--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



今日は今年のわが家のクリスマスパーティーの様子です




クリスマス・2013
クリスマスといえば丸鶏のローストといきたいところですが
今回のリクエストがステーキ系だったので




家族からの今年のクリスマスディナーのリクエストが
ローストチキン系ではなくステーキ系ってこともあり
あまりクリスマスっぽいメニュー構成ではないんですが(


メニュー

テタンジェ・ノクターン・セック・スリーヴァー(NV)
テヌータ・サン・グイド サッシカイア (2010)

フォアグラドア、ピスタッチオ&バルサミコソース、ブリオッシュ添え
飛騨牛のサーロインのポアレ、トリュフ塩
トロンペットとエシャロットのソテー、芽キャベツ添え
チョコレート系のケーキ(フォルテシモアッシュ)

バゲット(メゾンカイザー)
エシレのバター

グリーンサラダ
砂肝のコンフィ





クリスマス・フォアグラ
温かいブリオッシュ、セックのシャンパン・・・幸せ



今回は簡単なメニューでして
フォアグラもムースになったものにピスタッチオやドライトマトなど
混ぜてセルクルでまとめただけであとはこれまたピスタッチオと
もうすでに濃縮されたソース(グラス)の商品になっいるバルサミコ
このフォアグラはスペイン産の缶詰でしたが意外や結構イケました

甘口と言ったら語弊がありますがノクターンと相性バッチシでした(
このパープルラメラメのボトルに引かれて今回のお食事にとセレクトして
シャンパンにあわせ今回アントレをフォアグラにしたんですが大正解




クリスマス・飛騨牛
こちらにはサッシカイヤを合わせ・・・満足



メインをステーキ系にするのは家族のリクエストだったんですが
70歳オーヴァーの方、高校生男子みたいに300g完食しました(
写真は私たちの150gぐらいのもの(
トロンペットはフランスのきのこでこれは乾燥のものを戻して
お店に珍しく置いてあったエシャロットとソテーしました

サッシカイヤは2010年と若かったのですが
ちょうどベストな飲み頃に入ってきている年号のものは
お値段がかわいくないので・・・(
初めはやはり若さが目立ちましたが時間が経つうちに美味しくなってきました
お肉との相性はテッパンでした




クリスマス・チョコレートケーキ
チーズスフレはコリン&ボニー用 



ノクターンに合わせ今回はチョコレート系のデザートで
デパート系まで出かけるのが面倒だったので近所のケーキ屋さんで
犬達用にチーズスフレと人間用にチョコ系を3つ選んだ後に
ノエルベアという(赤い容器の)チョコレートムースに気づき(

その後FBで今からパーティーとポストしたら友人が飛び入り参加で
ケーキ1つ多めに買っておいてちょうどよかったという結果に



そんなこんなでクリスマスディナーを楽しんで
年末に向けておせちのお仕事を頑張ろうと決意も新たに





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです

2013.12.25 Wed l 私のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/403-3c43f94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
