--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



2014年おせちの告知は12月20日の記事にあります
まだ弱冠数予約承れますのでご興味のございます方はご連絡くださいませ
よろしくお願いします




今月の料理教室(クリスマスメニュー)の様子です




教室・2013クリスマス
スモークサーモンを加えて薄っすらピンク色のポテトサラダにクリスマスカラーの食材で飾りつけ



今月2013年12月のメニュー
フレンチ・デビュタント(はじめてのフレンチ)コース
フレンチ・プルミエ(おもてなしのフレンチ)コース
マ・ファミーユ(家庭料理)コース
プラン・ド・パリ(パリ20区廻り)コース
トゥール・ド・フランス(フランス紀行)コース

全コース“クリスマスメニュー”です。



メニューは
ノエルのポテトサラダ
うずらのハーブロースト、じゃがいものゴーフレット添え
炭酸のジュレ




またまた毎度同じことを書いていますが(
とにかく見た目が大事なクリスマスメニュー(
更に3品揃えてでの再現率が高いので
クリスマスっぽく見栄えはするけれども“簡単”(ココ重要!
じゃないとクレームが続出ってことなので(
今回も簡単だけどちょっとかわいいメニューにしたつもりです


過去のクリスマスメニューにご興味がある方は
右のカテゴリー“クリスマスメニュー”へどうぞ




教室・2013クリスマス1
1人1羽触っていただきたいからうずらでのお勉強です



過去2度ほどクリスマスメニューで取り上げているうずらですが
今までは壷抜きという中の骨まで全部とってあるものを使っていたんですが
輸入食肉屋さんが言うにはその壷抜きをする職人さんがいなくなったということで
今回普通の中抜きの(内臓のみ抜いてあって骨は残っている)うずらでの調理
タコ糸で手足を整形するのは楽でしたが
小さい骨だらけでお食事するのは大変になってしまい
ちょっと皆様お食事されるのに四苦八苦(><)
教室では1人1羽触ってもらいたいので小さなうずらですので
お家では丸鶏で作ってみてくださいね
ファルスはうずらですのでパン粉ベースにしましたが
丸鶏の場合はバゲットや食パンをさいの目にして使ってください(^^)




教室・2013クリスマス2
炭酸パチパチまではしないけれど少しシュワーというか軽いというか溶けるっていうか



ゼラチンの特徴を頭に入れそして炭酸の泡をなるべく潰さないようにしたらOK
ちょっと口休め的なデザートになること間違いなし(
今回の果物はいちごとキウイと巨峰でクリスマスカラーと締めの差し色で

 


毎年のことですがクリスマスの宗教的意味やフランスでの習慣などのお話も
毎年バチカンでのミサの中継をみて
飾られているお花の金額を想像してしまうサロン・ディーオです(





皆様の今年のクリスマスが(3連休に楽しんでしまう人も多いようですが)
ハッピーでありますように





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。







ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2013.12.22 Sun l クリスマスメニュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/402-bdd40347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
