--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



バタバタでUPするの忘れてた(笑)



今月我が家でも出番の多かった鍋料理の様子です

用事が無い限り誘われない限り出かけないヒッキー系だし
(夏は用事があっても誘われても出かけたくないけれど)
デジカメを持ち歩く&こまめに写真を撮る習慣がないので
毎日の家ご飯の写真しかない・・・

でもでもご飯写真でも載せなきゃブログアップもできないし・・・
見てくれてる人がいると嬉しいんだけれど(



かに鍋

料理・かに鍋
やっぱりカットしてあるのは楽ですね 食べにくい肩肉とかはそのまま冷凍~

料理・かに鍋1
春雨 京人参 えのき茸 春菊 豆腐 白菜 白ねぎ こんにゃく とき色ひら茸 たもぎ茸 花びら茸
最近近所のお店で見かけるいろいろな種類のきのこは結構お気に入りです
熱入れたら色飛んじゃうんだけれどね


料理・かに鍋2
箸休め3種 冬瓜の柚子煮 ふきの煮浸し サラダ(レタス セロリ 大根 紫玉ねぎ はんぺん) 




豆乳鍋

料理・豆乳鍋
はまぐり 鯛 白ねぎ はんぺん 糸こんにゃく まいたけ 豆腐 京人参 白菜 えのき 春菊 焼きちくわ
出汁(豆乳 鶏がらスープの素 合わせ味噌 豆板醤 昆布 酒 醤油 みりん 塩)




これはブログ用に撮った写真です(
鯛とか春菊とか火が入っちゃったら色が鮮やかでなくなって写真写り悪いから(
写真撮ってから一部の具材やスープを取り出して(面倒くさい
はまぐりの殻を開かせるために蓋して強火作戦
少しでもキレイな写真と思うと少し手間隙です(




チーズフォンデュ

料理・チーズフォンデュ
フォンデュ(コンテ ゴーダ モッツァレッラ にんにく 白ワイン アーモンドパウダー ナツメグ)
バゲット 芽キャベツ マッシュルーム アスパラガス かぼちゃ セロリ ヤングコーン ミニトマト
人参 じゃがいも 鴨ロースト 海老フランクフルト ブロッコリー ラディッシュ




コンテは教室で使った残りがあったけれど
あとは少し節約でグリュイエールやエメンタルよりお値打ちなゴーダ(
そしてモッツァレッラ(水牛じゃないお値打ちのほう)をミックスしたので
若干やさしいといえばやさしい(ボケたともいう・)味になったので
少しだけアーモンドパウダー忍ばせました

いろいろな具材用意したけれど
やっぱり王道バゲットとじゃがいもがおいしいですね






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.29 Thu l 料理・食材 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はサロン・ディーオのおせち実況中継の様子です




料理・柚子
まずはぬるま湯でよく洗ってヘタ取って~




週明けおせちモード突入とは言えども食していただくのは迎春2012年元旦
まだ1週間あるので料理開始っていう訳にはいかないけれど
保存の利くものや下準備系を・・・
まずは今回初めて加えるつもりのミニ網笠柚子(
今年の11月の家庭料理のクラスのおせちに利用できるメニューの1品
関連記事はこちら→




料理・柚子1
1つに約10分かな思いのほか時間がかかった




ピーラー数種類や卸金も試したけれどやっぱりペティナイフが一番しっくり
気を入れて丁寧に表皮だけ剥いていたら1個約10分
思いのほか時間がかかってしまった(

この後4つ割りにして中の実を取って1度下茹でして
そうしたら中の筋が浮いてくるので目立つところだけ取って
更に半分に切って端などもきれいにしてシロップ(砂糖)煮
噴かせないよう気をつけ15分ほど煮て柚子だけ取り出し蒸し器で20分ほど
シロップのほうは水あめを加えて煮てトロリと(




料理・柚子2
あとはチルド室で眠っていてもらいます




どちらも温かいうちに密閉容器に合わせ入れ
あとはチルド室で保管
1週間ぐらいでいい感じにトロリってなってくれているといいんだけれど^^




料理・柚子3
シノワを支えているのは元トマト缶だよ




この網笠柚子は普通捨てる部分を利用するので表皮と中身が余った状態に(
1つ分とかなら晩のご飯に利用ともですがこれだけ大量にあると・・・
で、コンフィチュール(ジャム)作りました
実は絞って漉してお砂糖とグツグツグツで表皮は下茹でして細かく切って投入~




料理・柚子4
適当な空き瓶が無くって鴨の脂の瓶って きれいに洗ってはあるし匂いもしなかったけれど




もっと時間があれば柚子味噌とかお菓子とかもできるんだけれど(
まぁプライベートご飯ならばジャムにしとけば
なんちゃって柚子味噌とかなんでも変身させられるからね



っていう感じにおせちプロジェクト少しずつ始まりました







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.26 Mon l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今年の我が家のクリスマスぱーちぃーの様子です
(キリスト教徒でもないかなりな大人達と犬達でパーティーもないでしょかな) 




料理・クリスマス2011
お菓子は午後にお客さんがあったので歯抜けになってます




一昨日でクラスが終わり連休明けからはいよいよおせちモード
しかしすでに連休中に容器類が届いているので確認そして組み立てなどあるし
最終確認連絡などもあってもはやすでにバタバタおせちモード
とはいうものの・・・かなりな大人ばかりというものの・・・
ちょっとはイヴェント事もってことでクリスマスパーティー開催いたしました



今年の我が家のクリスマスメニュー

ミモザ風スモークサーモン、じゃがいものピュレ添え
ビスク
カマンベール、りんごのコンポート添え
ほたてとアヴォカドのムース
あわびの肝とドライトマトのパスタ
トマトのサラダ
鶏のロースト、トリュフと松の実のリゾット詰め
クリスマスプディング、ブランデーバター添え
マロンカスタードのタルト
柑橘類のジュレ





料理・クリスマス2011お菓子
珍しくお菓子たくさん作っちゃった☆ 甘いもの嫌いなのに




もちろんこの人たちも(相変わらずの擬人化~)当然参加です




犬・クリスマス2011
写真撮影に必死で耐えるコリンサンタ(左)とボニーサンタ(右)




コリンボニークリスマスメニュー

ほたてとアヴォカドのムース
カマンベール、りんごのコンポート添え
トマト、じゃがいものピュレ添え
牛肉、野菜ペースト添え(←いつものご飯)
マロンカスタードのタルト





犬・クリスマス2011メニュー
なんか色が薄いなぁ~もうちょっとはっきりした色があったほうがまとまるよね




ムースやピュレなどは人間のを作るとき味をつける前に取り分けておいたもの
でも別に作るのが面倒臭かったのでマロンカスタードは人間と同じ甘いもの(
まぁ今日だけは無礼講~本人達はたぶんその方がおいしいんだろうけれど
タルトは人間用はお砂糖入り練り込みだけど犬達はお砂糖無しのにしたけど・・・


またしても瞬殺でしたよ
今年はコリンも去年のような苦労をせず(タルトだけ小さく砕いたけど)バクバク(
関連記事はこちら→




まぁいろいろ突っ込みどころはあるような気がしますが(
一応幸せなクリスマスを過ごせたのかなと(


さぁ、年末に向けてがんばるぞ~






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.24 Sat l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さて今年も石垣島からかわいい犬達が載っている2012年のカレンダーが届きました
関連記事はこちら→



犬・2012カレンダー
365日のマス目を全国の幸せな犬達がうめています
1マス2000円の寄付金で保護を待っている犬達が救われてます





このカレンダーは沖縄県・石垣島の“わんわんclub”というペットシッターのお店が
行き場のない犬達の保護活動もされていてその活動のために制作されたものです



365日のうちの1マスに愛犬の写真を載せカレンダーを購入することにより
保護活動の資金に寄付するというシステムです



一昨年から毎年コリンボニーも登録するつもりなのにバタバタして忘れ
昨年はカレンダー購入すらも時期を逃しズルズルと・・・
今年は絶対にGET!するんだと鼻息荒く()無事カレンダー到着





今年は東北の震災そして原発で人間はもちろんですが
たくさんの動物達も命を亡くしたり生き場を失いました。
東北で今なお助けを求めている動物や
良心的に保護活動をしている方たちもと思う一方
全国でまた助けを求めている動物がいるのも現実です。
心は焦るけれどもまずは自分のできることからと言い聞かせ
微力ながらカレンダー購入に至りました。
(カレンダー2冊で大げさだけれど・・・)


動物愛護問題では可哀想な動物を煽り詐欺紛いな団体があるのも事実です。
対象の団体がどのような活動をしているのか
きちんと自分で確かめて寄付することはとても大事なことです。
動物達の総合的な幸せを考えるならば
そのような人間達に甘い汁を味あわせては決していけないと思います。


私としては微力ながら応援したいこのカレンダー
もしクリスマス気分で“募金モード”に入ってらっしゃる方()がいらしたら
私的にはとってもお勧めです



カレンダー購入はまだまだ間に合うようなので
1年間かわいい犬達に癒されたい方たち

こちらへジャンプ♪







犬・枯葉
熱心にクンクンのコリン(左)とボニー(右)お友達からのお手紙読んでいるのかな




犬(もちろん猫も)との生活はとても楽しいです
でも自分の生活が制約されるのも事実
面倒くさいなって思ってもお散歩連れて行ってあげなきゃつまんないだろうし(
その生活を15年以上のスパンで想定しておかなきゃだし
でもよくよく考えて一緒に暮らしたらとても幸せな気持ちになれます(


昨日もめちゃめちゃ寒かったし面倒くさかったけれど
夕日を浴びているコリンボニーをみたら“星の王子さま”みたい(←大丈夫?
寒さもエトセトラも吹っ飛んで“ニヘラ~”って顔になっちゃいます







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.21 Wed l 犬猫のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯のまとめですいつまで続く?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして先々月のは こちら→ 
  そしてそして先月のが こちら→ )

相変わらず写真を撮っていますので続きのシリーズです(
クリスマス年末で日常ご飯でなくなる予感なので今月は早めのUPです



料理・ミネストローネ
パン ミネストローネ(冬瓜 人参 セロリ 玉ねぎ にんにく キャベツ 小松菜 じゃがいも ベーコン)
鶏のポアレ醤油バターソース  ブロッコリーとカリフラワーと紫玉ねぎのサラダ


料理・昆布茶ご飯
昆布茶ご飯(ちりめんじゃこ) 小松菜と油揚げと春雨の胡麻和え ニギズとしその天ぷら
いわしと白ねぎと大根のたいたん(梅干) ごちゃ煮(豆腐 セロリ きくらげ 白菜 えのき茸 生姜)
 
料理・いかぶり大根
ご飯(ちりめんじゃこ) いかぶり大根(生姜) 冬瓜と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ)
鶏のから揚げ じゃがいもとしいたけの素揚げ レタスときゅうりと人参とセロリのサラダ


料理・しょうが焼き
ご飯 豚肉の生姜焼き(豆苗 しいたけ 玉ねぎ にんにく) 冬瓜のたいたん
カリフラワー酢味噌添え サラダ(レタス 大根 はんぺん)


料理・麻婆豆腐
ご飯 具沢山中華スープ(冬瓜 白菜 きくらげ セロリ グリーンピース ベーコン 卵)
麻婆豆腐(合挽き肉 ねぎ にんにく 生姜) もやしとえのき茸の炒め物


料理・かにフライ
ご飯 えのき茸と油揚げと豆腐の赤味噌汁(薬味ねぎ) しいたけとブロッコリーのにんにく炒め
フライ(かに 海老 かぼちゃ エリンギ) タルタルソース(玉子 紫玉ねぎ タイム)
キャベツ巻きの甘酢漬け(人参 大根 きゅうり セロリ 鶏ささみ)


料理・トリュフパスタ
トリュフパスタ(にんにく) レタスときゅうりのサラダ
ホワイトシチュー(玉ねぎ 冬瓜 人参 じゃがいもセロリ しめじ カリフラワー ベーコン 生クリーム)


料理・鈴波
ご飯 白菜のたいたん ほうれん草の胡麻和え 大根おろし(ちりめんじゃこ) 蓮根のきんぴら
銀たらの西京焼き 豆乳煮(はまぐり 生姜天 赤天 えのき茸 豆腐 春菊 京人参)


料理・ラザニア
ラザニア(合挽きひき肉 玉ねぎ 人参 セロリ トマト缶 牛乳 モッツァレッラ コンテ パルメザン)
ポタージュ(玉ねぎ 人参 セロリ ブロッコリー カリフラワー ミックスベジタブル 生クリーム)
スモークサーモンときゅうりとえのき茸のサラダ 







少し面白いものを買ったのでお子ちゃまメニュー(


クリスマスメニューやおせちのためにいくつか道具を購入したのですが
その時“いらないよなぁ~”と思いつつポチッとしてしまったのが・・・




料理・パンケーキパン
普通のパンケーキパンより深いのでミニホットケーキとかミニお好み焼きとか出来そうかな




本当にいらないんですが(
なんか面白いでしょ???うんえっ面白くない
やっぱりぃぃぃ~(
まぁでもたまにはこんな童心に帰るのも(




料理・ノルディックハンバーグ
ライスパン ほうれん草のバター炒め フレンチフライ ミニトマト 目玉焼き
ハンバーグ(合挽きミンチ 玉ねぎ 玉子) 大根ときゅうりと大根菜のサラダ
適当スープ(白ねぎ 玉ねぎ にんにく キャベツ 人参 マッシュルーム 豚ばら肉)





写真に写ってないけれどご飯もこのフライパンで焼くと
某ハンバーガー屋さんみたいなご飯のバンズができるんですよ
まぁたまにはこんな子供だましも楽しいようなうん違う

それにしても今月この適当スープ系多かったような(
寒いから身体温まるしいろいろお野菜とかも取れるしだけど
コンソメ風、中華風、和風だし風、ホワイトソースとか変えてるつもりだけれど
中身ほとんど一緒だわ・・・今月前半は冬瓜消費に熱心だったし(






10分間クッキングメニュー(




料理・鈴波1
ご飯 しゃけの西京焼き 大根おろし(ちりめんじゃこ) はまぐりのお吸いもの(ねぎ)
ほうれん草とえのき茸とミニトマトの卵とじ




この日は昼と夜のクラスがあってその間もいろいろ忙しかったんですよ(
カレーとかシチュー系とか常備菜系を作っておいたりするんですが
この日は某西京漬け店のセットがあったので“セルフで!”ってことに(
私もお魚焼いてクラスの残りもののお野菜卵とじにして
それじゃああまりにもなので大根おろしをプラス(
リアル10分間クッキングでした







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.19 Mon l わが家のご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



2012年迎春おせちのご注文ありがとうございました
心を込めてお作り申し上げます
よろしくお願いします






さてウォッチングしていなかったのですがドラマ南極大陸のことです(



犬・空色タンク
こちらはお気楽コリン(左)とボニー(右)です
毛をカットしたら寒そうなのでパジャマ替わりでタンク着てます 





今日はドラマ南極大陸最終回だったみたいですね
ネットのニュースなどでは視聴率がどうのこうのとか
キムタク神話どうちゃらこうちゃらいろいろあるみたいですが
私にとっては見るのが怖いっていうか辛いだろうなぁ~で
めちゃくちゃ気になるけれど見れない番組でした(そんな情報いらない?だよね!



去年の夏に部屋のレイアウトを変えてからTVを見ない生活突入で
地デジ変換のときも“どうせ見ないし~”で自分の部屋のTV買い換えず処分(
でもね、犬達が出てくる番組と思えば“見たい!”と思うんですよ
だけれど南極大陸は史実がわかっている分“辛いだろうなぁ~”で(



でも気にはなるのでリビングで家族が見ているので
用も無いのにコーヒー入れに行ったり(
まぁ、家族は感情移入して(犬に)毎回号泣してましたけれどね(
“リキって賢い”“がんばって立派←対象は犬達”
“最高演技賞は犬達だな”
“ヤな人やな~、自分が置いていかれたらどんな気持ちするのかしら
←犬達を置いて帰る話し合いのとき犬達なんてどうちゃらとか発言していた人相手に”

そこは私も偶然見たの。
南極で繋いだまま置いていく?はぁ~▲▲▲▲▲(自主規制)
もちろん私もその俳優は嫌いリストに記録です(



時代からも犬に対しての考え方が今と違うし
リキたちはもちろん家庭犬ではなく働く犬としての能力も訓練もだけれど
でもね溺愛おバカ王子犬コリン&ボニーと暮らしている私には
なんだか気にはものすごくなるんだけれど辛すぎて見れなかったのよ。



今日みたいに寒いと外の野良猫ちゃんはとか迷子や捨てられた犬達はとか
何にも出来ないし何もやっていないんだけれどやっぱり思うんだよね。
はぁ~・・・・・
そんなやるせない気持ちに絶対なりそうで南極大陸見れなかったんだよなぁ~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.18 Sun l 犬猫のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



*12月15日までこちらをトップページに置きます♪
 新しい記事はこの記事の下からにて更新していきます♪
 よろしくお願いします♪




迎春2012年サロン・ディーオのおせちのご紹介です



ケータリング・おせち2011和
2011年のサロン・ディーオの和のおせち

ケータリング・おせち2011
2011年のサロン・ディーオの洋のおせち



今回6回目となりますがサロン・ディーオでは
ケータリングのおせちをご用意させていただいています。


昨年に引き続きリピーターの方やお教室の方々に
早々にご予約のお問い合わせを承りまして
また友人、知り合いからもありがたいご催促をいただきまして
2012年迎春のおせちの宣伝です


宅急便にての遠方への配送も昨年から本格的に始めまして
今年は少しセット数を増やしてがんばろうと思っておりますので
ご興味を持ってくださる方などお問い合わせ&ご注文いただきましたら
大変嬉しいです
よろしくお願いします




*昨年のメニュー例
伝統の和の段
金箔黒豆(石川県金沢産金箔、兵庫県丹波篠山産)
鶏松風(岐阜県産奥美濃古地鶏むね肉、愛知県産れんこん、京都府丹後産金時人参)
鰤の黄身みそ焼き(香川県産“服部さんちのひけた鰤『米米ぶり』”養殖鰤)
出し巻き卵(愛知県産うまみ卵)
牛肉のしぐれ煮(岐阜県産飛騨牛、高知県産しょうが)
はじかみしょうが(愛知県産)
サーモンと大根の砧巻き(ノルウェー産サーモン、神奈川県産三浦大根)
紅白大板蒲鉾(大阪府戎橋“大寅㈱”)
数の子(カナダ産)
活車海老つや煮(沖縄県産)
飾り生麩(愛知県“㈱くすむら”)
炊き合わせ(京都府産里芋、愛知県産れんこん、京都府丹後産金時人参、大分県産原木乾どんこしいたけ、岐阜県産こんにゃく)
小鯛ときゅうりの粟漬け(福井県小浜市“上杉商店”小鯛ささ漬け、愛知県産きゅうり)
氷頭なます和え(青森県“㈱味の加久の屋”氷頭なます、京都府丹後産金時人参)
紅白柿膾(神奈川県産三浦大根、京都府丹後産金時人参、長野県産市田柿)
田作り(京都府宮津産天日干し)
栗きんとん(“㈱明治屋”栗の甘露煮、徳島県鳴門産金時さつまいも、スペイン産サフラン)
新春の洋の段
飛騨牛のブルゴーニュ風赤ワイン煮(岐阜県産飛騨牛、北海道産玉ねぎ、愛知県産セロリ、メルロー)
野菜のグラッセ(京都府産にんじん、愛知県産小玉ねぎ、静岡県産芽キャベツ)
イベリコ豚のリエット(スペイン産イベリコ豚ぺジョータ、北海道産玉ねぎ、明治十勝生クリーム)
イベリコ豚ブティファラ(スペイン産イベリコ豚)
パルマプロシュート14ヶ月熟成(イタリア産生ハム)
コッパ(イタリア産生ハム)
チョリソ・イベリコベジョータ(スペイン産イベリコ(どんぐり)豚)
モルタデッラ(イタリア産ソフトサラミ)
コルニション(ドイツ産瓶詰め)
パンチェッタといろいろ豆のサラダ(イタリア産パンチェッタ、アメリカ産乾燥キドニービーンズ、メキ
シコ産乾燥ひよこ豆、アメリカ産乾燥レンズ豆、アメリカ産グリーンピース、イタリア産ドライトマト)
フォアグラとカシスコンフィのパイ包み(フランスペリゴール産フォアグラオワのテリーヌ、フランス産   
                   カシス・コンフィチュール)
鶉骨付きもも肉、カリー風味(フランス産カイユ・うずら)
カニのサンジェルマンテリーヌ(“マルハ”かに缶、アメリカ産冷凍グリーンピース)
まいたけのトリュフオイルのプチキッシュ(イタリア産パンチェッタ、愛知県産うまみ卵、フランス産ト
                    リュフオイル)
冷製キングサーモンスモーク(ノルウェー産サーモン、スペイン産瓶詰めケーパー)
*飛騨牛の赤ワイン煮のトレイはそのままレンジ可です。温めてお食事くださいませ。





ケータリング・おせち和10大
2010年のサロン・ディーオの和のおせち門松

ケータリング・おせち洋10大
2010年のサロン・ディーオの洋のおせち門松

ケータリング・おせち09
2009年のサロン・ディーオのおせち門松

ケータリング・おせち和08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“伝統の和の段”です

ケータリング・おせち洋08
2008年のサロン・ディーオのおせち、“新春の洋の段”です




和の段は決まり物のものがあるので
(黒豆とか数の子とかごまめとかなますとか・・・)
毎年ほとんど同じ内容ですが
洋の段のほうは毎年試行錯誤少しずつ変わっています



容器その他も毎年進化してきますので
(電子レンジOKの中皿とか抗菌シートなどなど)
皆様によりおいしく召し上がっていただけるよう
心を込めてお作り申し上げています



ご興味がございましたら是非是非よろしくお願いします福助




おせちのデータなど追記あります♪



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2011.12.15 Thu l ケータリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(クリスマスメニュー)の様子です




教室・ノルウェー
ノルウェー風ってことでサーモンです (単純~




今月2011年12月のメニュー
フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース *今お休みだけれども(沈)
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース

全コース“クリスマスメニュー”です。



メニューは
ホタテのムース、クリスマスバージョン
ノルウェー風トゥルト
クリスマス・プディング




毎度同じことを書いていますが(
何と言っても“色目”から入るクリスマスメニュー(
更に3品揃えてでの再現率が高いので
クリスマスっぽく見栄えはするけれども“簡単”(ココ重要!
じゃないとクレームが続出(

去年は5種類のペースト作りが大変とまさかのブーイング(
参考記事(2010年のクリスマスメニュー)こちら→

リンク張るために去年の記事読んだらホント同じこと書いてるワビックリ!



ホタテのムースは定番中の定番ですが
クリスマスカラーで演出
(今日のは上手く写真が撮れなかったので次回乞うご期待



メインのトゥルトTOURTEはキッシュQUICHEやタルトTARTEと同じようなもの
料理用語として一応区別はあるんですが実際はごちゃまぜで使われてます(
この時期おせちのためにフランス大使館に勤める友人に
社内販売(社内?)のスモークサーモンを買ってもらうので
利用しよう~と思っていたのですが来週の月曜発送だそう(
このスモークサーモン肉厚でおいしいんですよ
それまでのクラスの方は近所のお店のものであしからず(




教室・クリスマスプディング
ブランデーバターを添えて ブランデー(液体)を含ませて火をつけたら盛り上がること間違いなし




ブランデーに漬け込んだドライフルーツたっぷりのケーキ
フランスじゃなくイギリスのクリスマスのお菓子ですが
今年はイギリス料理もしたことだし() (関連記事はこちら→

教室では時間内に出来上がるよう簡易バージョンですが
低温で長時間焼くことによって長期保存可能
却ってしっとりと風味が増してくるはずですので
来年用に計画的に準備したらどうかな

付け合せはブランデーバターで
バターと粉砂糖とブランデーを混ぜるだけです(
こちらも早めに作っておいて置いておくと風味が増してよいですよ
教室では国産某酒造メーカーのデイリーブランデー()を使ってますが
やはり香りがイマイチなような(皆様ゴメンナサイネ
71(うん72)年物のアルマニャック盗んじゃおうかな() 残ってるカナ
(関連記事はこちら→

このアルマニャックについて書いたと思っていたけれど写真のみでしたね(
日本語も少し話せる商売熱心なボンマルシェ近所のお酒屋さんで買えるんですが
(ウィンドーに紹介された日本の雑誌を飾る老舗にあるまじき熱心さ・
父の60歳70歳の節目に誕生年のアルマニャックを贈っているんですが
80歳の分はどうなるでしょうか(
寿命もハテナですが値段も10年寝かすごとに倍増なので・・・(
 



教室・クリスマスツリー
相変わらずミニマムな飾りですが・・・




毎年のことですがクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
今年のミサではたぶん日本の震災についての祈りもあるんじゃないかな





皆様の今年のクリスマスがハッピーでありますように





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2011.12.10 Sat l クリスマスメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



12月の料理教室の内容のご連絡です



犬・クリスマス2010
去年の我が家のクリスマスディナー(写真使い回し) 犬は塩気無しで同じメニュー(
真剣にコマンド待ちのコリン(左)とボニー(右)





今月は

フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース *今お休みだけれども・・・
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース


全コース“クリスマスメニュー”です絵文字名を入力してください



メニューは
ほたてのムース、クリスマスバージョン
ノルウェー風トゥルト
クリスマス・プディング




嬉しいことに毎年クリスマスメニューは再現率が高いので
簡単だけれども見栄えしてやった感がある()メニューを
四苦八苦して常に考えてます(


もちろんクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
繰り返しになっちゃう方々もかなですが改めて想い出して下さいませ(


そんなお話をお楽しみに


では今月もよろしくお願いしますクローバー





ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2011.12.06 Tue l 今月のメニュー l コメント (2) トラックバック (0) l top
