人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



はい今月後半のわが家のご飯です(
なぜかいつもよりバタバタ感が強かった7月後半でして(ナゼ?
特に最後の週末辺りはジェットコースター並み
ご飯も適当に流れちゃった日もあり写真アップ追いつかず・・・
まぁとりあえずの記録ってことで(


もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)


では今月後半もいきますよ~(




料理・鶏のタイム風ポアレ
バゲット ポタージュ(玉ねぎ 白ねぎ じゃがいも カリフラワー セロリ) タイム風味鶏のポアレ
エリンギのソテー サーモンときゅうりとレタスのサラダ キャベツとエリンギとピーマンのソテー


料理・野菜炒め1
ご飯 油揚げと冬瓜の味噌汁(白ねぎ) ホタテともずくときゅうりの酢のもの 冷やっこ(薬味ねぎ)
野菜炒め(豚肉 キャベツ 玉ねぎ エリンギ ピーマン)


料理・ズッキーニのケーキ
ズッキーニのケーキ(生ハム) きゅうりとレタスとトマトのサラダ 
ソーセージのスープ(ベーコン 玉ねぎ にんにく 人参 キャベツ しめじ)


料理・レッドカレー
レッドカレー(鶏肉 なす たけのこ ふくろうだけ ピーマン パプリカ にんにく 生姜)
レタスときゅうりのサラダ


料理・とんかつ
ご飯 油揚げと大根の味噌汁(みょうが) ほうれん草の胡麻和え 冷やっこ(薬味ねぎ)
とんかつ ピーマンの素揚げ トマト キャベツときゅうりのさっと揉み


料理・ギリシャ
タラマ添えバゲット(たらこ 玉ねぎ) スブラギ(牛肉 にんにく)
ムサカ(ひき肉 なす トマト 玉ねぎ にんにく モッツァレラ) きゅうりとレタスのサラダ


料理・牛筋煮込み
ご飯 牛筋煮込み(玉ねぎ たけのこ 大豆 糸こんにゃく 冬瓜 白ねぎ) ほうれん草の胡麻和え
きゅうりとみょうがとレタスとトマトのサラダ


料理・金目鯛煮つけ1
ご飯 油揚げとわかめとみょうがの味噌汁 しらすときゅうりのさっと揉み 金目鯛
白菜のたいたん(薬味ねぎ)  なすとスナップえんどうのオイスター炒め


料理・牛テール2
ご飯 おくらと油揚げの澄まし汁(薬味ねぎ) 牛テールスープ(白ねぎ えのき)
冷やっこ(キムチ) きゅうりと紫玉ねぎとみょうがと海藻のサラダ(胡麻)
チャプチェ(春雨 パプリカ 干ししいたけ 白ねぎ えのき)




         

今月の手抜き粗食メニュー(


なぜかバタバタ感のあった7月後半でして
手抜き粗食な晩ご飯が多かった我が家ですが・・・
(歳取ったのかな~今年は意外に暑さにヤラレてなくて
熱源を前にしての料理も大丈夫なので単純にバタバタしてた・
スペシャルひどい日がこちら(
もう笑うしかないです(




料理・さんま2
ご飯 さんまの塩焼き トマト 長いものソテー(薬味ねぎ) キャベツとエリンギとピーマンのソテー


 


どうしても言い訳したいメニュー(


手抜き粗食な晩ご飯ばかりな7月後半ですが
これはどうしても言い訳させてもらいたいメニュー!!
この日もなぜかバタバタしていて
もう酢飯だけ作ってあとお刺身だけの散らし寿司の予定だったんですが
家族がデパ地下でなぜかぎょうなどを買ってきまして(
不思議な構成のメニューになりましたとさ(




料理・散らし寿司1
散らし寿司(まぐろ かんぱち サーモン) たこときゅうりともずくの酢のもの
子鮎の甘露煮(市販品) ほうれん草の胡麻和え ぎょうざ(市販品)
たけのことふくろうだけとピーマンのソテー








なんだかやっつけ感強いご飯ばっかり(><)
まぁこんな日々もあるってことで!!
8月はもう少しマシにお料理するかな(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.31 Tue l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



遅ればせながらなんですがコリンの13歳のお誕生日の様子です


*26日にお買い物をして下準備をしていたのでなんとか当日27日にお祝いはできましたが
まさか想定外の出来事がありバタバタ続きでブログUPが遅れ・・・
少人数の楽しみにしていてくださった方々、申し訳ありませんでした~
FBにはUP済み(^^)





コリン・誕生日2012
笑顔がいい主役のコリン(左)とお兄ちゃんのお誕生日に緊張(ナゼ?)のボニー(右)



1999年7月27日生まれのコリンが13歳のお誕生日をむかえました(パチパチッ


まだまだ元気だしあまり老いを感じないけれど
皮膚にシミはあるし(アレルギーの皮膚病からの色素沈着)
脂肪腫はいくつかあるし(定期的に癌化してないかなどチェック)
血液検査での弱冠の範囲外の数値もあることだし
(ただ若い頃からずっとで変わっていないので体質のよう)
最近は尿比重が弱冠薄い(これも大きく変化しないかチェック)など
気をつけないといけないこともあるので
ちゃんと定期的に健康診断を受けながらですが
今年も元気に楽しく過ごそうね




コリン・誕生日20121
お花のかぼちゃのピュレ、飛行機の茹で大根(川のり)、蝶の紫の野菜ジュースのジュレ
車のトマトのジュレ、ハートの人参のピュレ、サイコロステーキ





コリン・誕生日20122
プレーンヨーグルト、マスカルポーネ、スキムミルク、ゼラチンのケーキ



去年とメニュー被るわー(っていうかボニーのときもほとんど一緒)
去年のコリンのお誕生日の様子はこちらこちら



本当に我々おバカな飼い主達は
コリンボニーが元気に楽しく過ごしてくれるだけで癒されちゃうのよ(^^)





コリンが今年も元気に過ごしてくれますように♪
コリン、お誕生日おめでとう!







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2012.07.30 Mon l コリン l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・バジルトマトスープ
冷たく冷たくしたスープで暑さを吹き飛ばせ!!です(^_-)-☆



今月2012年7月のメニュー
そろそろ暑くなってきたので(私自身は意外に今年は大丈夫な感じ・
さっぱりとパンチある夏向きのメニューです(


2012年7月のメニュー
冷たいバジル風味のトマトスープ
豚ロース肉のポワレ、シャルキュティエールソース
オレンジとマンゴーと赤ぶどうのジュレ



ニュースでは暑い暑いと報道されてますが
なぜか未だ耐えうる状態のサロン・ディーオです(
暑いのは大っ嫌いなはずなのに歳を取ったのか???

ですがやっぱり暑い季節に熱源の前に長時間いるのはツライ!ってことで
サッと出来てさっぱりパンチある夏のフレンチです(^^)


スープは温かい場合冷たい場合で味の付け方にコツがあります(^^)
そんなことを頭の片隅に置いてお料理すると
よりおいしくお食事ができるんじゃないかな




教室・シャルキュティエール
さっと作れてパンチがあるソースなので夏バテ防止メニューかな



シャルキュトリー(シャルキュティエール・~風の)とは
ハム、ベーコン、ソーセージ、パテ、テリーヌ、リエット、リヨンなど
豚肉加工品を扱ったお店で合わせてお惣菜なども一緒に売っていることが多く
レストランの食事も面倒くさいときなど旅の折にもお世話になるお店


そんな豚肉に合わせたソースは酸味のあるパンチあるソース(^^)
もちろん脂のある部位のほかのお肉類でもいけるソースです
魚系は、う~んどうかなー
全く食べれないってことはないけれどやっぱりどうかなー
脂がかなり乗った鯛とかならいけるかなーです(



デザートは子供だましのジュレ
でも少し組み立てを工夫すればおしゃれなデザートになります(^^)
夏はやはり喉越しというかツルッと入っていくジュレもので





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.25 Wed l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月もおいしそうな写真が撮れたので(自画自賛・
今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子・番外編です




教室・ズコット
はいはぁ~い!! いい写真が撮れましたよー(^^)



まぁ言い訳なんですが・・・
お教室の時間内では材料を冷やす時間がなかなか取れなくて
オーブンから出して生温かい状態で組み立てをしていく状況でして
今回はまた中身がアイスクリーム(これも冷やし固める時間がないので市販品)
ってこともあり出来上がりの姿が美しく決まらなく・・・

今回は長年いらしてくださっている優雅なおばさまクラスでして
なぜか調理ありのクラスなのにお食事おしゃべりコースになってまして(
私が時間に囚われずに冷やす時間なども充分に取って作ったので
まぁまぁ及第点の見た目のものができましたので写真をパチリ

通常のクラスの皆様、一応これがモデルです(




教室・ズコット1
中身はこんな感じ



まぁスポンジなどを市販のカステラとか利用して作ったら簡単かな
でも一応お料理教室だからそれじゃあちょっと詐欺なので
スポンジは自分達で作ってのズコット・ジェラートです(




他のお料理の写真も・・・


教<br />室・ツナソース1
とにかくお肉の火の入れ方さえ少し注意すればOK




教室・パンツァネッラ1
やっぱりさっぱりしているので皆様食しやすそう(^^)




教室・パンツァネッラ2
このお皿意外にキレイじゃんそう思いません



食材やレシピは同じでも盛りつけ方がかわれば新しい表情が出て
新鮮な感じがするものです(^^)

暑い食欲が無くなるこの季節
ちょっと工夫してお皿を楽しくしてお食事を楽しみましょう~



ちなみに
2012年7月のメニュー夏のイタリアン
パンツァネッラ
茹で豚ロース肉、ツナソース
ズコット・ジェラート




いい写真がなかったズコットのマシな写真が撮れたような気がしたので





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.21 Sat l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・パンツァネッラ
お米のサラダ同様酸味あるふやけたパンに抵抗がってことで半分はクルトン仕様・・・



今月2012年7月のメニュー
イタリア在住の友人のFBをみてアイディアを貰いいろいろ教えてもらっての(
さわやか夏のイタリアンです



2012年7月のメニュー夏のイタリアン
パンツァネッラ
茹で豚ロース肉、ツナソース
ズコット・ジェラート




先月末メニューをあーでもないこーでもないと考えているときに
イタリア在住の友人がFBにパンツァネッラをアップしてまして
『あーコレだ』と(
メールにていろいろアドヴァイスをもらって
ついでに夏メニューとかトスカーナ地方つながりでなどで
メインやデザートでよいものはない
またまた質問攻めいたしまして(M~、ゴメンよー)
夏のイタリアンメニュー出来ました


パンツァネッラはトスカーナ地方のメニューで
本来は塩、油、砂糖なしの固いトスカーナパンでつくるメニュー
トスカーナパンが手に入らないのでバゲット代用で
また個人的にお米のサラダやタブレにも抵抗があるのと同様な理由で
(どうも酸っぱいお米とかパンとか・・・なんだよな・
オリジナルを少し変更して半分はクルトンにしてみました


教室では充分に冷やす時間が取れませんが
お家でチャレンジの時には冷蔵庫で冷たく寝かしてお召し上がりくださいませ




教室・ツナソース
本来は仔牛だけれど手に入りにくいので豚ロース肉で



クール・ブイヨンで沸騰させないように気をつけ茹でた豚ロース肉
たんぱく質は高温で火を入れ続けると固くなる性質があり
特に脂のない部位は繊細に熱の影響を受けるので注意
酸味を効かせたツナソースはさっぱりといただけるはずです(^^)




そしてデザートはズコット・ジェラート
プレーンとチョコレートの少し固めのスポンジを
放射線状にドーム型に敷き詰めて
アイスクリームベースのクリームを詰め込んだお菓子なんですが・・・
冷やす時間がなくてアイスが溶け出して・・・
よい写真がないんですよ・・・

またよい写真が撮れたらアップしますってことで(




では遅くなりましたが今月もよろしくお願いします





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.19 Thu l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



なんだか続いちゃっていますね・・・
はい今月もわが家のご飯です(
暑くなってきたら熱源の前がイヤになってきそうな予感

もしも過去のわが家のご飯を見てみたいって方がいらしたら
右のカテゴリ『わが家のご飯』にてご覧くださいませ(^^)

では今月もいきますよ~(



料理・めばるの煮付け
ご飯 油揚げとわかめの味噌汁(薬味ねぎ) 小松菜としめじのオイスターソース炒め
めばるの煮付け 和風ポテトサラダ(きゅうり みょうが 新生姜 ゆで卵)


料理・冷やし中華
冷やし中華(たこ トマト きゅうり みょうが 新生姜 わかめ レタス ごま) 冷やっこ(かつおぶし)
あさりの中華風澄まし汁(薬味ねぎ) ベーコンと小松菜ともやしのソテー(にんにく油)


料理・いわしのトマト煮
バゲット ヴィシソワーズ(じゃがいも 玉ねぎ 白ねぎ 牛乳 ブイヨン あさつき)
なすとしめじのソテー(ドライトマト にんにく) いわしのトマト煮(いか ベーコン 赤パプリカ
黄パプリカ ズッキーニ 玉ねぎ にんにく 塩漬ケッパー)


料理・具沢山スープ
バゲット 具沢山スープ(玉ねぎ 人参 ベーコン しめじ 白菜 もやし)
たことキャベツと大根のマヨネーズサラダ 明太子入りスクランブルエッグ(薬味ねぎ)


料理・牛すじ大根2
ご飯 豆腐と油揚げの味噌汁(薬味ねぎ) 酢ごぼう(ごま) 塩茹で海老
すいかの即席漬け(かつおぶし) 長いものソテー(薬味ねぎ) 牛すじ大根(大豆 ピーマン)


料理・はまちの白みそ焼き
ご飯 大根とおくらとみょうがの味噌汁 長いものとろろ(紫蘇) 冷やっこ(新生姜 薬味ねぎ)
ソーセージともやしとピーマンと大根の葉の塩炒め はまちの白みそ焼き 枝豆







         

忙しい日のスピードメニュー(


なんだかお仕事が連続しまして
(本当にそんなに盛況な料理教室じゃないんだけれど・
更にこの日は昼夜連続でして(嬉・だよね?
はい、残りものなど利用の手抜きです(




料理・塩しゃけ
ご飯 塩しゃけ トマト ポテトサラダ(きゅうり みょうが ゆで卵) 新生姜
しめじとほうれんそうのソテー 湯葉と小松菜の卵とじ

 






もうちょっと写真撮ってるけれど(^^)
写真アップが追いつかず・・・
今月前半はこれでUP!!
後半も続きますよ(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.18 Wed l わが家のご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はコリンボニーのサマーカットの話です




犬・サマーカット
なんでこっち見てくれないの~マルガリータのコリン(右)とボニー(左)
あれいつもと立ち位置逆だ





コリンボニーはいつも通っている病院シャンプー&カットもしてもらうのですが
今回はトリマーさんが新しい人と代わったせいか予約がなかなか取れず
少し遅くなりましたが先日やっと恒例のサマーカット“マルガリータ”に


コリンは1歳半過ぎ辺りからアレルギーに悩まされ
ボニーも2年ほど前から(7歳ぐらいから)乾燥型脂漏症で
あまり強い薬は使いたくないもののいろいろ試してはみたけれど
結局は完治はなかなか難しくひどい状態にならないように
よいと思われるものは試して防げるものは防いで
(コリンの場合は反応する草が生えているところに行かないとか)
上手く付き合っていく方法を先生にご相談している状態だけれど
このマイクロバブル薬浴薬用シャンプーカットコースはよい感じみたい




犬・サマーカット1
はいお菓子で釣りました(^^) 画像が暗い・・・




今回カット後に体重を量っていただいたら
2人とも前回(6月1日)より5、600g痩せていて
コリンが7.4㌔でボニーが8.1㌔!!
2人とも一番酷いときからだったら1.5㌔程痩せていて
ある意味ベスト体重なんだけれど・・・

今回の要因はたぶん動物性蛋白から植物性蛋白に変更したせいかなって
コリンが去年の11月頃から3回ほど尿検査で比重が少し軽い(薄い)って出ていて
なんと6月1日の検査ではボニーまで弱冠比重が・・・になってしまい
動物性蛋白(牛や羊や子羊の赤身)をコリンは半分でボニーは3分の1減らして
そのかわり大豆のペーストをあげることにしたのでそのせいかと
検査は9月の頭にしようと思っているので
そのときの数値によってまた考えていこうかなとは思っているけれど・・・

でも野菜ペーストに続き大豆ペースト・・・面倒臭さ倍増です(
やはり良質の蛋白質と考えるとおからやお豆腐では少ないので
乾燥のものを戻して茹でてブレンダーでペーストにして小分け冷凍~
コリンボニーに仕える召使のワタクシです(^^)


まぁ、数値も心配だけど夏バテしてもいけないから
様子を見ながらご飯のこと考えていこうね~
うんおやついっぱいの方向でって
毎日果物祭り開催してるじゃん!!






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.16 Mon l コリンとボニー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



さてさてまたもや第1回目第2回目第3回目前々回、そして前回に引き続き
またもや今日は私の勝手なDVD鑑賞のお話です(
DVD鑑賞のカテゴリ作っろかな~・




映画・マイフレンドフォーエヴァー
リヴァー・フェニックスもよかったんですが
映画としてはこちらのほうがよかったので・・・
『スタンド・バイ・ミー』ならば甲乙つけがたいですが





今月もひょんなきっかけで始まったDVDレンタルの続きです(
またもや今回借りた8枚を勝手に紹介
数えれば今回で6回目っていうことは6×8で48作品みたことに
う~ん、チリも積もればだなぁ~(^^)

では、今月も紹介行きま~す



旅立ちの時(1988年)
リヴァー・フェニックス
別に好きだったわけではないんですが
ジョニデとかディカプリオとかみていたらこの人をみたくなって
『スタンド・バイ・ミー』(1986年)はあまりにも有名だし
『マイ・プライベート・アイダホ』(1991年)は
フランスに留学(遊学)したすぐぐらいのときにみたんですが
英語でフランス語字幕かフランス語で英語字幕だったか忘れたけれど
わかったようなややこしいところはどうなのって感じで(
内容の同性愛もいまいちなんだか現実味がなくって
完全に理解したわけじゃなかったけれど
リヴァー・フェニックスとキアヌ・リーブスどちらも目を引きました
(ってキアヌ・リーブスをウィキペディアしたら結構年上なのね・・・)
で、この映画ですが内容うんぬんっていうより
リヴァー・フェニックスのやっぱり目がいいっていうかオーラっていうか
魅せてくれる感じで画面を追う気にさせてくれました
20台前半で亡くなったからその後の熟成も劣化もわからないけれど
彼が生きていたらまたハリウッドの勢力地図も違っていたのかな
いろいろな意味でノスタルジーを感じる映画でした(^^)


大いなる陰謀(2007年)
ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ
アフガニスタン戦争を題材にクルーズ演ずる戦争推進派の有力共和党議員
ストリープ演じるリベラル派のジャーナルスト
そしてレッドフォード演ずる反戦派(リベラル?)の大学教授
この大物3人が演じるそれぞれの立ち位置から来る意義主張を
レッドフォードの教え子で志願兵としてアフガニスタンへ行き
作戦(クルーズが推進)の見通しミスで
絶体絶命の危機に陥ったマイノリティ出身の2人と
ヤル気のない自己中な平和ボケ(?)の現役大学生
この5つの視点を描いた映画で・・・
う~ん皆さんお上手・・・
ただ“え~、ここで終わっちゃうの!!”って終わり方で・・・
後からWikipediaしたらちょうど大統領選挙の前で
リベラル派で有名なレッドフォードが問題提起として
“さぁ、あなたはアメリカの未来をどうするのか?”
=選挙を真剣に考えて投票しましょうキャンペーン映画だったそう(--)
面白かったとか楽しかったとか感動したっていうのとは違うけれど
いろいろな点で“お上手~”っていうのが感想かな(


愛という名の疑惑(1992年)
リチャード・ギア、キム・ベイシンガー、ユマ・サーマン
昔パリのバス停やコロン・モリス(円柱型の広告塔)で
この3人のアップを重ねたポスターをみて記憶にあったので・・・
“Final Analysis”って題名もなんだか印象に残っていて(
今回見た感想は“う~ん、みんな若い
あともっと時代を感じるかと思った割には大丈夫だった(^^)
でもキム・ベイシンガーとユマ・サーマン
姉妹って設定には年齢差ありすぎじゃない
いろいろ懐かしい気分になりましたが
映画自体はまぁフツーかな(
あっ、キム・ベイシンガーに殺される旦那役の
エリック・ロバーツいい味出してます(


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002年)
レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
実在の天才詐欺師をディカプリオが演じた映画で
このフランク・W・アバグネイル・Jrという人物
10代で犯罪を犯し捕まり服役し
その後自分の詐欺テクニックでFBIに協力して
セキュリティの会社を立ち上げたとのこと
ディカプリオもまだ劣化していなくて
FBI演ずるトム・ハンクスとの絡みもテンポよしです(^^)
60年代の音楽やエトセトラが散りばめられていて
ハリウッド映画って感じでした(^^)


運命の逆転(1990年)
ジェレミー・アイアンズ、グレン・クローズ
1980年に実際にアメリカで起きた事件の映画化
貴族の称号に関わりのある(親戚)ヨーロピアンの夫が
大富豪のアメリカ妻を殺したのか殺してないのかという事件で
はじめ夫が有罪になった判決を覆す次の裁判を中心に扱ったもの
長年植物状態で意識が回復しないままの妻も2008年に亡くなり
夫のほうは現在イギリス在住とのことだけれど
時間が経ても『夫を有罪にした証拠が不充分』ってことで無罪になっただけで
結局のところは闇の中のこの事件・・・
う~んどうなんだろナイフぶすっみたいに積極的には殺してないけれど
倒れている妻を放置して助けることに消極的だったってとこかな
こんなときに便利な言葉“倒れているとは知らなかった”ってことで(
まぁ生活のために働かなくてもよくても
好きなだけ消費に走ってもむなしいっていうか
やることがなく暇だと人間自ら腐ってくるってことだなーって(
って事件はバカみたいなんですが
やはりお上手なお2人拍手~って感じでした(


ボビー(2006年)
アンソニー・パーキンス、シャロン・ストーン他
ロバート・F・ケネディがロスのアンバサダーホテルで暗殺された日に
会場に居合わせた人たちそれぞれの1日を暗殺の瞬間に向けて
カウントダウンで描いたエミリオ・エステベスの作品
この人チャーリー・シーンのお兄さんでマット・ディロンや
トム・クルーズが出てたアウトサイダーにも出てて
昔から思ってたけど名前のイメージより薄いな~って(
だって名前からだと濃そうじゃん!!アントニオ・バンデラスみたいな
あとこの映画デミ・ムーアとアシュトン・カッチャー出てるんだけど
デミ・ムーアとエミリオ・エステベス昔付き合ってたよね(
まぁすごい昔だけど(^^)
映画自体はう~ん、普通かな(


フレンチなしあわせのみつけ方(2004年)
シャルロット・ゲンズブール、イヴァン・アタル
結婚している男が浮気心を抑えきれず周りでワイワイガヤガヤ(
原題がIls se marièrent et eurent beaucoup d'enfants
“かれらは結婚して子供を持った”かな
で、幸せなんだけれど隣の芝生は青くみえる症候群みたいな
実生活でもパートナーの2人の何作目かの映画
映画自体はフツーかななんですが
やはり選ばれし人間にはオーラがあると実感!!
やっぱりハリウッドは違うのかな~
カメオ出演でジョニデが出てくるんですがもう人間として違うって感じです
今までかっこいいと思わないって言ってスミマセンデシターって感じです(
主演の2人もそこそこ目に慣れている成功した映画人なんだけど
もうね、やっぱりジョニデのいる空間は輝いてる()目を引く
ジョニデにおみそれしましたーです


マイ・フレンド・フォーエバー(1995年)
ブラッド・レンフロ、ジョゼフ・マゼロ
教室に来てくださっている方に勧めていただいた映画
昔の映画なのにtsutayaのレンタル開始が6月で予約していたもの
う~ん、泣きました(^^)
そういう風に造りこんだ映画とわかっちゃいるけれど
やっぱり単純に大人になる前の精一杯の友情っていうか・・・
病気のほうの子もすごくいいし主役の子は騒がれるだけあるっていうか
終わってからwikipediaしたら『依頼人(1994年)』の子なのね
映画はみていないけれど宣伝をみた記憶が・・・
ただその後あまりいい感じに育たなくて25歳で亡くなっちゃったのね・・・
でもこの映画のブラッド・レンフロは
少年の子供っぽさも繊細さも正義感もズルさも
人生を厭世的に眺めるのも夢や希望をまだ保持しているところも
全ての危うい均衡を自分の中でなんとか収めようとしている感じを
すごく素敵にあらわしていて彼の姿がそれに拍車をかけていて
人気がでたことがよくわかります。
う~ん、余韻がある映画でした




またまたズレ込んじゃっいましたが6月のDVD視聴日記でした(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.10 Tue l 映画DVD鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



7月の料理教室の内容のご連絡です




料理・いわしトマト煮1
パプリカなど入れたトマト煮はパンチがあって夏向きなお料理のような(^^)




フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース:テリーヌ
ホタテのテリーヌ
鶏もも肉のソテー、タイム風味
柑橘類のテリーヌ



フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
冷たいバジル風味のトマトスープ
豚ロースのポアレ、シャルキュティエールソース
オレンジとマンゴーと赤ワインのジュレ



マ・ファミーユ(家庭料理)コース:イタリアン
パンツァネッラ(パンのサラダ)
茹で豚ロース肉、ツナソース
ズコット



プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース:5区

5区といえば“カルチエ・ラタン(ラテン語を話す人たちの地区)”
伝統的に政治経済の右岸に対し宗教教育の左岸の代表選手がこの5区です(^^)
現在もソルボンヌはじめパリ大学各学部や名門リセなど集まる学生街でもあります
また各種サンドウィッチなどや気軽な安価なレストランも多い地区で
今回は呼び込みがうるさいけれど若いときにはよく食したギリシャ料理(


トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース:アンジュー地方
関連記事はコチラ→

大西洋に面するロワール川下流のこの地方は
歴史的文化的にもエピソード多しですし
今現在もとても素敵な都市&観光地でもあります(^^)
お食事は魚介類や乳製品など豊かな土地です



是非、お楽しみに




では遅くなりましたが今月もよろしくお願いしますクローバー



ご興味がございましたらお気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.06 Fri l 今月のメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



またもやマ・ファミーユ(家庭料理)コースの写真なんですが
週末のクラスの方が撮ってくださった角度がよかったので
シェアさせていただいたので載せちゃいます(
先月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子
番外編その2です




教室・うなぎ2
いい感じでしょ!! Eさん、さんきゅです


教室・うなぎ3
これは私のデジカメのもの(


ついでに前のクラスのも・・・


教室・うなぎ1
本当に同じものなのに盛りつけで表情がかわってきますね(^^)


教室・うなぎ
使う器が違っているとまた雰囲気に変化が(^^)




2012年6月のメニュー和食
玉ねぎのすりながし
汲み上げ湯葉の土佐酢和え
茄子のごま風味甘辛煮
揚げごぼうの白みそ和え
うなぎと新生姜のそぼろせいろ蒸しご飯




せっかく写真をもらったのでアップしちゃいました(

売っている新生姜もずいぶん固くなってきたので
週末のためにつくった新生姜の甘酢漬けが今年最後のものに(^^)

教室のものをつくるときに家用もつくりましたが
う~ん、いつまであるかな


さて今月のマ・ファミーユ(家庭料理)のコースは
イタリアンになる可能性大!!


お楽しみに





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2012.07.02 Mon l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top