--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



結局5日間で一応の終焉を迎えた子猫騒動の様子覚書です。


*今回はFBにあげていた実況状況も転写にて記事がかなり長くなります♪
  興味のない方はスルーしてください(^^)





ダビテ・病院
脱走や病気やけがすることなく過ごしてくれることを祈ってるよ



人生初めての犬コリンと暮らし始めて犬に関心が向きました。
初めはどんな種類の子がいるんだろうとか病気とか食事とかお世話の仕方
いわゆるおもちゃや服とか犬グッズなどにも興味津々で。
でもそのうちペットショップで売れ残った子はどうするんだろうとか
迷子になった子や捨てられた子はどうなるんだろうと。
そして都会の場合犬より多くみかける野良猫はどう生きているのかと。

もちろんうさぎも小鳥もたぬきもくまもさるも・・・
考えればきりがありませんが私にとってリアリティーがあるのが犬猫でした。

ドッグシェルターや猫のキャッチリリースが上手く機能する社会を望みつつ
そうかといって自分では結局は何かできることがあるというわけでなく
また何かしようとするのではなく・・・

ただ愛護団体もいろいろで可哀想な犬猫を前面に出し
寄付金集めのクレクレ詐欺のような団体があるのも事実
また安易な餌やりで栄養が足りてしまい繁殖力が増えて
不幸な次世代を生み出すのを繰り返す野良猫を
捕まえて去勢避妊をして(場合によってはワクチンも)放して地域猫にする
キャッチリリースもある程度地域の理解と組織がいるから
行政というかそういう協力も必要でなかなか個人レベルではむずかしい。

日々そんな思いを持ちつつ
でも実際には何もしないでコリンボニーと無為に過ごしていたんですか・・・



26日から27日に変わる夜中、事件勃発です。

落ち着かなくてFBに状況をあげていましたので転写です
めちゃくちゃ長いですのでご興味のない方スルーしてくださいね
FBは知り合いばかりのSNSなのでプライベートなことなどありなので少し文章をかえてます

投稿分とコメントに対するコメント分があるので
人称などと統一性がありませんので読みにくいかもですが






7月27日2:06
気になって眠れない・・・マンションの中庭っていうか吹き抜けの​底っていうかそこに子猫が迷い込んでしまったみたいで鳴いている​・・・そこに出る鍵がないから明日管理人さんが出勤されるまでは​何もできないし下手に刺激したら野良の子だからパニックおこしそ​うだから窓越しに声をきくことしか・・・まぁ遠目でみたらケガは​してなさそうだし病気など調子が悪いわけでもなさそうだし声もし​っかりしているし今夜は雨などでもないし。すり鉢状態になってい​る袋小路な場所だから逆に考えればなかなか捕獲できない野良の子​だけど保護することができるかもしれない・・・でも鳴き声をきく​と気になる・・・あーでも保護したらしたらでマンションの規定と​かの兼ね合いもあってコリン&ボニーがいる我が家では難しいので​信頼できる里親とか探さなきゃだし。いろいろ大変だけど1匹でも​救える保護できるチャンスだし。明日まで私も子猫も我慢、我慢。​だけど気になる・・・うっー


7月27日9:48
やっぱり夜中鳴​いていた(><) 管理人さんが8時過ぎにいらっしゃる​ので待ち構えて見に行ったんだけど反対側の空間に逃げて​イリュージョンみたく姿見えず・・・でもその後も鳴き声​は聞こえるのでそのすり鉢状のところからは逃げれてない​みたい・・・管理人さんはエントランスに抜けるドアを開​けて表から逃がそうっておっしゃるんだけど、『人間に厳​しく犬猫に甘い』おかしな人状態の私的には保護してあげ​たいと思っても簡単に捕獲できない野良を捕獲できるチャ​ンスなので『待ってください』と(^^)野良を保護するなんてきりが​ないっちゃーきりがないけれどでも反対に言ったら簡単に​は捕獲できないからある意味チャンスかと・・・9時にな​るのを待ちきれず8時45分ぐらいにコリン&ボニーがお​世話になっている動物病院に捕獲器を在庫されているか&​貸し出しされているかを電話して今父に取りに行って貰っ​てる。たぶん上手く捕獲できると思うんだけれど・・・あ​ー、とりあえず捕獲でできたら病院に連れて行って検査だ​けどその後、うー、どうするんだろ?私・・


7月27日14:40
捕獲器で子猫捕獲できたー(ホっ) 動物病院が4時からなのでと​りあえず検査などのために連れて行ってくるっ!! 里親探すにし​てもとりあえずはわが家に連れて来なきゃだけどいろいろ準備しな​きゃだから今日は動物病院に入院させてもらうつもり。あーどうな​るんだろー!


7月27日15:20
信じられない!捕獲器はしまっているのに猫ちゃんが消え​てた。鳴き声も聞こえない。自力ではその空間から逃げれ​ないはずなのに・・・


7月28日1:03
せっかく捕まえたのに消えちゃったんです・・​・もうがっくりで・・・で、その後今日は友達と約束をし​ていたのでお食事をしていてその間も窓から覗いたり何回​かしていたんですが本当に消えちゃって鳴き声も聞こえず​・・・と思っていたら12時過ぎ鳴き声が聞こえて見に行​ったら親猫らしいのが近くに来ていて連れて上がっていけ​るかはわかりませんが今は静観です。親猫が連れて行けた​らそれも子猫の運命かと思いますしやっぱりあの空間から​脱出できずに捕獲器に捕まえればそれも子猫の運命で・・​・落ち着かないですが今は動けないので明日の朝を待ちま​す・・・


7月28日8:48
茫然自失・・・朝見に行ったらまたもや捕獲器はしまっているのに​空な状態。本当に少しの隙間から逃げているのか・・・9時になっ​たら動物病院に聞いてみようとは思うけれど。あと親猫が上から見​に来ていた。でも子猫はその上にジャンプできずにその空間から逃​げれない状態・・・で、もう1匹子猫が増えていた・・・なんで?​降りちゃったの?1匹捕獲して1匹はほっとく?周りは脚立とか台​を置いて逃がそうと言うけれど猫は群れを作る習性ではないから1​、2ヶ月したら子離れしてその後の過酷な野良生活を思うと子猫は​家猫にしてあげたいとも思うし、捕獲も思うようにいかないし、そ​の後の里親探しなども2匹になったら更に不安になるし・・・久し​ぶりに何も考えられない気持ちになる・・・いまからクラスもある​から捕獲専念もできないし・・・


7月28日16:41
足場のことも考えにいれてる。体力的に​は水を置いてえさは捕獲器の中だけど昨日の2回分も抜け​るときに暴れて外に散らばったのを食べているみたいだし​、今の昼間はみてないけれど親猫は上下に移動できるから​今夜なども来るかもだから外での野良状態と変わらないと​思うので・・・でもね、本当に考えなきゃ展開になりまし​た。って思わせぶりに書いているんじゃなくて本当に考え​がまとまらないのよ。


7月28日18:19
ダレもこんな報告いらないと思うんですが・・・今日昼クラスが終​わって家に戻ったら3匹目の子猫の存在が!もう頭の中が真っ白に​。2匹の子猫がいるすり鉢状の吹き抜けの空間ではなく外と自由に​行き来できる柵で囲われたマンションの内側の植え込みの水遣りを​管理人さんがしにいったらいたそうです。同じぐらいの大きさなの​で兄弟か?なんですがこの子猫は簡単に捕まえさせたとのこと。野良の保護はき​りがないっちゃーきりがないけれど、病気で瀕死寸前じゃなきゃ餌​付けなど時間をかけるでもなければ捕まえさせないのも現実。でも​3匹の捕獲&里親探し・・・心が折れました。自分のキャパも考慮​してパニクった状態でも考えなきゃダメですから考えて考えて・・​・今も悩んでいるんですが優先順位を今すでに確保してある3匹目​の子猫にしました。すでに確保されていること人間の臭いがついて​いることで野良社会でどうかな?ということ反対に言えば家猫に馴染む可能性が高いこと​。そしてあとの2匹は運に任せようと。とりあえず水は入れてエサ​に関しては捕獲器の中だけど入れておいて(昨日2回目はばら撒か​れた状態でたぶん食べたのか無くなっていた)母猫は上下行き来で​きるので環境としては外の野良状態とかわらないと判断して月曜に​管理人さんがいらっしゃるまでに捕獲器にかかってそのままいてく​れたら確保する、もしそうでなかったら脚立など台を立ててもらっ​て上に逃がそうと。この2匹のほうが人間に対する警戒心が強く、​もちろん手で捕獲も試みようとしたんですがまず姿がみえない。可​能性のある雨どいなど覗き込める範囲にはいず。捕獲できたらでき​たらで、できなければできないでどちらも・・・ですが、月曜をタ​イムリミットに運にまかせようと。3匹目の子猫も病気など一刻も​争うという状態でもないので病院は明日にします。長くなりましたが覚書で​。ほっとけばから3匹とも確保までいろんな意見があると思うけれ​ど本当にどうしたらいいんだろうね。


7月28日23:12
一昨日の夜から矢継ぎ早に投稿ばかりして『大丈夫?』って状態だ​と思いますが、今後1匹の子猫の里親探しで皆様にご協力をお願い​したいので今回の子猫騒動の私なりの結論を覚書の意を含めて。
その後8時ごろ見回りに行きましたら2匹目の猫が捕獲器の中に。​今回は動物病院に言われたように縦に置いて『2匹目確保で3匹目​はどうする?』などパニクりながらもひもやダンボールなどを取り​に帰って戻ったら、またもや消えていました・・・捕獲器本当に役​にたたない・・・いろんな意味の絶望感を感じましたが、脱出を繰り返すならばその​ときにけがなどする可能性もあるかもだし、捕獲できたとして私の​キャパは本当に3匹に責任をもてるのか、月曜をタイムリミットと​思ったけれど結局3匹全てを保護するキャパがないのであれば、い​たずらにあいまいな時間を長引かせて野良の親子の関係に水をさす​ような可能性をつくっているんじゃないかと・・・なんだか熱く考えてしまったんですよ。で、やっぱり私のキャパでは3匹を保護して里親を探してまた里親​に引き渡すまで世話するのは本当に残念だけど無理だと。残念な悲しい現実だけれどきれいごとを言って子猫の生きる流れを​変えてしまった後から『無理~』と投げ出すことは保護しないより​罪なことだと自分のキャパの狭さを現実に受け止めて(悲しいしく​やしいし1人で熱くなっていい歳なのに青くておかしなヤツみたい​だけど書いてて涙がでてくる)今確保してある今回の子猫騒動では​3匹目の子猫のみ保護して今すり鉢状の空間にいるだろう2匹は上​にあがれるようにダンボールで階段を作って関わらないでおこうと​。幸いか幸いじゃないかわからないけれどこの2匹は警戒心も強く​人間にも接触していないので人間の垢もついていないので昨夜も親​猫がきていたので元の状態に戻るんじゃないかと。野良は自由で猫自身はあんがい幸せなんて私自身は全く思っていな​く未去勢避妊の野良の子猫が成長して不幸な次世代の負の連鎖を本​当に悲しく思っているけれど・・・力不足でした。そうと決断したら少しでも早く行動をと思いましてダンボールの階​段を作って設置してきて、興奮した状態のまま長々と独りよがりの​文章を書いてしまいました。これがベストと思って出した結論じゃないけれど、一応報告という​か覚書。保護した1匹は明日病院へ検査などに行って責任もって里親探しを​します。その折にはどうぞどうぞご協力よろしくよろしくお願します。


7月29日20:56
今日は朝一で確保した​子猫を病院に連れて行ったよ。昼のクラスがあったので(​本当に盛況な教室ではないんだけれど(悲)こんなときに​なんだかめちゃ予定が詰まっていて忙しい)子猫は預けて​とんぼ返り。夕方の診察の時間に検査などの結果やこれか​らのことの相談やらで行ってきて今日は受け入れの準備な​どのために入院をお願いして帰ってきました。里親募集で​またお世話になります。よろしくお願いしますm(~~)​m


7月31日22:49
密かにお気にかけてくださったりメッセージやメールをくださった方々ありがとうございました&報告です。26日夜中から始まった一連の子猫騒ぎ。いろいろな私的には想像を絶する状況変化や私の中の揺れ動く気持ちなどありましたが結局26日夜中に鳴いていた子猫ではなく今回の騒ぎでは3匹目に出てきた子猫のみを保護するという結果に。残りの2匹については階段を作ったことにより外には出たようです(もちろん何の解決にもなりませんが力及ばずでした)確保した子猫は29日朝から桜山動物病院(コリン&ボニーの病院で私は信頼してます)にお世話になり猫白血病と猫エイズなどは陰性(良かった!)体力がないので経口の虫下しではなくスポットタイプのレボリューションというノミダニフィラリア耳ダニ回虫駆除のお薬をしてもらい、下痢と黄色の鼻水が少し出ていて風邪を持っていたので、消化器に効くのキャットフード、2週間効果が持続するコンベニアという抗生物質の注射、内服薬で呼吸器に効くドキシサイクリン、トランサミン、リゾチームなどを処方していただく。30日は元気だけれどあまり積極的には食べなくて強制給餌だったそうだけれど今日31日は朝から自分で食べたとのこと。そして里親の件ですが昨日30日の時点で申し出があり、病院の先生に引渡しのタイミングなども相談して本日31日夜7時頃に無事引き渡すことができました。完全室内飼いと去勢を約束していただき、私としては心配な部分もあるのですが10歳ぐらいの完全室内飼いの去勢済みの先住猫がいる家庭ですので、それにこの先、里親探しが上手くいくのか検討がつきませんし、里親が見つかるまでの一時預かりをコリン&ボニーがいる我が家でというのも・・・で決めてしまいました。子猫のことより自分の都合を弱冠優先したような感じで気が咎めますが、断るほど難点があるわけではなかったので。消化器に効くウェット&ドライのフードと内服のお薬をおみやげに里親さんのお宅へ行きました。今回里親探しで勝ちに行くように勝利のダビテで『ダビテ』と仮名をつけようと思ってましたが(^^)名づけることなくわが家には滞在30分未満で未来へ進んでいきました。振り返れば5日間の騒動でしたが随分長い時間が経ったような気がします。とりあえずはホッとで皆様思わせぶりな投稿ばかり申し訳ありませんでした。




とりあえずこのような終焉を迎えました。

里親さんに貰われた子はたぶん幸せになってくれると思いますが
やっぱり“本当によかったのか?”とか思い悩みますし
逃げた2匹についてはやるせなさしか感じません。
“どうにかできなかったのか?”とか
里親をちゃんと見つけれるかどうかに怯えて子猫を見捨てたのかなとか。

今更ながら鳴き声が聞こえないか耳を澄ましてしまいます。
聞こえても何もできないし何もしないくせに。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2012.08.01 Wed l 犬猫のこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
