--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日はホントのパンツァネッラとプチ同窓会の様子です




食材・トスカーナパン
カッチンコッチン石みたいなパンですよ



3月イタリアより一時帰国した友人が持ち帰ってきてくれたトスカーナパン
袋に入れてそのまま常温放置で大丈夫とは聞いてはいたけれども
今回恐る恐る袋を開けてみればカビなども大丈夫で一安心(


元々夏の食べものということで
そしてFBが縁で(歳取って同窓会が楽しい年代に入ったのかもだけど・
今回アメリカからの一時帰国者がということで
またもや出入り自由のポットラックスタイルのプチ同窓会開催とあいなったので
メニューの1つにエントリーしました(




食材・トスカーナパン1
水を吸ってスポンジみたくふやけます 左はそれを絞ったもの



トスカーナパンを水でふやかして絞ったらホントおからみたいに
お料理教室のレシピにするとき
バゲットで代用していた私にイタリア在住の彼女が
“違うんだよなー”と言っていたことが一目瞭然理解できる相違が(
バゲットでこの食感は出せないわね(^^)
バゲットでするとどうしても酸っぱいパンに違和感を感じてしまい
お教室のレシピでは半分はクルトンにしたんだけれど
本物のトスカーナパンだとこの酸っぱいパンがイケる
自画自賛だけれどおいしかったと思いました(
今回は紫玉ねぎ(春のときはイタリアから持ち帰ってきてくれたもの使用だった)
トマト、きゅうり、オリーブ、酢漬けケッパー、バジルで
あとはヴィネガー、塩、胡椒、オリーブ油(^^)
バタバタしてて冷やすというか寝かすのは弱冠少なかったかもだけど
及第点もらえるんじゃないかな




同窓会・2013夏
コレはスタート時(
どんどんみんながいろいろ持ってきてくれるのでスグにテーブルに乗り切らないほどに




わざわざ電話してとかなら面倒臭いけれども
FBだとみんなが適当に書き込んで話がまとまるというか気軽なので
プチ同窓会わりと頻繁に開催されているんですが
(それとも歳取って同窓会が楽しくというかそんな歳になったのかも・
今回は学年を超えて2学年下の方々もゲストで
そのなかの方がドイツからの一時帰国者だったこともあり
白ソーセージ(ヴァイスブルスト、何度聞いても発音忘れるわ)や
直前にスイス旅行に行っていたお友達からはスイスワインにチーズ
そしてイタリア土産の食材を利用したメニューなど国際色豊かなテーブルに
とっても美味しいタイ料理屋さんのグリーンカレーも
酒豪の友人は太っ腹6本の泡を宅急便で(
他にもいろいろみんなが持ってきてくれて
食べて飲んでしゃべって笑って・・・
いつもどおりの楽しいパーティーに
それにしてもエアコンMAXにしてたのに
人が多いのか興奮状態だったのかめちゃ暑かった(




同窓会2013夏2
これは残りもの寄せ集めのわが家の次の日のご飯(



端からパンツァネッラ、スペルト小麦のタブレ、ポテトマカロニサラダ
かぼちゃの煮つけ(出汁と生姜が利いていておいしかった
白ソーセージ(ちゃんと甘いマスタードも)、鶏軟骨のからあげ
パテドカンパーニュ(ドイツ語覚えられない・)、鶏のスモーク
残ったものだけでコレだけの種類
奥は作ろうと用意してたんだけど飲み出したらいつものパターンなんだけれど
“もうたくさんあるし作るの面倒くさい”と作らなかったイカ墨のパエリア(
親戚の子供がいて黒いご飯が不気味そうだったからイカ墨入れてないけど(^^)
海老の殻で作ったアメリケーヌソースやスープドポワッソンなどもで
出汁がでておいしかったです




同窓会・2013夏1
そして宴の後(



今回12、3人で飲まない人もいるから
空き瓶9本ってことはまあまあ飲んだのかなちょっと衰えた
私に関しては全然酔っ払ってはなかったわ(
さすがにその日は残りものだけ冷蔵庫に入れるなりだけでそのままで
片付けなどは次の日にしたけれど全然余裕の飲み会でした(^^)


とにかく楽しい夏の夕べでした





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです


2013.08.13 Tue l 料理・食材 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/393-09c8d87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
