焦げてる



同じものを作るんですが
やはり教室によって若干味や表情が変わってきます
味はやはり人によって濃い薄いなど好みもありますし
盛り付け方というかお皿の表情は
繊細な方()大胆な方()などでイメージが違います(



もちろんお皿や器が変わればまた表情は変わってきます
サロン・ディーオで学んでいただくことはあくまで一つのモデル
これを軸にして皆様の感性や記憶や好みなど総動員して考えれば
その時その場にあった素敵なお料理が出来ると思いますよ



皆様の今年のクリスマスがハッピーでありますように





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.13 Mon l クリスマスメニュー l コメント (4) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




またもや少し油断すると
更新無しのうちに時間が過ぎていって・・・
“まぁいっか”となって・・・
す・す・すみません!
心を入れ替えがんばりまっす
 (何度目?)




今月の料理教室(クリスマスメニュー)の様子です




教室・5種タルタル、コンソメジュレ
毎度のことですがクリスマスメニューは“まずは色ありき”




今月2010年12月のメニュー
フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース

全コース“クリスマスメニュー”です。



メニューは
彩り鮮やかなタルタル、かにのコンソメジュレ
ソーセージとコルニッション詰めミートローフ、バルサミコ酢添え
ラ・フランスのオレンジコンポート、チョコレートソース添え





教室・ミートローフ
マンドリーヌ(フランスのごっついスライサー?)で
網状にしたじゃがいものゴーフレットが枯葉っぽく(?)見えないかな???




去年も同じことを書いていますが(
とにかく“色目を考える”から入るクリスマスメニュー(
緑の食材?赤の食材?と近くのお店をウロウロ(
*サロン・ディーオのコンセプトがお取り寄せなどではなく
  近所のお店で手に入る食材でのお料理教室だから




更に毎年クリスマスメニューは3品での再現率が高いので
あまり手の込んだややこしいものにすると
“お食事するのがおそくなった”などクレームが続出(


だから見栄えして簡単でちょっとがんばった風にみえる
メニューを四苦八苦して考えているのですが(
なんだか今年はピュレ系にしたのが不評のよう・・・(


色を変えるごとのフードプロセッサーなどの
洗い物が大変とまさかのブーイング
でも・・・やっぱり一手間が差になるんだよな~
5種類が大変だったら3種類でいいですから
チャレンジしてみてくださったら嬉しいな


もちろん容器によって表情を変えますから
いろいろな見せ方を試されたらいいんじゃないかな




教室・ラ・フランス、オレンジ
オレンジとチョコレートは相性抜群!リキュールを加えて大人のクリスマスを



デザートはコンポートもの
アイスクリームを添えたりしてもいいんじゃないかな(



もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
イベントとして盛り上がるのもOKだけど
本来のクリスマスの意義も理解していると
パーティーの格も上昇
かっこいい大人のクリスマスには
それぐらいのアカデミックさがあったほうが
いいと思うんだけれど・・・どうかな



いつも言ってますが
イヤらしくなく上手に知識を織り込みながら
お話しするのがウデのみせどころです



皆様の今年のクリスマスがハッピーでありますように





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2010.12.10 Fri l クリスマスメニュー l コメント (2) トラックバック (0) l top
