fc2ブログ
人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします♪


今日の料理教室(フレンチプルミエ、おもてなしのフレンチコース)の様子です




教室・ポドクレーム
プリンやバヴァロアと似ているけれど、ちょっと違う食感かな 




今月2010年4月のメニュー
春っぽい少し軽めのランチにどうかなメニューです
このコースのネーミング考えるのって毎月結構恥ずかしいかも・・・
 考えてみたら他のコースってお題があるから
 ネーミング作りってこのコースだけなんですよね・笑



2010年4月のメニュー
ホタテと白ねぎのマヨネーズソースのタルト
メカジキのトマト煮込み
アーモンドのポ・ド・クレーム




今回のタルトはちょっと手抜きのソースです(笑)
タルトって食材をペーストにして中身にする系とか
卵(プラス乳製品)で固める(?)キッシュ系とか
ベシャメル(ホワイト)ソースでまとめる系が多いけど
*この場合は粉でのとろみで焼き固める(?)
全てがメンドーくさいときとか
市販のマヨネーズって結構役立つんです


もちろんマヨネーズを手作りしていただいてもいいんですが
今回は手抜きのススメじゃないけれど(笑)
市販のマヨネーズの少しの酸味がパンチになって
楽しておいしいタルトにチャレンジです

チャレンジってほどでもないかもですが
市販の冷凍パイシートとマヨネーズで
簡単なのに料理した感があるお皿ができるのを
経験していただこうと思って(笑)

これならちょっと小腹空いたときのおやつにもなるんじゃないかな。




教室・メカジキトマト
イタリアンとプロヴァンスのお料理は共通項多々 ハーブ使いを若干変えて




話は変わりますが
ヨーロッパの国々では
ホワイトアスパラ=春の訪れで人気ですが
ここ数年、日本でも近所のお店で
よく見かけるようになりましたよね
子供の頃って缶詰のイメージだったけど

でも今の時期のは(?)
細いからかいい感じに茹でれないというか・・・
ヘニャっちゃうかグリーンアスパラっぽい食感になっちゃうというのか・・・
あの歯ごたえあるけど柔らかいっていうのか
巧いこといえないけど、なんか上手くいかないんですよね(汗)

ファーム直送お取り寄せとかって6月ぐらいだから
国産のって今の時期って早いのかな?
どうなんだろ~?





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。





ブログランキングには相変わらずチャレンジしてます絵文字名を入力してください
え~ん(涙
露出を多くしたいので皆様よろしくお願いいたしますぅ~ポチ↓
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいですjumee☆faceA80



ブログランキングバナー


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです



2010.04.12 Mon l フレンチプルミエ(おもてなし) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/197-4dd7e266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)