--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・アンショワイヤード
ソースが決めてのフレンチだけど南に進むと地中海料理の影響かペースト系が主流



今月2011年2月のメニュー
彩り鮮やかビストロ料理と
やはりお約束チョコレート系のデザートの
メニューです



2011年2月のメニュー
鶏もも肉と温野菜のサラダ、アンショワイヤード添え
ベーコン、ソーセージ、紫野菜のブレゼ
クリームチーズとチョコレートのタルト




フランス料理といえば“ソース
というようなフレンチですが
レクチャーコースのフランス紀行コース
毎回各地方のご説明をしているように
かなり地方差があります


今回のアンショワイヤードとは
アンチョビのペースト
作り方はほとんどバーニャ・カウダと一緒
緩さが若干違うだけって感じかな(

南仏のお料理には
イタリアンやギリシャ料理などと通じる
地中海地方料理の特徴が良く出ていて
ソースよりはペーストっぽいものが多々


ブイヤベースについてくるアイオリや
これに唐辛子系が入ったルイユ
オリーブをすり潰したタプナード
バジルのペーストのピストゥなどなど


あまりよく知らないけれど
対岸の北アフリカ系にも
たぶん似たようなペーストとかあるハズ・・・たぶん


こういう共通点とかを思うと
大カトーの“無花果”の演説もなるほど~って
ローマ帝国の大カトーが
カルタゴの脅威=近さを強調するのに
例題としてカルタゴ産の無花果が
新鮮なままローマで手に入れられると演説し
ポエニ戦争を誘導したという史実に基づいて





教室・紫野菜
アクセントで赤パプリカいれてあるんだけど・・・見当たらず
赤が入るとお皿が引き締まると思うんだけど・・・




熱を入れると色が落ちるんだけれども
目先が変わるっていうか今回は紫野菜で(
もちろん普通のキャベツや玉ねぎでもOK
でもそれだったらポテっぽい?
う~ん、イメージ!イメージ・笑

ちなみにブレゼとは少量の水分での蒸し煮です


ドイツに負けず劣らず豚肉を消費するフランス
お惣菜屋さん(シャルキュトリー
=豚肉加工品屋?に併設も多い)で
紫キャベツの煮込みやレンズ豆と
ソーセージやハムや塩豚バラ肉とかの
組み合わせってポピュラーな気が(


ちなみにデザートは
バレンタインなのでチョコレート系
よろしくお願いします






サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.10 Thu l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



昨日今日の我が家のご飯です




料理・かに
かにが届いたので昨日はかにすき



今週に入って冬の味覚海の幸版のお届けが
まずは福井県から越前がに(
偶然前に福井に遊びに行ったとき訪れたお店からでビックリ
でも越前がにとはいうものの
その問屋さんプロデュースカナダ産とのこと
そりゃあそうだろうなぁ~って。
この大きさで本当の越前がにだったら
○万円×3だもんね・笑





料理・かに1
お客さま用じゃなくもろ家庭用なテーブルですね 恥ずかしい~



みんな無口に黙々と作業(
〆のおじやがおいしかったです




料理・目鯛2011
お刺身とアラ炊き シンプルだけどおいしかったです



魚釣りがご趣味で
我が家によくお魚を届けてくださる方が
またもや目鯛×4を送ってくださいました
この時期脂が乗って新鮮で本当においしいのですが
今回は殊更嬉しいお届けものでした
なぜならこの方がご病気とお聞きしていたから。
でも手術も上手く行きお元気になられて
空気のきれいな海はいいですよと



そんなこんなで
もちろん本来の目鯛も新鮮でおいしいのですが
更に倍々においしさを感じた今日のご飯でした
 


そして蟹の殻、目鯛のアラ利用のビスクを仕掛けながら
ブログを更新している私ってめちゃエコってると
1人悦に入っているのだけれど・・・(





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.08 Tue l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はトリプル選挙in名古屋でしたので
みんなで行ったお散歩の様子です




犬・相談
コリン(右):おまえ、誰に入れる ボニー(左):お兄ちゃんと一緒の人にしますぅ~



まぁ、結果は予想可能って感じでしたし
雨模様だったのでサボリ虫がでそうになりましたが
ダメ押し1票を投じに(



ですのでメインはコリン&ボニーのお散歩
お世話する人間も複数いたので
専ら私はデジカメ係りに(




コリン・トイレ
コリン:あらよっと コリン参上 お友達の手紙もちゃんと読んでるよ

ボニー・トイレ
ボニー:ちょっと待ってくださぁ~い がんばってますぅ~



我が家のコリン&ボニーは手作り食のせいか
野菜などの繊維質を多く摂取するので
(めちゃくちゃブレンダーかけているんだけれど)
おトイレの量が少し多めなんです(
なので2人分(←お決まりの擬人化~)だと
エチケットバッグも結構な重さに(




コリン・トリプル選挙
コリン:選挙よりもさ~今日のボクのおやつ何にするかが重要なんだよね わかってる



了解です!ってことで
パン屋さんによってお家に帰りました(
(もちろんあげたのは小さな欠片を3つずつだけですよ)
それにしても帰ってからのアフターケア
(拭いたりブラッシングしたり~)×2が溜め息(
私じゃない飼い主担当だけど~(



夜8時過ぎに瞬時で予想通りの当確がでたけれど(
コリン&ボニーのお散歩で楽しかった
トリプル選挙in名古屋の1日でした チャンチャン






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.06 Sun l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



2月の料理教室の内容のご連絡です



↓カンケー無いし&時期過ぎちゃったけど
飼い主限定メッチャかわいいコリン&ボニーの節分の写真





コリン・節分
:こっち向いてよ~ コリン:被り物キライムカツク

ボニー・節分
:こっち向いて ボニー:なんか緊張しますぅ~




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:
ソース(4)温かいソース③

たらの白子入りクロケット、トマトソース
魚介類のムニエル、アメリケーヌソース
ショコラ・ショー・モワルー



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
鶏もも肉と温野菜のサラダ、アンショワイヤード添え
ベーコン、ソーセージ、紫野菜のブレゼ
クリームチーズとチョコレートのタルト



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:イタリアン
いろいろ野菜、バーニャ・カウダ
フォカッチャ
ボッリート・ミスト、サルサ・ヴェルデ添え
チョコレートのパンナコッタ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

今月はお休みです
ご興味がございましたら右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:サヴォワ地方

アルプスに連なるこの地方は
1860年のイタリア統一に絡んでフランスに帰属するまでは
フランス、イタリアのみではなくヨーロッパの歴史に
影響を与えたサヴォワ家の独立公国でした。
(う~ん、このサヴォワ家とかルクセンブルグ家(今の系統とは違う)の
掘り下げた読みやすい歴史書って無いかな~?
この辺りもう少しわかると
もっと深くヨーロッパの歴史が理解できると思うんだけど・笑)

地理的にはやっぱりアルプスのリゾートかな
スキーに遊びに行ったのが懐かしいです(
是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.02.05 Sat l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
