--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月も続きますよ~(
引き続きシリーズ?我が家の今月の日常ご飯ですまだまだ続きますよ~?
( シリーズ?第1弾の記事はこちら→ そして第2弾のはこちら→ 
  そしてそして第3弾のがこちら→ 第4弾のがこちら→
  そ~して先々月のがこちら→ 先月のがこちら→です )


夕飯の写真取るのだけなんかもう習慣化してきてるっていうか(
やっぱり料理関係は割りと苦にならずにできる数少ない(唯一?)なものみたい(
で、続き行きま~す
(ホントこの苦にならないっていうのが勉強系だったら・・・)



料理・ハンバーグ1
ご飯 味噌汁(なす 白菜 油揚げ ねぎ) きゅうりとなっとうの和えもの
ポテトサラダ(茹で玉子 みょうが セロリ) キャベツとまいたけといんげんのソテー プチトマト
ハンバーグ(ひき肉 玉ねぎ にんにく しょうが 人参 玉子 パン粉 赤ワイン ケチャップ)


料理・肉じゃが
雑炊(白菜 大根 白ねぎ 玉子 薬味ねぎ) いかと青梗菜と玉ねぎのソテー
肉じゃが(牛すじ肉 じゃがいも しめじ ごぼう こんにゃく しょうが)
サラダ(レタス 人参 大根 セロリ ごま)


料理・塩さば
ご飯 豚汁(豚肉 大根 セロリ 玉ねぎ 薬味ねぎ) 蓮根の酢味噌和え(いくら)
納豆入り掻き玉子 塩鯖 豆腐と白菜のたいたん


料理・豚角煮
たけのこご飯(木の芽) 豆腐と油揚げといんげんとわかめの味噌汁 豚角煮(青梗菜)
紫キャベツと蓮根の酢のもの 野菜炒め(白菜 玉ねぎ セロリ トマト ベーコン)


料理・かます1
ご飯(ちりめんじゃこ) 豆腐とわかめの味噌汁 はまぐりの酒蒸し(梅干たたき)
うどの酢のもの 切り干し大根(きくらげ 油揚げ) かますの塩焼き
野菜炒め(菜の花 玉ねぎ しめじ ベーコン トマト)


料理・サーロイン
パン ポタージュ(じゃがいも 玉ねぎ ブロッコリー 生クリーム) ほうれん草のバター炒め
レタス 白ねぎのヴィネガー煮 サーロインステーキ(人参 芽キャベツ セロリ にんにく まいたけ)


料理・生姜焼き
ご飯 大根とわかめの味噌汁 とろろ 小松菜の胡麻酢和え トマト(ごま)
豚肉の生姜焼き(かぼちゃ いんげん 人参 玉ねぎ)


料理・さんま
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 大根おろし(鰹節) さんま一夜干し
れんこんとミニトマトの胡麻きんぴら 豆腐とこんにゃくとえのき茸のたいたん(みょうが)


料理・いわしの生姜煮
炊き込みご飯(大根 人参 ごぼう 油揚げ) 豆腐のたいたん(薬味ねぎ) いわしの生姜煮
炒めもの(豚肉 キャベツ 玉ねぎ えのき茸 スナップえんどう)


料理・たまごじゃこ
炊き込みご飯(大根 人参 れんこん 油揚げ) 大根とわかめの味噌汁 ラディッシュの胡麻和え
いかすみのするめ あさりとわけぎのぬた 卵とじ(じゃこ なす 薬味ねぎ)


料理・目鯛の塩焼き
菜飯(かぶの葉) たけのことわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 菜の花の胡麻和え 目鯛の塩焼き
いんげんの卵とじ きゃべつとなすと玉ねぎの炒めもの


料理・とんかつ
ご飯(ちりめんじゃこ) うどの酢のもの れんこんとうどの皮のきんぴら 
しいたけとほうれん草の炒めもの とんかつ じゃがいもの素揚げ キャベツと紫玉ねぎのサラダ
  

料理・カレーライス
カレーライス(牛肉 玉ねぎ 人参 キャベツ エリンギ にんにく 生姜)
かぶとラディッシュとキャベツのマスタードヴィネグレットサラダ スモークサーモン(マッシュポテト)


料理・かれいの煮付け
ご飯(ちりめんじゃこ) 豆腐と油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 焼きしいたけ(マッシュポテト)
ほうれん草の胡麻和え ごぼうのきんぴら かれいの煮付け


料理・えびフライ
ご飯(野沢菜ちりめんじゃこ) 豚汁(大根 人参 エリンギ しいたけ 薬味ねぎ)
焼きしいたけ(マッシュポテト) もやしのソテー 丸ごとかぶの煮物
えびフライ エリンギのフライ キャベツの千切り


料理・鶏の塩焼き
菜飯(かぶの葉) 油揚げとみょうがとわかめの味噌汁 納豆(薬味ねぎ) ほたるいかとわけぎのぬた
大根とこんにゃくとはんぺんのたいたん 鶏の塩焼き もやしとキャベツのソテー 

 


                                                   

         
今月のインスタント・メニュー(


料理してるっぽいけどインスタントっていうメニューです(^^)
薬味ねぎ切ってたまごぐじゃ焼きしてほうれん草炒めただけ(
夜のクラスがあって忙しかったのよ




料理・ねぎとろ1
ねぎとろ丼(薬味ねぎ たまご) ほうれん草のソテー 不室屋の梅のお澄まし

 




乾物消費メニュー(




料理・フェイジョアーダ1
パン フェイジョアーダ(豚肉 玉ねぎ 人参 セロリ にんにく 生姜 黒いんげん豆)
ほうれん草のソテー トマト




先月に引き続き今月もフェイジョアーダ(
乾物といえどもやはりこまめに使っっていったほうがいいので
う~ん、厳密に言えば材料とか火の入れ方とか違うんだけれど
日本風に且つ手軽に簡単にアレンジすれば
かなり乱暴なこじつけだけれども白いんげんか黒いんげんかで
カスレになるかフェイジョアーダになるかだと思うの(^^)
大豆系の豆よりいんげん豆系のへちゃっと崩れる豆が好きなので
ヘビロテでも大丈夫な1品(約1名豆嫌いはギャーギャー言ってるけど・





こんな感じの今月ですが来月も続くかな







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.03.28 Wed l わが家のご飯 l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です
*このコースの紹介めちゃ久しぶりかも☆




教室・サーモンのパイ包み
なんだかめちゃポップなお皿ができちゃったような(^^) まぁテーブルクロスとは合ってるからいいか



今月2012年3月のメニュー
折り込みパイ生地についてのお勉強です。



2012年3月のメニュー生地(2)
サーモンのパイ包み
オーヴェルニュ風ポテ
フロニャルド




一昨年のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はこちら→
去年はブログアップ長期休暇中・・・



マ・ファミーユコース(家庭料理)や
フレンチプルミエコース(おもてなしのフレンチ)は
毎回更新のサドンデス状態なんですが
(長い間通ってくださる方々がいらっしゃるので
メニューが重複しないように毎回新しいメニュー構成のため)
このデビュタントコースは1年間終了のコースなので
毎年同じ月に同じメニューをしているので
ブログも似た内容になってしまって(


日常使ってもらうものは冷凍パイシートで充分と思いますが
知識として生地それぞれの特徴を把握していただき
よりその料理そのタイミングにあった生地をセレクトしていただきたく(^^)




教室・オーヴェルニュ風ポテ
3月ぎりぎりだけど今年は寒いから煮込み料理がおいしいですよね~



キャベツを大きく切って煮込んであります
煮込むことによってたくさん食べれますし
スープを一緒にいただくことで溶け出したエキスも摂取できますよ(^^)


ポトフ『pot au feu(火にかけた鍋)』とポテ『potée』
まぁどちらも『pot』(鍋、容器など)から来てるんですが
どちらもお肉類と野菜の煮込み系・・・
ニュアンス的に煮物と煮っ転がしみたいな感じかな~
弱冠ポテのほうが家庭風っていうか田舎風っていうか・・・
そんな感じかな~どうかなHもといKさん



こんな感じの今月のデビュタントコースです
楽しんでもらえたカナ





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.23 Fri l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・タルトフランベ
あっさりした北フランスのピザのようなもの() 軽食にピッタリ



今月2012年3月のメニュー
寒いうちに煮込み料理()しちゃいましょう(
メニューです(またもやかなり苦しいこじつけ?


2012年3月のメニュー
玉ねぎとベーコンのタルトフランベ
牛肉のポトフ
オレンジのムース



ポトフを寒いうちにしちゃわなきゃでのメニューとなりましたが
ポイントは簡単煮たたせない』 コレだけです


『煮る』と一言に言っても
①蓋をしないで煮る
②落し蓋で煮る
③蓋をして煮る と3種類あります
食材や料理によって調理法を使い分けたらより良くおいしくなるはずです(^^)



教室・牛肉のポトフ
やっぱり寒い季節はポトフとか煮込み料理がおいしいですよね



タルトフランベはあっさりしたピザみたいなもの
焼きたてを食べたらめちゃおいしいです(^^)


そしてデザートは本当に簡単なオレンジのムース
でもさっぱりしてとてもおいしいデザート
是非お試しあれ



教室・オレンジムース
さっぱりしていておいしい





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.03.21 Wed l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またまたかなり遅くなっっちゃいましたが
ゴメンナサイ!




3月の料理教室の内容のご連絡です



教室・オレンジソース
私の中でオレンジソースってフレンチってイメージめっちゃ上位なんですが(




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:生地(2)
サーモンのパイ包み
オーヴェルニュ風ポテ
フロニャルド



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
玉ねぎとベーコンのタルトフランベ
牛肉のポトフ
オレンジのムース



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:フレンチ・プルミエと同じです
玉ねぎとベーコンのタルトフランベ
牛肉のポトフ
オレンジのムース



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:1区

今月から再スタートです
今月はパリ最初の区の1区から(^^)
歴史、文化、政治、商業など全ての中心地です
また観光で訪れても足を踏み入れること必須の場所だと(^^)


ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:リヨネ地方
関連記事はコチラ→

美食の街リヨンを中心にした地方です(^^)
また今なお大都市ですし歴史的にも古い街ですのでエピソード多しです



是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.03.19 Mon l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はイタリアから一時帰国中の友人を囲んでのプチ同窓会のお話しです




同窓会・イタリア
スタートはこんな感じ
更にドンドンみんなが持ってきてくれたものも増えたのに写真取らずにしゃべりまくり





友達の一時帰国にあわせプチ同窓会開催です
あの頃から四半世紀経っているという恐ろしい事実はおいといて(
中学高校と6年間を1学年200名弱で過ごしたせいか
あの頃の仲良しグループは違っていたり卒業振りの再会であっても
一気に時間がさかのぼりワイワイと大盛り上がりになっちゃいます(


来る時間も帰る時間も出入り自由のポットラック形式で
当初の予定では遅昼+お茶+早夕と思っていましたが
結局は深夜は越えませんでしたがシンデレラ寸前の解散でした(


長い間生きていると(えっ
いろいろな関係の友人知り合いが出来て
その関係ももちろんとても大事だし影響を凄く受けるんだけれども
子供の頃の友人はなんか家族っていうか努力とかしないでも友達っていうか
そんな存在のような気がします


次回はいつになるかわからないけれど
またワイワイやりましょう~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.18 Sun l 私のこと l コメント (6) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さて前回に引き続き
今日は私の勝手なDVD鑑賞のお話です(




映画・キングダム
こういう題材好き系です(
いろいろ勉強してからじゃなきゃ意味なしだけど
エルサレムとかは行ってみたいと思うところ




さてひょんなきっかけで始まったDVDレンタル(
今回借りた8枚を勝手に紹介
(今回はフランスもの探してみた


ワルキューレ(2008年)
トム・クルーズ、ケネス・ブラナー
ほとんど予備知識無くみたけれど
こういう題材は好き系ってこともあり熱心にみました(^^)
ただドイツの地名や人物や歴史的事実の知識が乏しいので
映画のスピードだと理解しないまま終わった部分も多く・・・
あとからウィキペディアでお勉強
それにしても俳優のキャスティングするときに
実物の外貌との相似を重視したのか皆さん結構似ていました(^^)
犬キチ的にはトム・クルーズ演じる大佐が山荘でヒトラーに会う場面で
ヒトラーの愛犬シェパードのブロンディがでてきたことが“ホホ~”と思ったかな(^^)


ナイト&デイ(2010年)
トム・クルーズ、キャメロン・ディアス
先月のアシュトン・カッチャー祭りみたくではなく
偶然の引き続きでトム・クルーズもの(
なんていうか“これこそハリウッド”って感じかな
なんていうか良くも悪くも心に響くことはないけれど
刹那的にその時間を楽しむには満足しましたって感じ意味わかるかな
先月の“キス&キル”とジャンルは同じだと思うんだけれど
やはり大物2人が主演だからなのか
脚本もスタントも映像処理も全てにお金がかかっているのか
“くっだらねぇ~”と思いつつ魅せてくれます(
そういえばリッツのお料理教室に行っているとき
“ラストサムライ”の宣伝でパリに来ていたトム・クルーズが
宿泊がリッツだったらしく地下の厨房見学に来ていて遠目でみました(^^)
あとは黄色のドレスのキャメロン・ディアスかわいいかも


バレンタインデー(2010年)
アシュトン・カッチャー、ジュリア・ロバーツ・・・
またもやアシュトン・カッチャー(
バレンタインデーにちなんだ複数のカップルのオムニバス映画なので
まあまあ知ってる俳優がたくさん出てて観やすかったです
アシュトン・カッチャーの花屋を介して
それぞれのバレンタインデーが描かれているのですが
まぁ世の中いろんな人がいろんなことを感じたり考えて生きているんだなと(
普通に面白かったです(^^)


突然、みんなが恋しくて(2011年)
メラニー・ロラン
フランス映画借りよ~って思って借りた1作品
父と娘の葛藤を軸にした家族の話なんだけれど心理劇ちっくな深刻さや暗さがなく
俳優とかも全く知らなかったけれど普通の現在の生活の中でのドラマって感じで(^^)
パリの街とか俳優の仕草とか言葉の響きとか・・・
こんな店員や受付いるなぁ~とかこんなやりとりあるよなぁ~って(
映画の内容うんぬんっていうより
描かれている日常の生活&空気感みたいなところが楽しめました(^^)


パリ20区、僕たちのクラス(2008年)
フランソワ・ベゴドー
(中学校教師だった自分の実体験を小説に書いて脚本&主演をした人らしい)
これも事前知識無く借りた1作品だったんだけれども
あとからウィキペディアしたらカンヌのパルムドールも取った優秀作
パリ20区という移民なども多い区の公立中学校が舞台で
いろんな問題提起を含めた内容で確かに見ごたえあったような(
でも私が面白かったのは主役が国語教師ってこともあり
国語(フランス語)の授業風景が多く描かれていたんだけれど
これって昔フランス語の学校に行っていたときと被って被って(
文法も理解して真面目なんだけど発言が少ない(しゃべれない?)中国人とか
ある程度理解はするけれどその後の努力をしないで
屁理屈ばかり言うラテン系(ポルトガルとかからの移民?)
最初からあきらめちゃって排他的なアフリカ系や
攻撃的なのに被害妄想激しいある意味繊細なイスラム系のイメージ。
もちろんフランス語学校は義務教育じゃなく一応望んで在籍しているから
公立中学校とは違うけれど傾向としては似てる感じ(
まぁ確かに時制による動詞の語尾変化などは
本当に反抗しちゃいたくなる気持ちはよくわかります(
これって原題が“entre les murs”で壁に囲まれたって感じかな
原題のほうがいいかも(^^)


隠された日記、母たち、娘たち(2010年)
カトリーヌ・ドヌーヴ、マリナ・ハンズ、マリージョセ・クローズ
これもフランス映画で、う~ん普通かな
いろんな意味で上2つのほうが楽しめたような(^^)
でもこのドヌーヴみたいなしっかり者のおばちゃん化した(
元きれい系&今も汚くないんだけれどみたいな人っているよね(


キングダム・オブ・ヘブン(2005年)
オーランド・ブルーム、ジェレミー・アイアンズ
やっぱりこういう史実系好きかも(^^)
あっ、実際はフィクションらしいけれどね
エレサレム王国関連ウィキペディアして勉強したら
オーランド・ブルーム演じるバリアンっていう該当人物はいるけれど
実際は映画ではお父さん役の人の弟で鍛冶屋っていうのもウソらしい
この辺りはハリウッド雰囲気盛り上げ系だろうな
いい人&静かなる闘志&やり遂げる知恵と行動力で
この役のオーランド・ブルームかっこいいです(
でもっ、何度か手のアップがあるんですが
オーランド・ブルームの爪、ブッサイク 残念


ソウル・キッチン(2009年)
アダム・ボウスドウコス
俳優とか監督とか全く馴染みのないドイツ映画なんですが
『移民が集まるハンブルクのレストランでの人間模様』
みたいなキャッチに心惹かれてだったんだけど(^^)
特にエスニック度高いお皿が出てくるわけじゃなし
(トルコ料理とか東欧の料理とか期待していたのに)
レストラン建て直しの目玉シェフのフレンチも・・・
先月のマリー・アントワネットのお菓子や
幸せのレシピのお皿は目が楽しかったんだけれど(>_<)
まぁドイツだもんな(
貶しているわけではないですよ~
私もたまにならばドイツの郷土料理系は好きですよ
でもやっぱり日本って総体的に料理の知識や探究心やレベルが高いと思うんですよ。
なのでこの映画の料理は期待とは違ったかなと(^^)
映画自体も、う~ん?普通かな(




さて今月も8枚予約しました
2枚ずつ届くので頑張って視聴していきます(
今回はコメントで教えていただいた2作品も頼んでありますので楽しみ~
またお奨めありましたら教えてくださいませ~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.03.05 Mon l 映画DVD鑑賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はちょっとハマッているスプリッツァーのお話しです




食材・スプリッツァー
晩御飯がモロ和食って() でもさっぱりしているから意外と合いました(^^)



飲む雰囲気は嫌いじゃないしアルコールにも弱くはないと思うんですが
無くても過ごせるので家で飲むことはほとんどないのですが
最近少しコレにハマッています(


ソーヴィニヨン・ブラン+炭酸水で“スプリッツァー
ソーヴィニヨン・ブランの爽やかさがポイントだと(


私のイメージではソーヴィニヨン・ブランというと
サント・モールと洋ナシがセット
ロワールのフランス人の知り合いの家でのテーブルの印象が強いですが
今回のコレはラングドックのヴァン・ド・ペイ(
ネゴシアンはブルゴーニュの有名処で私的にはハテナ?だけど。


値段も笑える千円くらい(
どうせ炭酸水で割るのでコレで充分で今ハマッてます(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.04 Sun l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は今年の我が家のお雛さまメニューです




料理・ひな祭り
犬達はおかま君達だし人間はかなりな年齢層なんだけれど・・・
とりあえず形だけひな祭りしてみた(




まぁ皆様ご存知の通り()随分昔から大人な人間で構成された我が家
私の雛人形も前回の引越しの際に処分した記憶も(
コリンボニーもおかま君だしほとんど忘れていたんですが・・・


お店でのポップって効果抜群ですね(^^)
見事に乗せられお雛さまメニュー作っちゃいました


メニュー

散らし寿司
(人参 干ししいたけ たけのこ 蓮根 きぬさや 甘酢生姜 玉子
スモークサーモン 小鯛ささ漬け 海老 いくら)
うどとわかめのさっと煮(木の芽)
ほたるいかとわけぎの酢味噌和え
小なすの茶巾煮
菜の花の黄身和え
鶏肉と紫蘇の雛あられ揚げ
ほおずき(食用)




お店も考えてますね~
小なすとかほおずきとかちょっと心惹かれるものを用意してるんですよ
(平常置いてないもん
小なすはまだたま~に見るけれどほおずきはたぶん初めてだと思うよ)


写真撮るの忘れちゃったけれど
お吸いものは“不室屋”さんの“うめ”で
はまぐりはよく桑名の方に立派なものをいただくので
今日お店にあったはまぐりがいろんな意味でリーズナブルじゃなかったので
ちょうどこれまた頂きものなんだけれど“不室屋”さんのがあったのでコレで代用


雛あられの揚げものはえびとかほたてとかにしたらよかったなって反省(^^)
お肉系欲しいかもって鶏肉にしたけれどやっぱり色が悪いね(>_<)




いつも参戦のコリン達は海鮮系ってこともあり撃沈
雛あられ2~3粒だけいただくという“つまらん”結果に(>_<)


あっ、今月のクラスのメニューアップしなきゃ
明日乞うご期待(カナ?







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.03.03 Sat l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
