--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんかちょっと飽きてきた気もするんだけれど(
引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯ですホント!にホント!いつまで続く?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして第2弾のはこちら→ 
  そしてそして第3弾のがこちら→ 先々月のがこちら→
  そ~して先月のがこちら→です )


マンネリ化してきた空気感大いに感じているんですが(
今月も写真撮りましたよ~()、で、続き行きま~す



料理・鶏手羽しょうゆ煮
ご飯(梅干) 麩と白葱とわかめの味噌汁 鶏手羽と大根のしょうゆ煮 トマト(かつおぶし)
まいたけと赤パプリカの鮑の肝ソース炒め(にんにく) キャベツとセロリのサラダ


料理・フェイジョアーダ
ご飯 フェイジョアーダ(豚スペアリブ 黒いんげん豆 玉ねぎ セロリ にんにく 生姜)
ブロッコリーの胡麻マヨネーズ キャベツと人参と大根のサラダ(レモン)


料理・恵方巻き
恵方巻き(お鮨屋さんで買ってきたもの☆一気に食するのしんどいので気持ちだけ北北西で・笑)
大根と白菜と油揚げの味噌汁 ぶりの生姜風味のつけ焼き 大根おろし(ちりめんじゃこ)
長芋の柚子醤油和え 野菜と納豆の和えもの(キャベツ 人参 大根)


料理・いわし丸干し
ご飯(梅干し) いわし丸干し 豚肉と白菜と白葱とえのき茸のたいたん
キャベツのオムレツ?お好み焼き? カレー(玉ねぎ 人参 じゃがいも 牛肉 にんにく 生姜)


料理・牛すじ大根
ご飯 大根と白菜の味噌汁 牛すじ大根(薬味ねぎ) ヤングリーフと紫玉ねぎのサラダ
かぼちゃとマッシュルームとスナップ豌豆のソテー 小松菜とベーコンのソテー


料理・パエリア
パエリア(えび ムール いか 赤パプリカ ピーマン 玉ねぎ にんにく トマト)
ヤングリーフ ベビーホタテのワイン蒸し ポタージュ(ねぎ セロリ じゃがいも 生クリーム) 
  

料理・キャベツ重ね煮
ご飯(ちりめんじゃこ) キャベツの重ね煮(ひき肉 玉ねぎ 玉子 トマトペースト) 人参サラダ
グラタン(かぼちゃ エリンギ 白ねぎ セロリ スナップえんどう 牛乳 トロケるチーズ)


料理・小女子の卵とじ
ごはん(ちりめんじゃこ) 白菜とえのき茸と豚肉のたいたん(生姜) 切り干し大根(油揚げ)
トマト(胡麻) 豆腐とわかめの煮浸し(生姜) 小女子の卵とじ


料理・かにえびフライ
ご飯 大根と白菜と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 冷奴(ちりめんじゃこ)
ちくわと野菜のソテー(まいたけ キャべツ パプリカ  スナップえんどう) フライ(カニ肩肉 えび)
じゃがいもの素揚げ タルタルソース(マヨネーズ ゆで卵 玉ねぎ タイム) トマト
紫キャベツとレッドアーリーのサラダ


料理・カレーライス
カレーライス(牛肉 玉ねぎ 人参 えのき茸 にんにく 生姜) たらの白子入りコロッケ
白ねぎのたいたん ポテトサラダ(玉子 ハム きゅうり) ほうれん草の胡麻和え


料理・おから
ご飯 たいたん(はまぐり 大根 こんにゃく えのき茸) きゅうりの明太子和え
おから(人参 ごぼう ピーマン こんにゃく 油揚げ)


料理・とんかつ
ご飯 豆腐とわかめの味噌汁(ねぎ) ほうれん草の胡麻和え とんかつ
もやしとパプリカ炒め スープ(玉ねぎ 人参ベーコン キャベツ エリンギ セロリ)


料理・蛤
ご飯 大根とわかめの味噌汁(ねぎ) たいたん(はまぐり 豆腐 白菜) 塩しゃけ
ベーコンとキャベツと玉ねぎとエリンギとスナップえんどうのソテー


料理・トマトソースパスタ
トマトソースパスタ(にんにく ベーコン) ポテトサラダ(玉子 ハム きゅうり)
ポトフ(豚肩ロース ベーコン 玉ねぎ セロリ キャベツ 人参)


料理・里芋肉じゃが
ご飯 豆腐と玉子のとろみスープ(ねぎ 生姜) 切り干し大根(油揚げ 干ししいたけ)
里芋の肉じゃが(玉ねぎ 白菜) キャベツとエリンギとスナップえんどうのソテー


料理・かきフライ2
ご飯(ちりめんじゃこ) ポタージュ(人参 グリーンピース コーン 玉ねぎ セロリ 生クリーム)
白菜のいかわた煮 かきフライ 塩キャベツの春巻き トマト


料理・いわし明太
ご飯 水菜と油揚げのたいたん 白ねぎのたいたん(薬味ねぎ) いわし明太子
厚揚げのやいたん(薬味ねぎ 生姜) ごぼうとにんじんのきんぴら(胡麻) かますの干物


 


                                                            
めっちゃヤル気がない日のメニュー(


この日は暇だったんですよ(^^)
でもなんかノーアイディアっていうか作りたいもの食べたいものがなくて
更にヤル気もなくて・・・・・
冷蔵庫にあった野菜を掘り込んで煮込むのも面倒臭いのでキーマカレー風(
あっ!今月2回もカレーにしちゃったよ(>_<)
ホントにヤル気ないね・・・




料理・キーマカレー
キーマカレー(ひき肉 玉ねぎ 人参 エリンギ トマト キャベツ ピーマン なす セロリ
にんにく 生姜) アスパラガス







お米を“龍の瞳”にしてみた(




料理・龍の瞳
宣伝に弱い(



地元近くの(温泉で有名な下呂市産のお米)名古屋だからか
近所のお店でも大きくポップしていて・・・
そうは心惹かれていなかったんですがなんとなくモノは試しで(
これしか食べれないと思うほどの差は感じないけれども
う~ん、やっぱりしっかりしていて甘いかな~
前にEM農法のお米とかお野菜を使っていたときがあったけど
あれのほうがもう少し差を感じたような・・・
ただやっぱり近くの店っていうかじゃないと遠のいちゃうんだよね(^^)





さあてこんな感じの今月・・・
振り返ってみるとヤル気の無さが・・・
似たようなメニューの繰り返し・・・ごめんね家族~
来月はもう少しメリハリつけるようにいたします







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.27 Mon l わが家のご飯 l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は私がなぜDVDレンタルしたのか?のお話です(笑)




映画・マーリー
犬話はいちばん心が揺さぶられる(



さて先月はいろいろご多忙な私だったんですが
実態は・・・・・
やらなきゃいけないことそっちのけでバカみたいに遊んでいたんです(ショボ~ン



昨年12月にfacebookをはじめたんですがこれは結構楽しいです
なんか同級生と学校のお休み時間にしゃべっているような感じというのか
距離感がちょうどいい感じで使い方イマイチわからないまま楽しんでます(^^)
で、随分前に登録しておきながらほとんど放置状態だったmixiも
覗くようになったら・・・(


なんだか“サンシャイン牧場”っていうゲームのリクエストがやたら来るんですよ(
その頃には12月後半で超忙しい状態になってきたので
意味もわからないままリクエストに答えていて・・・(
年明け3日ぐらいになって普通モードに戻ってきたので
訳わからずのままゲームに参戦していったら・・・
嵌ったのかなどうかなだけど今一生懸命植物育ててます(


今までの人生でほとんどゲームって興味も無くしたこともなかったので
今も楽しいかと聞かれれば疑問系なんですが
でも完成させたいっていう本能みたいなのに嵌ったのか
ここ1ヶ月ずっと関わっているんです(


で、アイテムを買ったりするのにコインがいるんですが
まあカードなどで直接チャージもできるんですが
スポンサー企業の商品を買ったりエトセトラでもゲットできるので
ここ1ヶ月なんだかいろいろ物が届きます(


そんな一環でDVDレンタルの登録をした私(
1ヶ月で8枚予約レンタルできて
2枚ずつ郵便で届いて返却はそのままの封筒でポストに入れるだけ


読書の方が好きで映画は偶然流れていたら見るけれど(飛行機の中とか)
映画館へ出かけたりレンタルしてまでは興味が無かったけれど
少し忙しいけれどこうやって送られてきたら結構いいかも(^^)
コインのためだけだったら1ヶ月で退会してもいいんだけれど
もう少し飽きるまで続けようかなって思ってます(





で、今回借りた8枚をざっと紹介
(かなりミーハー(死語?)だよん


ツーリスト(2010年)
アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ
う~ん、“シザーハンズ”の頃からジョニー・デップってかっこいいのか
疑問を持っているんだけれど() あっ、今世間を敵に回した
ベネチアのダニエリが懐かしかった(^^)
30歳前後の5or6年、年に2or3回ぐらいのペースでベネチア行っていたから
泊まったのは1回だけなんだけれどお茶とかは毎回してたから懐かしかった
でも窓からの風景絶対違うと思うんだよな~
大運河を映像化したいのわかるけれどあそこって海に面してるんだよな(^^)


抱きたいカンケイ(2011年)
ナタリー・ポートマン、アシュトン・カッチャー
まあ、普通のラブコメなので通常ならばセレクトしないんだけれども(^^)
ちょうどこれをレンタルする頃にデミ・ムーアとの離婚話がニュースになっていて(
そんなにいい男なのかと興味をソソられ(
まるでファンですかみたく今回アシュトン・カッチャーもんばっかり(
う~ん、どうかな~かっこいいと思う瞬間と
ゴツいっていうか平たい壁チックと思う瞬間があって(
お前に言われたくないって感じだろうけれど(


キス&キル(2010年)
アシュトン・カッチャー、キャサリン・ハイグル
今書こうとして内容思い出せなかった(ショック
1ヶ月も経っていないのに・・・ボケたのかな・・・
でもwikipedia調べたら評判悪かったらしい~
そうそうこれもニースの街が懐かしかったわ


シャーロックホームズ(2009年)
ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ
文句ばっかり言っているみたいですが
ジュード・ロウもかっこいいのかと日頃思っている俳優(
日本と違って確かにモテ系ハゲというジャンルが
確立しているのはわかるんですが・・・
前に映画の題名とかわからないんだけど
ジュード・ロウがイーストエンドの再開発を手がける建築家の役で
ボスニアからの難民のジュリエット・ビノシュと絡む映画をみたんだけれど
あのジュード・ロウはいい感じだったんだけれど(
ワトソン君は最初から最後までう~ん???でした(^^)


マリーアントワネット(2006年)
キルスティン・ダンスト
ラデュレのお菓子がかわいかった
でもあんだけお菓子はかわいいのに盛り付けが普通っていうか・・・
ラデュレのショーウィンドーみたく飾られるイメージがあるからか
なんかお皿に箱からドバドバって出したみたいな感じで違和感~
あとはヴェルサイユとかオペラ座の中央階段とか観光気分


幸せのレシピ(2007年)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エドワード・エッカート
“この映画見たことある~”が第一印象
かなり前にパリで夜中のテレビでボーと見た記憶が(^^)
ヨーロッパでTV見るといろんな国の放送入ってくるから
確かドイツ語で字幕無かったような気がする(
視覚からの情報で見た記憶とこの映画合致で
あとから調べたらリメイクだった(ナットク!
ドイツ版のはおぼろげな記憶だと
自己主張の激しい個人主義で杓子定規なドイツ女と(悪口じゃないよ♪イメージだよん☆
能天気なイタリアンの対比が面白かったような
ハリウッド版は各々の性格の違いだけでイメージのプラスアルファがないので
その辺りのおさまりっていうか納得性というか少し弱い感じで
なぜその反応って思うような不自然さを感じたのは私だけかしら


マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008年)
オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン
まあね、動物(特に犬)が出ていれば全てがクリアで
私にとって“良かった映画”になります(
あっ、南極大陸とか動物が苦しむのはパスですが
あ~、コリンボニーなるべく長い間元気で生きていてね~
人間もだけど更に刹那的な動物の生命は
量より質で無駄な延命は苦しめるだけと思っているけれど
コリンボニーが掛け声に反応してくれなくなるのは
想像するだけで・・・悲しすぎるよ


ラブ・クライム(2009年)
ミシェル・ファイファー、アシュトン・カッチャー
なんだかっていうかとにかく暗い
アッシュトン・カッチャーもジャージ姿が多いせいか・・・
でもミシェル・ファイファーは劣化してなくて
めっちゃ年下の恋人でも納得できる(
あとアシュトン・カッチャーのお母さん役の人って
あの“ミザリー”の人だよね
この映画では不気味要素ないんだけれど
いつ本性を出すのかなぜだか身構える気分になってしまった(
ミザリーのイメージ強すぎ(



また今月も8枚やってくる予定~
日常のご飯みたくこちらもシリーズ化するかも~






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.09 Thu l 映画DVD鑑賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



昨日の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・タブレ
今回は冬だし作りたてほんのり温かいままお食事いただくよう酸味のないカレー風味



今月2012年2月のメニュー
冬だしちょっとがっつり()でも明るい空気を先どる(
メニューです(かなり苦しいカナ?


2012年2月のメニュー
ソーセージとじゃがいものカレー風味のタブレ
豚肩ロース肉のキャベツグラタン
チョコレートといちごのスフレ



タブレは元々北アフリカ系のお料理でクスクスのサラダです
普通は細かくきった野菜と(きゅうり、パプリカ、オリーブ、トマトなど)
ヴィネグレットソースであえたあっさりとしたサラダで
食堂やお惣菜やさんの定番のメニューです

今回は冬だしなんだかサラダは寒いし(←勝手ですが・笑
カレー風味のソーセージとじゃがいもでねっとりとあわせてみました(^^)
どうかな




教室・キャベツグラタン
がっつりなようで中身はキャベツなので結構あっさりなんですよ



キャベツで蒸し焼きする状態なので
お肉もふっくらジューシーに仕上がり
気持ちがっつり系の食べ応えアリ系なんですが
ベシャメルなどの粉系のソースじゃなくキャベツなので
あっさりなんだか身体にもよさ気な感じで(^^)

もちろん牛肉や鶏肉、子羊、魚系なんででもおいしいです




そしてデザートはこちらのクラスもチョコレートといちごのスフレ
今月のマ・ファミーユ(家庭料理)のクラスと同様
こちらのメニューも彩りとか明るく食し易いはずですので
このメニューでバレンタインを過ごしていただいてもいいかも(^^)




教室・いちごチョコレートスフレ1
昨日のクラスのスフレ きれいにたちあがりました





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.08 Wed l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



こちらアップするの忘れていました~
ゴメンナサイ!




2月の料理教室の内容のご連絡です



教室・タルトタタン
今月のお菓子ではないですが(^^) タルトタタンってなんとなく冬のお菓子イメージないですか




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:ソース(4)
たらの白子入りクロケット、トマトソース
魚介類のムニエル、アメリケーヌソース
ショコラ・ショー・モワルー



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
ソーセージとじゃがいものカレー風味のタブレ
豚肩ロース肉のキャベツグラタン
チョコレートといちごのスフレ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:洋食系?バレンタインメニュー
丸ごと玉ねぎの煮込み、トマトソース
洋食屋さんの海の幸のマカロニグラタン
紫野菜とりんごの温かいサラダ
チョコレートといちごのスフレ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:ー区

今月もお休みです・・・残念
う~ん、本当にお勧めなんだけどな?

ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:フランドル地方
関連記事はコチラ→

先月に引き続き丸投げですが(
関連記事にいろいろ書き尽くしています(^^)

そうそうアルザス地方のタルトフランベを
この地方で仏人に“このフラマンキッシュがこの辺りの名物だよん”って
ランチに誘われたんだっけ
このフラマンキッシュの語原とかってどっちの地方なんだろ~
実際アルザスに行ったときには
フラマンキッシュよりタルトフランベっていう表記だったような???
でも手持ちのフランスの地方料理の本(仏語原書)には
アルザス地方の料理としてフラマンキッシュが載ってるし???
わからんアルザスとフランドルは近いけれど
歴史的には違う動きをしてきたように思うんだけれど???
だれか言語的にでも歴史的にでもいいので教えてくれると賢くなれるんだけれど(



是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.07 Tue l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪


今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・丸ごと玉ねぎ
ブイヨンでコトコト煮てもいいけれどレンジ併用ならば時間短縮 結構食べ応えアリ



今月2012年2月のメニューバレンタインメニューです



2012年2月のメニュー洋食系かな?バレンタインディナー
丸ごと玉ねぎの煮込み、トマトソース
洋食屋さんの海の幸のマカロニグラタン
紫野菜とりんごの温かいサラダ
チョコレートといちごのスフレ




ウソ!かホント!か真偽は定かではありませんが
マカロニグラタンは男子に人気が高いメニューだそううん
元々グラタンとはフレンチでなべ底についたお焦げのこと
ですが今回は洋食屋さんのグラタン(^^)
ちょっと子供の頃が懐かしい味です(たぶん
モテ食キター!となるでしょうか(




教室・マカロニグラタン
チキングラタンか魚介のグラタンか迷いましたが・・・ 皆様はどっち

教室・紫野菜とりんご
色的にバレンタインに結構よい感じのような(^^)
キャベツとりんごは少しドイツっぽい組み合わせかな(私の勝手なイメージかもしれないケド




付け合せは温かいサラダ
りんごを加えることでさっぱりとした甘酸っぱい味に仕上がります(^^)
見た目的にも甘々でしょ(




教室・いちごチョコレートスフレ
底にいちごのコンポートが仕込んであります(^^)



そして忘れてならないのが主役のチョコレート
かなり昔に1度チョコレートスフレをしているのですが
今回スフレのリクエストがあったので少し応用版です(
ずっとサロン・ディーオに通ってきてくださる方々はレシピを見比べてくださいませ
いちごのコンポートをプラスしてあるので若干数量の変化があります


まぁいつもの話ですが良質のチョコレートをつかえばおいしいです(^^)
今はヴァローナとかもお手ごろですのでどうせ作るならばです


ではよろしくお願いします


*クラスの日程が14日以降の方で
是非()バレンタインで作ってみたい方がいらっしゃったら
レシピをメールなどに添付しますよ
お問合せください(^^)





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.05 Sun l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室の内容をアップしなきゃなんですが
忘れないうちに先月の料理教室の様子を記録しておきたくて・・・(^^)



先月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です
*先月はフレンチプルミエ(おもてなしのフレンチ)も同じ内容です




教室・セロリのスープ
セロリは繊維が多いので口当たりのためにはやはり漉したほうがおいしさ



今月2012年1月のメニューはフレンチプルミエコースと同じくフレンチです



2012年1月のメニューフレンチ
セロリのスープ
カレー風味の鶏肉のコンフィ、カリフラワーのグラタン添え
シブースト




先月はマ・ファミーユコースもフレンチでした
コンフィは元々保存のための調理法ですから
お時間のある時にまとめ料理しておいてもらったら
日常のご飯にも活用してもらえるのではと
またソースなどに変化をもたせればフレンチに留まらず
味を楽しんでもらえるのではと(^^)

コンフィについて詳しくは前に記事にしてありますのでコチラへ→



教室・手羽元コンフィ
カリフラワーのグラタンは定番の付け合せ 丁寧に作ったベシャメルは女子力アップらしい



基本中の基本ベシャメル(ホワイトソース)ですが
少し気を抜くとダマになりやすい・・・
もちろん常温で混ぜちゃうとか裏技(?)はあるけれども
粉っぽさが後味に残ったりあまりお勧めではなかったり・・・
でも強い味方(
ご家庭でベシャメルを使うときはグラタンとかクリームコロッケとか
玉ねぎとか食材を一緒に炒めちゃうと乱暴にしてもダマにはなりません


いつも思うのですがもちろん料理だけではなく何事にでも
理をわかって手抜きや裏技をするのと
理もわからず最初から手抜きや裏技をするのとでは大きく違うと思うんです(^^)


いろいろな場面でそういう風に感じるようなことが多くなった気がする
サロン・ディーオはそれだけババアになったんでしょうか ふ~




教室・シブースト
こちらも女子力アップらしい(^^) お試しあれ



シブーストクリームのタルトです
教室では時間エトセトラの関係で省いてしまいましたが
りんごや洋ナシのコンポートなどをしのばせると完璧です


サロン・ディーオは昔パリに滞在していた頃の近所のパン屋の
レモンクリームのシブースト甘いもの嫌いのわりには結構好きでした


ところでH(K、どっち?)さぁ~ん、質問~
去年のバゲットコンクール1位のパン屋ってそこ?
住所的にはそこチックだよね?それか新しい店かな~?
アパルトマン前の角っこのパン屋も前にフィガロかなんかに載ってたもんね
回答お待ちしています(






サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.02.01 Wed l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (4) トラックバック (0) l top
