--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人気ブログランキングへ ←コチラをポチッとよろしくお願いします♪



ヤル気があるうちにブログUP(続くかしら?・
今月の料理教室(マ・ファミーユ、毎日の家庭料理コース)の様子です




教室・一番だし二番だし
今月のお料理はシンプルだけど基本に戻って正式な出汁の取り方やお野菜の処理の仕方など




今月2015年11月のメニュー
毎年11月恒例のおせちに利用できる一番だし二番だしを利用した和系のお総菜です



2015年11月のメニュー一番だし二番だしを利用した和系のお総菜
柚子なます
ふろふき大根
豚肉と野菜のお煮しめ
関東風の雑煮




一番だし二番だしは和の基本中の基本ですが
粉末のインスタントなものはもとより煮出し用の出汁パックや液体の出汁など
多くの簡易な商品が出回りなかなか毎日のお食事で
昔ながらの昆布や鰹節で出汁をとることはたぶん少なくなっているんじゃないかと。

でもときどきは基本に戻ってお勉強していただきたいなと
今回あえて一番だし二番だしをとるところからのスタートです

長くサロン・ディーオに来ていただいている方は
たぶん2度目の一番だし二番だしになると思いますが
出汁を利用するだけでお料理は違いますのでよろしくお願いしますm(--)m




料理・風呂吹き
随分前の写真なので暗いかな透き通るような感じのハズなんだけど




風呂吹き大根も出汁とは違うときですが大根尽くしの回で
古い方は1度されてますが今回付け合せのみそが違いますので
復習兼ねてということでご容赦くださいね

ただ煮るだけでも食べれるものですが
お料理って手をかけようと思えばいくらでも手をかけられる
典型的な例がこのふろふき大根です(^^)
↑上記リンク先は以前風呂吹き大根について書いた記事です
まあ自画自賛ですが風呂吹き大根の詳しいレシピがありますので
1度覗いていただくと手を抜いたときの風呂吹き
手をかけたときの風呂吹きとわかりやすいかと\(^^)/

毎日忙しく過ぎしていれば時短でできるお料理も有効ですが
時々は原点に却って基本の基本を丁寧にお料理するのもいいんじゃないかと
おせちのお料理は難しいことはありませんが
長い間煮たり浸けたり炒ったり・・・
圧力鍋や電子レンジを使ったり科学的に凍らせたりなど
時短もいいけどこんな機会に昔ながらのとろ火にかけて
ゆっくり時間をかけてお料理するのも素敵な時間といえば時間かも(

もちろんサロン・ディーオのおせちはそういう調理のおせちです
ふふ、よろしくおねがいしますm(^^)m


どうぞ知識として基本中の基本を押さえていただき
みなさまのライフスタイルにあった調理にて日々のお食事を




ではまだまだ今月もよろしくお願いします(
他のコースもアップするよう頑張りまっす





サロン・ディーオの料理教室にご興味がございましたら
お気軽に右のメールフォームなどからお問い合わせください。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押してくださると嬉しいです。

ブログランキングバナー ←ポチっとよろしくお願いします♪


ランキング登録しています
ポチっとしてくださると嬉しいです
2015.11.05 Thu l マ・ファミーユ(家庭) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://salondiio.blog24.fc2.com/tb.php/419-5af5afea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
