人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はいわが家の6月後半のご飯です(
まぁなんの変哲も無いといえばそうなんですが
風邪も抜けて5月に較べればちょこちょこ料理した1ヶ月だったような

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では後半いきますよ~(



料理・うざく
ご飯 うざく(うなぎ きゅうり 新生姜) 鰻巻き 鴨ロースとまいたけのソテー(にんにくのコンフィ)
小エビのわさびマヨネーズサラダ(レタス 玉ねぎ いんげん ドライトマト) 鶏レバーの生姜甘辛煮


料理・あかしゃえび
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(白ねぎ) うなぎの肝焼き 赤車えびと紋甲いかとアスパラガスの天ぷら
たこときゅうりと茗荷とレタスと海藻のサラダ 冷やっこ(甘酢漬け新生姜 薬味ねぎ)


料理・野菜炒め
ご飯 豆腐とわかめと茗荷の味噌汁 きゅうりもみ(うなぎ) 小エビとレタスときゅうりとセロリと玉ねぎのサラダ
おくらのすり流し 豚肉の野菜炒め(キャベツ 小松菜 ピーマン にんにく 生姜)
 

料理・鶏手羽
ご飯 長いもとわかめの味噌汁 汲み上げ湯葉(薬味ねぎ) 明太子の卵とじ(薬味ねぎ)
キャベツときゅうりと茗荷のごま酢和え 鶏手羽の甘辛酢煮(糸こんにゃく いんげん)


料理・あじフライ
ご飯 なすの味噌汁(薬味ねぎ) 大根おろし(かつおぶし) 鴨ロースと小松菜と赤ピーマンのソテー
あじのフライ(キャベツ ピーマン) ひじき(人参 干しいたけ いんげん)


料理・和風サーモン
ご飯 油揚げと豆腐とわかめの味噌汁(白ねぎ) ひじき(人参 干しいたけ いんげん 大豆)
煮凝り なすとかぼちゃのたいたん キャベツと人参とセロリの甘酢新生姜和え
サーモンの塩焼き(大根おろし みょうが)


料理・とんかつ2
ご飯 コーンポタージュ(玉ねぎ 生クリーム パセリ) トマトとアスパラガスとレタスのサラダ
もやしとセロリのソテー(にんにく 生姜)
とんかつとじゃがいもとピーマンの素揚げ(きゃべつ ピーマン)


料理・韓国風たら
いなり寿司(新生姜 塩漬ケッパー) しじみとわかめのお澄まし(薬味ねぎ)
たらと米なすの蒸しもの(キムチ 薬味ねぎ) 韓国風サラダ(レタス きゅうり みょうが ごま)
チャプチェ(春雨 牛肉 玉ねぎ なす ピーマン 干しいたけ きくらげ にんにく)


料理・和風ハンバーグ
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) かつおのたたき和え(薬味ねぎ 新生姜 大蒜油)
えだまめ いかときゅうりとみょうがとレタスの甘酢新生姜和え
和風ハンバーグ(ひき肉 とうふ 白ねぎ たまご パン粉) 大根おろし(薬味ねぎ)







         


冷蔵庫の掃除メニュー(


この日は多めにお買いものしてきたので
冷蔵庫の交通整理を兼ねていらないものごちゃ混ぜメニュー(
冷やすところもないので丸のままではなく
4分の1ほどにカットしたスイカを買うことが多いわが家(^^)
買ってきたら食しやすい&冷蔵庫に収納しやすいように
一口大にカットして密閉容器に入れ冷蔵庫に入れておきます
その時出たへたは外側の緑のところと内側の赤いところを省いて
糠漬けにしたり薄くスライスして塩揉みして即席漬けにしておいて
お料理に使ったりしています(なんてエコ家族・
あとお大根も長いままじゃ野菜室に入れにくいので20cm程にカット
この日は端切れを大根おろしに
そして葉っぱもさっと湯通ししてごま油で炒めて
結構冷蔵庫に収納する作業って時間かかるんですよね(><)
でもこれを習慣づけているかどうかで(
お料理の作業効率は変わってくるんですよね(




料理・あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば(ベーコン いか 玉ねぎ ねぎ なす キャベツ えのき茸 パプリカ
にんにく 生姜 ゆで卵) すいかときゅうりの塩揉み(煮凝り みょうが)
大根の葉と油揚げのさっと炒め 大根おろし(かつおぶし)

 




超手抜きカレーの日のメニュー(




料理・グリーンカレー1
タイ風グリーンカレー(鶏肉 玉ねぎ まいたけ ピーマン もやし 小松菜 にんにく 生姜
グリーンカレーペースト ココナッツミルク) えだまめ




今月2度目のカレーですよ・・・
前回は友人に玉ねぎを大量に貰ってその消費も兼ねて
飴色玉ねぎ大量に作っての小分け冷凍作業の一環でしたが(
今回は時間がなかったってこともあっての
グリーンカレーペーストを使った半インスタントです(
材料も冷凍庫冷蔵庫にあったもの利用で
もやしや小松菜は弱冠ハズれている感も否めないのですが
消費したかったので強引に投入~です
毎日のことなのでこんなワンプレート料理の日も・・・





忙しい日のスピードメニュー(




料理・かつおのたたき
ご飯 冷やっこ(薬味ねぎ 新生姜) トマト(すり胡麻) かつおのたたき(薬味ねぎ 大蒜のコンフィ)
ほうれん草とえのき茸のソテー のり入りスクランブルエッグ




もう何も言いません・・・
切っただけ~炒めただけ~超スピード料理です・・・
朝ご飯みたいだよね・・・
まぁこんな日も・・・





アラ今月スゴくない
1、2日以外ほとんど毎日家で食事してるわ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.30 Sat l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



おいしそうな写真が撮れたので(自画自賛・
今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子・番外編です




教室・うなぎ1
盛りつける器がかわると表情がかわってきますね(^^)



食材やレシピは同じでも盛りつける器が入れ替わったりしたら
表情がかわってくると思いませんか



教室・うなぎ
こちらは前回の写真の分




2012年6月のメニュー和食
玉ねぎのすりながし
汲み上げ湯葉の土佐酢和え
茄子のごま風味甘辛煮
揚げごぼうの白みそ和え
うなぎと新生姜のそぼろせいろ蒸しご飯




料理の出来上がりがきれいで写真に撮ったつもりだったのに
データを入れたら少し暗かったり飛ばしすぎて真っ白だったり(
残念なものが写りこんでいたり(なぜ確認しなかったのかな

なかなかおいしそうな料理の写真を撮るのは難しい・・・
友人がよいアプリがあるからと教えてくれたんですがスマホ対応らしく
このブログってスマホ対応なの
なんか設定しなきゃダメなんだよね・・・
HPも・・・
う~ん、やらなきゃー



とりあえずおいしそうに写真が撮れたような気がしたので





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.25 Mon l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・玉ねぎのフラン
玉ねぎの甘みでやさしい味です パイ包みの残りのラタトゥイユを乗せたバゲット添え(^^)



今月2012年6月のメニュー
友人に玉ねぎをたくさんいただいたので(←ジョーダンですよ!
昔ながらのビストロ料理でまとめたメニューです(


2012年6月のメニュー
玉ねぎのフラン、パリパリ玉ねぎ添え
ほたてとラタトゥイユのパイ包み
ブラックチェリーのパルフェ



今回は改めて炒めかたのお勉強
炒めかたにも大きく分けて2つの方法があります(^^)

ひとつは中華料理のように強火で表面を香ばしく炒める方法
注意多くの中華料理の炒めものの場合下ごしらえで油通ししたものを炒めているから
生のまま強火で豪快に()料理したら生焼けか焦げたり中途半端にべちゃべちゃになる可能性大・


そしてもうひとつは中火でじっくり炒める方法
フライパンの底に材料を拡げてあまりかき混ぜずに
じっくり炒めることにより野菜などの甘みが増す炒めかた

そういった第2段階、第3段階のお料理の知識を身につければ
おいしさUP間違いなしの上級者お料理になるはずです(




教室・タラトゥイユパイ包み
少しさみしいかしら 付け合せグリーンのほうが決まったかな



ラタトゥイユを具にとソース代わりにと一石二鳥料理です(
パイ包みの中で余分な水分などがでるとべチャべチャしちゃうので
ほたても軽く表面を焼いてから包んでください
これはなんでも代用可能
ラタトゥイユがいいソースになってくれます(^^)



そしてデザートはブラックチェリーのパルフェ
生クリームを使うことによって脂分の多いクリームを冷やすので
空気を入れなくてもふんわりとしたアイスクリームになります

是非お試しあれ



教室・パルフェ
クラスの時間内にどこまで冷えるか・・・神ぞ知る(





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.24 Sun l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチデビュタント、初めてのフレンチコース)の様子です




教室・コトリヤード
フランスの北の海のブイヤベースかな(^^) ヴィネグレットソースでいただきます



今月2012年6月のメニュー
冷たいソースについてのお勉強です



2012年6月のメニューソース(1)
ほたてのブルターニュ風
コトリヤード
レモンと蜂蜜のミル・クレープ




過去のフレンチデビュタント(基本のフレンチ)コースの記事はコチラ→


またもやリンク張った過去の記事にいろいろ書いてあります(
それにしても毎年同じメニューとはいうものの
去年も一昨年もブログおサボリですねぇ・・・・・
これは2009年6月のですよ




教室・クレープ
わが家でもちょっとおやつが欲しい人がいるときに作ります(




お酢と油のヴィネグレットソースと
お酢と油と卵黄のマヨネーズは冷たいソースの双璧です
サロン・ディーオはマヨラーではありませんが(
日本の市販のマヨネーズって優秀って思っているので使用していますが
たまには手作りのマヨネーズにすると新鮮味があっておいしいです
そしてヴィネグレットソースに関しては
お酢や油の種類を変えるだけでいろいろな風味のドレッシングができますので
こちらのほうの市販品を買うことはほとんどありません(
思い出してみればフランスのお店でも
いろいろな風味のお酢やマスタードなどはたくさんありますが
ドレッシングはあまりないような・・・
独特の金銭感覚のフランス人気質的には
簡単に安価に作れるドレッシングを買うっていう感覚がないのかも・・・



デザートはクレープです
クレープパンさえあれば(ホットプレートなどでもいいですよ)
ちょっと小腹が空いたときに最適です
出来立てにバターと少しお砂糖をふりかけて・・・
甘いもの嫌いなサロン・ディーオでもおいしいと思っちゃいます(^^)



こんな感じの今月のデビュタントコースです
お楽しみに
(既にほとんどは過去~・





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.06.23 Sat l フレンチデビュタント(基本) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・うなぎ
和食の割にはテーブルクロスがうるさいですね 




今月2012年6月のメニュー
特に意味はないんですけれども(和食です



2012年6月のメニュー和食
玉ねぎのすりながし
汲み上げ湯葉の土佐酢和え
茄子のごま風味甘辛煮
揚げごぼうの白みそ和え
うなぎと新生姜のそぼろせいろ蒸しご飯




今月はわが家でも梅酒や新生姜を漬けたり
友人に玉ねぎをたくさん貰ったので飴色玉ねぎをたくさん作って冷凍や
にんにくやドライトマトの油漬けなど保存食作りに精を出しておりまして(
今から夏に向かって話題のうなぎと新生姜を使って・・・
と思考が向かい和食になりました(


せいろ蒸しは新生姜を蒸すことによって
ちょっと蒸し寿司のような風味になり
ただ新ショウガの色がきれいなピンク色から悪くなるので
少し置いておいて後から表面だけお化粧してあります(


ごぼうはせっかくパリパリに揚げてあるので
食する直前に白みそなどと和えて香ばしく食していただけたら


どれも盛り付けなど少し気を入れたらおもてなしにもなりますし
日常のご飯として簡単なものばかり(^^)
ぜひご家庭で試してみてくださいませ




では今更ですが今月もよろしくお願いします





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.18 Mon l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



アップしなきゃと思っているうちに今月も半ばに・・・



6月の料理教室の内容のご連絡です




食材・梅
今月はいろいろなものを漬けていますよ




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:ソース(1)
ホタテのブルターニュ風
コトリヤード
レモンと蜂蜜のミル・クレープ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
玉ねぎのフラン、パリパリ玉ねぎ添え
ほたてとラタトゥイユのパイ包み
ブラックチェリーのパルフェ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:和食
玉ねぎのすり流し
汲み上げ湯葉の土佐酢和え
茄子の胡麻風味甘辛煮
揚げごぼうの白みそ和え
うなぎと新生姜のそぼろせいろ蒸しご飯



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:4区

今月は3区と共にシックな街並みのマレ地区、長い歴史を持つユダヤ人街
優雅なセーヌ川中州のサン・ルイ島、そしてノートルダム寺院のシテ島を含む
小さい地区ながら内容の濃い4区です(^^)
お料理は“流浪の民”といわれるように
ユダヤ律法を守りながらも世界各国にルーツを持つユダヤ料理です
お楽しみに

ご興味がございましたら是非右のフォームからお問い合わせください


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:ガスコーニュ地方
関連記事はコチラ→

この辺りのお料理ちょっとドシってしてるけれどおいしいですよね(^^)
お話し系もおもしろいはず

是非、お楽しみに




では遅くなりましたが今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.16 Sat l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はい今月もわが家のご飯です(
風邪引きもありサボりまくりの先月でしたが今月はどうなるでしょうか

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では今月もいきますよ~(



料理・鉄板焼き1
鉄板焼き(牛肉 ソーセージ にんにく 豆腐 玉ねぎ 人参 じゃがいも かぼちゃ ピーマン
しいたけ なす キャベツ もやし 焼きそば 薬味ねぎ 大根おろし)


料理・ユダヤ
ピタパン ファラフェル(ひよこ豆 玉ねぎ パセリ) 揚げなすの酢漬け(にんにく はちみつ)
チョレント(牛肉 玉ねぎ 人参 セロリ トマト ピーマン)


料理・金目鯛煮つけ
鯛飯(人参 干しいたけ) 大根と紫玉ねぎときゅうりの酢のもの 冷やっこ(薬味ねぎ)
切干大根(油揚げ 胡麻) 金目鯛煮つけ しいたけとベーコンとたまごのソテー


料理・魚の唐揚げ
ご飯 油揚げと豆腐の味噌汁(ねぎ) かぼちゃと玉ねぎとマッシュルームのソテー 大根おろし
鰯の生姜煮 キャベツと紫玉ねぎのサラダ 魚の唐揚げ(ほたて 下平目 いさき たら)


料理・肉詰め1
ご飯 大根と油揚げの味噌汁(ねぎ) ポテトサラダ(きゅうり みょうが しそ) 海老 魚の煮凝り
豆腐と納豆の卵とじ ピーマンとしいたけの肉詰め(ひき肉 しいたけ 人参 ねぎ たまご)


料理・いさき
ご飯 いさきの塩焼き 山葵漬け ポテトサラダ(きゅうり みょうが しそ)
豆腐と油揚げとうなぎのたいたん(薬味ねぎ) きゅうりと新生姜ともずくとたこの酢のもの


料理・キーマカレー1
キーマカレー(ひき肉 玉ねぎ 生姜 にんにく 人参 キャベツ なす パセリ ドライトマト
塩漬ケッパー) ブロッコリーとトマトのサラダ


料理・生しらす
ご飯 豆腐の味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりとみょうがと玉ねぎの新生姜風味甘酢和え
ごぼうのきんぴら(ごま) 生しらす(シソ) 汲み出し湯葉(わさび漬け) のどぐろの干物
カレー風味の炒り玉子(上のキーマカレー利用)


料理・梅しそ鶏ささみ
ご飯 長いもの味噌汁(薬味ねぎ) 塩しゃけ 冷やっこ(薬味ねぎ 生姜) 蛇腹きゅうり(ごま)
鶏ささみのロールフライ(梅干 しそ) さつまいもの素揚げ トマト


料理・牛肉と新生姜
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) きゅうりと玉ねぎと茗荷の新生姜風味甘酢和え
胡麻豆腐(市販品) 海老 牛肉のたいたん(新生姜 ごぼう まいたけ 糸こんにゃく ピーマン)







         


ランチみたいなメニュー(


この日は母と2人の食事だったので
俗に言う“女子供料理”っていうのかしら
(実際は随分昔から大人と老人()ですが・・・)
ランチみたいな晩ご飯のメニューです(




料理・フィットチーネ
トマト(マスタード入りマヨネーズ) きゅうりと紫玉ねぎのサラダ
フィットチーネ・カルボナーラ(玉ねぎ そら豆 マッシュルーム ベーコン)


 




ピッツァの日のメニュー(




料理・ピッツァ
ピッツァ・マルガリータ(トマトペースト モッツァレラ) トマトときゅうりのサラダ
カチャトーラ(鶏肉 玉ねぎ にんにく 人参 なす しいたけ ピーマン ドライトマト 塩漬ケッパー
トマト トマトペースト)




見切り発車でピッツァ焼きました
ははナゼかといいますとお買いものに行ったら
偶然目の前で水牛のモッツァレラが賞味期限短しで半額になったので(
牛乳のより水牛のほうが味が濃いっていうかおいしいとはわかっているんですが
日本で売られているあの値段でイタリアでの普通のものを
買う気になんないんだよな~(フェルミエじゃなく企業系の大量生産という意味)
たとえばイジニー産やエシレ産のバターならば暴利貪ってると思うけれど
場合によれば買う価値があると思うけれどプレジデント(雪○とか明○乳業とか)
のバターを中途半端な値段で買う気しないみたいな感覚と一緒かな
で、ピッツァですよ・・・なのにバジル買うの忘れて・・・
カチャトーラのきのこもしいたけだし・・・
でもそろそろ賞味期限的に消費しないとと思っていた強力粉も始末できたしで
まぁ、家庭での料理ってことで(




アラほとんど皆勤賞かしら
後半も続きますよ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.15 Fri l わが家のご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は久しぶりにコリンボニーの話です




犬・シーツ交換2
私はドコで寝たらよいのでしょうすやすやおやすみのコリン(手前)とボニー(奥)




夜更し常習犯の私の部屋に深夜に訪問のコリン
どこで寝ていても(リビング、自分の寝床、他の飼い主のベッド、廊下など)
コリンと一緒がよくて大急ぎで来るボニー


昨日はシーツ交換をしたので“来ないでね~”とお願いしていたんですが
いつもより早めのお越しでございました・・・・・




ボニー・シーツ交換
フカフカ大好きです~のボニー☆



ボニーはとにかく“○○と煙は高いところ・・・”を地で行く系(^^)
上布団を重ねておいたらなんのためらいも無く・・・
ちょうど前に置いておいた枕がよいあご置きになったよう(^^)




コリン・シーツ交換
コリンちゃん、王子なのにおじいちゃんみたいだよ~



コリンは固い布団がお好みで上布団に乗ることはありません(^^)
そして触られるのが大嫌い
少し気配を感じただけで“うー!!”気難しい王子なんです




犬・シーツ交換3
ナニ睡眠妨害なんだけど(by コリン



写真を撮っていたらコリンが起きちゃいました(>_<)
“もうまた変なことしてる肖像権侵害で訴えてやる




犬・シーツ交換4
後ろ向いちゃいました ベッド提供してるんだから写真ぐらい協力してくれたらいいのに~



夜更けに写真撮ってる私って・・・幸せなのかな~







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.11 Mon l コリンとボニー l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月のおじ様たちの居酒屋さんの様子です

って書き出してずっと放置していた記事なんですが
写真とかも半分ぐらい取り込んでいたし
まず居酒屋さんのときは特に写真を撮るのを忘れることが多いので
ボツにするには・・・なのでアップしちゃいます





ケータリング・角煮
FBでお友達がアップしていておいしそうだったので真似っこメニュー(



今月(先月!)もおじ様たちの居酒屋さんです
写真をちゃんと撮ったので載せますよ~

と書いていたのに・・・約1ヶ月遅れでUPです~




メニュー


ケータリング・たけのこタイ風ケータリング・たこじゃがサラダ
たけのこのタイ風サラダ               たことじゃがいものペペロンチーノ

ケータリング・キウイとグレープフルーツケータリング・角煮1
ローストハムとキウイと               豚の角煮(玉子 大根)
グレープフルーツのサラダ


ケータリング・えびトーストケータリング・わかさぎ
タイ風海老トースト                 わかさぎのフライ

ケータリング・えびマヨネーズサラダケータリング・グリーンカレー
海老と野菜のマヨネーズサラダ          鶏肉のグリーンカレー風味炒め

ケータリング・みょうがごはんケータリング・上海焼きそば
みょうがの炊込みご飯               上海焼きそば




毎度同じことを言ってる気がするけど
う~ん、写真UP疲れたぁ~


場所提供も含めてこんなケータリングもサロン・ディーオはしています。
予算、人数、内容などフレキシブルに対応していますので
お気軽にお問合せくださいね





サロン・ディーオの料理教室やケータリングにご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.09 Sat l ケータリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さてさてまたもや第1回目第2回目前々回、そして前回に引き続き
またもや今日は私の勝手なDVD鑑賞のお話です(




映画・テイカーズ
『NINE』良かったんですが
出てる俳優が気に入ったってことで
B級の香りはするけれども
5月の一押しはコレに決定~
私基本ミーハーなんです(





今月もひょんなきっかけで始まったDVDレンタルの続きです(
またもや今回借りた8枚を勝手に紹介
ただ4月末5月始めと風邪は引くしなんだかバタバタ忙しく
レンタル予約を入れたのが5月も半ばの14日
予約入れた当日に発送っていう“いい仕事してますね”だけれど
その後またもや風邪を引き・・・
5月中に8枚消化できるかなどうかなと心配していたらやはり・・・
でも、まぁ紹介行きま~す



シャッター・アイランド(2010年)
レオナルド・ディカプリオ
なんだか先月の『仮面の男』(1998年)で
私の好きなタイプじゃないんだけれど(どうでもいいよね~)
ディカプリオを改めて見たいなみたいな感じで借りたもの
う~ん意味わからん
妄想と現実を描いているんだけれど、う~ん???
ディカプリオはね、2010年公開の映画だからもう“レオ様”じゃないし・・・
ただこの人キレイかもキレイだったかもみたいな瞬間のショットはあるのよ(--)
ところでディカプリオってノイシュヴァンシュタイン城の
バイエルン王国のルートヴィヒ2世に似てるなって思うんだけれど
数枚の写真でしか知らないけれど
この狂王も若いときはレオ様とタイプ違うけれどイケテそうな王様だったのよ
それが20歳超えてスグ辺りから見る影もなく系
いろんな意味でう~んって感じの映画でした(--)


テイカーズ(2010年)
マット・ディロン、ポール・ウォーカー
アラ意外とアホみたいで面白かったですよ
ジョージ・クルーニーとかのオーシャンズみたいな感じで
まぁ、俳優人見渡せばちょっとB級みたいなだけど
まぁ、あっち(ブラピにクルーニーにマット・デイモン・・・)と較べればで(
最後の終わり方がちょっとだけれど(続編狙ってるのかな
全体にテンポもよく面白かった
まぁ、私的に結構好きな俳優だったから点数甘いのかもだけれど(
マット・ディロンって今見たらそう好みじゃないんだけれど
中学生の頃リトルダーリングやアウトサイダーやランブルフィッシュで
ちょっとワルい感じの男の子役で好きだったなって懐かしくって(
あとポール・ウォーカー結構タイプかも
前に車の走り屋みたいな役をやってる映画みたことがあるんだけれど
(今調べたらワイルドスピードっていう映画みたい
B級映画っぽい割には続編出来てたり成績良かったのかな
今回もうん結構いいかもあれこの人見たことあるよって感じで
思い出しました(
ジョニデ、ブラピ、ディカプリオ、カッチャー、ジュード・ロウなどなど
かっこいいと思わない(またもや上から目線ですが)と書いてきましたが
(ブルームはボー・ギャルソンとは思うの。タイプじゃないだけで)
ポール・ウォーカー(今回名前覚えた)の顔・姿・かたち好みです(
これ続編できたら見ると思う~


マイレージ、マイライフ(2009年)
ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック
2009年の映画にしては画像が古っぽく感じたような・・・
内容も女優達もイマイチ・・・
クルーニーもなんだか普通っていうか持ち味がでてないっていうか・・・
う~ん
ちなみにクルーニーも私の好みではありません(いらない情報いいじゃん
でもこういうタイプ好きな人がいるのはわかるけどね(
そうだな~全体にイマイチ感強かったかな~


コンテイジョン(2011年)
マット・デイモン、ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロー、ケイト・ウィンスレット、
マリオン・コティヤール、ローレンス・フィッシュバーン
出てる人名前的には豪華な割りに・・・
う~んなんて言ったらいいんだろ
私的には印象に残らないって言うかつまらないって言うか・・・
う~ん


ブーリン家の姉妹(2008年)
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン
これは随分前に本では読んでいたんですが(^^)
史実を元にした物語で史実と違ったり曲解したりの部分もアリですが
好きなジャンルでもあり・・・
でもヘンリー8世が中途半端にいい感じで却って話が見えないっていうか(
有名なホルバインの肖像画のイメージが強すぎて
エリック・バナ演じるヘンリー8世だと違和感が(
優柔不断ダメ男っぽい感じが出てちょっと憎めないっていうか
そんな空気がでてる感じがしちゃうんだけれど
(とはいってもエリック・バナ好きでもないよ)
実際のヘンリー8世はそんな感じしないんだよな~
ただ史実離れて物語としてみたらいろいろ上手に造られてる感がしたかな(


ハートブレイカー(2010年)
ヴァネッサ・パラディ、ロマン・デュリス
デュリス演じる『別れさせ屋』がヴァネッサと結婚相手を別れさせようと奮闘して
結局は2人が恋に落ちるっていうどうでもよい話なんだけれど
う~んナゼあの父親は娘と結婚相手を別れさせたかったのか
イマイチ説得力に欠けるかな・・・
まあ話はくだらないけれどモナコの街並みとか懐かしかったし
ふつーにドラマって感じかな(
ヴァネッサ・パラディといえばジョニデのパートナーだけど
画像的にみたのはあまり記憶になく久しぶり・・・
死ぬほど昔のシャネルの『COCO』だっけ
鳥かごの中の空中ブランコに乗るイメージだったから
時間の流れ的に当然だけど年取ったな~って(


パブリック・エネミーズ(2009年)
ジョニー・デップ、マリオン・コティヤール
アメリカの大恐慌時代の銀行強盗を描いた作品なのですが
はいまたかっこいいと思わない(ゴメンナサイ~)ジョニデが主役です(
映画自体はまぁ普通に面白かったって言うか普通でした(^^)
迫力があっていいと言わなければなのかな~
私の本音的にはライフルの音がやかましい・・・音量小さくしました(


NINE(2009年)
ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ
ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレン、ステイシー・ファーガソン
フェリーニの『81/2(1963年)』をブロードウェイミュージカル化したものを
『シカゴ(2002年)』のロブ・マーシャル監督が映画化したもの
よかったですよやっぱり華やかなのがいい
ダニエル・デイ=ルイスはやっぱり上手なのかな目を引きます(^^)
昔まだゲイとかいまいちよくわかっていなかった頃(
(う~んゲイとか目のあたりにしたのってパリへ行ってからだもの)
『マイビューティフルランドレット』だっけコインランドリー舞台のゲイ映画とか
『眺めのいい部屋』とかでの少し変わった役柄や『存在の耐えられない軽さ』で
私の中でジェレミー・アイアンズと似たカテゴリー入りだった俳優なんだけれど
ディカプリオと競演の『ギャング・オブ・ニューヨーク』で
改めていいな~と思っていたところにこの映画でやっぱりいい味出してるって(
女優陣もサスガ華やかで見ていて気分がいい
特にノリがポップな持ち歌のケイト・ハドソンはメイキングまでみてしまった
あとマリオン・コティヤールも耳に残る歌声で
ホント女優陣も歌もダンスもお上手で楽しめた映画でした





少し6月にズレ込んじゃったけれど5月のDVD視聴日記でした(^^)
今月はもう予約は入れてあるから順番に観ていきま~す
ナニ予約したか忘れちゃったけど(







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.06.06 Wed l 映画DVD鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日の料理教室(プラン・ド・パリ、パリ20区廻りコース)の様子です




パリ・ファラフェル
パリへ行ったら1回は食べに行くファラフェルのサンドウィッチ




プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
レクチャー+お食事のクラスです。
毎回パリの1区~20区の1つずつを学んでいきます。


今月のテーマは“4区”で
3区と共にコジャレたシックな区です


元々は今は最高裁判所となっている王宮に近いことから
貴族の館や王侯貴族の用を足すための貴金属商などが集まった地区。
現在残っている貴族の館などは美術館博物館などになっており
また貴金属を扱うのがユダヤ人が多かったということもあり
シナゴークやユダヤ人街もあり独特の雰囲気がある地区です



パリ・ノートルダム
こちらも住所的には4区




パリの中心シテ島のシンボル:ノートルダム寺院は住所的にはこの地区


もちろんノートルダム寺院といえばこの正面からの姿や
内部から見るバラ窓などが有名ですが
私的には裏の公園や遡るルートのセーヌ川クルーズなどで見える
裏側からのノートルダム寺院の姿が好きです


またそこからサン・ルイ島に渡り
今は日本のデパートにも入っているし
パリでもそこらかしこに店があるロクシタンや
パリっぽいアクセサリー屋やビンとかもかわいいスパイス屋のウィンドーを
ベルティヨンのアイスクリームを食べながら覗くのもヨシです(


またポンピドゥーセンターなどもあり見所多しそんな地区です




教室・ユダヤ
なんかピタパンの写りが美味しくなさそう~コレ出来合いのものだけれど意外に美味しかったです(

教室・NY風チーズケーキ1
これも残りものの家使いのものの写真で・・・いまいちだね・・・



ユダヤ(ジューイッシュ)料理は奥が深い
流浪の民だけあって世界中がルーツの料理を取り入れていった感が
今回はファラフェル(中近東系)
揚げナスの酢漬け(地中海系)
チョレント(東欧系・グヤーシュみたいな感じ)
NY風チーズケーキ(NYのジューイッシュ・デリ発祥)




どうぞプラン・ド・パリコースをお楽しみに





レクチャーで時間を割くために
皆様とともに調理する時間が取れませんが
レシピをお渡ししますので
ご家庭でチャレンジしてくださいませ


サロン・ディーオ個人的には
トゥール・ド・フランス”コースとともに一押しのコースです。



サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.06.03 Sun l プランドパリ(パリ20区) l コメント (2) トラックバック (0) l top