--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



何事も継続しない性質の私ですが・・・
この『わが家のご飯』は半年強続いていて・・・
今までリンク張っていたんですがそれも面倒くさいってことで(
もしも~し過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

あと月末に大量UPもある意味皆様にご迷惑かと
今月から前半後半2回に分けてUPする予定です

では今月もいきますよ~(



料理・生姜粥
生姜粥(たまご 桜海老 菜の花) かぼちゃのたいたん さんまの南蛮風(新玉ねぎ レタス)
肉団子の中華汁(ひき肉 干し椎茸 ねぎ たまご 生姜 いんげん キャベツ セロリ 人参 きくらげ)


料理・里芋鶏そぼろ
ご飯 油揚げと茗荷とわかめの味噌汁 大根おろし(鰹節) 長芋のとろろ(椎茸昆布)
青梗菜の味噌酢和え 里芋の鶏そぼろ(生姜) ひいかと新玉ねぎとブロッコリーのソテー


料理・リブロース
パン かぶと紫玉ねぎとモッツァレッラとオリーブのサラダ(ケッパー)
ポタージュ(玉ねぎ じゃがいも 残りものなどのクズ野菜 生クリーム)
リブロースステーキ(そら豆 かぼちゃ 赤ピーマン マッシュルーム スティックブロッコリー にんにく)


料理・あなごてんぷら
ご飯 油揚げとわかめと大根の葉の味噌汁 豆腐とこんにゃくとしめじのたいたん(薬味ねぎ 胡麻ダレ)
焼きなす(鰹節 生姜) てんぷら(あなご 紫蘇の葉 かぼちゃ 赤ピーマン たらの芽)


料理・ラタトゥイユ
パン ラタトゥイユ(玉ねぎ 人参 じゃがいも かぼちゃ なす トマト ピーマン 赤ピーマン)
そら豆とショートパスタのサラダ(ドライトマト 塩漬けケッパー)
えのき茸の豚バラ肉巻き ソーセージ ヤングリーフ


料理・シュークルート
海の幸のタルト(えび ほたて あさり マッシュルーム 玉子 生クリーム) トマト(ヤングリーフ)
ほうれん草のソテー シュークルート(キャベツ 玉ねぎ 豚ばら肉 ベーコン ソーセージ)


料理・水菜ハリハリ
ご飯 水菜と油揚げのたいたん 塩鯖 キャベツと舞茸の明太子炒め
豆腐とこんにゃくとちくわのたいたん(薬味ねぎ 胡麻ダレ)


料理・ししゃも
生姜粥(えのき茸 桜海老 薬味ねぎ) ししゃも 玉子のわさびヨーグルトソース
豚肉と野菜のしょうゆ酢炒め(人参 玉ねぎ カラーピーマン しいたけ アスパラガス)


料理・あなご有馬煮
ご飯 大根おろし(茗荷) 野菜のたいたん(人参 えのき茸 なす 白ねぎ 白菜)
あなごの有馬煮 豆腐とこんにゃくとはんぺんのたいたん(薬味ねぎ)


料理・ヴェトナム風春巻き
牛肉とレタスのチャーハン(玉子 にんにく 生姜) まいたけとみょうがとわかめの中華風スープ(ごま)
人参と紫玉ねぎときゅうりのサラダ 鶏の唐揚げ ヴェトナム風春巻き(ひき肉 今日のクズ野菜)
もやし炒め(カラーピーマン)


料理・メカジキの甘酢炒め
菜飯(かぶの葉) わかめの茎のかき玉汁 ほうれん草の胡麻和え
メカジキの甘酢炒め(玉ねぎ 人参 なす きくらげ 白菜 かぶ にんにく 生姜)
 


         


本当に何もなかった日のメニュー(


なんか本当に冷蔵庫に何もなく(特に野菜室なんてじゃがいも1個
人参2本、にんにく3片、生姜ちょっと、オレンジ3個だけ・
でも買い物に行くのも面倒で気付けば夕方で・・・
さすがに何か食べに行くかお鮨でも取ろうかとも思ったけれど・・・
あるもので適当に食べるか~のメニューです(




料理・ミックスフライ
ご飯 納豆とじゃこ入り卵焼き
ミックスフライ(えび ほたて 鯛) じゃがいもの素揚げ キャロット・ラペ えびせんべい


 




コレでよしとすべきなのか?メニュー(




料理・さんま1
ご飯 あさりのお澄まし さんま まぐろのサイコロ 大根おろし



確かに上のストックが尽きたにもかかわらず
お買い物に出るのが面倒だった日もお野菜ほとんど無しのメニューでしたよ~
でもこの日は食材は結構あったんだけどな~
この日は前日から続きで忙しく夜のご飯の段取りも何もできなかったんですが・・・
で、家に戻ったらコレが待っておりました(
わが家の父はまあまあ料理ができるんですが・・・
う~ん?切っただけ、焼いただけ、掘り込んだだけ~、薬味も何もなし~
お野菜はお大根のみ・・・
まぁこんな日もあるんですよ(




なんだかほとんど毎日のご飯UPになっちゃいましたね~
こんな感じで後半も続く・・・です、たぶん(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.16 Mon l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)
様子の写真がおいしそうに撮れたのでUP
教室の内容などはコチラ→




教室・ピクニックボックス2
ハンバーグの上のマスタードはエストラゴンとカシス




今月2012年4月のメニュー大人のピクニックのお弁当です




2012年4月のメニュー大人のピクニックボックス
サンドウィッチ2種(たまご、きゅうり)
カレー風味のそら豆とベーコンのスペインオムレツ
ツナ入りじゃがいものガレット
りんごのチャツネ入りミニフィンガーフード
紫野菜とモッツァレッラのはちみつマスタードソース
ローストハムとキウイとグレープフルーツのサラダ
桜のウーピーパイ




やっぱり昼の光の中で写真を撮ったほうが
おいしそうに写りますね(^^)


ブログをしているのにデジカメを携帯するのを・・・・・
ついつい写真を撮るのを忘れてしまうんですが
今日はちゃんとアトリエまで持っていってよかったです(笑)


今日は写真のUPのみ




では今月もよろしくお願いします





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.15 Sun l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・ピクニックボックス
夜のクラスで写真を撮ったせいか()平面っていうか古臭い感じだなぁ~



今月2012年4月のメニューはお花見は終わっちゃったけれど
まぁGWに向けての大人のピクニックのお弁当です



2012年4月のメニュー大人のピクニックボックス
サンドウィッチ2種(たまご、きゅうり)
カレー風味のそら豆とベーコンのスペインオムレツ
ツナ入りじゃがいものガレット
りんごのチャツネ入りミニフィンガーフード
紫野菜とモッツァレッラのはちみつマスタードソース
ローストハムとキウイとグレープフルーツのサラダ
桜のウーピーパイ




今月はピクニックボックスということで
出来立てではなく冷めたときにおいしく食せるように計算した
通常の作り方と少し異なるまたはアイディアを加えたメニューです

よい材料で時間と手間をかけレシピ通りに調理して
タイミングよく食してもらえればダレだって超お料理上手になること間違いナシ
でも日常は材料も時間もそして食してもらえるタイミングも
思い通りにいかないのが現実(><)
やはりそんとなときは少し考え整理しながら料理を頭の引き出しに記憶しておくと
始めは持ち駒が少なく繋がらなく広がらないかもしれないけれど
引き出しのなかのストックが増えていくと・・・
ある日1+1=2だけではなく3でも5でも10でも・・・となるはずです
それが本当のお料理上手なんじゃないかな
サロン・ディーオはそんなお手伝いが出来れば本当に嬉しいなと思ってます

みんな毎日忙しいんですから手抜きだって大事なんです(^^)
でも何も知らず手抜きするのと
ナゼ手抜きするか理由がわかってするのとは自ずと違います(でしょ
そんなところ注目してもらえれば嬉しいです(




教室・ウーピーパイ
流行ものに乗ってみたっていうよりこの桜のマシュマロ使いたかっただけともいう(



先月この桜の形のマシュマロをみつけ(期間限定だった・
色と大きさに魅かれたのかな賞味期限も結構あったのでレシピで使おうと買っておいたの
膨らんじゃってちょっと形の効果なくなってるけれど(^^)
流行りだしたかのウーピーパイのなんちゃって(
“ウーピー”と叫びだすほどおいしいかは・・・どうかな




教室・ピクニックボックス1
ちょっと演出してみた(^^)さっぱりとした白とか軽いロゼあたりと共に大人のピクニック



今回のメニューは知り合いなどにいろいろアイディアもらったもの
サンドウィッチのたまごのタルタルには塩漬けケッパーを使ってます
イタリアから一時帰国した友人に紹介してもらったもの(^^)
酢漬けと塩漬けのケッパーとの違いの認識がなく見落としていましたが
塩漬けケッパー、いいです
最近は日本でも売ってるらしく事実ご近所のお店にありましたよ
ケッパー侮っていました(
スモークサーモンの飾りと枝つきのはお皿の演出になるっていうぐらいで
味的にはコルニションとかでいっか~みたいな認識でしたが
塩漬けはこれは食感もいいと思います
もちろんソースなどに加えたら味に深みが出ると思いますよ~
あと他にもタイ料理屋さんで食したサラダにインスパイアされたものなど
みなさま、ありがと~


やはり皆様に毎回違う発見をしていただきたくメニューを考えるので
日常的にネタを探している状態なので
あ~でもない、こ~でもないといろいろ考えるのは
苦しいようで楽しく、楽しいようで面倒臭い・・・(
でも皆様が気に入ってくださりプライベートで再現くださった話など聞くと
本当に嬉しく思います



では今月もよろしくお願いします





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.14 Sat l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です




教室・シュークルート2
なんちゃってシュークルートですが() ヴィネガーの風味がするので
ボリューミーだけどあっさり食していただけるんじゃないかと(^^)




今月2012年4月のメニュー
練り込みパイ生地についてのお勉強です。



2012年4月のメニュー生地(1)
海の幸のタルト
シュークルート
フルーツタルト




過去のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はこちら→



リンク張った過去の記事にいろいろ書いてありますが
先月の折り込みパイ生地と較べて水分油分に強い生地(練り込み生地)です。
それぞれにメリット&デメリットありますので
そのあたりを頭に入れてお料理の選択をすると
より良いお食事ができるんじゃないでしょうか(^^)




教室・海の幸のタルト1
冷めても大丈夫な生地なんですが、やはり出来立てはおいしいですね~




そして先月に引き続きキャベツと豚肉の煮込み系
こちらはドイツに近いアルザス地方の料理
本来球状で密な白キャベツを酢漬けにして発酵させたものですが
今回はなんちゃってで普通の緑のキャベツで発酵もなし(
クセがないので却って食し易いとの声も・・・(
豚肉や豚肉加工品はお好きなものを



デザートではクリーム・ムースリームのお勉強を
カスタード+バターというクドそうなクリームですが
これが実は軽い洗練されたクリームになるんです
どうぞダマされたと思ってお試しくださいませ(^^)



こんな感じの今月のデビュタントコースです
お楽しみに





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.04.06 Fri l フレンチデビュタント(基本) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月UP結構早かったでしょ☆ えっ、そうでもない?



4月の料理教室の内容のご連絡です



料理・アニョーパスカル
今年のパック(イースター)は4月8日とのこと これはアニョー・パスカル(復活祭の子羊)
今年はお釈迦さまの誕生日といっしょだね~() こりゃめでたい





フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:生地(1)
海の幸のタルト
シュークルート
フルーツタルト



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
セート風いかの煮込み
サーモン・ブレゼ、緑のマヨネーズソース、じゃがいものオイル漬添え
桜と赤いドライフルーツのパウンドケーキ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:フレンチ・ピクニックボックス
サンドウィッチ2種(たまご、きゅうり)
カレー風味のそらまめとベーコンのスペインオムレツ
ツナ入りじゃがいものガレット
りんごのチャツネ入りミニフィンガーハンバーグ
紫キャベツとモッツァレッラのはちみつマスタードソース
ローストハムとキウイとグレープフルーツのサラダ
桜のウーピーパイ



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:2区

先月からスタートしたこのコースの第2回目です
今月は観光客はもちろん在住日本人も多く出没する2区(^^)
商業、金融関連、新聞社などが集まる昼と夜の人口差が一番高い地区です
もちろん日本食屋を始め観光で訪れることもあるところです(^^)


ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:フランシュコンテ地方
関連記事はコチラ→

寒い間にしたかったこの地方(^^)
今年は寒いのでまだイケるかな



是非、お楽しみに




では今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.05 Thu l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さてさてまたもや第1回目前々回、そして前回に引き続き
今日は再び私の勝手なDVD鑑賞のお話です(




映画・クレアモントホテル
ルパート・フレンド:この宣伝写真のは
ちょっと童顔っていうか丸顔ぽいっていうかだけれど
実際は身が薄いっていうか結構好き系かも(
でも他の映画のはいまいち違うんだよな~




さて引き続きひょんなきっかけで始まったDVDレンタル(
またもや今回借りた8枚を勝手に紹介


ラブ・アクチュアリー(2003年)
ヒュー・グラント、キーラ・ナイトレイ
先月のバレンタインデー(2010年)みたいに
クリスマス時の複数のカップルの恋愛模様を描いたオムニバス映画
これはワンちゃんのブログを通して
私が勝手に親近感を持っちゃっている方にご紹介いただいたもの(^^)
音楽がいいのかなじわっとせつなくてでも心が温かくなるような
『人を想う』ってやっぱりいいよねって思わせるような映画でした(^^)
ヒュー・グラントってなんか軽いっていうか
う~んよく演じる役柄通りっていうかそういうイメージだったけれど
このヒュー・グラントよかったですよ(→Hさん、Sさん・
今回も役柄はステレオタイプっぽいんですが
なんていうかいつもの『軽っ』って感じじゃなくて
味があるっていうか・・・いいです


クレアモントホテル(2005年)
ジョーン・プロウライト、ルパート・フレンド
こちらもご紹介いただいたもの
アメリカの資本が入っているようだけれど
舞台も俳優もイギリス産のせいか
ラブ・アクチュアリーとかと同じ空気感というのか
静かなじわっと心に沁みるようなストーリーでした(^^)
夫に先立たれた老婦人とこれから世に出ようと焦りながらも
モラトリアムな時間を過ごす若者の擬似恋愛というか
家族愛というか心の交流のお話
このルパート・フレンドっていう俳優
髪のかたちや色で印象が結構変わるんですが(ウキィペディアした・
この映画の彼は甘くていいです


8人の女たち(2002年)
カトリーヌ・ドヌーヴ、ファニー・アルダン、イザベル・ユペール、エマニュエル・ベアール
ダニエル・ダリュー、ヴィルジニー・ルドワイヤン、リュディヴィーヌ・サニエ
まぁ私でも知っているフランスの女優揃い踏みのミュージカル仕立ての映画です
内容は密室ミステリーの謎解きをしていくうちに
家族それぞれの秘密が暴かれていくっていう感じなんですが
やっぱり若手からベテランまで有名女優揃い踏みってことで
画面が華やかっていうか普通に楽しめましたよ(^^)


パリ・ジュテーム(2006年)
ジュラール・ドパルデュー、ナタリー・ポートマン他
パリ20区それぞれを舞台に『愛』をテーマにしたオムニバス映画
ちなみにサロン・ディーオでのレクチャークラスでは
『パリ20区』を『料理』を切り口に展開しておりますです(
それぞれその区の特徴を掴んだ内容で面白かったですよ
たとえばマレ(4区)ではゲイがテーマだったり
題はセーヌ岸だったと思うけれど5区かな?モスクがある地区では
カトリック(たぶん・笑)とイスラムの若者の恋愛とか・・・
パリの街は良くも悪くも吸収力が強い若いときに歩き回ったから
いろんな街角の風景に思い出があってこういう映画をみると
いろんなことを思い出します(ってホント年寄りじみた感想だよね
9区か18区(どっちかな)のピガールの話のときに
フロショ通り(リュじゃなくてアヴニュのほう)が出てきて
ここはあんな歓楽街の中で知る人ぞ知る高級住宅地(^^)
通りの入り口にゲートがあって住民しかこの通りに入れないの
アメリカとかならこういうシステムの地区って
結構あるんじゃないかと思うんだけれど
フランスっていうかパリでは珍しいと思う


レミーのおいしいレストラン(2007年)
舞台がパリだし題材が料理だしってことで
アニメだし主役はねずみだしだけど・・・見ました(^^)
う~ん普通かな(
前に飛行機の中で『ニモ』みたことあるんだけれど
あれはね、実は涙ぐんだ(テレッ!


イングロリアス・バスターズ(2009年)
ブラッド・ピット、メラニー・ロラン
はいはい面白い映画でしたよ
第2次大戦、ユダヤ人狩り、ナチス、目には目をなどなど
残酷だしグロテスクだし悲惨な題材なんだけれど
そこはタランティーノ、テンポよく魅せちゃいます(^^)
このブラピ、まぁ、そういう役作りなんでしょうけれど
肉屋のおっさんみたいです・・・
ちょうど『セブン』の頃だと思うけれど
ブラピ好きのフランス人の子とブラピの是非を熱く語ったことを
懐かしく思い出します(私はブラピかっこいい否定派・
音楽もタランティーノ~っぽい(っていうかタランティーノだし)
デヴィッド・ボウイ、久しぶり~に聴いた(^^)


めぐりあう時間たち(2002年)
ニコール・キッドマン、メリル・ストリープ、ジュリアン・ムーア
ヴァージニア・ウルフってとこで面倒臭い映画だろうなとは思ったんですよ(^^)
でもハリウッドの大物&演技派の女優競演のアカデミー系だしで(
で、たしかに“これぞ映画って感じ”なんですがチト疲れました(ハハ・・・)
ウルフをキッドマンが演じて彼女のアイコンのフェミニズムと同性愛を
テーマに違う時間軸設定でストリープとムーアの話で
独立した3つの話が進んでいく作りの映画なのですが・・・
フェミニズムと同性愛も表向き今じゃあまり悩みの対象じゃなくなっているからか
心に響いてこない感じがあるのかも


シカゴ(2002年)
レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
ちょうど予約する頃にロンドンで舞台を見たという人の話をきいたので(^^)
これ歌も踊りも吹き替えなしなんですって
だったらキャサリン・ゼタ=ジョーンズすごいよ☆☆☆
で、レニー・ゼルウィガー(発音しにくいな)はいつも思うのですが・・・
こういう魅力もあるのかもしれないが・・・
かわいいっていうか魅力ある役にマッチングしてるのか
あっ関係ないけれどCMで寅さんの格好のリチャード・ギア見た
あの寅さん仕様のジャケットはアルマーニ@アメリカンジゴロなのだろか(




3月のDVD視聴日記はこんな感じ~
さて4月はクラスの人にお奨めいただいたもの中心に
またもや既に8枚予約しました
頑張ってテレビっ子します~(







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.04.01 Sun l 映画DVD鑑賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
