人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



お・おひさしぶりです (ガクブルガクブル~)


もう、言い訳は言うまい・・・
っていうか、言えない・・・

どうか暖かく見守ってください (願)





今日は昨日のチャリティー・セミナーの様子です




ケータリング・三井
軽いランチを兼ねてのセミナーなのでフィンガーフードとサンドウィッチをご用意



東日本大震災のためのチャリティーセミナーのお誘いを受け
昨日名古屋の八事ハウジングの三井ホームの素敵な空間で
フラワーアレンジやアロマのセミナーと共に
レクチャー+ケータリングで楽しい時間を過ごさせていただきました


今回の大震災では
自分にも何か出来ないものかと願っていたので
この企画に参加できたことは
微力ながら自分の出来ることで協力することができ
本当に心がホッとしたように感じました。

お誘いくださったYさん
ありがとうございました。



メニュー:
サンドウィッチ
 ディル風味たまごのタルタル
 マッシュポテトとスモークサーモンのタルタル
 クリームチーズとパセリのタルタル
フィンガーフード
 キッシュロレーヌ(メダル型、ハート型)
 トマトのファルシ
 パルメザンチーズとハーブ風味のミーとボール、トマト煮込み
 かぼちゃのミニ春巻き
 スモークサーモンとじゃがいものミニ春巻き
デザート
 レモンジュレとヨーグルトムースのヴェリーヌ
 オレンジの焼き菓子(メダル型、ハート型)




上記のメニューの中から
キッシュロレーヌとレモンジュレとヨーグルトムースのヴェリーヌの
レシピの説明とお話をさせていただき
またいくつか質問などいただき有意義な時間でした


台風など心配してましたが
とてもお天気に恵まれ
皆様のおかげで寄付も集まり
復興に向けて少しでも動けたことが良かったと


Yさん始め皆様、ありがとうございました。





しかしかなり時間的にタイトだった今回・・・
実はその週末こんなところに行っていたので・・・





ディズニー・モノレール
そうねずみの国です"



これには深~い深~いストーリーが
こうご期待 (そっかな???)



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.05.31 Tue l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です



教室・いなりずし
なんかいなりずしに心引かれて今月は和食に決定 
散らしずしは前にやったことあったと思うけれど酢飯に変化あり 



今月2011年5月のメニュー和食です



2011年5月のメニュー和食
サーモンと長芋ときゅうりののり酢
牛肉とししとうとたけのこの赤味噌炒め
湯葉の掻き揚げ
白玉豆腐汁
カリカリしらすと桜生姜のいなりずし



今月2011年5月のメニュー
なんだかゴールデンウィーク→磯野一家の行楽
→昔のお弁当のイメージ→いなりずしっていう連想で
和食に決定ナンデかなサザエさんのファンでもないのに


“たかがいなりずし、されどいなりずし”(
まぁそんな力入れて作るものでもないのだけれど
やっぱりポイント押さえるか押さえないかで
微妙においしいか空腹を満たすエサ的なものかに
分かれると思うんですよね
皆様のお気に入りになるといいのだけれど




教室・いなりずし
こちらは7日のクラス 
同じように作ってもらっているけれどそれぞれ個性というか味がでますね




白玉豆腐は文字通り白玉粉+お豆腐
フワァっと食感が柔らかくなるから
サロン・ディーオは結構好きです
今回はお料理に使いましたが
小豆や果物やシロップとともにデザートにしても
なんだかヘルシーイメージでいいんじゃないかな






サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.05.10 Tue l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は我が家の日常の様子です



犬・マカロンM
ミッシェルブランの乾いた(ラスク風とか言ってたような?)レグリスとピスターシュのマカロン 
ポージングしただけで実際は身体のことを考えてひと口だけ 
1/5ぐらいのカス(?)しか貰えない可哀想なコリン&ボニー
 



犬・花ウエディング
またもやポージング  カメラ目線くださ~い 




ブログやってるのに
常にカメラをの習慣が身につかず~
故にコリン&ボニーのポージングもいまひとつ・・・



犬・花ウエディング1
ボニーちゃんは目線くれたんだね ありがと~
頑固ジジイ(天使なんだけど)コリンは断固拒否 





4月20日は亡くなってしまった猫アザールの推定9歳のお誕生日です
今年の私のアザールのイメージはこの黄色の百合
アザールのお話はコチラとか→




アザール・2011誕生日
アザールのお花を選びにお花屋さんへ入った途端、“コレだ!”って 



なんだかちゃんとディナーの準備が出来ず
昭和の家庭でのちょっとしたお祝いディナーみたいな(
小豆好きが“お誕生日だから食べちゃお~”って
お赤飯(レンジでチン!系)並べちゃってるし(
ぶっちゃけマッシュルームとか追加したけれど
ベースは出来合いのコーンポタージュだし・・・
うん
来年はちゃんとするから




食材・桜かまぼこ
桜の香りがして季節ものってノセられ感はあるけれどやっぱりいいですよね 



食材・飛龍頭
やっぱりおバンザイっていうかこうゆう“あっさり炊いたん”って感じのものってホッとするんですよね~ 




この桜のかまぼこと飛龍頭は伊勢のおみやげ
伊勢のお話も書きたいなって思っている間に2ヶ月・・・
ひょんなことで盛り上がってしまった(
フォトフェイシャル
+外宮、内宮、猿田彦神社参り
+おいしいもの食べましょ~ツアーで
頻繁に遊びに出かけている伊勢のおみやげなんですが
この飛龍頭、我が家の最近のヒット!です



そんなこんなで
犬溺愛バカ飼い主丸出しな日常や
フレンチのクラスをしているのに(
(家庭料理のクラスもやっているけれど)
和系寄りの昭和の香り漂う日常の我が家のご飯の様子でした(チャンチャン





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.05.08 Sun l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんでだろ?
GWはあんなことこんなことを
頑張ってUPするはずだったのに!

またもやボ~としてる間に
あっという間に・・・・・
 (でじゃ・ぶー


とりあえず気を取り直して
今月の料理教室の内容、い、いってみますぅ~

長い人生同じことを繰り返してるわぁ、はぁ~





5月の料理教室の内容のご連絡です



ケーキ・ミッシェルブラン
ショコラティエのミッシェルブランのこどもの日のモチーフのケーキ 
甘いもの嫌いですがおいしかったですよ!う~ん、でも半分でいいかも 





フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:出し汁(1)
プロヴァンス野菜のスープ煮込み
牛肉のポアレ、きのこソース
オレンジのパウンドケーキ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
グリーンアスパラのスープ、カプチーノ仕立て
サーモンとじゃがいもとチーズのデクリネゾン
レモンジュレとヨーグルトムースのヴェリーヌ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:和食
サーモンと長芋ときゅうりののり酢
牛肉とししとうとたけのこの赤味噌炒め
湯葉の掻き揚げ
白玉豆腐汁
カリカリしらすと桜生姜のいなりずし



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

残念ながら今月の予定はありません(
本当に勝手にサロン・ディーオ的に自画自賛なのですが
地方料理と共にとても面白いコースだと思っています
パリとかフランスに興味がある人旅行を予定している人
留学を計画している人・・・いいと思うんですが(
サロン・ディーオはお1人からのクラスでもいいんですが
レクチャーのクラスはお仲間がいたほうが楽しいような気が・・・
お友達とお問い合わせいただけたらよいんですが~


ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ロレーヌ地方

先月のアルザス地方のお隣のこの地方
アルザス・ロレーヌと一緒に語られることが多い地方です(
この地方を語るときに忘れることの出来ないのは
“美を愛した男と美を作り出した男”です
時代を隔ててこの地方と縁があったこの二人が
フランスの文化に与えた影響は偉大です。
そしてこの地方の街ナンシーは
この二人の遺産を多く残し世界遺産に登録されています。
またそこから派生してヴェルサイユ宮での
愛の戦いのお話も(
是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.05.07 Sat l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top