--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



1日遅れのコリンのお誕生日ディナーの様子です


*予告通り7月28日(木)にお誕生日ディナーは開催したんですが
 やっぱり夏バテかな~?体力気力がそこで尽き果てブログUPにいたっては~
 少人数の楽しみにしていてくださった方々、申し訳ありませんでした~





コリン・12歳誕生日3
夏バテ?のせいか集中力の途切れがにんじんのピュレに出てるね~ ごめんね~
グリーンピースのピュレで緑を演出も省略しちゃった~




コリンボニーは日常手作り食だから
食材はいつもと一緒なんだけれど
今日はデコ・バージョン  キラキラ、ん?


メインはお肉をそぼろ状に炒めて
マッシュポテトをつなぎにして“男の子”の型で
ちなみにボニーは“女の子”の型
こっちのほうがスカート部分で量が多いんだよね(


あとは“”の型はかぼちゃのマッシュ
”の型はにんじんのピュレで“ハート”の型がサツマイモ
飛行機”と“”の型がトマトのジュレで飾りはショートパスタ


まぁ完成度はイマイチ満足じゃないんだけれど
素材と量で勝負です!”系のコリンだから許してねってことで




コリン・12歳誕生日4
早くしてよ~(コリン・左)  お利巧に待ってますぅ~(ボニー・右



本当に2人とも(いつもの擬人化~)瞬殺でしたよ
今回はすべてがマッシュ系で食べやすかったんだと思うけれど(
前回クリスマスでのコリンの苦労→コチラ




コリン・12歳誕生日5
お誕生日のプレゼントってことで 



ボニーちゃんの気管虚脱疑惑(1歳ごろ)によって
ハーネス(胴輪)オンリーになったコリンボニー♪
普段のお散歩時は質実剛健の太い幅のこのタイプを使用(


まあお誕生日プレゼントっていうか
そろそろ替え時だったってこともあるけれど(


ついでにテリア柄も購入
これはお金合わせっぽいんだけれど ←送料って損した気になりません私だけ


水筒は飼い主1の老人化に伴い大きい水筒は重いってことで購入(
なんといっても帰り道のコリン(8.5㌔)の抱っこがあるからね~



そんな感じで今年のコリンの誕生日フィーバーは過ぎました(





コリンが今年も元気に過ごしてくれますように♪
コリン、お誕生日おめでとう!







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.30 Sat l コリン l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今夜のコリンのお誕生日前夜祭の様子です



コリン・12歳誕生日
写真撮影が長いんだよ~ ふ~



明日は1999年7月27日生まれのコリンの12歳の誕生日


けれども明日はお料理のクラスが昼夜入っているので
本日プレでお誕生日パーティーをすることにしたんですが・・・
夏バテかな~?グダグダしているうちに時間は過ぎて
今日はケーキだけでのお祝いに
ディナーは木曜日に開催予定(




コリン・12歳誕生日1
ケーキ作ったっていっても甘さ超控えめヨーグルトのババロアだけなんだけれど



でもいい歳した大人を越えてるいい歳した飼い主たちが
電気消してハッピーバースデーの歌を歌って
コリンおめでと~”“今年も元気でいてね~”とか
犬猫などペットと暮らしてない人から見たら
気持ち悪いぐらいの擬人化だけれど・・・
飼い主達それが“幸せ”なんです(




コリン・12歳誕生日2
“コリン、ふ~って消して~”  ←出来たら取材が来るよ by collin



本番は明日後の予定()UPできるかな





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.26 Tue l コリン l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(トゥール・ド・フランス、フランス地方紀行コース)の様子です




フランス・MSM1
やっぱりここの写真かな?~って でもMSMって厳密にはノルマンディー?ブルターニュ?



トゥール・ド・フランス(フランス地方紀行)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回フランスの各地方の1つずつを学んでいきます。



今月のテーマは“ノルマンディー地方”で
海峡をへだてて英国と向き合うフランスの北西端の地方です
関連記事コチラ→



この間サミットが開かれたドーヴィルを始め
印象派の港村オンフルール、特徴的な崖のあるエトルタなどリゾートや
モネの代表作の1つ“大聖堂”があるルーアン
セーヌの河口フランス第2の港町ル・アーブルなど
観光で訪れる人も多い地方です


またパリからも近いですので
週末にセカンドハウスや短いトリップで
移動するパリジャンも多い地方です


サロン・ディーオもパリに滞在していたときや
またその後旅行でフランスを訪れたときにも
よく足を運んだ地方です


今回1つのクラスでその昔の紙の写真のアルバムをみせて
みんなで大いに笑っちゃいました(
ノルマンディーの観光地を背景に友達とふざけている
若いサロン・ディーオ付きでしたから(




フランス・MSM2
ステンドグラスにほたてがデザイン
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路だからカナ? 




数ある世界遺産の中でも人気ランキング上位常連の
モン・サン・ミッシェルは訪れた方も多いことでしょう


ここを満喫するのはたくさんの角度からのアプローチがあると思われますが
サロン・ディーオはどこまでも広がる平たい牧草地に
藁のコロンみたいなの(お菓子であったでしょ?)が転がる
ノルマンディー地方の風景を楽しみながら
干潟に砂の城のようなモン・サン・ミッシェルの姿が
見えてくるのがスキです



その他魚介、乳製品、りんごのお酒など
おいしい食材やその食材を廻るエピソードも多いですし
サロン・ディーオ的には“ココに注目!”の歴史も
英国を巻き込んでめっちゃ面白いです


ご興味がある方々、是非いらしてくださいませ。





レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ
ご近所のお店で手に入る材料で調理するアレンジ地方料理です



地理や文化や歴史が料理に影響することを学んでいただくと
レストランでのお食事がより楽しくなるかもしれませんよ(



サロン・ディーオ個人的には
プラン・ド・パリ”コースとともに一押しのレクチャーコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2011.07.25 Mon l トゥールドフランス(地方) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は最近のブーム@我が家の様子です

*本日はコリンとボニーの会話でお送りします(笑)




犬・スムージー



コリン:夜型人間の飼い主達は真夜中におやつすることがあるから
      ボクたちも気が抜けないんだ 今日も寝た振りしながら警戒中~



ゴソゴソ ガタガタ


コリン:冷蔵庫から何か出してブレンダーの用意しだしたゾ
      でもまだまだダナ 寝とこぉ~




犬・スムージー1



ボニー:飼い主①のベットから走ってきましたぁ~
       何かもらえるんですかぁ~




犬・スムージー2



コリン:まだだって
      おまえって騒々しいしワクワクし過ぎ~



ボニー:お兄ちゃんすみませ~ん
       ところで今日はどんなジュースでしょうぉ~



コリン:最近のアレはさ、ジュースじゃなくてスムージーって言うんだよ
      まぁ果物凍らせていないから本当はフローズンジュースだけどさ



ボニー:お兄ちゃんはスゴイですねぇ~
       何でも知ってますねぇ~
 スゴイ!スゴイ!



犬・スムージー3



ボニー:ワクワク ワクワク
       緊張してきたぁ~ トイレ行っとこうカナ




犬・スムージー4



コリン:おまえって能天気だよなぁ~
      いいヤツっていえばいいヤツなんだけど
      なんかキャラが違うっていうか調子狂っちゃうよ



ボニー:すみませ~ん お兄ちゃんスキで~す


コリン:今日はブルーベリーと桃とヨーグルトのスムージーみたいだゾ
      ボクもトイレ行っとこ~



ボニー:お兄ちゃんよくわかりましたねぇ~ スゴイです 尊敬です
       ボクはりんごとかバナナとかも好きですし
       キウイやさんらんぼやパイナップルやオレンジ・・・
       あっメロンとかすいかとかラ・フランスとかイチゴもだし・・・



コリン:おまえクドいよ
      あっできたみたい 行こうゼ


          
        
        
        
        
        

“お座り” “お手” “伏せ” “お顔見て” “どうぞ”
ゴクゴク ペロペロ


        
        
        
        
        
        



犬・スムージー5



コリン:冷たくっておいしかった 本格的におやすみ~


ボニー:ZZZzzz~




*コリンとボニーの寸劇いかがでしたか~
  なんといっても絵文字が辛かったぁぁぁぁぁ~





お♪ま♪け♪


今日のクラスの羽根つきぎょうざが美味くいったのでUP




教室・羽根つきぎょうざ2






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.24 Sun l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です



教室・羽根つきぎょうざ
だし “ガツンとさっぱり系”    成功してる
食欲出たかな 





今月2011年7月のメニュー夏のB級惣菜系?です



2011年7月のメニュー夏のB級惣菜系?
まぐろと納豆の芥子醤油和え
冷やしおでん
わかめのピリ辛炒めとトマトのすり流しの冷やし中華
羽根つきぎょうざ



今月2011年7月のメニュー
なんだかヤル気と食欲が出ないこの季節
さっぱりのど越しよく系と食欲を刺激するガツンと系で


ぎょうざは一度メニューにしたいと思っていたんだけれど
量を包んでもらう時間&みんなの分を焼くスペース&時間で
躊躇していたんだけれどどうやら上手くいってるみたい
コンロ3つしかないし~上の写真は1人分で焼いていますが
クラスによっては2人分1つのフライパンで作ったりしてます





教室・羽根つきぎょうざ
下というか奥のぎょうざが少し残念っぽいけど・・・
今回は水分多めのジューシー系ぎょうざ、肉汁多めのジューシー系よりさっぱりいただけるハズ 




あと巷でも流行ってる冷やしおでん
基本“味は温度が下がっていくときに入る”ですから
火の入れるタイミングだけ注意すれば
あとは何でも加えて冷やすだけ
緑のものは(味が染み込み易いものが多いし)味を含ませてから
出汁が冷めるまで外に出しておいたほうが色がGOOD


夏の常備菜に我が家でもヘビロテです(





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.23 Sat l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はなんだか少し暑さがマシのような気もするけど・・・
やっぱ外に出たくないし
やらなきゃいけないこと以外ヤル気が出ない・・・
お久しぶりです・・・




今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・さくらんぼ
クラスでは冷やす時間がイマイチなんだけれど
冷た~くしたらおいしい夏のデザートになるんじゃないかな 





今月2011年7月のメニュー
初夏の木陰のテーブルで食したいようなメニューです(


湿気が少ないヨーロッパでは日差しがキツくても
日陰に入ったらヒンヤリしているからかテラス席が人気なんですよね・・・
今は異常に暑いときがあるから少し状況変わったカナ?どうカナ?
四半世紀前、まだエアコン(冷房)が一般的じゃない夏のパリで
冷房を求め日本料理屋(ヤキトリ・笑)へ出かけた私たちが見た風景は
テラス席を求めて並ぶ仏人&その他日本人以外・・・
“バッカじゃないの~”と思ってスキスキの店内に入ったのを
思い出しました(笑)



けだるいこのバカンスの季節に
ゆっくり寝坊して少しコジャれたブランチにでも
どうかな~というようなメニューです
先月に引き続いてナニソレ?ワケワカンナイ!



2011年7月のメニュー
カリー風味のかにサラダ、バゲット添え
サーモンの玉ねぎ蒸し焼き
さくらんぼのスープ





教室・かにサラダ
レタスボールも今じゃなんだかクラシカルな盛り付け方っぽいけれども・・・
手軽だし、レタスも食べれちゃうし、家庭だったらOKだよね 




暑い夏はとにかくキッチンに長く居たくないもの
こんな時はやっぱり火を使わない和えもの系とかが
酸味の効いたまたはピリッと辛味ばしったソースやタレで
あと以外や以外(
オーブンを使った料理系はお勧めです
こちらはセットさえしてオーブンにほりこんだら
他の部屋でボ~っとできるし(


とにかく何をやるのもイヤになっちゃう暑い夏
少しでも快適にまた食欲が出てくるようなメニューや
演出など工夫してテーブルを作ると良いかなと思ってます





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.22 Fri l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



遅くなりましたが7月の料理教室の内容のご連絡です




伊勢・バラ
これは1カ月以上前なんだけど 日差しは充分夏だったわ~




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:テリーヌ
ホタテのテリーヌ
鶏もも肉のソテー、タイム風味
柑橘類のテリーヌ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
カリー風味のかにサラダ、バゲット添え
サーモンの玉ねぎ蒸し焼き
さくらんぼのスープ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:夏のB級グルメかな?
まぐろと納豆の芥子醤油和え
冷やしおでん
わかめのピリ辛炒めとトマトのすり流しの冷やし中華
羽根つきぎょうざ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:1区

祝!先月とは別口でお申し込みがありました
ですので今月も1区ヤリます
関連記事はコチラ→

↓以下先月と同文↓
リンク先にも書いてあるとおり
文字通りパリの中心地で観光などの要でもある地区です
パリをご旅行された方なら
この地区に泊まったり、食事したり、お茶したり
買い物したり、見学したり、デジカメに風景を収めたり
などなどご記憶があるんじゃないかな
是非お楽しみに
本当に勝手にサロン・ディーオ的に自画自賛なのですが
地方料理と共にとても面白いコースだと思っています
パリとかフランスに興味がある人旅行を予定している人
留学を計画している人・・・いいと思うんです(
サロン・ディーオはお1人からのクラスでもいいんですが
レクチャーのクラスはお仲間がいたほうが楽しいような気が・・・
今がチャンスです(営業してるでしょ


ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ノルマンディー地方

関連記事はこちら→

先月のシャラント地方と共にブランド乳製品の宝庫です
パリからも近く有名観光地も多いこの地方には
訪れた方も多いんじゃないでしょうか
この間サミットが行われたドーヴィルもこの地方。
冬は閑散としているけれど
夏はニース、ビアリッツと共に豊かな時代のイギリス人が
避寒地として開発した老舗リゾート地の貫禄があります
是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.12 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



最近の可哀想な私の就寝事情の様子です



犬・ベット1
私のベット占拠の図   私はどこに寝たらいいのだろう~




我が家の王子(コリン)とお遊び相手(ボニー)は
決まった場所ではなくその日の気分で寝床を変えてます
飼い主達のしつけが悪かったのかな?ごめんね


やはり季節というか体感温度によっても左右されるようで
ボニーが布団の中に潜り込んできたら“冬になったな~”だし
コリンがエントランス(大理石系の床材だから)で腹ばいになったら
夏が来やがった(←私は夏嫌い)”って感じに




犬・ベット
私の寝るところは~っていうかこうやって3人で住み分けて寝ているの
意外にフカフカ嫌いのコリン(左)とバカと煙は~系のボニー(右)





で、最近のお2人は私の部屋への訪問が多いのですよ(


理由は・・・節電は百も承知で判っているのですが・・・
エアコンの稼働率が我が家で一番だから

↓以下言い訳↓
電球もLEDに随時変えているし
使わないコードは抜いているし・・・
冬の暖房はめちゃ協力できます(寒がりじゃないから)
あっ最近TVほとんど見てないし



でも暑いのだけはダメなんです
ゴメンナサイ(


で、お2人の訪問が多くなっているんですよ(


でもね、お1人じゃなくお2人でいらっしゃると
当然“ザ・雑魚寝”になるんですよ(
それに王子(コリン)の方は当たられるっていうか
気配だけで“ヴゥ~”と警戒警報発令!
私だって寝相が悪いわけじゃないけれど気を使うんですよ(激涙


で、ちょっとでも王子(コリン)の逆鱗に触れると
このようにせっかく住み分けて寝ていたのに王子(コリン)移動(とほほ




犬・ベット2
コリン:ボクが寝ているときに触られるの嫌いって知ってるでしょ
:触って無いじゃん!ボニーが動いて布団の端が動いただけじゃん




そしてその後なんとか王子(コリン)を宥めすかせ
整地などしていただき(穴掘りからきてるのかな?自分の寝床を前足で掻いて整えるの
元の住み分け場所に落ちついていただき
我が家の夜はふけるのであった~~~


そんなときもう一人の方は・・・







犬・ベット3
天真爛漫っていえば天真爛漫なんだけど・・・



王子(コリン)もヘソ天するけど
ボニーのはなんか違うんだよね???大胆っていえば大胆なんだけど~
う~ん、やっぱり王子とお付きのお遊び相手の違いかな~(







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.07.05 Tue l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
