--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪




こちらのほうも下書きがあったのでUPしていきたいなっと(
邦画やアニメや韓国ドラマなどに心惹かれないので
月8枚ペースで来ると借りたいものが枯渇状態になってくる傾向があり
ならばとフランス語の聞き取りの訓練兼ねて
フランス映画を探して選択していたみたいですね(遠い過去・笑


過去の記事にご興味のある方は右の“映画DVD鑑賞”のカテゴリーからどうぞ



映画・危険なプロット
やっぱりコレかな
結局オゾン作品結構好きなのかな(





さあて再びDVDレンタルの続きです(
2014年4月分として借りた8枚を勝手に紹介

では、紹介行きま~す



クロニクル(2012年)
デイン・デハーン、アレックス・ラッセル、マイケル・B・ジョーダン
うーんSFなのかな
高校生3人組が洞穴の中でヘンなものを見つけて
それに感電して空飛んだり物を空中に浮かばせたり
瞬間移動みたいに遠くへ行けるようになったりみたいな(
そしてそのうちに仲間割れや自爆や共倒れみたいな状況になって・・・(><)
うーん、普通かな
このデイン・デハーンっていう俳優
スパイダーマンの主演に抜擢されてディカプリオの再来とか言われてるそう(^^)
興行的には成功したらしいこの映画ではそんなに印象を受けた感はないんだけれど
“プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ(2012年)”の
ライアン・ゴズリングの息子役は目を引いたかな(
でも童顔だけど意外に結構歳いってるのね


31年目の夫婦げんか(2012年)
メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル
ベテラン俳優の2人の初老の夫婦の話なんだけれど
まあコミカルに上手に話が進んでいくって感じなんだけど・・・
空気みたいに夫婦関係を過ごしている夫とそれに不満な妻って感じで
うーん、内容にはいろいろ違和感も感じないわけではないんだけど(
やっぱりセラピー大国のアメリカだからだろうし
なんていうのか法律が全てみたいなアメリカだからこその
白黒はっきりじゃなきゃ許せないというかなんというか
もうかなりの歳なんだしその辺はあいまいに
おだやかに生きていったらいいんじゃないのとか思うけどねー(ため息
まあ映画はハッピーエンドなのでめでたしめでたしかな


恋のときめき乱気流(2012年)
リュディビーヌ・サニエ、ニコラ・ブドス
NYからパリへの飛行機の中で昔の恋人同士が偶然隣の席になって・・・
ロマンティック・コメディっていう分野の映画で
軽い感じでテンポよく普通に面白いというかみれます(
それにしてもニコラ・ブドスという俳優
モテモテのプレイボーイ役なんだけど“らくだ”にみえてしょうがない(
あと2人がデートするレストランの客がなんであぁアジア人のお客ばかりなんだろ
この情報社会こじゃれたフレンチの店はアジア人が席捲していくという嫌味なのかしら


最後のマイ・ウェイ(2012年)
ジェレミー・レニエ、ブノワ・マジメル、ジョセフィーヌ・ジャピ
ここからは映画を見てから
1年半は経った今(2015年11月)になってからの思い出しの感想
出演の俳優は知らない人だらけ(
そして題材のクロード・フランソワという60年代から70年代に
人気だったフランスの歌手も知らなかったんだけど(^^)
登場人物のフランス・ギャルの(GALじゃなくてこの人の本名でGALLなのね・
「夢見るシャンソン人形」は知ってるわ
で、ポール・アンカやシナトラやプレスリーで
有名な「マイ・ウェイ」の作曲者がこのフランス人歌手で
彼の波乱万丈な人生の映画ってことかな(
うーん普通かなー


タイピスト!(2012年)
ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ
うーん、すでに記憶があいまい・・・・・
50年代、60年代ぐらいの時代設定でフランスの田舎娘が
タイピストの世界大会に出場するために頑張る
で、その上司との恋愛が絡んでみたいな(
可もなく不可もなく・・・


危険なプロット(2012年)
ファブリス・ルキーニ、エルンスト・ウンハウアー
クリスティン・スコット・トーマス、エマニュエル・セニエ
これはフランス映画っぽくって面白かったです
フランソワ・オゾン監督作品で
好きじゃないけど()芸達者な
ファブリス・ルキーニ、クリスティン・スコット・トーマス
歳とったなって思うし綺麗か綺麗じゃないかわかんないけど
なんとなく不思議なオーラがあるエマニュエル・セニエ
そして新人なのかな主人公の高校生役のエルンスト・ウンハウアーは
この役にぴったりの繊細なちょっと神経入ってる感じの美貌っていうのかしら(
ファブリス・ルキーニが高校の国語の先生役で
教え子のエルンスト・ウンハウアーの書いてくる小説の世界ののめり込んでいって・・・
「A suivre “続く・小説の続き”」っていうのがモチーフになっていて。
それにしても好きな女優さんじゃないけど
クリスティン・スコット・トーマスってフランス語お上手だなぁ


アステリックスの冒険~秘薬を守る戦い(2012年)
エドゥアール・ベール、ジェラール・ドパルデュー、ギヨーム・ガリエンヌ
ファブリス・ルキーニ、カトリーヌ・ドヌーヴ、シャルロット・ルボン
ジャン・ロシュフォール
古代ローマ時代のガリア人を描いたフランスで人気の漫画の実写版
かなりな有名人出演でまあ面白いかな(
元ネタのコミックは日本でいうところのドラえもんとかみたいな
昔ながらの人気キャラっていう感じなのかな(
なぜそこに行ったのか謎なんだけど
サロン・ディーオは昔パリ郊外のこのキャラたちのテーマパークへ
あそびに行きました(なぜ?笑
史実とは異なるファンタジーだけど
舞台設定はそこそこ史実にもあわせているので
そんなところは面白かったかも
映画の中で羊のグリルにミントソースみたいな料理がでてくるけど
確かにその時代イギリスに渡ったケルト人は
そんなもの食べてたって記述あるのよね(


恋のベビーカー大作戦(2012年)
ラファエル・ペルソナ、シャルロット・ルボン
アラン・ドロン(古っ・笑)の再来って言われてるラファエル・ペルソナのコメディ
パリの街並みや普通の生活や会話もある意味楽しめて
主役2人の容姿もキレイに画面におさまって
くだらないけどあんまりものとか考えないでボーっと
「あー、パリのカフェ行きたいな」みたいな感じでみるには楽しいかな(




今回は前半半分はリアルでみたのを
覚えてるぐらいのタイミングで下書きしてあったけど(
後半からはなんと1年半ぶりに思い出し思い出しで・・・
これ以後の分も取り合えずタイトルだけ下書きをしたので
少しずつ書き込んで(忘れてるのも多々あり・
アップしていきたいと思いマース
好き勝手書いてるけど弱冠数名(
楽しみにしてると言ってくれた希少な方々が(
とりあえず2014年4月分のDVD視聴日記でした(^^)







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2015.11.09 Mon l 映画DVD鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



ヤル気があるうちにブログUP(続くかしら?・
今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・一番だし二番だし
今月のお料理はシンプルだけど基本に戻って正式な出汁の取り方やお野菜の処理の仕方など




今月2015年11月のメニュー
毎年11月恒例のおせちに利用できる一番だし二番だしを利用した和系のお総菜です



2015年11月のメニュー一番だし二番だしを利用した和系のお総菜
柚子なます
ふろふき大根
豚肉と野菜のお煮しめ
関東風の雑煮




一番だし二番だしは和の基本中の基本ですが
粉末のインスタントなものはもとより煮出し用の出汁パックや液体の出汁など
多くの簡易な商品が出回りなかなか毎日のお食事で
昔ながらの昆布や鰹節で出汁をとることはたぶん少なくなっているんじゃないかと。

でもときどきは基本に戻ってお勉強していただきたいなと
今回あえて一番だし二番だしをとるところからのスタートです

長くサロン・ディーオに来ていただいている方は
たぶん2度目の一番だし二番だしになると思いますが
出汁を利用するだけでお料理は違いますのでよろしくお願いしますm(--)m




料理・風呂吹き
随分前の写真なので暗いかな透き通るような感じのハズなんだけど




風呂吹き大根も出汁とは違うときですが大根尽くしの回で
古い方は1度されてますが今回付け合せのみそが違いますので
復習兼ねてということでご容赦くださいね

ただ煮るだけでも食べれるものですが
お料理って手をかけようと思えばいくらでも手をかけられる
典型的な例がこのふろふき大根です(^^)
↑上記リンク先は以前風呂吹き大根について書いた記事です
まあ自画自賛ですが風呂吹き大根の詳しいレシピがありますので
1度覗いていただくと手を抜いたときの風呂吹き
手をかけたときの風呂吹きとわかりやすいかと\(^^)/

毎日忙しく過ぎしていれば時短でできるお料理も有効ですが
時々は原点に却って基本の基本を丁寧にお料理するのもいいんじゃないかと
おせちのお料理は難しいことはありませんが
長い間煮たり浸けたり炒ったり・・・
圧力鍋や電子レンジを使ったり科学的に凍らせたりなど
時短もいいけどこんな機会に昔ながらのとろ火にかけて
ゆっくり時間をかけてお料理するのも素敵な時間といえば時間かも(

もちろんサロン・ディーオのおせちはそういう調理のおせちです
ふふ、よろしくおねがいしますm(^^)m


どうぞ知識として基本中の基本を押さえていただき
みなさまのライフスタイルにあった調理にて日々のお食事を




ではまだまだ今月もよろしくお願いします(
他のコースもアップするよう頑張りまっす





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2015.11.05 Thu l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



お久しぶりです(約1年ぶりかも?・
今年もおせちの宣伝を12月半ばまでトップ記事にしようと思いましたが
まずは1つ記事をアップしないとFC2の広告宣伝の貼り付けが消えないのよね(


あ~、写真は去年の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子(
一応去年この記事書きかけてたのね(そしてそのまま約1年放置・・・すみません・号泣




教室・手羽餃子
蒸し器の蓋がズレてぴったりしまってしまっていたので“ス”が入っちゃってる




とにかく去年は10月の終わりごろボニーに異変を感じ(腰後ろ足お尻
毎週何かがおかしいとお医者さんに通い
加齢からくるヘルニアや神経症だろうかとか
血液検査や直腸検査などもしてもらってたんだけどよくわからず
それでもなにかがおかしいと4度目の忘れもしない11月30日に
再度1週間ぶりに直腸検査をしたら異常な腫れがみつかり・・・
急激に大きくなったことしっぽの骨の融解が始まっていたことetc.
手術しても予後のみとおしが悪いetc.
突然のことを急いで判断しなきゃいけなく・・・
結局副作用の少ない非ステロイドの抗がん剤を気休めに
残りのボニーの生活を苦しくなるまでを大事に過ごそうと決め
(それでも情報を求めお医者さんや獣医の友人に意見を求め)
結局大雪の名古屋だった12月18日の13時半ごろ
私の腕の中で息絶えました。

ボニーのことは改めて書くつもりだったのに
今書き出したらついつい止まらなく・・・
大腸や小腸が腫瘍に圧迫されるせいかおむつはしていたし
足はひょこひょことびっこをひいていたけれど
最後の24時間弱までは違和感はあったかもだけど
苦しんではいなかったと信じたいな。
亡くなる前日ベッドから飛び降りたときにたぶんボニーの身体の中で
なにかが起こったんだと思う。
あんなに24時間みんなで見てたのに不注意だった。


その他の変化は同じ時期の去年の11月に近くにジムができ
ボニーの本格的な病気がわかった12月はあまりいけなかったけど
その他はかなりお利口に通い続けてます(


あとは中高の同級生の輪が濃く&拡がり
今年はその仲間でよく遊びました(



またコレを機会にそんな今年を振り返る記事も含めてアップできるよう・・・
がんばりまっす!






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2015.11.01 Sun l ご挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
