人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



シリーズ?我が家の今月の日常ご飯のまとめですイミワカラン?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ )

涼しくなって熱源の前で耐えれるようになったためか(
夏よりは少し料理してるっぽいカナ




料理・ハンバーグ
お赤飯、豆腐とわかめの味噌汁、焼きねぎ、人参と大根とキャベツと三つ葉の胡麻酢和え
ハンバーグ(エリンギのデミグラスソース、にんにく入りマッシュポテト、ブロッコリー)


料理・かます
お粥、もやしときのことベーコンの炒めもの、ごぼうと人参とセロリの胡麻ピリ辛きんぴら
かますの塩焼き、油揚げ入りきりぼし大根、納豆とわかめとちりめんじゃこの和えもの


料理・松茸ご飯
松茸ご飯、松茸と三つ葉のお吸い物、ちりめんじゃこと大根おろし、なすの梅甘辛煮
せりと油揚げの胡麻入りポン酢醤油、里芋の肉じゃが(人参、牛蒡、白しめじ、玉ねぎ、隠元)


料理・豚肉と豆苗
ご飯 ごぼうと油揚げと大根菜の味噌汁 いり豆腐(人参 ピ-マン セロリ しめじ 紅生姜)
わかめとしめじと大根の胡麻ダレ風味のサッと煮 豚肉とねぎと豆苗の炒めもの


料理・散らし寿司1
散らし寿司(サーモン まぐろ たこ 鯛 雲丹 人参 干し椎茸 生姜 紫蘇 茗荷 胡麻 卵 海苔)
長芋と三つ葉の味噌汁 精進揚げ(蓮根 いんげん さつまいも)


料理・鯛めし
鯛めし(みつば) ひじき(人参 油揚げ れんこん いんげん) 水菜と油揚げのたいたん
きゅうりとちりめんじゃこのポン酢醤油 ピーマンの鶏肉詰め(人参 玉ねぎ セロリ 生姜)


料理・ラグー
バゲット 鶏肉のラグー(玉ねぎ 人参 しめじ ほうれん草) 
かにサラダ(レタス きゅうり セロリ) ブロッコリーとたまごのアーリオオーリオペペロンチーノ


料理・しゃけ
菜飯(かぶら) まいたけと茗荷と三つ葉の味噌汁 風呂吹き大根白味噌添え 塩しゃけ
蓮根のはさみ揚げ葱醤油添え(鶏肉 人参 玉ねぎ セロリ 生姜)
千切りサラダポン酢醤油(きゅうり 人参 セロリ 大根 レタス)
 





超手抜きデーのメニュー

なんでか食事に出かけるときは“お食事に行きましょう”って感じのお店で
“今日、外で済まそうか”って感じの手軽系の店にあまり出かけない我が家(
デリバリー系もあまり食したいものが無いので
結局超手抜きの家ご飯という可哀想な日になってしまいます(
そんな日はこんな冷蔵庫にあるもの掘り込んだスープ系とか
多めに作っておいた残り物で済ましちゃってます(

料理・スープ
適当スープ(玉ねぎ 人参 にんにく キャベツ ほうれん草 ソーセージ)





犬ご飯(

我が家で最重要なご飯と言えばコリン&ボニーのご飯
茹でて柔らかく火を通した人参などと生野菜(小松菜はシュウ酸除去のため茹でこぼす)を
これでもかというほどブレンダーにかけたペーストと
お肉とスキムミルクと胡麻と青海苔とカルシウムが定番メニュー
食後には腸内バランスのために毎回プレーンヨーグルト

料理・犬野菜
犬の野菜ペースト(人参 かぼちゃ しめじ ブロッコリー キャベツ セロリ 大根 豆苗 小松菜)




あと相変わらず真夜中のスムージー(最近は氷無し)は
全員(人間3+犬2)参加で続いてます






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.26 Wed l わが家のご飯 l コメント (4) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です




教室・ベニエ
さっぱりとした白ワインとともに(
サクサクフワッとした食感でお食事が進むこと請け合い




今月2011年10月のメニュー
回復不可能な失敗を避けるためにたまごの性質についてのお勉強です。



2011年10月のメニューたまごの性質
海の幸と野菜のベニエ、タルタルソース添え
牛肉のエスカロップ、ポーチドエッグ添え
スフレ




一昨年のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はこちら→
去年はブログアップ長期休暇中・・・



日々お料理をしていて失敗することもあると思います
つい調味料を入れすぎて味が濃くなったり
火を入れすぎちゃって硬くなったり・・・
まあ失敗って言えば失敗だけれども
これらは許容範囲内の修復はつくんじゃないかな。
反対もしかりだけれども(
引き算よりは足し算のほうが簡単だからこちらはあまり問題ないかな

でも修復不可能な失敗もあるわけで・・・(
それらに関わっている犯人の第一容疑者が“たまご”のような・・・

たまご”にはいろいろな性質があるけれども
3大重要ポイントといえば
①固まる力
②泡立つ力
③乳化する力
そしてこの3つが重なり合って料理に影響しています。

反対に言えばこの3つの作用を頭に入れれば
修復不可能な失敗はなくなるということ

教室ではこれらを踏まえての3コースにトライしていただきます




教室・レモンスフレ1
焼きたてのスフレ きれいに膨らんでます



料理には経験から来る“カン”も大事だけれども
論理的な理解も失敗を学習するためには大事なんじゃないかな
それらを学んでいただければサロン・ディーオはとても嬉しいです





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.18 Tue l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(トゥール・ド・フランス、フランス地方紀行コース)の様子です




フランス・CDG
適当な写真が無いので・・・ ここもイル・ド・フランス地方っちゃ地方だし・・・



トゥール・ド・フランス(フランス地方紀行)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回フランスの各地方の1つずつを学んでいきます。



今月のテーマは“イル・ド・フランス地方”で
ヴェルサイユやフォンテーヌブローなどパリの周囲100㌔圏内の地方です
関連記事はこちら→


上の関連記事にも書きましたが
パリ観光のオプショナルなどで訪れた方も多いであろう地方です


やはり代表選手はヴェルサイユでしょうか
中央集権を進めていたフランス王家の力の集大成である
“鏡の間”を始め豪華絢爛な宮殿
ル・ノートルによって完成されたフランス式庭園
マリー・アントワネット好きな方なら
トリアノン周辺も外せませんね

パリからのエクスカーションで訪れてもいいですが
すぐ近くにあるラグジュアリーホテル“トリアノン・パレス”に
泊まるのも素敵ですよ
スパもあるしレストランもいいですよ

また年末ぐらいにオープンらしいですが
宮殿の内の一部がホテルとして開業するそうフランス関連のメルマガ情報
こちらも要チェックですね(



もちろんルイ14世がヴェルサイユを作るきっかけになった
ニコラ・フーケのヴォー・ル・ヴィコント城も
このイル・ド・フランス地方です


王家や王族や貴族の城や館が点在するこの地方で
いろいろ見て回るのも楽しいでしょうね



ちなみにサロン・ディーオが好きなのは
コンデ公のシャンティ城
付属の美術館にはヨーロッパ王家の人々の肖像画がいっぱい
歴史好きなサロン・ディーオにはめちゃくちゃ心惹かれる場所です(
もちろん王家の血統の大貴族コンデ公ですので
ラファエロやボッティチェリ(シモネッタの肖像)なども
見応えありです



お料理は都会だけあって地方色はあまりありませんが
反対に私達がフランス料理と思っているものは
王や貴族に仕えた料理人達がフランス革命で雇い主を失い
街に出てレストランを始めて広めた料理
ということでこの地方の料理=フランス料理みたいなものです(




ご興味がある方々、是非いらしてくださいませ。





レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ
ご近所のお店で手に入る材料で調理するアレンジ地方料理です



地理や文化や歴史が料理に影響することを学んでいただくと
レストランでのお食事がより楽しくなるかもしれませんよ(



サロン・ディーオ個人的には
プラン・ド・パリ”コースとともに一押しのレクチャーコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2011.10.16 Sun l トゥールドフランス(地方) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



忘れないようにコリンとボニーの2011年の夏の様子です



犬・ミッフィー
水遊びを楽しんでいる(そうかなぁ?)ハズのコリン(右)ボニー(左)
いつもと立ち位置逆だね (なんで~? )




飼い主クローゼットの整理をしていて
コリンが1歳ぐらいで犬グッズやおもちゃを見ればなんでも買っていた頃に
購入してコリンに見向きもされなかったプールを見つけて無理矢理入れた図


コリン:“思い立ったら”ってバカバカなの
おやつでカメラ目線釣っているので笑顔だけれども・・・

ボニー:突然こんなとこ入れられちゃったけれど、ウフ、楽しいデスゥ~




ボニー・ジャケット
コレも急に着せられましたぁ~ byボニー



コレもコリンと川へ遊びに行こうと思って買ったんだよな~(遠い目
案の定着せようとしたらコリン固まった後大暴れ(
よく考えたら私自身川へ行くようなアウトドアな人間じゃなかった
夏は冷房の中から1歩も出たくない


コリン:バカやっぱりバカなの

ボニー:なんかいつもの服より着難いですけれど、ウフ、楽しいデスゥ~





天使天使なの天使だよねって
我が家限定勝手に思っているコリンですが
本人(犬)結構クール系男子です(オキャマなのに~
う~ん、カッコよく言っちゃいましたが
実態はちょっと神経質長男キャラ
結構気難しい面倒クサイ系のオトコなんです・・・
でも天使なんだけど、うん



コリン・悪人顔
きゃぁ~、天使のハズのコリンが悪人顔・・・







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.13 Thu l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今更なんですが・・・
先月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です



教室・タパス
タパス(一纏め?)には辛口の白とか土っぽい赤が合うと思うな~(根拠ナニ?)



先月2011年9月のメニュースペイン・タパス料理です



2011年9月のメニュースペイン・タパス料理
しらすとマッシュルームのオイル煮
たこのガリシア風、にんにく入りじゃがいものピュレ添え
鱈のコロッケ、パプリカ入りトマトソース添え
レチェ・フリータ(カスタードの揚げ菓子)



先月2011年9月のメニュー
少し秋めいてきて火の入った料理が欲しくなってきたので
先々月と同じくパンチのある唐辛子とにんにくでも
オリーブオイルで熱する系のスペイン・タパス料理です


えび、あさり、白魚、砂肝、レバー、きのこ、じゃがいも・・・
オリーブオイルとにんにくと唐辛子のココットの中になんでも掘り込んで(
簡単だし、どんなお酒にも合うし、パンにつけても最高



教室・レチェ・フリータ
スペインのお菓子 破壊力抜群



とにかく甘~い甘~いスペインのお菓子(ブルブル
カスタードを揚げて更にお砂糖・・・ サロン・ディーオは死にました
勝手に本場のスタンダードよりかなり甘さ控えめのカスタードにしましたが
もちろん甘さに強い方々はドバドバッとお砂糖加えてくださいませ



こんな感じに先月のお教室は過ぎました
再現率高しでサロン・ディーオは“ヤッター”でした





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.12 Wed l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です



教室・ローストサンデー
ローストビーフの場合、500g程の塊ならオーブンよりお鍋でのほうが上手に出来るかも




今月2011年10月のメニューイギリス(笑)料理です



2011年10月のメニューイギリス料理
コロネーションチキン
ローストサンデー
イギリス風焼きりんご




今月2011年10月のメニュー
…(言い訳)… 毎年恒例で11月はおせちにちなんで和食
12月はクリスマスメニューでフレンチってことと
イタリアン、中華、エスニックなど主だったところはまわったしで
イギリスとかドイツとかロシアとか・・・(←ごめんなさい、イメージで)
で、おいしいものってあるかな???って    …(言い訳終了)…
四苦八苦調べたりイギリス在住の友人に応援を求めてイギリス料理です


ローストビーフっていうかローストサンデーは初めから決めていて
お鍋で気軽に簡単に調理を学んでもらおうと
フレンチデビュタントコースを受講いただいた方々は久しぶりの復習になりますが
今回の目玉はベアルネーズソースではなく
ヨークシャープディング、ホースラディッシュソース、グレイビーソース




教室・焼きりんご
クランブルを乗せることで(笑)イギリス風焼きりんご



よく“どういう風にレシピを決めるんですか?”と質問を受けるので
このイギリス風焼きりんご(←サロン・ディーオが勝手に命名・)で説明を


まず過去のレシピと重複がないかを調べます
このコースの場合は今回イギリス料理とテーマがあるので
イギリスのトラディショナルなお菓子を思い浮かべ&調べ
更に季節のお祭りなど宗教的、伝統的なものを関連づけて探します(


今回はイギリスのお祭り“ガイ・フォークス・ナイト”と関連づけたんですが

以下私の頭の中・笑
中高生の頃勉強もせずに読んでいたアガサ・クリスティの本の中で
“ガイ・フォークスの祭り”を知り、その後イギリス観光へ出かけたときに
マダム・タッソーの館で“こいつがガイ・フォークスか”って
知った人に会ったような気になって(超笑
その後自分でも覚えが無いような記憶の山の中に
“ガイ・フォークスってイギリスのハロウィン?”ってインプットされていて
(実際は違うって言うかいろいろ説明しないとなんだけど)
今回レシピまとめるのに季節的に“ガイ・フォークス”が浮上してきて
“なんか関連ある料理とかお菓子とかあるかも”って調べたら
“タフィーアップル”っていうりんご飴に出会ったんだけれども
“う~ん、りんご飴食べたいかなぁ?”っていうことで焼きりんごで落ち着きました
そしてやっぱりイギリスならばクランブルでしょでこうなりました
まぁ、素直にアップルクランブルにすればいいんですけれど
そこは折角ガイ・フォークスを記憶の山の中から出したので
丸ごとりんごにこだわっちゃいましたって感じかな


こんな感じにお料理やお菓子そのものももちろんだけれど
その背景にあるエピソードもご一緒に学んでもらって
お食事のテーブルの会話のエッセンスに利用してもらって
いわゆるサロンの楽しみが広がったらなって
(エスプリ(知性)を効かせて言葉の応酬を楽しむ)


もちろん予算、近所で手に入り易い食材かとか
教室で調理してもらう時間配分、他との組み合わせなども加味して
毎回レシピを考えています



今回はイギリス在住の友人にいろいろ教えてもらったので
イギリス料理第2弾第3弾できそうな予感です(
G~、ありがと~







サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.11 Tue l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



10月の料理教室の内容のご連絡です
(あ゛~あ゛~ぁ゛~ 油断すると・・・ 更新が(涙)・・・)



花・友だち
テーブルクロスの色と合わさって秋といってもシックな秋じゃなくて
明るいかわいい華やかな秋って感じじゃないかな? Mリンありがとぅ~(歳いくつ?)





フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:たまごの性質
海の幸と野菜のベニエ
牛肉のエスカロップ、ポーチドエッグ添え
スフレ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
揚げかぼちゃのサラダ、にんにくマスタードソース
ソーセージとピクルス入り牛肉のロール、赤ワインソース
かぼちゃ風味カスタードのタルト



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:イギリス料理
コロネーションチキン
ローストサンデー
イギリス風焼きりんご



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

今月もお休みです・・・残念
う~ん、本当にお勧めなんだけどな?

ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:イル・ド・フランス地方
関連記事はこちら→


パリ郊外ですのでパリ観光の折に足を延ばされる方が多いと思います
パリを1歩出ただけでのんびりとした空気が漂い
素敵なエクスカーションが楽しめます



是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.10.09 Sun l 今月のメニュー l コメント (4) トラックバック (0) l top