人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・鶏ポアレマスタード
オイルカットしながら皮をパリッと焼けば一味も二味も違う一皿になると思うんだけれども



今月2011年4月のメニューフレンチです



2011年4月のメニューフレンチ
アヴォカドとベーコンのスフレ
鶏もも肉のポアレ、緑の野菜添え、マスタードヴィネグレットソース
いちごのブランマンジェ



今月2011年4月のメニュー
先月のフレンチプルミエコース(おもてなしのフレンチ)
アヴォカドのスフレが気に入ったので(自画自賛・笑
フレンチに決定


ただメインのフランス版ハンバーグが
1月のマ・ファミーユのハンバーガーとかぶるので
忘れた頃にやって来る(
皮パリッと仕上げる鶏もも肉のポアレに変更です




教室・アヴォカドスフレ1
サロン・ディーオ的にはこの春お勧めの~って感じで気に入っているんだけど



ふわっとした食感が“命”のスフレって
やはりオーブンから出したときからシボんでいくから
食べるタイミングに合わせて作らなきゃだから
レストランで出しているところって少ないような。


だからこそ是非ご家庭でチャレンジしていただきたい
お料理やお菓子で忘れた頃にレシピにしているんだけれども(


今回は春色をイメージして
アヴォカドなどペーストで生地に加えましたが
さいの目などに切って具材として入れても
面白いんじゃないかな


GW、お家でまったりだったら
是非スフレで少しコジャれたテーブルを
楽しまれたらどうかな





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.04.26 Tue l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(トゥール・ド・フランス、フランス地方紀行コース)の様子です




フランス・ストラスブール
ストラスブールの大聖堂 
手前は有名なレストラン 観光客的にはいいんじゃないかな




トゥール・ド・フランス(フランス地方紀行)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回フランスの各地方の1つずつを学んでいきます。



今月のテーマは“アルザス地方”で
フランスの北東端のドイツと国境を接する地方です



3,4年前にフランスの新幹線TGV東線が開通し
調べてみたら2007年6月10日開通ですって
パリからも近くなった地方です




フランス・コルマール
この緑の汽車(バス?)はコルマールの旧市街
(プティット・ブーニーズ)などを一周する観光バス
かわいいですね




地理、歴史、文化なども面白く
観光する見所、切り口も多い地方ですが
お食事やデザート、ワインなども
三ツ星から気軽な郷土料理などなど
楽しみがいっぱいの地方です



サロン・ディーオ
ちょうど3年前のこの時期に
この地方を旅しましたが
のんびりしていてとても楽しかったです




アルザス・シュークルート
ストラスブールで食したシュークルート すごいボリュームでしょ


アルザス・ベッコフ
彩色豊かなベッコフ鍋
オリジナルな中身はお肉やジャガイモなどの野菜の白ワイン煮



アルザス・フラマンキッシュ
軽食代表フラマンキッシュ
初めて食したのはリールで仏人に“名物”って言われてだったケド
北フランス共通なのかな~



アルザス・かえるムース
かえるのムースリーム どのレストランかわかっちゃたかな


アルザス・パン
奥がミニクグロフ
早起き同行者と共に朝散歩に出かけてパン屋さんにて購入




代表的な料理などを載せましたが
その他果物系(タルトやジャムなど)や
ワインなども豊富なこの地方
またドイツと関わり深い
この地方の成り立ちのお話などを
お楽しみに





レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ
ご近所のお店で手に入る材料で調理するアレンジ地方料理です



地理や文化や歴史が料理に影響することを学んでいただくと
レストランでのお食事がより楽しくなるかもしれませんよ(



サロン・ディーオ個人的には
プラン・ド・パリ”コースとともに一押しのレクチャーコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2011.04.25 Mon l トゥールドフランス(地方) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日のイースターを記念しての()午後のお茶の様子です




料理・アニョーパスカル
子羊の形に見えるかな? どうかな?



今日2011年4月24日は復活祭(イースター)です


聖金曜日にゴルゴタの丘で磔刑に処されたキリストが
3日後に復活を遂げたというお祝いの日なのですが
だいたい3月半ばから4月半ばの約1ヶ月の間で
毎年変動する移動祝祭日です


フランスではパック(Pâques)といい
学校などもお休みになります


この復活祭には
再生を意味するたまごや多産繁栄を意味するうさぎ型の
チョコレートなどがお菓子屋さんの店先を飾りますが
ドイツに近いフランス北東のアルザス地方では
上記のアニョー・パスカル(復活祭の子羊)を食します




料理・アニョーパスカル1
陶器の型を分解した図



上の写真の型を・・・
こんな風にセットして・・・




料理・アニョーパスカル2
この型から子羊ができるってちょっと想像できないよね



今日はフランス地方料理のクラスがあり
今月のテーマがアルザス地方で
デザートがクグロフだったので
同じ生地で作りました


クラスの後の午後のお茶の時間に
大阪からの素敵な方がお遊びにいらしてくださる予定でしたので
ちょうどタイムリーなおもてなしのお菓子になりました(
(よかったぁ~♪今日焼かなかったら
また1年お蔵入りになるところでした・笑)



とにかくめちゃめちゃ楽しい
Hさんを囲んでの午後のお茶
今日もまた笑ってしゃべってめちゃ楽しかったです(
大好きなお菓子もありがとうございました

またおいしい和菓子をお持ちくださったEさん
さんきゅっす(

そしてアロマのバスソルトを作ってくださったSさん
めるしびあ~ん(激笑
シークワーサーとゆずのお風呂
気持ちよかったよ



そんなこんなでとても楽しい
アフターヌーンティーセレモニーでした






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2011.04.24 Sun l 料理・食材 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんでだろ?
ボ~としてる間に10日経っちゃった(悲)


時間の使い方の精度の低さが
自分の欠点とは重々承知なんだけど
わかっちゃいるけどダメだからダメなんだよね~(悲)


まぁ、過ぎてしまったことは
しかたがないってことで
自分を鼓舞して
今月の料理教室の内容、いってみよ~!

(とことん自分を甘やかすー・・・はぁ~)





4月の料理教室の内容のご連絡です



伊勢・桜
コレは3月2日の伊勢内宮の1本だけ咲いていた桜
3月下旬には周りの桜の蕾もかなり膨らんでいたっけ 今頃は満開かな





フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:生地(1)
海の幸のタルト
シュークルート
フルーツのタルト



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
海の幸と野菜のそば粉のフリット、カクテルソース
白身魚のはちみつマスタード焼き
いちごのマドレーヌ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:フレンチ
*先月プルミエのアヴォカドのスフレが気に入ったので(笑)

アヴォカドとベーコンのスフレ
鶏もも肉のポアレ、緑の野菜添え、マスタードヴィネグレットソース
いちごのブランマンジェ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

1月からイレギュラーで再開したこのコースですが
いろいろ予定が難しく今月は予定がありません(
本当に勝手にサロン・ディーオ的に自画自賛なのですが
地方料理と共にとても面白いコースだと思っています
パリとかフランスに興味がある人旅行を予定している人
留学を計画している人・・・いいと思うんだけど(


ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:アルザス地方

ドイツに近いこの地方
日本企業誘致にも熱心なこの地方は
日本人にも馴染みが深いんじゃないかな
3、4年前にTGV(フランスの新幹線)の東線ができ
パリからも近くなった地方です
果樹が多くお菓子もおいしいものが多く
ワインや料理を通じての観光にも力を入れているので
訪れた人も多いんじゃないかな
地方ネタを言えば名古屋のミッドランドにある
“オーヴェルジュ・ド・リル”の本店(?)もこの地方
レストランもいいけれど
オーヴェルジュも山小屋ロッジ風でかわいいですよ
(回し者じゃないけれど・笑)
クラスではそんなお話も是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.04.10 Sun l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top