--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



毎月のメニューをアップするのだけでギリギリで
料理教室のことを記事にするのは半年ぶりぐらいなような(

さて先月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・いもぼう
毎年12月がクリスマスメニューなのでマ・ファミーユの11月はおせちに利用できるメニュー




先月2013年11月のメニュー
毎年恒例の(おせちに利用できるメニューです



2013年11月のメニューおせちに利用できるメニュー
チーズと野菜の生ハム巻き
いもぼう
鶏肉と海老の如意巻き
蓮根饅頭雑煮




クリスマスメニューと共に長らく通ってくださる方々がいらっしゃるので
新しいメニューをといつも以上に苦しむおせち料理に利用できるメニュー作り(
今回もあーでもないこーでもないと四苦八苦いたしまして(


生ハム巻きは生ハムの代わりにサーモンでも海苔でも薄焼き玉子でも
中身は彩りを考えてきゅうり、金時人参、お大根とプロセスチーズ
形がしっかりしているからお重に詰めるのも楽なんじゃないかな


そしていもぼうは元々京都のお料理
有名なこれ専門のお料理屋さんのイメージが強いですが(
サロン・ディーオも親が関西出身なので割りと馴染みがあるお料理ですが
名古屋の普通のお店では棒だらが手に入りづらいので今回はすきみたらで
ある意味扱い易いというか簡単に気軽に夕食のメニューにもできます


如意巻きは元々中国のお料理なんですが“吉祥”を表すということで(^^)
鶏肉と海老は相性のよい食材ですしやさしい上品な味に仕上がると思いますよ


そして今年のお雑煮は蓮根饅頭雑煮
これなんか料理した感があるのに本当にバカみたいに簡単なんです(
是非皆様に再現いただきたいな




他のコースも含めて来年はアップするよう頑張りますー





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.12.12 Thu l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/400-97dffe14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
