人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



料理教室のことを記事にするのかなり久しぶりのような(
さあて今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・おうち中華
こういう日常のご飯っぽい中華ってたまに食したくなるよね




今月2013年5月のメニュー
なぜか(おうち中華・あえて言えばなんちゃって北京料理です



2013年4月のメニューおうち中華
青菜の中華風炒めもの
水餃子
油淋鶏(ユーリンチー)
ジャージャー麺
杏仁豆腐




流れ的に()そろそろ中華かなって感じで(
本来は温かい食べもののようだけど
日本では冷たい麺のイメージのジャージャー麺を中心に
メニューを考えてみました(
餃子などは各家庭に自慢の味がありそうですが
今回は簡単に家庭でできるための一工夫なレシピ
たぶんちょっと本格的な感じを醸し出せそうかな


和風、中華、フレンチ、イタリアン、エスニックなどなど
同じ食材が調味料や風味を変えるだけでそれぞれの味になります
栄養的にはいつも同じ味付けでもかまわないのですが
やはり人間の場合毎日同じ味を食するだけならば飽きがきちゃいますので
見た目にも雰囲気的にも変化があるほうが新鮮な感じがして
“食”が楽しくなり結果として身体にも精神的にもいいんじゃないかな(


ジャージャー麺の肉味噌は今回あえてかなりしっかりした味仕上げ
これは日持ちしますので多めに作っておいて
茹で豚とか蒸し野菜などのディップとして利用したり
チャーハンなどの隠し味にしても(




教室・おうち中華1
いつものことだけど器が変わると雰囲気が変わりますよね 盛り付けかた人それぞれ(




レシピにするのもどうかと思われますがデザートは杏仁豆腐で
フルーツと共にシロップ仕立てもいいですが
今回はアプリコットジャムを少し溶きのばし混ぜたソースをかけて
結局近所のお店で手に入るのは
お砂糖と寒天も添加したミックス粉ばかりなので
本当に簡単ですのでおやつにどうぞ(^^)


日々忙しい毎日ですのでなかなか凝ったものは作れなくても
これぐらいならば簡単になんちゃってコース作れると思います
是非温かいバージョンでも冷たいバージョンでもよいですから
おうちでチャレンジしてくださいね




ではまだまだ今月もよろしくお願いします(
他のコースもアップするよう頑張りまっす





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.05.10 Fri l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ジャージャー麺 食べたいなぁ。

基本 スープのある麺好きの私。
つけ麺、まぜ麺は食べたことがなく、ざるそばもめったに食べません。

だから、ジャージャー麺をみるたびにチャレンジする勇気がなく指をくわえているばかり。

今度こそ勇気だすぞ
大丈夫かな!?私の勇気なんて子犬なみ(笑)
2013.05.11 Sat l きみ. URL l 編集
きみさんへ
きみさん、コメントありがとございます。
韓国系のジャージャー麺もありますが中華系のジャージャー麺は元々北京料理で冷たいものを食べない土地柄なので本来は温かい麺としてお汁は基本ないというものの茹で上がった麺に温かい肉味噌などトッピングしてぐじゃぐじゃ混ぜて食するようですよ。
温かいバージョンでも冷たいバージョンでもチャレンジしてください(笑)
あっ、今回は甘辛い肉味噌にしましたが、きみさんだったら甘みのないしっかり味の肉味噌のほうがいいかもですね♪
2013.05.12 Sun l サロン・ディーオ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/385-5267f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)