人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です




パリ・フェーブ
教室のいい写真がないのでガレットデロワでごまかしちゃえ~




今月2011年1月のメニュー
フランス料理のソースについてのお勉強です。



2011年1月のメニューソース(3) 
かにのスフレ
すずきとサーモンのポアレ、ブール・ブラン
ガレット・デ・ロワ




去年のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はコチラ→
去年もブログアップおサボリ状態なのね・・・
 写真も使いまわしだし~↓↓↓




今月はベシャメルソース(ホワイトソース)での
かにのスフレをお勉強していただきました
フランス3大ソースの1つと言われるほど
フレンチに欠かせないソースですが
ちょっと気を抜くとダマができちゃうことも(
論理的にポイントを頭に入れれば
失敗することもなくなると思いますので
その辺りをチェックしてくださいね



ブール・ブランは直訳すると白バターソース
元々はバターたっぷりのクラシカルなソースですが
お魚系にとっても合うので
昔に較べてかなりバター減量で
レストランなどでもお馴染みなんじゃないかな



バター、粉、乳製品オンパレードな今回ですが
とどめはガレットデロワ
折り込みパイ生地にアーモンド風味のバタークリーム・・・
ヤッちゃったって感じですが
このお菓子おいしいんですよね~



お教室の方々には12月のクリスマスの時から
繰り返しお話しています“公現祭”に食されるお菓子です
上記の写真のはパリのパン屋さん“ポワラーヌ”の
2010年のヘーゼルナッツのガレット・デ・ロワ
そういえばここのパン屋のパン・ド・カンパーニュって
某デパートに今も空輸されているのかしら
バブルの頃確かパン1個6000円くらいで
空輸されていたけれど(



ついつい余談ばっかりになってしまいますが
今月は基本のソース2種類を学んでいただきました





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.31 Mon l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・ブレイヨード
ブレイヨード?何?って感じですが・・・ 単なるじゃがいもと生ハムとチーズのオムレツ(^^)




今月2011年1月のメニュー
何かな???思わせぶりな料理名を持つ料理の()メニューです
何なの?そのセレクションって感じですが・・・



2011年1月のメニュー
ブレイヨード風オムレツ
海の幸のスービーズ風グラタン
抹茶味のガレット・デ・ロワ




和食でも料理名に“利休”ってつくと胡麻だったり
有馬”ってつけば山椒っていうように
フレンチもお約束の料理名がいくつかあります



もちろん命名にエピソードありのものもあれば
なんでそう言うのかなぞのものもあり
また複数の説があるものもありですが
サロン・ディーオでは
そんなお話もしつつクラスを進めています



そんな決まりごとを覚えておくと
レストランでお食事するときなどに
素敵に注文などできるんじゃないかな




教室・スービーズ
なんで“スービーズ”というのかはなぞなんだけど グラタンにしたらオルロフの可能性もあるけれど・・・




料理用語で“スービーズ”といえば
簡単に端折っちゃうと玉ねぎ入りベシャメル



たとえばこの料理用語を知っていると
メニューを頼むときにスムーズに
“あ~、これはホワイトソース系か~”とか
理解して頼めますしワインを選ぶのにも役立ちます



あとこの“スービーズ”という名を持つ貴族の一族から
パリのマレにある国立古文書館や
ルイ14世、15世時代の話、またそれを繋ぎに
話を広げていくことが可能です(
そうそうマリー・アントワネットの首飾り事件から
フランス革命の話をするのも楽しそう(
この事件の登場人物のひとりのロアン枢機卿が
スービーズの本家筋・・・そんなことどうでもいい?・笑




そんなテーブル楽しそうって
サロン・ディーオは思いますがダメかしら
オタッキー全開かな(



いろいろなコンセプトの教室があると思いますが
サロン・ディーオは料理がテーブルでの会話の
ひとつのきっかけになればいいなって思って
お教室を進めています
同好の士(オタッキー?ダメ?)がいらっしゃることを祈って(





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.30 Sun l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・ハンバーガー
なぜか年明けダイナー風に心惹かれちゃったの なんでかな~



今年最初の今月2011年1月のメニューアメリカンダイナー風料理です



2011年1月のメニューアメリカンダイナー風
ボストンクラムチャウダー
バッファローウイング
シーザーサラダ
ハンバーガーとフレンチフライドポテト




今月2011年1月のメニュー
なぜか年明けに心惹かれてしまった
アメリカンダイナー風な料理です
なぜそうしたのか自分自身になぞなんだけど(



子供の頃からアメリカンカルチャーよりは
ヨーロピアンに心惹かれていたサロン・ディーオですが
たまにはアメリカンもいいんじゃない?と思うこともあり(
やはりというかなんというか
食事と共にコーラやペプシが似合う
ポップな感じのテーブルが出来上がりました



今回のシーザーサラダはアレンジ無しの
オリジナルレシピに近いもの
でも問題発生
昨年あたり近くのお店で
普通にロメインレタスが売っていたので安心して行ったら
なぜか入荷予定未定ですってことに
この食感がある意味決め手なのに~
季節とかあるのかな?



ってことで
今回は普通のレタスにサラダ菜を使いましたが
もう少し“シャキシャキ”っていうイメージを(





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.29 Sat l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は我が家の日常のご飯の様子です




料理・かきフライ
お教室に使うのは怖いんだけど、やっぱり冬はかきがおいしいですよね




先週末お教室の皆様と瀬戸へ遊びに行き
イマドキ系の白い食器を購入したので
そちらに盛り付けた日常のご飯です



フレンチのお教室をしているので
(家庭料理のコースもあるけれど・・・)
“お食事は毎日フレンチですか?”って
聞かれることも多いのですが
好みと言うか我が家は基本的には
和系寄りのお惣菜、おばんざいっぽいご飯です



我が家の昨夜のメニュー:
ほうれん草の胡麻和え
なすの梅煮
大根、しょうが天、わかめのさっと煮
おからの炒り煮(にんじん、ごぼう、こんにゃく、干ししいたけ、お揚げ、しょうが天)
かきフライ
キャベツ、きゅうり、トマト
タルタルソース(たまご、きゅうり、玉ねぎ)




本当はもう少し酢の物ぽいものを
入れたほうがいいなぁ~と思うんだけど
実はすっぱい系あまり好きじゃないから
スルーしちゃうんですよね。



ほうれん草の胡麻和えやなすの梅煮、おからなどは
多めに作っておくと次の日とかのおかずの足しに



お刺身やステーキやかになどの鍋料理も
おいしいとは思いますが
幼少時のトラウマもあって(
どうしても切っただけ、焼いただけ、煮ただけって
思っちゃって冷めちゃうところがあって・・・
ちょこちょこっと手間隙かけたお惣菜っぽいお料理のほうが
素直においしいって思うんですよね(



そんなお料理の原点の母方の祖母のお料理は
思い出しただけで心が温かくなるっていうか・・・
でもよく思い出してみると
お酒とか調味料とか胡麻とか上等なものを使っていたな~って
確かに母方の祖母家で食した焼き鮭はおいしかったんだけど
いつか偶然配達時に居合わせて値段を知ったとき
“おばあちゃん騙されてるんじゃないの”って思ったし(



でもこういうお料理って
基本料理する人が家にいて他事をしつつ
ちょこちょこっと下準備しながら仕上げていく料理だから
今現在の“家に戻って小一時間料理”的には
返って難しいのかなって・・・
あとそれ1品では地味っぽい料理だしね(



もちろん昨日は私も時間的に余裕があった日のメニュー
余裕が無い日は系統としてはこちら系ですが
もう少し雑な感じになります(






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.26 Wed l わが家のご飯 l コメント (4) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年初めてののおじ様たちの居酒屋の様子です
*もうかなり前だけど~(エヘヘ^^)




ケータリング・氷頭かずのこ
ブログサボっちゃっていたけど開催は松の内だったから~() お正月メニューで 




結構前になっちゃいますが(
恒例のおじ様たちの居酒屋の
新春1回目の開催いたしました



おじ様たちの居酒屋(笑)のメニュー
氷頭なます、大根おろし和え
かずのこのかつお出汁漬け
うどの酢の物
せりの白合えごま酢風味
ふろふき大根
水菜とお揚げのたいたん
白菜と豚肉のたいたん
えのきの生姜あん
海老、サーモン、ほたてのフライ、オーロラソース
バッファローウイング
牛肉と野菜のオイスターソース炒め
上海焼きそば
鯛とあさりの雑炊




メンバーはだいたい同じなんですが
やはりその時そのときによって
食が進むときお酒が進むときがあって
今回は新春ってこともあったのか
お料理も気持ちよくなくなっていきましたし
お酒ももう1本出してこようかな?って感じでした(



サロン・ディーオスタート時から
どうせお店で会合するならば
サロン・ディーオに協力してやろう
毎月居酒屋をしてくださるおじ様たちに
本当に感謝しています。



サロン・ディーオはキッチンにいるので
聞こえているようで聞こえてないんですが
昔の仕事のこと、健康のこと(
どうも一番盛り上がるのは政治についてっぽいですが
やり取りが面白いです



今年も皆様ますますお元気に
サロン・ディーオの居酒屋さんへいらしてくださるのを
お待ちしてます(






サロン・ディーオのケータリングにご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.25 Tue l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またもや遅ればせながらですが1月の料理教室の内容のご連絡です




パリ・ガレットデロア
1月と言えばコレかな?ここ5、6年で日本でもかなりな露出でイベント化されてきましたよね 




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:
ソース(3)温かいソース②

かにのスフレ
すずきとサーモンのポアレ、ブール・ブラン
ガレット・デ・ロア



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
ブレイヨード風オムレツ
海の幸のスービーズ風グラタン
抹茶味のガレット・デ・ロア



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:アメリカンダイナー料理(
ボストンクラムチャウダー
バッファローウイング
シーザーサラダ
ハンバーガーとフレンチフライドポテト



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:1区

久々にこのコースを希望の方々の申し込みがあったので
今月、1区からスタートです
セーヌ川に浮かぶシテ島に
パリの始点のシンボルが埋め込まれていて
ここから時計回りに20区が存在します。
今回の1区はパリ観光でおなじみの場所ばかりで
(ノートルダム寺院は目の前なのに建物自体は4区)
ルーブル美術館やブランド廻りのサントノーレ通り
有名ホテルやレストラン、カフェなども多い地区です。
歴史的にも重要ポイントで
建物の多くもフランスの歴史に大きく関わった前歴を持つものが多く
街を歩くだけでもトリップできる地区です
是非、お楽しみに


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:リムーザン地方


フランス中央部のこの地方は
目立つ観光ポイントがある地方ではありませんが
緑深い森や多くの河川、渓谷があり
ロマネスク時代の教会など多く残り
美しい村々、その各々で生産される手工芸が
多くの人を魅了する静かな美しい地方です
是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.12 Wed l 今月のメニュー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



昨日はボニーの8歳のお誕生日でした




ボニー・8歳誕生日1
燃え尽き年末&だらだら&仕事始めが重なるボニーちゃんのお誕生日は毎年手抜き~
今回はバナナ+カッテージチーズ+ヨーグルト+カシスのジャム・・・ゼラチンで固めもせず・・・ゴメンネ


ボニー・8歳誕生日
主役のボニー(右)と御相伴 “当然!当たり前!” のコリン(左)




昨年のお誕生日の様子はコチラ→
一昨年のお誕生日の様子はコチラ→



*それにしても去年のボニーちゃん毛伸びすぎ~
 でも女の子みたいでかわいい~(←飼い主イッちゃってます)



ケーキ関連は手抜きになってしまったけれど
愛情はもちろんたっぷりのお祝いのひとときでした
(かなりな年齢層の飼い主達が灯りを消して
ハッピーバースデーソングを歌って“どうぞ!”って
めちゃめちゃな愛情がなきゃかなりアブナイでしょ~?
あっ、愛情あってもアブナイか?
・・・犬猫と暮らしている人はわかってくれると思う・・・)



やさしいボニーとクールなようで面倒見の良いコリン
なんでもペアで行動の仲良し
飼い主達にとって欠くことのできない家族です



ボニーはアレルギーもなくいつも元気だけれど
イヌ的には初老といわれる8歳
キチンと“ドッグドック”に通いながら
今年も今までどおり元気でおおらかな次男気質で
コリンやみんなと暮らそうね




ボニー今年も元気に楽しく過ごそうね
絵文字名を入力してください お誕生日おめでとう 絵文字名を入力してください









そんなこんなで今週末から
サロン・ディーオも仕事始めですが
年明けはコリンボニーとゆっくり過ごせました




犬・Gジャン
わたしのベッドはコリンボニーの数あるベッドのうちの1つらしい






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.08 Sat l ボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




門松  新年あけました! 門松

福助  本年もよろしくお願いします  福助




料理・おせち2011
ケータリングのおせちの残りを我が家用に家のお重に詰めました 



“サロン・ディーオのおせち”を始めて
なんと吃驚なことに5回目になる今回の大晦日

遂に、遂に遂に

サロン・ディーオは皆様にご挨拶ができました(



不眠不休は当然のことながら
28日→29日は朝の5時~9:30迄4時間半寝たけれど
 29日、30日はほとんど徹夜で途中1時間15分と2時間のぶっ倒れのみ

なんと31日の朝8時頃に詰め終わり
一度家へ帰ってシャワーして身支度を整え(
昼からの皆様へのお引渡しに

初めて、初めて初めて

姿をお見せすることができました(

*今までは寝不足とエトセトラでボッロボロで
引渡しは家族に頼んで声だけで御礼をお伝えしていたんですが(笑)





皆様へのお引渡しの待機時間+αを利用して
我が家の分をお重に詰め
1年間よく働いてくれたアトリエの掃除などをして
家へ戻ったらSMAPが歌ってました(
カンケーないけれどSMAPも年取ったな~って思っていたけれど
年末に向けてなのか映画の宣伝とかCMのためかわからないけれど
復活っていうかアイドルに調整してきましたって顔してた。やっぱりプロですね・笑





本日はゆっくり起きて
我が家のお祝いは夕方に
コリンボニーも元気に今年を迎えることができて
サロン・ディーオにとってとてもよい年明けでした






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.01.01 Sat l ご挨拶 l コメント (4) トラックバック (0) l top